« 年末へ向けて | トップページ | 忘年会 »

神戸旅行覚え書き

 今頃だけど先日の経験から、神戸に旅行へ行くときのアドバイスを。神戸までとなると、安い交通手段があまりない。大阪からの電車移動も視野に入れること。

交通手段安い順:
①大阪まで高速バスで行き、電車で移動。
②ぷらっとこだまで新大阪→電車で移動。
③スカイマークエア(神戸空港利用)の早割(羽田からは10,000円)
④金券ショップ利用で新幹線の回数券

①は、体力がある人向け(笑)。神戸までの高速バスもあるけどあまり安くない。
②は、こだまの便数が少ない+結構混むので思うような便がとれない可能性は高い。何よりJR東日本圏内でJR東海は使いにくい!サイトも全然繋がらないし、チケット受け取りに支店まで行かなければならなかったりとか…
③金銭と時間の兼ね合いを考えると実はこれが一番のお勧め!次回はこれで行こうと思っています。
④本当はここに「ひかり早割」が入るのだが、この秋に廃止になっていた(泣)とにかくJR東海はイケズだ!回数券を利用しても、数百円しか安くなりません。
番外編:新幹線の切符を往復で買う場合、乗車券を西明石まで買うと往復割引の対象となり神戸行きより安く
なるとのこと。

 そんな私が、結局どうしたかというと…飛行機か新幹線か迷いに迷った挙句、ふと目についたJR東海ツアーズの「新幹線+ホテル」のフリーツアーを利用。結局これが一番安上がりでした。ホテルも駅から近くて便利だったし。しかし、希望する時間帯が取れなかったし、チケットの受け取りも面倒。電話もなかなか繋がらないし、使いづらいJR東海ですがうまく利用できればお得かと。

 結論:宿の手配が不要な人には、飛行機の早割がお勧め。宿も必要な人にはツアー利用をお勧めします。健康ランドに宿泊というのを今度試してみようかと…

|
|

« 年末へ向けて | トップページ | 忘年会 »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/58832099

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸旅行覚え書き:

« 年末へ向けて | トップページ | 忘年会 »