« 足元の冷え2 | トップページ | オーバースカート! »

19年

 今日で阪神淡路大震災から19年だって…あの日は、前日まで北海道へスキーに行っていて(結局これが今のところ人生最後のスキーとなっている(苦笑))休暇をとっていた。朝のワイドショーを見ようとテレビをつけたらどこも火事の映像。でもあまりに唐突すぎて実感わかず…その頃会社では関西出身者を中心に大騒ぎで仕事どころではなかったらしい。その様子を見たかったかも。

 私の親戚・友人に関西の人は居ないのであまり身近に感じていなかったが、その後親戚の親戚のそのまた親戚くらいの子が関西に居て、震災で亡くなっていたと聞いた。人間、どこかでつながっているんだと思った。

 そして先月、初めて神戸へ行った。三宮近辺しか行かなかったせいか、震災があったとは思えなかった。古い建物が結構そのままあったし…何より、19年もたっているのだから直っていて当たり前だよね。いつか神戸に行きたいと思っていたけど、震災から19年後になるとは思わなかった。感想は「震災前がどんなだったか見たかった」さぞかし面白いところだったんだろうな…。

 自分自身も震災前後が人生のターニングポイントだったと思うが、その後全然発展してない(爆)ことを思うとこの19年は重い…

 これからは、対外的な発展は望めなくても、内面を充実させていこうと思う。

|
|

« 足元の冷え2 | トップページ | オーバースカート! »

思い出」カテゴリの記事

毎日が記念日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/58963529

この記事へのトラックバック一覧です: 19年:

« 足元の冷え2 | トップページ | オーバースカート! »