« 来年のカレンダー | トップページ | 竜巻注意報 »

日曜の夕方は…

 毎週、実家サポートのために帰省している。泊まり・日帰りの違いはあるが帰るのはいつも日曜の夕方。

 電車で片道2時間の道中、寝ていることが多いけど何かいい旅のお供ないかなとずっと試行錯誤していた。

 本や新聞ももちろんいいけどずっと読んでいると乗り物酔いするし、携帯ラジオがいいんだけど、帰省先は県境&山奥なので、家を出てすぐくらいにラジオが入らなくなる。ワンセグも映らない。何か音データが欲しいんだけど、とずっと思っていた。

 ラジオ問題は、意外なところで解決した。携帯電話についているFMラジオのアプリ、専用機の携帯ラジオよりずっと感度が良く、局によっては実家でも聴けるものがあった。専用機の方が機能がいいはずと信じて携帯ラジオの方を使うようにしていたのに、意外な盲点だった。おかげで以前は携帯電話と携帯ラジオの2個持ち(笑)だったのが、携帯電話のみに集約。

 そして最近は、旅のお供に最適な番組に出会えた。それはNHK-FMの「ミューズノート」毎週女性シンガーを一人選んで特集するのだが、セレクションが私好みだし、じっくり曲を聴けるし、ひと仕事終えて家路につく日曜夕方のBGMにぴったり。

 毎週、誰の特集なのか楽しみ。アラニス・モリセットを取り上げてくれると嬉しいな♪

 

|
|

« 来年のカレンダー | トップページ | 竜巻注意報 »

毎日を彩るお気に入り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/58637505

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜の夕方は…:

« 来年のカレンダー | トップページ | 竜巻注意報 »