最近のトラックバック

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年終わり

 今日も一日、よく労働した!特に午後からは、栗きんとん作って高野豆腐の煮物作って、夕食後は年越しそば作って煮しめ作ってなます作って、今力尽きているところ…戦う大晦日(笑)のんびりテレビも見たいけど、明日早いからお風呂に入って寝ないと。今年をゆっくり振り返るのは来年になってから(笑)

 最後になってバタバタ忙しく、人生もこんなもんかもしれないと思った。

 今年も一年、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家でバタバタ!

 年末のテレビ番組で見たいものがなくてゆうべは早目に寝たのにもかからわず、今朝は冬眠状態で布団から出られなかった。雨戸を開けようとしたらそれ以前に窓枠が凍りついていて窓が開けられないし…さすが寒冷地だ!

 でもその後は昼食用にシチューを作ったり、父依頼の年賀状を作ったり、親子3人で普段行かない店を見に行ったり、年末気分を味わいながらバタバタしている。

 そして今は、黒豆を煮ながら台所でパソコンをやっている。長いLANケーブルを調達したので家内どこでもネットができるようになって実家の居住性向上♪これなら、ほとんど家と変わらず何でもできる。

 明日は心静かに年を越せそう♪

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

完全年末モード突入!!

 本日、大荷物しょって帰省。完全に年末モードに突入した。家では大掃除と年賀状作り、そして食事の担当。ちょっとプレッシャー。

 年末年始でイヤなのは、テレビが皆特番になってしまうこと。ニュースが見たいよ~。年末特番のせわしない雰囲気が苦手なので、その分家事にいそしもうと思う。

 母と離れて過ごす年末もこれで3回目…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忘年会

 忘年会から先ほど帰宅。あ~楽しかった!ひとり行動が多い私だけど、みんなでワイワイやるのも楽しい♪と久々に思えた体験だった。

 思えば一年前はまだ手術をしてなかったんだよな…でも無事生還できた。人生の経験値が上がった一年でした。

 今年一年過ごせたことに感謝。人生の頂点は過ぎたけど、まだまだこれから楽しい出会いがありそう。来年にも期待♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神戸旅行覚え書き

 今頃だけど先日の経験から、神戸に旅行へ行くときのアドバイスを。神戸までとなると、安い交通手段があまりない。大阪からの電車移動も視野に入れること。

交通手段安い順:
①大阪まで高速バスで行き、電車で移動。
②ぷらっとこだまで新大阪→電車で移動。
③スカイマークエア(神戸空港利用)の早割(羽田からは10,000円)
④金券ショップ利用で新幹線の回数券

①は、体力がある人向け(笑)。神戸までの高速バスもあるけどあまり安くない。
②は、こだまの便数が少ない+結構混むので思うような便がとれない可能性は高い。何よりJR東日本圏内でJR東海は使いにくい!サイトも全然繋がらないし、チケット受け取りに支店まで行かなければならなかったりとか…
③金銭と時間の兼ね合いを考えると実はこれが一番のお勧め!次回はこれで行こうと思っています。
④本当はここに「ひかり早割」が入るのだが、この秋に廃止になっていた(泣)とにかくJR東海はイケズだ!回数券を利用しても、数百円しか安くなりません。
番外編:新幹線の切符を往復で買う場合、乗車券を西明石まで買うと往復割引の対象となり神戸行きより安く
なるとのこと。

 そんな私が、結局どうしたかというと…飛行機か新幹線か迷いに迷った挙句、ふと目についたJR東海ツアーズの「新幹線+ホテル」のフリーツアーを利用。結局これが一番安上がりでした。ホテルも駅から近くて便利だったし。しかし、希望する時間帯が取れなかったし、チケットの受け取りも面倒。電話もなかなか繋がらないし、使いづらいJR東海ですがうまく利用できればお得かと。

 結論:宿の手配が不要な人には、飛行機の早割がお勧め。宿も必要な人にはツアー利用をお勧めします。健康ランドに宿泊というのを今度試してみようかと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年末へ向けて

 クリスマスが終わって明日は仕事納め、急に「年末の慌ただしさ」が襲ってきて一人焦っている。別に日ごろからちゃんとしていれば恐れる必要ないのだが、ちゃんとしてないので(苦笑)

 今日はやっと気合を入れて年賀状(のコメント)を書いたけど、やはり縦書きにして失敗…めちゃめちゃ書きづらく、斜めになるし字はきれいに書けないし、縁起の悪い年賀状になってしまった。「手術しましたが元気です」と書いたけど、字が辛気臭くて説得力がない!でも書いちゃったからそのまま出す。あと、お見舞いをくれた親戚の分の年賀状を作っていなかったことに気づいてあせるけど、一度出すと毎年出さなくてはいけなくなるし、先方も気にしてないと思うので省略。暑中見舞いでご挨拶しておけばよかったと今頃気づく。

 それから、身辺のプチトラブル。いつも持ち歩いている歯磨きセットが、気がついたらどこにもなく…結局、実家の洗面所に忘れていたことが判明。ありかがわかってほっとした。

 そしてなぜか、いきなり携帯のアラームが鳴らなくなってしまって2度寝坊して、めっちゃ不便!もちろん設定変えた記憶もなく、どうしてこうなったのか謎。今、他にアラームの使えるものがないから困っている。

 それから、年末の帰省に向けて荷造りと食品の処理と…あるもので済ませればよかったのに白菜を買ってしまったら結構量が多くて処理が大変だ!人参と玉ねぎもなんとかしなければ。

 それから年末年始の料理の計画と…あ~緊張っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日がクリスマス!

 今日こそ、クリスマス本番の日のはずなのだが日本ではイブしか騒がないのはなぜなんだろう?昨日は店頭にショーケース出してケーキ売ってた店ももう今日はやってないし、プレミアムチキンてどんなのか見てみようとファミマへ行ってみたけどクリスマス仕様のものはもう見当たらず…近所のスーパーその2も、もう正月の飾り付けになっていた。先走りするスーパーその1につられたか。

 さて、今日は暴飲暴食デーのラスト!おとといのパーティセットの残り(チープな揚げ物中心)、昨日買ったオードブルセット、そしてピザ♪禁断のカタカナ食のオンパレードだ!

 youtubeでクリスマスソングを検索して聴きながら夕食。歌謡曲から、讃美歌まで。なかなかいいね。

 オードブルでおなかいっぱいだったけどピザも一枚平らげ、デザートにクリスマスの形のクッキー♪やっぱり乳製品はうまい(爆)

 自分へのプレゼントは、スクラッチのくじ(せこっ)。5枚買ったけど200円が1枚当たったのみ。くじ運はないと、わかっているのについ夢を買う(笑)

 これから年末モード。あ、年賀状書かなくちゃ…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスイブ!

 今日は、クリスマス気分を味わいたくて途中下車してデパ地下へ行った。オードブルセット買って久しぶりのケーキも買って♪タカノのショートケーキ1個買うのにすごい並んでしまった。こんなことなら普段食べてればいいのにね。
 買い物したくせに、行きつけのカフェを覗いたらお客さんが誰もいなかったので、そのまま入ってクリスマスディナーを食べてしまった。本当は明日行こうと思ってたんだけど(笑)買ったオードブルは明日食べればいいし。昨日買ったパーティセットの残りもまだある(爆)
 帰宅してから、結局ケーキは食べてしまった。生クリームべっちょり~命縮むよね(苦笑)

 そういえばうちの近所のスーパーは、昨日からもうお正月用の内装・品揃えになっている…昨年もそうだったけどちょっと早すぎでしょ(笑)恵方巻きにやたら力を入れてたり、不思議なスーパーだ(笑)

 そんなこんなで、イブの夜は更けていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

穴八幡

 3年くらい前、ラジオで「僕の周りで、経済的に成功している人はみんなやっている」と紹介されていて早稲田の穴八幡のことを初めて知った。その年はもう間に合わなくてお札がもらえなかったけど、翌年に寒い中並んでもらってきて、節分の日夜12:00、時報と同時に吉方位の壁にペタっ!結果は…よく働かせてくれる会社でお金は入ってきたけど、忙しすぎて使うところがなく虚しい生活だった。そして結果的にはリストラ。次の仕事は忙しいだけでお金にならない仕事、そして乳がん発覚…とあまりいいことなし。もちろんお金は欲しいけど、自分にはこういうのはあまり向いてないような気もしていた。

 そして今年。ヘタすると生きて帰って来られないかもしれないし、新しいお札はもらわない方がいいかなと思ったけど、結局古いお札を返すついでに次のももらって来てしまった。退院後に節分を迎えたので、今年もそのお札を貼った。ただし方位がうまく測れなくてテキトーな場所になってしまった。今年は、命があっただけでもありがたいのかもしれないが、経済的には踏んだり蹴ったりだった。その代わり時間がたくさんあったけど、お金がないから満喫できず…なかなか辛い一年だった。それもこれも、お札を貼った位置が正しくなかったからなのか、単に霊験がないからなのかわからず変に不安な気分になっていた。

 そんな今年のお札を、今日返しに行ってきた。今の職場は穴八幡とは逆方向なので、行くとしたら休日しかないのである。久々に来た早稲田。冬至の日は大混雑するらしいけど、今日はそれほどでもなかった。

 「古いお札は、上から入れて下さい」のアナウンスに従い、手前にあった箱へ上から入れたら、それは賽銭箱で「上から入れてください」というのはその後ろにある部屋へ、衝立の上から投げ込んでくださいという意味だった。おばさん的勘違い・早とちり炸裂(呆)でももう取り出せないので処理は神社の方にお任せする。やっぱりこことは相性が良くないんだろうな。

 方位をちゃんと測れないのでもうお札はもらわないつもりで来たが懐中用のお札は買ってしまった。来年また返しに来なきゃいけないけど。来年、うまく一年過ごせたら本当に穴八幡を卒業しようと思う。

 私の場合、神頼みしてもお金はうまく入ってこないようだから、神様に縛られず生きようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家ミッションひとまず終了!

 この土日でまたまた帰省。今回のミッションは父の年賀状宛名印刷!自分のパソコンを担いで帰省。テンキーが付いてるデカいノート、持ち歩きには不便なんだけど予算の都合で小さいノートは買えなかったのだ(泣)

 まず父が作っておいてくれた年賀状リストを修正、と思ったところでデータが入ったメモリスティックを持って来なかったことに気づき、大ショック、今回帰ってきた意味がない…_| ̄|○ あきらめてネットをやっているときに、ふと気づいてパソコンの中をいろいろ探したら別の場所にもデータが入っていた!これで晴れて作業できることになった。

 我が家は年賀状ソフトを使わずWordの宛名印刷ウィザードを使っているのだが、1年に1度しか作業しないため毎回手順を思い出すまでが大変。そしてWindows7以降のWordが未だにピンときていない私…メニューが変わっちゃって、やりたい機能を探すのにひと苦労。一枚一枚確認しながらの印刷もしづらいし。

 途中でいきなりプリンタの字がかすれたりとか、ハプニングもあったけどなんとか全部印刷した。

 「これで、今年は元旦に着くように年賀状が出せるぞ~」と父。(今までは年末の帰省後に印刷、年明けに出していた(^-^;)ひと仕事終えた充実感とともに帰路につく。

 明日は自分のためだけの休み、嬉しいな♪

 でもクリスマスの入る余地がない…(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ココログのアクセス解析

 今更だけど、ココログのアクセス解析、旧バージョンの方がいいのにな~

 なんで変更しちゃったんだろう…旧バージョンの継続希望!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

身ぎれいな終いじたく

 がん関係のブログを読んでいて、この本が紹介されているのを見つけた。え、天沼寿子さんて、あのデポー39の…なんと昨年10月に亡くなられていた。早速本を読んでみた。

 がんを患った著者がどうやって人生を終わらせていくかという経緯がつづられていて、これから同じ道を歩く予定の私には多いに参考になった。私も手術後に今後のことを考え生活面をかなり整理したので、共感できることが多かった。

 そして、本の中で奥山貴宏さんの「ガン漂流」シリーズが取り上げられていて、同じ作品を読んでいた私は驚くとともに自分の考えが天沼さんに通じたような気がして嬉しかった。

 そしてやっぱり、ある程度のお金と人脈は必要なんだな。お金がない人はどうしていくのか、それは私が身をもって実験しなければ。

 天沼さんは亡くなられたが、後に続く人たちに素敵なお手本を残していってくれたと思う。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冷たい雨2

 今日も雨で寒くてテンション下がった~(><)天気が悪いと身体も重いし…

 なぜか肩がパンパン。早めにお風呂に入って寝ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冷たい雨

 雨で寒い~(><)寒すぎて何もやる気が起きない。

 いちおうお風呂をわかしたけど、うちは湯船以外は極寒だからかえって冷える可能性がなきにしもあらず…

 でも仕事で疲れたからゆっくり温まって明日に備えよう。

 このまま雪に変わりませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そして、神戸

 先日、神戸へ行ってきた。主な目的はルミナリエ。毎年「ルミナリエ、1回は行きたいな~」と思いながら年末の慌ただしい時期だから何となく行きづらく、そうこうしているうちに乳がん発覚!重篤ではないと言われたけどやっぱり死をちょっと意識した。死ぬ前にやりたいことは、と考えたけど何も浮かばなかった。海外旅行に猛烈に行きたくなるかと思ったけどそんなこともなく…その中で唯一、「あ、やっぱりルミナリエは見たいな」と思ったのである。でもこれから検査だ手術だという時に旅行ってわけにもいかず、「来年、手術1周年記念で行くことにしよう」と決めて、1年間過ごしてきたのである。

 経済的に立ち直ってないこととか不安があってなかなか予約ができなかったり、折角苦労して予約したのに結局直前で日程を変更したりと、いろいろあったけどとにかく行ってきて気が済んだ。

 神戸の街はもちろん素敵なところだった。街のあちこちに素敵なお店や建物があって、文化レベルの高さを感じた。田舎育ちの私は商店街が大好き、果てしない商店街をウキウキしながら歩き回った。寂れたレトロなところも大好きなので、一番ツボにはまったのはモトコーなのだが(笑)、昔はさぞかし賑やかだったのだろうと、往時を偲ぶ。あとは海岸沿いのレトロビル群。横浜より規模大きいんじゃない?そして、オフィスやショップとして現役で使われているし。外国に来たみたいだった。

 そして、肝心のルミナリエは…仙台の七夕のように、屋根のあるアーケードの中を飾るのだと思っていたら予想と違っていた。「ま、こんなもんだよな~」って感じもあったけどやっぱり綺麗だったし、BGMが讃美歌風でおしゃれなところがさすが神戸といった感じだった。電飾の規模は年々小さくなっているようだけど、それより道路を封鎖したり警備とかの費用が大変だろうなと思った。100円寄付もしてきたし、スクラッチのルミナリエ宝くじも買った。10枚買って200円しか当たらなかったけど。

 人ごみにもまれて「集団の中の孤独」を味わいに行くのが目的だったからこれでいいのだ。日程変更したおかげで、お目当ての店の改装と当たってしまったり、少し天気が悪くて動きづらかったりとかあったけど、私の旅はこんなもんでしょう。また、何らかの形で再訪したいと思う。

 ボケボケ失敗作だけど、行ってきた証拠です。

Ts3n0004_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

身体のいいなり

 乳がんの本でこんなのがあるよと、友人が貸してくれた本。内容を要約すると、不健康極まりない人生を送ってきた著者が乳がんになり、その後ヨガを始めたら病気前より元気になってしまったという話である。健康のためヨガをずっとやってきたのに乳がんになってしまった私は複雑な心境(苦笑)

 貸してもらったからと読み始めたが、私にとってはいろんな意味でとにかく読み進めづらい本だった。まず段組みが小さめなので老眼が来た目につらいという生理的な問題。あとは内容。ホルモン治療のせいで読解力がなくなっているせいもあったが、まず著者の主張と行動が相反しているのに混乱させられた。貧乏で困った、困ったと言いながらマンションを買ってるし、「見た目などどうでもいい」的なことを言いながら結局乳房を再建していることとか…著者の意気がりは横に置いといて「結局どう行動したか」を押えて読んでいかないといけない。

 それから、がんに関する記述について。同じ体験をしている私からするとあれっと思う記述が何か所かあり、納得できず抵抗を感じてしまう部分があった。でも「詳しい乳がん記にする気はない」とあるのでがんの部分の整合性は追及すべきではないのだろう。また、乳がん治療は日進月歩なので、その当時からいろいろ変わっている部分もあるのかもしれない。

 ずっとヨガをやってきた私には身体のいいなりで生きるのはある意味当たり前。私とっては、乳がんになる前の「身体の不都合を意志の力でねじ伏せる」ような生き方がむしろ新鮮で、感心してしまった。そのくらいでないと、やはり作品というのは生み出せないと思うから。でもそこから一段抜け出して次のステージへ行けたのだから、すごいことだと思う。

 読みづらかったけど、2度読んで内容はなんとか理解できた。ヨガをやったことがない人、がんになったことがない人の方が抵抗なく面白く読める本だと思う。

 この著者の作品はもう読むことはないだろうと思っていたら別の方からも薦めていただいた。今度は断捨離の本だそうで。「身体のいいなり」にも、そのきっかけになったようなエピソードが書いてあった。なるほど、出会う順番は違えど共通点はあるのかもしれない。そのうち読んでみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

師走も半ば

 もう、師走も半ばなんだけどなんだか自覚がなくて、ふわふわしている。気ぜわしいこの季節は毎年苦手。苦手な射手座のシーズンだからかな。来年のカレンダーと手帳を早々に決めたのでほっとして気が抜けてしまった。それから仕事の切り替えと旅行が重なり。

 最近、クリスマスにとみにやる気がなくて、今年は家の中の飾り付けもやめようかと思うほど。飾りつけと言ってもクリスマス関係の置物を数点並べる程度なんだけど…クリスマスグッズも断捨離したい気分。私の12月の大仕事は年末年始の実家での食事当番なので、心は早くもそちらへ飛んでいる。正月用の煮物の練習をしていると、たぶんクリスマス関連の食事は食べてるヒマがないと思われる。

 とりあえず、すっかり忘れてた年賀状の注文をこれからやらななきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電車トラブル とどめ

 その後習い事教室へ行って帰りはみんなで集まって楽しく語らって、さて帰ろうと電車に乗ったら発車してすぐ急停止…「前の電車が安全確認のため止まっております」…結局9分遅れたので乗り継ぎ電車に間に合わなかった(泣)そして乗り継ぎ電車も「安全確認のため」遅れてきて結局駅で20分待ち。冬なのできつかった…。

 たたられた一日だった。明日はゆっくり休もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日のプチトラブル

 今日はなんか電車がらみのトラブルが多い…実家からの帰り、最後の乗り換え駅で乗るはずの電車がトラブルで立ち往生、12分遅れで済んだけど。そして切符をなくしてお金払ったり(泣)

 そして今乗ってる電車もちょっと遅れてて…もう何もありませんように(祈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日のドジ!

 買い物途中に携帯が鳴った気がして確認したら、派遣会社から留守電が2件も入っていた。ちょっと確認したいことがあるとのこと。休みの日なのに偉いな~と思いつつ折り返す。

 男性が出てすぐ取り次いでくれる。休日出勤してる人こんなにいるんだ~担当者もすぐつかまり用事もすぐ済んで、労をねぎらおうと「土曜日なのに出勤なんて大変ですね♪」と自分で言いながら気づく…「あ、今日ってまだ金曜日だっけ、ははは」

 休みなのは自分だけだよ…もちろん明日もあさっても休みさっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヒッキーなう

 冬で寒くなってきたこともあるけど、最近はすっかりパソコンとお友達。映画に行かないでYoutubeで懐メロを探して聴いたり、興味あるページをを延々と見てたり…家にいる分料理もするとか、少しは家庭的でいい面もあったけどほとんど引きこもり。

 こたつにあたりながら日がな一日パソコン三昧、それはそれで幸せなのだが、たぶんこのままではいけないのだろう。

 でも、会社に行かなくてよくて、パソコンだけで完結するようなスタイルで仕事したいなーというのも事実。

 そしたら、本当のノマドワーカーになれるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三十路 独り身 リアル乳ガン体験記

 数ある乳がん体験記の中で、一番共感できたのがこの本!世間一般の、がん体験記のイメージを打ち破ってくれる爆笑がん体験記!元々作者のブログを読んでいたのでどんな本になっているのかと思っていたけど、ブログより内容が凝縮されてお笑い度がパワーアップ、テンションアゲアゲといった感じだ。実際自分もがんを体験してみて、ヒサンとか思っているヒマはなく次から次からやって来るミッションをただ片付けていいくだけのことなんだよね。そんな経緯が面白おかしく書かれている。

 がん体験記をいくつか読んで思うのは、「がんになっても自分は自分、闘病にも自分の生き方が現れる」ということ。この本の作者に関しては、「サービス精神」「自虐」「達観」かな。治療の副作用に苦しみつつも、サバサバした感じで必ずお笑いの要素が入っているし、基本「人に何か伝えたい」人なんだなというのがひしひしと伝わってくる。あふれるサービス精神が、いとおしい。

 本は、作者が無事術後検診をクリアするところで終わっているが、実はその後再発し作者は亡くなられている。その経緯はブログにつづれられている。そしてあと少しで、作者片野あかりさんの命日である。

 彼女の文体に惹かれブログを何回も通読した。これだけ人の心に届くものを書けるなんて、すごいことだよ。それが彼女の人生の使命だったのだろう。

 今この世にいてもいなくても、そんなことは関係ない。あなたの文章を読めばいつでも元気になれる。

 ※片野さんの命日が違っていたようなので訂正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰還

 あーあ、現実の世界に戻ってきてしまった…。現地では時間を気にせず街を彷徨っていたので、予約した時間に新幹線に乗れるか心配だったけど、なんとか帰還できた。

 明日からは、現実モードに戻って年末の仕事を片付けていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旅先にて

 いやーやっぱり旅はいいね、知らない環境に身を置くのが面白い。

 カップルだらけの安イタリアンでひとり酒。それでも楽しい♪

 これで運気もリフレッシュ間違いなし♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サッカーづくしの週末

 今週はサッカーづくしの週末だった…まず金曜深夜のW杯組み合わせ抽選会。見なくていいやと思っていたのに半分寝ながらもついつい見てしまった。勝てそうだが勝ちにくい、微妙な組み合わせ。

 そして昨日はJ1最終戦。図書館へ予約した本を取りに行ってから家でTV観戦。ひいきのチームはとっくに優勝戦線から脱落しているので、あまり思い入れもなく普通にマリノス勝って終わりでしょ、と思っていたら、予想外の結末に…いやー勝負事って残酷ですわ。

 そして夜は、スポーツニュースのはしご!NHKのサタデースポーツを見た後、チャンネルを変えようとしたら、次の番組が2004年アジアカップのPK戦の特集だった。実はこの試合の映像、youtubeでたまに見てるのだ。この試合と次のバーレーン戦がもう奇跡の勝利だったんだよね…。当時PKを蹴った選手のインタビューも出てきて大変ためになる番組だった。そしテレ東の2番組。その後のすぽるとを見ているうちに力尽きて寝てしまった。

 そして今日は、国立競技場へ、J1昇格プレーオフを見に!試合より、改修前の国立をこの目におさめておこうというのが目的。やや徳島を応援してたけど、京都が勝つのも順当だし、どっちでもいいやと思っていたけどこちらは徳島に勢いがあって勝ち。スタジアムに実際に行かないと見られないものがいろいろあって、一番驚いたのは徳島のマスコットの連続バク転!選手より身体能力高いやないかい(笑)あと、普段はにぎやかな解説とともに見ているので、無音状態で試合を見ていると何が起こっているのかわからないときがあったり、ロスタイムの時間経過がわからないとかTVやネットで見るのと体感が違って良くも悪くも面白い。

 試合より競技場を見てくるはずが、結構試合に入れ込んでしまい、そのまま帰ってきてしまった。

 都会の真ん中のオアシスのような競技場、このレトロ感・こじんまり感がいいのにな…私としては、このままの方がいいんだけどね。

 これからしばらくJリーグがないのも寂しいけど次のシーズンまでしばし我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜の羽田

 先日、会社帰りに羽田空港へ行ってみた。知人から「夜の羽田、楽しいよぉ~」と聞かされていて、たまたま今の職場は羽田へ出やすいところだったので試しに行ってみようと思って。また、近々に羽田から出かける予定があったのでルート確認や下見も兼ねていた。

 まず、何も考えず国内線ターミナルに行ってしまう。でかい!広い!チェックインカウンターが2か所に分かれているので、急いでいるときに間違えると大変だ。自分が乗る場所を確認する。

 それから売店・レストラン巡り。華やかな売店やおいしそうなお菓子売り場。でも乳製品が食べられない私には食べられないものばかり…値段的にも気軽に買えないしなんか虚しい感じ。広くて大きいけど建物が少し古い気がするし、夜なので人も少なくてちょっともの悲しい。

 レストランも果てしなくあるので「この一店」を探すのが難しい。国際線ターミナルへ行こうと思ったけどおなかが空いてきたし…そしたら通りがかったフードコートに「洋食のヨシカミ」発見。別の知人からここのビーフシチューを猛プッシュされていたのでここで食べれば浅草へ行かなくていいしとフードコートで食事をすることに。

 でも、フードコートではビーフシチューをやっていなくて、オムライスとサラダにする。昨今流行りのふわとろではなく薄焼き卵でくるんである正統派、私の好きなオムライス!!店内は味気ないけど味はきちんとしていて満足。

 それで、ついでだからと国際線ターミナルにも行ってみたら、こちらはなんだかメルヘンの世界♪新しくてこじんまりして、クリスマスだから電飾の飾り付けがたくさんしてあって。国際線は深夜便もあるので寂しくない程度に人もいる。江戸の町を模した売店も趣があって落ち着くし楽しい♪知人が言ってたのはこっちの方だったのね。もう食事はできなかったけど売店をひと回りして、展望デッキへも行って、すっかり旅気分になって帰ってきた。

 2年前、羽田発で台湾旅行を予約していたのに母の入院でキャンセルした。そして未だリベンジできていない。いつか羽田から海外旅行へ行くぞ、と決意を新たにした。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雑用をばたばたと…

 久しぶりの平日休み。朝ウォーキングを兼ねて近所のファミレスに朝ご飯食べに行って、ラジオで「今日の星占い」を聴くのが新鮮。

 これから少しの間時間があるのだけど、やりたい事・やるべき事はたくさんあっても日程の制限があって用事をこなす日程がうまく組めない。やりたい事がやりたい時にできないもどかしさ。用を足すにも場所が反対方向だったり離れていたりとか。

 旅行の日程は、前々から決めてあった日程をキャンセルして前倒しで出かけることにした。前の日程のとき、手配がなんとなくうまくいかなかったのは、この日程にせよという天のメッセージではと思っている。でもこの決断でいいのかどうかわからない。道を踏み外してしまったかもしれない。自由すぎるって不便だ。

 あと、行くかどうか迷っていたサッカーのチケットも結局買ってしまった。しばらく実家に顔を出せないけど理解してもらおう。

 たまには、自分中心で!(いつもか(笑))

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

乳がん記念日

 乳がん記念日と言ってもいろいろあるけど、昨年の今日は乳がんの告知を受けた日…。前にも書いたけど実感なさすぎて何の感情もわかなかった。というか、自分を直視できなかったのかもしれない。それでもなんだかんだで事は進んで翌月には入院・手術。それからの日々も色々あったけど、自分の身に起きたことの重大さに未だピンと来ていない。

 今まで仕事と実家サポートに追われていたので大手を振って休めると、喜んで休んでいたけどその後の社会復帰がうまくいかず経済的にはかなりヤバイ状態。病気の他にも加齢による劣化もあり、どうやって自分を追い詰めず周囲に迷惑をかけず収入を得るか模索の道は続く。

 それでも一年生きた。生かされるかぎり生きていこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

家庭的な日々

 最近、夜はまっすぐ帰って家にいることが多い。一日画面を見ている仕事で疲れるので、というのもあるけど家にいるのが何か楽しいんだよね。Youtubeで昔の曲を聴いたり、サッカーの動画を見たりしているとあっという間に寝る時間♪

 実家から毎週野菜をもらってくるので、料理もいろいろ作っている。このトシにして初めておでんを作ったけど、大根を「ちゃんと火が通ってないといけない」と思うあまり下ゆでし過ぎ・煮過ぎで臭みが出てしまった。一方卵は味のしみ方がもう一つだったり。なんでも煮れば煮るほどおいしくなるわけではなく、すべてのものがちょうど良い煮え具合になるよう調節しないといけないんだね。実家の父にぜひ作ってあげたいので大根のベストな煮加減を研究しなければ。

 あと、いろいろとちょこまか料理をしておくと帰ってきてすぐご飯が食べられて便利だね。ご飯をさくっと食べた後はYoutube♪

 本当はもっと睡眠をとらないといけないんだけど、幸せなひと時。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新月の誓い!

 今日は新月!今回願ったのはとにかく「生活の立て直し」「生活の地固め」「料理をがんばる」かな。

 今まではいつも旅、旅だったけど日常生活あっての旅だよなと、この年代になると思う。

 ま、願ってるだけじゃだめなんだけどね…

 とにかく、自分の生活を見直していこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナノイーケアドライヤー

 貧乏だし、シンプルライフを目指しているので家電等を買うときはすごく慎重に選んで、納得いくものを買っているつもり。ただ、唯一の例外がナノイーケアドライヤー。

 四半世紀使った(爆)前のドライヤーが壊れて買い替えるにあたり、ネットで評判が良かったナノイーケアドライヤーにしてみた。しかし、実際に買おうと決めてから手に入れるのには長い時間が…ちょうどその頃、低時給でワーキングプアの生活をしていたので、一万円以上する商品には手が出せなかったのである。あとは、ネットでなるべく安いところを選びに選んで手に入れた思い出の品。

 しかし…実際に使ってみて効果がピンとこないのだ。ナノイーを当てたところはペタっと固まった感じになるし、地肌に効いているとも思えないし…行きつけの美容院の美容師さんには「それでも、効果は出ていると思いますよ」と言われたけど、いまいち納得いかない使い心地。実家で使う、風だけの昔ながらのドライヤーの方が乾かし心地がいいんだけど…。

 加齢とともに髪も減ってきているので、うまく付き合いたいんだけど、使いこなせる日は来るのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々に平穏な日

 今日は久々に、自分のためだけの日曜日♪でも自分で用事をこなさないと何も進まない一人暮らし、結局結構せわしない(ため息)

 今までの「普通の日曜日」は、サンデーモーニングのスポーツコーナーで目覚め→サンデージャポンを途中まで見る→ラジオの「キューピー ハートオブサンデー」を聴く→アッコにおまかせを途中まで見る→近所のカフェでランチという流れ。ここ数か月は、日曜日の昼間は必ず実家にいるか、実家へ移動していたのでテレビ関係は全然ご無沙汰だったんだよね…

 でも今日は、洗濯もありーの、1時からのヨガ教室のため昼前には出かけなければならず、ラジオとかをゆっくり聴いてる余裕がなくて…お昼ご飯も、久々のお店へ行きたかったけど時間がなくなり駅そば(苦笑)でもヨガで体を伸ばすってやっぱりいい♪

 ヨガ教室後は、地元の図書館へ向かい、本を返して別のを借りて。ちょうど5時だし、急いで帰らなくてもいいしというわけで、電車で2駅分を歩くことにする。ラジオで「TOKIO HOT 100」「ミューズノート」を聴きながら。心も鎮まり、ちょうどいい運動になった。

 夕食は、家にもおかずがたくさんあったのだが、近所のカフェへ。ここの週替わりのメニューは絶対食べたいのだ。久々に会った人と、旅の話。やっぱり旅もいいな。アルコールの効いたドリンクのおかげで、ほろ酔い。

 家でのんびりする時間がなくなってしまい、その後ばたばたと野菜の調理。

 でも、こんな平穏な日がとても貴重。明日からまた頑張るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »