« 節分だけど… | トップページ | カネ、カネ、カネ…(苦笑) »

確定申告の準備だけで力尽きる(^_^;

 立春過ぎて、やっと確定申告に手をつける気になった。まずは伝票をまとめないと…なんだけど、これが面倒!まず何をどうまとめるのかも見当つかず…いくつかサイトを見て、医療費は結局総額を出せばいいのだということがわかったけど、私は昨年40回くらい通院しているので…領収書を見るのもうんざり。メインの放射線治療時のものは以前一度整理してあったので、その前後の領収書を並べてExcelに入力、なんとか集計した。それから、保険の給付金の計算。2度もらった合計を計算したら、払った医療費より全然多かった。なので、私の医療控除分は年収の5%のみと決定。しかも、この額が戻るのではなく控除の計算用に加算されるってだけなんだよね…

 後は、今までやったことがあるので生命保険と社会保険の支払証書をまとめる。証書はいちおう出てきたのでこれで作業に取り掛かれるめどがついたけど、もうここで力尽きた。

 問題は、家にプリンタがないこと。オンラインで計算だけするかあ…あと、Webでダウンロードした源泉徴収票は使えるのかも気になるところ。

 結局、いくら戻るのか見当がつかないけど昨年は大幅減収だったから還付金に期待したい。

 続きは明日以降!(笑)

|
|

« 節分だけど… | トップページ | カネ、カネ、カネ…(苦笑) »

乳がん記」カテゴリの記事

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/59072787

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告の準備だけで力尽きる(^_^;:

« 節分だけど… | トップページ | カネ、カネ、カネ…(苦笑) »