« 身体のいいなり | トップページ | 冷たい雨 »

そして、神戸

 先日、神戸へ行ってきた。主な目的はルミナリエ。毎年「ルミナリエ、1回は行きたいな~」と思いながら年末の慌ただしい時期だから何となく行きづらく、そうこうしているうちに乳がん発覚!重篤ではないと言われたけどやっぱり死をちょっと意識した。死ぬ前にやりたいことは、と考えたけど何も浮かばなかった。海外旅行に猛烈に行きたくなるかと思ったけどそんなこともなく…その中で唯一、「あ、やっぱりルミナリエは見たいな」と思ったのである。でもこれから検査だ手術だという時に旅行ってわけにもいかず、「来年、手術1周年記念で行くことにしよう」と決めて、1年間過ごしてきたのである。

 経済的に立ち直ってないこととか不安があってなかなか予約ができなかったり、折角苦労して予約したのに結局直前で日程を変更したりと、いろいろあったけどとにかく行ってきて気が済んだ。

 神戸の街はもちろん素敵なところだった。街のあちこちに素敵なお店や建物があって、文化レベルの高さを感じた。田舎育ちの私は商店街が大好き、果てしない商店街をウキウキしながら歩き回った。寂れたレトロなところも大好きなので、一番ツボにはまったのはモトコーなのだが(笑)、昔はさぞかし賑やかだったのだろうと、往時を偲ぶ。あとは海岸沿いのレトロビル群。横浜より規模大きいんじゃない?そして、オフィスやショップとして現役で使われているし。外国に来たみたいだった。

 そして、肝心のルミナリエは…仙台の七夕のように、屋根のあるアーケードの中を飾るのだと思っていたら予想と違っていた。「ま、こんなもんだよな~」って感じもあったけどやっぱり綺麗だったし、BGMが讃美歌風でおしゃれなところがさすが神戸といった感じだった。電飾の規模は年々小さくなっているようだけど、それより道路を封鎖したり警備とかの費用が大変だろうなと思った。100円寄付もしてきたし、スクラッチのルミナリエ宝くじも買った。10枚買って200円しか当たらなかったけど。

 人ごみにもまれて「集団の中の孤独」を味わいに行くのが目的だったからこれでいいのだ。日程変更したおかげで、お目当ての店の改装と当たってしまったり、少し天気が悪くて動きづらかったりとかあったけど、私の旅はこんなもんでしょう。また、何らかの形で再訪したいと思う。

 ボケボケ失敗作だけど、行ってきた証拠です。

Ts3n0004_2


|
|

« 身体のいいなり | トップページ | 冷たい雨 »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/58774301

この記事へのトラックバック一覧です: そして、神戸:

« 身体のいいなり | トップページ | 冷たい雨 »