« 寒さ疲れ | トップページ | 足元の冷え »

再発のおそれ

 昨年の話になるが、術側の胸をふと見たら変形して変なくぼみができてるし、脇の下もしこりができてる気がするし、再発か…?とあせったことがあった。私のがんは進行が遅いおとなしいタイプなので、そんなすぐに再発はないと思っていたが、さすがに心配になった。何しろ「自覚症状を大事にしてください」と言われてたし。でもあと1か月ちょっとで術後1年検査があるからそこまで待つかどうか…そしてもし検査前倒しとなれば、まず1回診察を受けて、検査に行って、結果を聞きに行くという3段階になる。あんな遠い病院に3回も行くのやだし。

 結局、早く安心したいので最初にがんを見つけてくれた個人クリニックに行ってみることにした。手術した病院を紹介されてそっちに行ってからはその後の報告もしてなくて気になっていたし。仕事が始まらないうちにということでちゃっと出かけた。

 一年ぶりに会った先生、趣旨をすぐわかってくれて、マンモはしないで触診とエコーのみで簡単に診断してくれた。「冬になると、皮膚が固くなっちゃっうんだよねー。でもリンパも腫れてないし、大丈夫だと思いますよ」電子カルテを見たら、手術した病院からその後の報告が行っていることがわかった。別に自分から報告に来なくてもいいんだ~(笑)「患者さんは、そんなこと気にしなくていいんですよ」とのこと。

 「執刀医の先生には、僕からメールしておきますから」クリニックの先生と、執刀してくれた大学病院の先生は知り合いなのである。なんというご縁。心強い。

 そんなわけで、私からの提言は「大病院と、気軽に行ける個人クリニックをうまく併用して健康管理をしましょう」そしてもうすぐ、術後1年検診本番です。

|
|

« 寒さ疲れ | トップページ | 足元の冷え »

乳がん記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/58909916

この記事へのトラックバック一覧です: 再発のおそれ:

« 寒さ疲れ | トップページ | 足元の冷え »