« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

朝の習慣

 お昼休みに同僚と雑談していて、朝食の話が出たのだが「忙しいから、朝は食べない。起きてすぐだと食欲もないし」としれっと言われてびっくり!私の場合、何も食べずに家を出ることの方があり得ない。何かしらおなかに入れないと不安だから、遅刻しても朝食は必ず食べる。何も食べずに家を出るのって、年に一度の健康診断のときくらい。

 それから、遅刻しても絶対やるのは「布団上げ」かなりずぼらな私だけど、それこそ遅刻しても絶対布団は押入れに入れていく。我が家は狭い六畳一間だから、布団を片付けないと悲惨なことになってしまうからだが、別に誰に見せるわけでもないのだから、すごく急ぐ日は敷きっぱなしで家を出てもいいはず。でもそうしようと思ったことがない。その他はずぼらなのに、この習慣だけはかたくなに守っている。

 ベッドにすればその分朝の支度が早くなるのかな…と思いつつも当分布団生活はやめられない。まだ寒いので朝辛いけど、布団上げ頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暖房集中管理失敗(苦笑)

 先日、こんな記事を書いたけど、後日談…コンセントの調子がおかしくなり結局業者を呼ぶはめに。経年劣化だとばかり思っていたけど、暖房器具をまとめるのはやっぱりだめだって…というか、たぶん世間のみなさんは当たり前に知ってることだよね(恥)

 「コンセントは、なるべく分散させてください」と業者の人に言われたけど、そうなるとまた家の中がのたうち回る延長コードの嵐になること必至…ただでさえケーブルのおかげで床上の景観がかなり損なわれているというのに。

 自腹でコンセントを増やす工事をするテもあるけど、そうすると配線の引き回しが壁の上になるのでそれもまた醜いことになりそう…部屋のレイアウトを工夫するなどして、立ち退きまで頑張るしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

BossのCM

 毎朝ラジオを聴きながら通勤しているけど、その中で缶コーヒーBossの「宇宙人ジョーンズ」シリーズのCMが秀逸だ!CM聴きながら「うまい!」といつもうなってしまう。CMのプロットを考える人、スゴい!

 私も、こういうクリエイティブ系の仕事をしたかったんだけどな…才能が欲しかった(哀)

 そして今日も、バスに揺られてクリエイティブではない仕事に行くのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

野菜が高い!

 野菜が高い~あまりの高さでしばらくトマトを買っていない。お弁当の付け合わせにブロッコリーをよく買うけど、国産だとこれまた高い。以前は安さ重視で外国産の野菜もどんどん買っていたが、実家の影響で外国産の野菜は買わなくなった。でも偽装されたらアウトだな。

 旬で比較的安いから、最近葉物といえば白菜ばかり。でも冬の鍋物、やっぱりいいよね♪

 料理がんばろうっと♪(今年の目標)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬の肩凝り~(> <)

 基本、年中肩凝りなのだが冬のこの時期は特にヒドい!会社で体操しても腕が上がらないし…ふと自分の肩を触るとあまりに固くてびっくり。

 無意識のうちに力が入っているのかな。マンモグラフィーを撮った時も、自分では普通にしているつもりなのに「肩の力を抜いて、抜いて」と何度も注意された。力入れてないんだけど…でもマンモはやっぱり緊張するから自然体ではいられなかったけど(苦笑)

 体をほぐしてもらおうとマッサージに行こうとしたけど予約がとれなかったし…

 首回りを温めるとのぼせてしまうので、それ以外に何かいい方法ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エンドレス家事

 休みの日の夜、のんびりしてはいるのだが夕食後から明日以降の準備に追われ出す…まずはお弁当用のだし巻き卵を焼く。おふろを沸かしながら、友人へのメールを書いてネットの内職もやって。

 お風呂に入るには、まず洗濯ものをかたづけなければならない。幸い、昨日干したものはほとんど乾いていたのでどんどん取り込んでたたんで、しまう。でもあまり手際よくない。

 出し巻き卵が冷めたころ、お弁当を詰める。ゆでておいた野菜と今日作った煮物。メインは冷食の春巻き。ちなみに、弁当は前の日に作ると言ったらお子さんがいる人にはびっくりされる。そうだよね、人のためならそんなことしないよね。

 それにしても…どうして家事ってやってもやっても終わらないのだろう。うまくいかないことがあった日には、特にめげる。

 何がどう報われる日が来るのかわからないけど、生きてる限り家事は続く。一人で生きてるのだから家事とはお友達にならなきゃね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手術記念日

 今日は術後1年の記念日。昨年の今日、乳がんの摘出手術を受けたのだ。初めての入院でもの珍しく、なんだか良くわからないうちに手術されていたという感じだった。その後、一人で家で療養。楽しかった(爆)でもやはり、全身麻酔での手術とか放射線治療というのは相当体に負担がかかる。若いうちでよかったのかも知れない。

 私にとっては大変だったけど貴重な経験だったし、術後を乗り越えたという満足感・達成感もあっていい思い出でもあるのだが、見守る家族にとってはそうではなかったようで…年末年始で実家にいたときも父が「今年は元気に迎えられてよかった。去年の今頃は大変だったもんな~」と事あるごとに繰り返すので、父には相当トラウマになっていたのかと反省。父は特に、手術当日大変だったしな~ごめんね。

 術後1年検診も難なくクリアしたが、私の場合体調より経済的打撃の建て直しの方が大変なのだ。身体はそんなにダメージはないのにとにかくお金がどんどん逃げていく…そんな1年だった。

 先日、願いが叶う某場所で「生活建て直し」の願掛けをしてきたので、来年はもっと明るくこの日を迎えられると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

幸せな週末

 今週も、無事に終わった~♪週末の夜はどうしようかな♪でも疲れ気味なので結局大冒険はできず…通勤経路にある、行きそびれていたカフェを探して行ってみた。かねてから評判のカフェ、このマイナーな街にあるなんて、なかなか♪ただしお客さんが全然いなかった…昼間は流行ってんのかな?モーニングもあるみたいだけど平日のみで9時からだって。プー太郎にならないと来られないや。

 定食を頼んでしまったけど、お酒とおつまみにしておけばよかったかな。週末しんみりしたい時にまた来よう。

 そしてカフェの並びにあるパン屋さんへ。売れ残りの中からお試しで数点トレイへ。レジへ持っていったら、レジ横においしそうなピザがあるのを発見!でもトレイの乗せちゃったの返せないし、仕方なくそのまま買って出て来てしまった。さっきのカフェと共時性を感じた。

 それから商店街を少しふらついて帰ってきた。それからは眠い目をこすりながらネット…ほとんど惰性なんだけど、何か面白そうな記事がないか何回も何回もさがしてしまう。ホットワイン片手に、さっき買ってきたパンをつまみながら。

 でもこんなひとときが幸せ♪今週もお疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

室温15度

 大寒を過ぎて、寒さもヤマを越えた気がする。今日はいつもより少し暖かいけど現在、室温15度。このくらいの室温だと布団の上で体操する気になるね。

 寒い日の朝は8度とかだもんな…

 でも夏は37度のときもあったんだよな…(爆)

 この気温差に耐えられる、人間の体ってすごいと改めて思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホトフラさんの冬対策

 ホルモン治療で疑似更年期状態のため、ちょっとしたことでものぼせやすく、上半身に汗をかきやすい。夏から秋にかけては、首とうなじが常に汗ばんでいた。なので、もうタートルは着られないと思っていたが、真冬に丸首セーターではさすがに寒い!ユニクロのコットンタートルは首がきつくなくてちょうどよかった。

 そして、胴体と肩先を冷やさないようにとその下に半袖のヒートテックを着ていたけど、これで汗をかいてしまうのである!試しにブラタンクトップ+コットンタートル+ニットだけにしてみたら、別に寒くなくてちょうどよかった。いつもの冬より一枚少ない。こんな薄着で大丈夫なんだと自分でびっくり。

 その代わり、下半身が冷える冷える!腰回りはオーバースカートで解決したけどやっぱり足首とふくらはぎが~。レッグウォーマーもしてるけど全然効果なし。

 やはりカイロ復活か。自分の体と相談しながら毎日毎日試行錯誤は続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

理想の朝

 今日は訳あってゆっくりめに起きて、「5秒英会話」→「きょうのわんこ」→「Moco's Kitchen」と久々にルーティンにしてる朝番組を見てから家を出た。やっぱり朝は少し遅めの方がしっかり寝た感じがするし、朝番組で頭と心が充実。

 それから朝カフェ。目当ての店は9:00開店で入れなかったので、ドトールで朝セット。ホットサンドイッチがおいしい。おなかも心も温まる。

 やっぱり、こういう朝が理想だな。今は朝早い時間に出勤しなければならないので早目に目覚ましをかけているけど体が動かず、支度にすごい時間がかかってしまう。気がせくだけで効率が悪いし、いつもなんか眠くて疲れている。

 今の仕事、気楽でいいんだけどやっぱり朝番組見てから出勤できる仕事がいいな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

食品の事故

 最近、冷凍食品に農薬混入とか、給食の食パンでノロウィルス感染とか、食品がらみの事件が多い。お惣菜工場でバイトしていたこともあるので、他人事と思えない。特にパン工場、衛生にかなり気を使っていたハイテク工場らしいので、こんなことになってしまい大変気の毒だ。

 私が子供の頃って、もっと衛生状態が良くなかったけど、こういう事件はなかった気がする。食中毒が当たり前だったからあまり問題にならなかったってことなのだろうか。

 何か天からのメッセージがあるような気がする。自分レベルで言えば、なるべく完成加工品は買わないようにして自分で調理するってことかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暖房集中管理(笑)

 今日、電器屋に行ってプラグの横にスイッチが付いている延長コードを買ってきた。我が家のすべての暖房(電気ストーブ2個とこたつ)のコードをこれにつなげて、スイッチ1つで付けたり消したりできるようにしようという算段である。

 たこ足配線は良くないのだが、古いアパートで電源が少ないので仕方ない。今までも、1つのプラグに3つの線をつなげてプラグの抜き差しだけでまとめてON/OFFができるようにしていたが、冬の寒い朝、布団から出てプラグを差すのが大変!腕だけ布団から出して、手探りでやってもなかなかうまくいかない。しまいにはショートしかかったりするし。なんとか手元でスイッチを入れるようにしたかったのだ。

 そんなわけで、構想は前からあったのだがやっと今日買出しに行ってきた。量販店3軒回ってまあまあ納得のいくものが買えた。見た目はいまいちだけど、これで明日の朝からは布団から出ずに暖房のスイッチが入れられる♪

 タイマーがあるとなおいいんだけど。次回の検討課題にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オーバースカート!

 結局買っちゃった、オーバースカート♪乗り換え駅の商店街にある安売り洋品店、こういうところに意外とあるよね…と探したら、色・形ともほぼ理想のものが♪しかも980円♪もう少し丈が短い方がかわいいんだけど、と思いつつすぐ使いたいからその場で購入。

 早速職場で使ってみたが、腰回りが寒くないのでほぼ完璧!カイロも不要。そのまま歩けるのもGood。

 ただでさえ腰回りが立派なのに、さらに太って見えてしまうのが難点だけど背に腹は代えられない!この冬はこのオーバースカートで腰を温めて、いい仕事します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

19年

 今日で阪神淡路大震災から19年だって…あの日は、前日まで北海道へスキーに行っていて(結局これが今のところ人生最後のスキーとなっている(苦笑))休暇をとっていた。朝のワイドショーを見ようとテレビをつけたらどこも火事の映像。でもあまりに唐突すぎて実感わかず…その頃会社では関西出身者を中心に大騒ぎで仕事どころではなかったらしい。その様子を見たかったかも。

 私の親戚・友人に関西の人は居ないのであまり身近に感じていなかったが、その後親戚の親戚のそのまた親戚くらいの子が関西に居て、震災で亡くなっていたと聞いた。人間、どこかでつながっているんだと思った。

 そして先月、初めて神戸へ行った。三宮近辺しか行かなかったせいか、震災があったとは思えなかった。古い建物が結構そのままあったし…何より、19年もたっているのだから直っていて当たり前だよね。いつか神戸に行きたいと思っていたけど、震災から19年後になるとは思わなかった。感想は「震災前がどんなだったか見たかった」さぞかし面白いところだったんだろうな…。

 自分自身も震災前後が人生のターニングポイントだったと思うが、その後全然発展してない(爆)ことを思うとこの19年は重い…

 これからは、対外的な発展は望めなくても、内面を充実させていこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

足元の冷え2

 足元というか下半身の冷えなんだけど、まだまだ治まらない!靴下にカイロは、早速低温やけどになりかかったのでやめた。足元もさることながらおしりも冷えるので、ヒートテックスパッツの下にガードルもプラス。カイロをやらない代わりにレッグウォーマー。下半身もこもこ(笑)そして腰に余ってたミニカイロを貼って。

 足元はなんとか我慢できるけど、やっぱり腰回りが気になるんだよな~職場ではひざ掛けをしてるけど、おしりが寒いんだよね。

 こんな時一番いいのはユニクロで売ってたキルティングのオーバースカート!昨年買ったのだけど、裏フリース付のカーゴパンツを買ったため出番がなくなってしまい、早々にリサイクルに出してしまったのだ。あれがあればな~ユニクロの売り場に行ってみたけどもう売っていなかった。

 あれがあればひざ掛けを腰に巻くというみっともないことしなくて済むんだけどな~断捨離も良しあしだ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

術後1年検診

 乳がんの術後1年検診に行って来た。3か月ぶりの病院、この季節に来ると昨年入院した頃の心象風景が甦る。院内でいつも迷うのだが、採血とレントゲン室と超音波センター、身体がなんとなく覚えていて何も考えずに辿り着けた。術側のマンモがイヤだったけどなんとか大丈夫だった。

 昨年の今日は、術前検診のため父と2人で病院に来たんだよね。前日に大雪が降って大変だった…。手術に向けて、さらに心が暗くなる感じがしたっけ。退院日の明け方も雪が降ってたなあ…

 あれから1年、夢中で駆け抜けてきた。来週結果を聞きに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旅へのいざない

 昨年の手術・療養生活でお金がかなりなくなってしまったので、今旅行に行く気は全くないのだが、そんな今なぜか人から旅の話を持って来られる。これから世界一周旅行に行くという人が居たり、「世界ツーリングどうですか?」と言われたり、ビーチリゾートの話をしてくる人が居たり。そういえば皆私より年上で、お子さんも居る方ばかり。この年代で、家族やお金や仕事の心配なく旅のことを考えられるのってすごいなあと思う。翻って、健康問題と経済問題と実家の介護問題にすっかりからめ取られているわが身を憂う。それにしても、なんでこのタイミングなんだろう?とは思っていた。

 別の友人にこの話をしたら、「それって遊民さんにとって意味のあることかもしれないよ」だって。そうかー、そうなのかー。確かに、旅を諦める必要はないよね。チャンスが来ればいつでも旅立てるよう、常に調べものはしておこうっと。明日への活力にもなるし。

 そんな今の私の小さな旅は、派遣で行ったことない街に行くとか、乗ったことがない路線のバスに乗ってみるとか…身近でも、まだまだ知らない風景がたくさん。ご近所でも、十分面白い♪

 今日は「宝くじが当たりますように」と願掛けしてきたので、いつか旅立てる日を夢見て♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

乾電池カバー

 エコロジーを考え、家で使う家電の乾電池は、なるべくエネループに置き換えている。そしてなるべく電池を使いまわせるよう、家電は単3か単4電池で動くもので揃えようと思っている。

 でも、そんな流れに逆行しているのが、ガス台と湯沸し器…どちらも発火装置に単1電池を使っている。このガス台と湯沸し器は、我が家のガス台のあまりの古さを見かねてガス屋さんが持ってきてくれたもの。貰い物だから文句は言えず…そして、とうとうガス台の「電池交換ランプ」が点灯…仕方なく電池を買いに量販店に行った。

 そしたらなかなかいいもの発見!単3電池につける単1サイズのカバーで、単3電池を単1電池として使えるというもの。やはり皆、同じことを考えているのね。

 こりゃいいわと早速買って、余っていた単3電池をセットして使ってみた。そしたら、片方のバーナーは普通に使えるのだが、もう片方のバーナーは点火はできるが手を離すと火が勝手に消えてしまう。何度やっても同じ。やっぱり単3だと電流だか電圧だかが足りないようで。

 試しに、湯沸し器は長時間使わないから何とかなるかもと湯沸し器の単1電池をガス台にセットして、湯沸し器の方にカバーをつけた単3をセットしてみた。そしたら、うまく稼働!やはりガス台は単1電池でないとダメなようで。

 今回はとりあえずしのげたけど、次は単1のエネループ買うしかないかーそうすると充電器も買わないといけないし、余計なモノが増えてイヤだな~。

 ひょっとして、最新機種ではこの問題は解決してるのかしら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謎解きはディナーのあとで

 昨年最後に見た映画。公開当時に見よう、見ようと思っているうちに怒涛の夏と共に終わってしまい、年末になってやっと再映で見た。しばらく映画館から遠ざかっていた頃だったから、会社帰りに映画館へ行くってだけで新鮮で♪

 内容も、何も考えず楽しめて、いいよね♪北川さんのファッションがちょっと私好みではなかったけど…シンガポール行きたいなあ。

 ドラマも2、3回見たことがあるけど、毎回毎回トリックをよく考えるよなーシナリオライターさん偉い。

 出演者も豪華で楽しい。アンジャッシュの児島さんだけ気づかなかった(笑)

 正月映画の代わりに見た夏休み映画だったけど(爆)やっぱり映画館に行くのっていいよね。今年も映画行くぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も寒い!

 仕事始め以降初めての土曜日。いつもの日常に戻る練習だ!でも今はバーゲンのシーズン、買うべきものは買いましょうということでいつものショップへ。今シーズンのパンツは皆スキニーで自分の好みとは違うけど、とりあえず2本買っておく。本当はダウンコートが欲しいけど、これというものに出会えてない。もう少し待てばもっと安くなるかな。

 それから習い事教室へ行って、帰省のおみやげ交換して。年末年始のことなどしゃべりまくる。このひとときが楽しい♪

 すっかり心満たされて帰路についた。帰り道が寒いっ!家の中も寒いっ!でもここが私の場所。がんばるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒い!

 いや~寒いわ~毎年毎年寒いんだろうけど、喉元過ぎればなんとやらですっかり忘れてる…先日、カフェで「遊民さんちの暖房は?」と言われ「こたつと電気ストーブ」と言ったらびっくりされた。自分では充分と思っていたけど、皆の家ではまずエアコンがあるし、石油ファンヒーターとかも普通らしい…確かに、寒冷地の実家でも使っているけど強力ですぐ暖まるもんなあ。

 私はこたつがあればなんとか大丈夫なのだけど、そのかわりこたつ・パソコンと一体化してしまい「ハウルの動く城」状態(爆)洗い物とかで台所に立つのが億劫で…

 去年のブログを読むと「布団を買い替えたい」と書いてあった。何年も前からそう思っているのだが、結局あまり温かくない綿の布団をそのまま使っている。たぶん引越すまで替えないだろう。

 これからお風呂であったまる予定なのだがお風呂に入るまでがまたひと苦労。おっとその前に洗い物だな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

足元の冷え

 今の職場、暖房が効き過ぎではないのはありがたいが、膝から下が冷えて冷えて仕方ない。昨日はスキー用のハイソックスを履いていったけどそれでも冷えるので、出がけにコンビニでミニカイロを買って、ハイソックスの中に仕込んだ。足首が温まって気持ちいい♪でも別の場所が冷える気がして…今日はふくらはぎの方に入れてみた。こちらの方がより心地良い!そうかー、ふくらはぎが冷えてたのか…でもハイソックスそんなに持ってないことをすっかり忘れて貼らない方のカイロを買っちゃったんだよね…

 そういえば、今までの冬は太ももの冷えが気になって膝の上にカイロを貼ってたことがあったなあ。冷えるツボってその年で違うのね。今年はふくらはぎと足首を温めて快適な冬を過ごそうと思う。

 低温やけども気になるから、やっぱりレッグウォーマー買うか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

再発のおそれ

 昨年の話になるが、術側の胸をふと見たら変形して変なくぼみができてるし、脇の下もしこりができてる気がするし、再発か…?とあせったことがあった。私のがんは進行が遅いおとなしいタイプなので、そんなすぐに再発はないと思っていたが、さすがに心配になった。何しろ「自覚症状を大事にしてください」と言われてたし。でもあと1か月ちょっとで術後1年検査があるからそこまで待つかどうか…そしてもし検査前倒しとなれば、まず1回診察を受けて、検査に行って、結果を聞きに行くという3段階になる。あんな遠い病院に3回も行くのやだし。

 結局、早く安心したいので最初にがんを見つけてくれた個人クリニックに行ってみることにした。手術した病院を紹介されてそっちに行ってからはその後の報告もしてなくて気になっていたし。仕事が始まらないうちにということでちゃっと出かけた。

 一年ぶりに会った先生、趣旨をすぐわかってくれて、マンモはしないで触診とエコーのみで簡単に診断してくれた。「冬になると、皮膚が固くなっちゃっうんだよねー。でもリンパも腫れてないし、大丈夫だと思いますよ」電子カルテを見たら、手術した病院からその後の報告が行っていることがわかった。別に自分から報告に来なくてもいいんだ~(笑)「患者さんは、そんなこと気にしなくていいんですよ」とのこと。

 「執刀医の先生には、僕からメールしておきますから」クリニックの先生と、執刀してくれた大学病院の先生は知り合いなのである。なんというご縁。心強い。

 そんなわけで、私からの提言は「大病院と、気軽に行ける個人クリニックをうまく併用して健康管理をしましょう」そしてもうすぐ、術後1年検診本番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒さ疲れ

 本当は年末年始ネタなど、書きたいことはいろいろあるのだがとにかく今日は疲れた~原因は不便な場所への通勤と寒さ。今日はレギンスの下にレッグウォーマー代わりにサポーターをして足首が冷えないようにしたつもりだったが、午後3時過ぎから冷えてきた。帰りは寒風吹きすさぶバス停でバス待ちをして、バスの中ではついウトウト。目が覚めると寒さで調子悪く…

 ご飯を食べて少し回復したけど、今日は早く寝て明日に備えよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事始め

 今日から仕事始めだったけど、朝寒くて起きるのが大変だった!これからもっと寒くなるんだよね。働かないで自宅療養していた1年前が懐かしいけど、今年は働かないとp(^_^)q

 1週間空いただけなのに、ものすごい時間がたったように感じる。でも会社へはちゃんと行けたし、仕事の手順もなんとか思い出せた。

 1日職場に居たら足首が冷えて冷えて!今こたつで温めている。家事をしなきゃいけないのだけどこたつから出られない~(泣)職場で足首を温める方法を何か考えないと。

 お弁当作りと通勤に追われている毎日だけど、春まで仕事頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連休最終日

 今日は連休最終日!午前中のんびりしてから、昼から出かける。カフェでランチなんて久しぶり♪バーゲンを期待してお店をちょっと覗くけど、期待した店はまだバーゲンをやってなくてがっかり。そして自由が丘へ移動。熊野神社へお参り。いつもは空いているのに今日は参拝の行列ができていてびっくり。15分くらい待ってお参り。

 それから自由が丘をウロウロ。某店で理想的なパンツを見つけて試着するけどサイズが合わず…雑貨屋さんも覗くけど買うほどのものはなく…お茶したかったけど落ち着ける場所が見つからず…でも無印良品で、狙っていた手袋が安くなっていたので即購入。良かった♪

 予定の時間より遅くなり、暗くなってから帰宅。とりあえず買ってきたおかずで晩酌しながらおなかを落ち着かせて、その後実家で作った残りの材料を使って雑煮を作る。煮過ぎたかと思ったけど野菜がまだ固かった。あと何回か作って自分の味を確立するんだ!

 それから実家から持ってきた里芋(おせち用に使った残り)を煮て、卵焼きも焼いて、お弁当の準備。

 明日から久々の会社♪おっとまだ家のカレンダー変えてない…(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰還

 今日、一週間ぶりに帰宅した。柔らかい冬の日が差す部屋の様子を見たら、退院して帰ってきた瞬間の記憶が甦ってきた。手術からもうすぐ一年だ。

 でも、帰宅が半日遅れた分やるべきことはいろいろある!行きつけの美容院へ電話したら空いているというので2時に予約。そしておかずを買って来て昼食をパパッと済ませて掃除機をかけてから、美容院へ。

 美容院ではいつもは美容師さんとしゃべりっ放しなのだが、今日は疲れが出て途中で寝てしまった。

 その後バーゲンの下見に行きたかったけどもう暗くなって寒いので諦めて帰宅。夕食を食べながらテレ東の「路線バスの旅」を見る。この番組結構好き♪結局最後まで見てから洗濯。本当は夜の洗濯はいやなのだが明日のんびりしたいので…帰省中に着ていたものをまとめて洗う。

 久しぶりのわが家、今日はゆっくり寝よう。あ、その前にカレンダー掛け替えなきゃ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家に足止め

 今日、自分のアパートに戻るつもりで荷物もまとめてさあ帰るぞというところで、話が大逆転して結局もうひと晩泊っていくことに(爆)きっかけは、年末年始ですき焼きでもやろうと自分のアパートにあった電気鍋を送っておいたのだがみんなそのことを忘れていて、「それなら今晩すき焼きを食べてから帰ればいいじゃないか」という話になったこと(爆)父と弟の夕食の支度をせず帰ってしまうことに、何となく後ろめたさがあった。そして鍋系の料理をするなら大人数のときの方がいいので今日やった方がいいという思いもあった。また、父の年賀状の返信分を作っていなかったので、どうせなら作って帰った方がいいし、ということもあった。

 その後弟と買出しに行って足りない材料を買ってきて、すき焼き。ここで、その場にいた全員、すき焼きのちゃんとした作り方を誰も知らなかったことが発覚(爆)それでもごった煮風にして食べきった。大人数だと食が進む~。

 夕食後、父の年賀状の返信分をパソコンで作成。ちょっと印刷がずれちゃったけど、その辺は勘弁してもらって。Wordの差し込み印刷も段々慣れてきた。

 そして車で帰る弟を見送って、静かな自分の時間。父も年末年始のお祭り騒ぎで疲れてしまっていたとのことで、早々に就寝。年齢の割に若くて元気だが、やっぱり年寄だもんな…

 そんなわけでもうひと晩、実家で過ごしてから帰るぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初夢の日だけど…

 今日見た夢が初夢とのこと。何か夢を見たような気もするが、何も覚えてないや(苦笑)

 相変わらずスピリチュアル系のお告げなし。今年も、出だしから私らしい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年

 2014年は、実家の洗面所で風呂上りの状態で迎えました。

 頑張って作った料理、見た目は割と良くできたけど煮詰めすぎてことごとく味が濃くなってしまい、失敗(><)製造者責任で頑張って食べているけど口の中が塩味…そしておなかぱんぱん…

 あと、実際自分で作ってみて、おせちって砂糖をすごく使うよね~和食はヘルシーではない気がする。

 実家サポートもひと山超えたのであとはスポーツ番組など見ながら家でのんびりできるかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »