« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2月終わり~

 今日で2月終わり、あっという間だった…ソチオリンピックのおかげでハラハラドキドキ、落ち着かない日々だった。私は体を動かすことが苦手で、運動に関してはみじめな思い出・失敗イメージしかないので、「失敗したらかわいそう…」という気持ちが先に立ってしまい、純粋に応援できないのである。そんな中でも浅田真央ちゃんは「失敗からの復活」というすごいドラマを見せてくれた。アスリートとして、こういう表現もあるのかと思った。自分より若い人が、若くして人生を極めているのを見て、感嘆するとともに自分の人生のくだらなさが身にしみる。

 オリンピックで久々にウィンタースポーツを見たのをきっかけに、スキー旅行に明け暮れていた昔を思い出し、その頃よく聴いていた音楽をYoutubeで探して聴いて、新たな発見が多かった。当時はちょっと安っぽいかなと思っていた90年代の音楽、今でも十分通用する曲が多くてなかなか水準高かったんじゃん!いい時代に生きてたんだと今わかる。まだまだ希望に満ちていたあの頃の幸せ感が甦ってくる。

 それから、九星気学では9年で星(干支とは言わないから何て言うんだろう)が一回りするのだが、9年前はどうしてたかなというと…会社帰りにふと思いついて目黒通り(当時の派遣先の近所)を散策したのをきっかけに街歩きに目覚めたのが9年前の今頃だった。そして通りすがりのアンティークショップでスージークーパーの食器に再会、安く入手したくてオークションデビュー。新しい世界が広がった。そしてついでにブログも始め…と、今日の生活の基本となっていることに、9年前のこの時期に出会っていたのである。その後行った派遣先も短期間なのに濃密な出会いだったし、今年は何か象徴的な年になりそう。

 いつも「思い出を整理し、春からの活動に備える2月」だけど、この2月は、何と出会ったかな…これから新しい9年が始まる。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

身体に悪い会社

 今の職場は気楽でいいのだが、1日パソコンに向かいっぱなしでひたすら眠くなる!なので眠気覚ましのお菓子が欠かせない。乳製品断ちをしてるけど、職場での間食に最適なのはやっぱりチョコレートなのだ。コーヒーがあればなお良し。カカオ含有量が多め(ミルク含有量少なめ)のものを選ぶようにしてるけど、カカオ95%はさすがにきつかった!やはり無理はいけないと(笑)ビスケットなど、乳製品が入っている製品もつい食べるようになってしまった。

 最近の大ヒットは、アルフォートのきなこ味。甘すぎなくておいしい!アルフォートは、乳がん発覚前には良く買っていたけどしばらく自粛してたんだよね…これだったら、ちょっと前に出てた抹茶味も我慢せず一度くらい試しておけばよかった(苦笑)

 それから、今までは甘いものばかり食べていたけど試しにしょっぱいお菓子も試したら、こっちの方がかえって眠くなりにくいことを発見。おせんべいがいいのだけど、意外と高いのね。あと個包装のものがあまりない。こちらも試行錯誤(というほどではないが)の結果、ハッピーターンが食べやすくていいとわかった。かくして会社の引き出しはお菓子で占領され書類が見えないほどに(爆)

 年度末までの予定が契約延長が決まり収入面ではありがたいのだが、命は縮まるかもしれない。お菓子依存から抜け出す方法を考えなければ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

PM2.5に想う

 東京はまだ大丈夫だけど、PM2.5ひどいね。北京なんて「人類が住めないレベル」って、どんなんだよ~(@o@)

 北京には2000年に行ったことがあり、街に漂う中国4000年の歴史の風格にいたく感動し、また行きたいと思っているのだけどいろんな意味でどんどん遠くなるな~

 上海は大丈夫なのかと思ったらやっぱり大丈夫じゃないみたい。こちらも2012年に行きそびれて以降、ご縁がない。反日デモが収まったと思ったらPM2.5(泣)

 中国を再訪できる日は来るのだろうか…

 過去何回かの中国旅行が夢のようになりつつある。やっぱり旅行は行けるとき行っとかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家リポート

 久々に実家に行って、「過去最大の大雪」の状況を見てきた。雪かきをして車は普通に通れるようにしてあったけど、道路脇に積まれた雪の量にびっくりする。雪の少ない市街地でこんなに積もったのは見たことがない。実家は市内でも山の方で元々雪量が多いからこんなもんと思ったけど、父曰く「ここに住むようになってこんなに降ったの見たことない」我が家は表通りから外れたところにあり、100m以上雪かきをしないと車が出せないのだが、父が一人で頑張って雪かきをしたという。頭が下がる。

 それから、各地で雪の重みでカーポートが壊れたというのをテレビのニュースでやっていたが、実家のカーポートも、倒壊こそしなかったが屋根が雪の重みでたわんでいた。すごい太いつららが下がっていて直撃されたら大変だ。家でお茶を飲んでいたら、外でドサッと雪が落ちる音がした。

 実家に帰って必ずすること、それはトイレ掃除!部屋の掃除はまめにする父だが、やはりトシで目がきかないらしく便器の内側がいつも汚れているので、私が掃除するのが習わしになっているのである。3週間ぶりだからやはりいつもより汚かった。掃除できてほっとした。

 食糧などをチェックしたが、野菜などは結構買い置きがあったので2、3日出られなくても大丈夫そう。でも実家は「ほぼ電化」(主な熱源が電気、ガス器具もあるが電気でスイッチを入れるタイプ)なので停電が心配だ。実際、震災直後は停電したし、計画停電もあった。当時は母と2人で乗り切っていたけど、今度は1人だからね。

 車がないと暮らせないこの地域で、戸建てに住んで庭の手入れや畑もやっている父に感心する。娘の私は、その反動で「何も持たない暮らし」になってしまったが(爆)

 こうして、実家見守りは続く。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

非常食は、日常食の延長で

 先日の大雪で、久々に震災直後の記憶が甦った。あちこちで交通機関が止まって移動が大変だったり、スーパーで食品が売り切れてたりとか。

 スーパーが品薄なのを見ると気がせいてすぐ必要でなくても何か買っておかねばと思うのだけど、実際何を買っていいのかわからないんだよね。ついインスタントラーメンを買いそうになるけど、非常時にわざわざ栄養のないもの食べなくてもいいと思うし…震災以降、「非常時の備え」的な文章をいくつか読んだけどピンとくるものがなくて…そして長期保存の非常食はおいしくないし…

 職場でその話をしたところ、若い同僚が「私はリッツが好きなので、家に買い置きしておいて、食べながら補充してるんですよ」そうそう、「食べながら補充」というのがミソだよね。ということはやはり自分が普段食べているものがいいということになる。

 それから、非常非常と言っても実際はひと晩しのげればなんとかなるし、非常時は三食おなか一杯食べなくてもいいのだし、ましてやひとり暮らし、実際食糧はそんな要らないのではという気がしてきた。そして非常時に食べたいものは「栄養がとれて体が温まるもの」根菜がたっぷり入ったみそ汁とかだなあ。それだったら普段から少しあまり目に作っておけばいいんだよね。野菜はじゃがいもや人参など、どんな料理にも対応できるものをキープしておけばありあわせの材料で何かは作れる。

 …というところまで考えたら、俄然頭が回転し出す。ビタミンを摂りたいし、停電とかで調理ができない場合を考え、トマトやきゅうり、バナナなど、そのまま食べられる野菜・果物もいいね。そばやうどんは麺しか買ってなかったので、汁の素をキープしておけばOK。

 それから、ほうれん草などの葉物も欲しいなあ。これもゆでておけばすぐ調理に使える。

 …てなわけで、私の場合非常食は「普段の食べ物を少し余分にとっておく」という結論になった。真空パックの小さいいおかずを何種類か冷蔵庫にいれておくのも可。お弁当などに使いながら補充していく。

 それからお気に入りの食パンは常に冷凍庫にキープしてあるからパン類はこれでOK♪

 あとは水を買っておくことと、ガス・電気が止まった時の熱源の確保だな。…考えがまとまって、なんだか楽しくなってきた♪

 非常時への対応も組み込んで、食のシステム化を進めようp(^_^)q

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひょっとして早とちり?

 久々に実家へ向かったが、途中のラジオで川崎駅の事故と、南武線が止まっているというニュースを聴く。先日の元住吉駅の件といい、自分に関連あるところばかりでなぜ…と思いつつ、今日は事故を免れた自分にラッキー♪と思いながら帰省。

 帰りは父に車で駅まで送ってもらう。いつもより早い時間に着き、いつも乗る電車より一本前の特急に乗れそうだということがわかった。料金の割にそんなに時間短縮にならないのでいつもなら乗らないが、今日は近所の店のライブに誘われていたので、これに乗れば少しでも早く帰れる!!と急きょ特急に乗ることに。

 出発まであと2分!といくところで駅に駆け込むと、窓口に行列…なんと人身事故のため、特急は運休ということで払い戻しの行列ができていたのだった。

 えっそれじゃ帰れない…迂回路もあるけどかなり時間のロスになるし…と焦ったが、高速バスという手があった!即バスで帰る決断をして、バス乗り場へ。補助席しかなかったけど構わず購入。渋滞なければバスの方が早いもんね、かえってラッキーかも♪

 と・こ・ろ・が…過去数回高速バスを利用した経験があるが、そのたびハプニングで渋滞があって、まともに着いたことがないのだ。そして悪い予感は当たり、発車して間もなく「この先事故で渋滞しておりまして…」ここでも事故か!あちゃー(.><)

 降りるバス停まで本来なら1時間くらいで着くはずが、2時間かかって到着。自宅へは、いつもより30分遅れだったけど30分早く乗っているから実質1時間遅れ。乗り換えが多くて疲れたし、当然、ライブには間に合わず。残念…

 後になってふと思いついて調べてみたら、運休になったのは特急だけで、いつもの電車にのれば普通に帰れたっぽかった。大体、人身事故で3、4時間も止まらないよね。無理して早く帰ろうと気負ったのがいけなかったか…

 私は失敗に弱いので、こういう選択ミスをすると落ち込む。人生においても、こういう選択ミスが多くてハズレの人生を送ってきてしまったと思うし。でもこういう要領の悪さは今更直らない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと復活

 今日は久々にまともな土曜日!洗濯してランチ行ってマッサージ受けてヨガ教室行って♪体を伸ばすって気持ちいい♪

 明日は実家サポート頑張る♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週末まで来た!

 先週、1日しか休みがなかったけど無事週末まで辿りつくことができた。久々に2日休み、雪も融けたから実家へも行けそうだし…いつもの週末が戻ってきた。

 オリンピックがひと山越えたので、自分の精神状態も落ち着いた気がする。選手と一緒に緊張してたよね、やっぱし…(苦笑)おなかの調子も普通に戻ったようだ。

 昨日はテレビを一切見なかったけど、真央ちゃんすごかった…よく短時間であれだけ建て直せた!そしてキム・ヨナが銀メダルだったのにもっとびっくりした!オリンピックって本当に何があるかわからないな~個人的には、モーグルやジャンプの採点ですっきりしない思いを何度もしたので、採点競技はもういいかなと思っている。フィギュアスケートはともかく、スキーやスノボ系の新競技はもう増やさなくていいや。競技する人には、他人の評価ではなく自分の満足感の方を大事にしてもらいたいと思う。

 もうまぶたが半分落ちかかってるので、お風呂であったまって寝るとするか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

調子出ない…

 3日ほど前から、おなかの調子が悪くて…腰回りは、着膨れも構わず盛大に温めてるのに下半身がすごく冷えるんだよね。おなかが気になるので、寄り道もできない。家ではトイレにいる時間が長い。集中できないから、確定申告も取り掛かれない。そして早く寝ようと思った日にWindowsのアップデートをしてドツボになったり…(呆)なんか、オリンピック同様調子出ないわ~

 そして今朝は、ニュースを見る気がしなくて久々にTVKを見てしまった(苦笑)夜もテレビは見ないつもり。有終の美を飾ってほしい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり銀…

 オリンピック、怖くてライブでは見られなかったけど竹内選手やっぱり銀か~!「予選一位」って大体そのままいかないよね…でももちろん銀でもすごいけど。

 今晩は、完全睡眠応援にしよっと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寝るぞ~

 やっとアップデートが終わった~でもその後の設定で、サインインができなくて大あせり…結局再起動したら大丈夫だったけど、あやうく自分のパソコンにログインできなくなるところだった…Microsoftアカウントのパスワード、パソコンのパスワードとは違うのだろうか?覚えてないよ。

 とにかく、パソコン関係では祟られてるなあ…

 寝る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眠れない…

 昨夜は腹痛で夜中にトイレにこもるはめになったりして、睡眠不足…今日は早く寝るつもりだったのに、ついうっかり始めてしまったWindowsのアップデートが終わらない(泣)ちゃんと立ち上がってくれるのかなー

 確定申告、いつやろうか…(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あさってまた大雪だけど

 先日の土曜出勤で、スニーカーで出勤して雪の中の通勤に心底懲りたのだが、あさってまた大雪だって…

 今まで雨・雪用の靴を持っていなかったけど、この調子だとやはり靴を買わなきゃいけないか…でも長靴嫌いなんだよねー。会社に履き替え用の靴も持っていかないといけないし。

 今日、仕方なしにデパートへ行ってみた。ブーツのバーゲンをやっていて、靴が林のごとく立っていた(笑)でも「防寒」か「防水」のどちらかの機能しかないものが多く、オールシーズン使えそうなものはなく…たかがゴム引きのレインブーツが2万円近くするなんて、私にはあり得ないんだけど。

 クロックスのブーツが安かったのでちょっと惹かれたけど、使わない時期の方が長いことを考えると決断できず…結局、いつものごとく買わないで帰ってきた。

 あさって、大雪じゃありませんように(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不意の休み2

 今日も、大雪のため帰省がとりやめ。でも今週は休みが1日しかなかったから実際助かった…さて何しよう、と思うけど一番やりたいことは朝寝&だらだらすることなのだ。布団の中で「サンデーモーニング」を見る。葛西選手銀だったか~もちろん銀も十分すごいけど、どうせなら金を取らせてあげてよ>神様

 しかし、休日は洗濯というミッションがあるので、10時頃には起き出して朝食&洗濯。雪のせいで日差しがまぶしい!午後、何やるかを迷いながらもラジオで音楽。

 折角だから出かけなければという考えに囚われるけど、結局やるべきことは料理とか家事だよね、と思い直してお出かけはしないことに。本当はヨガ教室に行きたい気持ちもあったのだけど、朝せわしなく支度して出かけないといけないのでこれがストレスになるのだ。あと1時間開始が遅ければなあ。

 結局、いつも通り(笑)近所のカフェで昼食。確定申告するけど家にプリンタがなくて、というちょっと言ってみたらコンビニで印刷できることを教えてもらった。よし!一歩前進だ。

 近所を散歩しながらお菓子を買って帰ってきて、家ではこたつで寝ながら読書。軽い本を2冊読む。こういう感じ久しぶりだ~本当はこういう休みが過ごしたかったのかも。

 夕方になって料理でも、と思うけどNHK-FMの「ミューズノート」、カーペンターズ特集だったのでつい全部聴いてしまった。どの曲も心にしみて素晴らしい。

 で、夕食後からなんとなくせわしなくなってくるんだよねー。お弁当用のおかずを作らねばと思ったけど残り物と、今日作った麻婆豆腐でなんとかしよう。最近ずっと緑の野菜がないお弁当だけど、誰に見せるわけでもないのであまり気にしないことにしよう。

 今日はオリンピックはひと休みかな。でもあと1週間で終わりか~これから日本のメダルが見られるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲れた土曜日

 昨日夜から大雪だったけど、今日は出勤日なのだった…寒さと緊張で早目に目が覚める。羽生選手金メダル!その割に盛り上がってないなあ。バスは当てにできないので電車で行くつもりだったが、なんと東横線が事故で不通!祟られてる…それで、別ルートで行くことにして早目に家を出たのだが、最寄り駅で電車40分待ち。乗り換え駅で久しぶりにBig Issueの販売員さんを見かけたので1冊買ったのだが、このせいで電車を1本逃してしまった。この1本が大きく、結局会社には40分遅れで到着。今の職場は遅刻は30分刻みでのカウントなので、1時間遅れ扱いになってしまった。せっかくいいことしたはずなのに、と落ち込む。そして途中で水たまりに足がはまること3回、靴の中が気持ち悪い!とどめに派遣仲間はみんな休み、社員も半分以上来ていなかった。ま、有休があれば私も来ないよ。

 でもその分、いつにも増してのんびり気分で仕事することができた。お菓子も食べ放題♪

 帰りもまだ東横線が動いていなかったので、朝と同じ迂回ルートで帰ってきた。振替扱いでタダなのは良かったけど、疲れるなあ。そうだ、この感じ、震災後の感じに似ているなあ。どのルートを選ぶかが賭けなんだよね。乗り換え駅でまた目の前で電車に行かれてしまい、今日はそういう日なんだな。

 先週、雪で帰省できなかったので明日行くつもりだったけど、先週に勝る雪で父より電話で「帰ってくるな」おかげでこちらも明日ゆっくり休めることになった。

 雪のせいで室温が低く、こたつから出られない!疲れと寒さで肩凝りがひどい。これからお風呂をわかすけど、入るまでが寒くて恐怖だわ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪酔い

 そして今日も大雪~!電車が遅れて遅刻寸前!間一髪でセーフだったけど朝礼には遅れたし、とにかく疲れた。午前中はずっとボーっとしてた。

 そして帰り、会社の出口のドアを開けたらそこは雪国になっていた(笑)バスは全然来なさそうだし、長く乗っていると冷えるので今日は電車で帰ることに。しかしこの選択で良かったのか…乗り換え駅でホームに人が溢れてとても乗れない!そういえば震災後もこんな感じだった…この駅は混むから、非常時の乗り降りには使わない方がいいという教訓を、すっかり忘れてた。それで震災時の別の教訓を思い出し、「腹ごしらえしてから帰ろ」ということでかねてから入りたかった駅のうどん屋へ。おいしかったけどうどんではそんなに時間もつぶれず、駅はさらに混んでいたので振替輸送に切り替えることにして、他の路線へ。迂回して別の乗り換え駅まで来て、電車1本見送ったけどなんとか次の電車で帰って来られた。まあまあ楽勝、と思ったけど会社を出てから2時間たっていた。もっと遅く帰る手もあったけど、こんな日に限ってネット通販で買ったものの再配達の手配をしてたりとか。

 アパートの階段には雪が20㎝くらい積もっていた。配送の人のため、靴で軽く雪かきをしながら部屋に戻る。外から来たので暖かく感じたけど、温度計を見たら室温3℃だった(爆)

 なんだか雪に酔ったように疲れてしまった。早く布団に入って布団であったまろう。

 明日はどうなっていることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日、また大雪だけど(笑)

 今日も疲れて帰ってきて、今日は早めに寝るぞ~と思っていたけどこの時間…理由はYoutubeで「昔の音楽の旅」(笑)をついしてしまうから。懐かしい曲を思い出しながら探して聴く。埋もれていた記憶を掘り起こすので脳にもきっといいはず。睡眠も大事だけど、私は心の栄養がないとダメなのだ。

 でも明日は少し早目に出勤しようと思うので、もうそろそろ寝ないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

五輪疲れ

 オリンピック、今日やっとメダルが取れたけど…10代で世界を極めてしまって大丈夫なのかと、10代から随分時間がたっている私は思ったりする。その後の人生結構長いよ。でも沙羅ちゃんには金メダルを取ってほしかった。そして睡眠応援にもかかわらず沙羅ちゃんやっぱりダメだった、残念(;_;)肝心なところでダメだってのが、日本人だなあ。ノルディック複合の渡部選手も最後に抜かれて銀だったし…

 いきものがかりの「風は吹いている」(ロンドン五輪のテーマ曲)をパロって「逆風が吹いている~♪と口ずさんでみたりする。

 誰か、この閉塞感を打ち破ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不意の休み

 本当は今日、いつもの日帰り実家訪問の予定だったのだが日曜の積雪のため帰らなくていいことになった。さてそうなると、嬉しさのあまり何していいのか決められないんだよね…ま、でもとにかくやりたいのは「夜更かし」(爆)Youtubeで90年代前半J-POP三昧。

 朝はゆっくり起きて、久々に「5秒英会話」を見たけど「今日のわんこ」の頃は意識もうろうとしてたし「Moco's Kitchen」見忘れたし…早い出勤にやっと慣れてきたけど、やっぱりこの時間は家に居たいな。

 午前中は行先を決められずウダウダしていたけど、「そうだ、梅を見に行こう」と決めて寒風の中世田谷へ向かう。手前の駅で降りて昼食を…と思ったら、お目当てのカフェに入れなかったり、次のところではランチの時間が終わってたりとか。飛び込みで入ったお店でメンチカツ定食。お店の内装が凝ってて面白い。ナイスな出会いだった。

 それから羽根木公園へ行ってみたら、梅も結構咲いていた。いつもタイミングがずれるのだが今年はちょうど良かった。売店を見て、「しまった、ここでお昼にすればよかった」と思ったけど後の祭り…おなかいっぱいで屋台のものとか食べられない。失敗!でもコーヒーとパウンドケーキを買って食べた。

 梅の香りはあまりかげなかったけど、満足したので帰路につく。帰りに図書館に寄って予約した本を受け取って。「地球の歩き方 イギリス」の最新版があったので一緒に借りてみた。まあ今年は行けないだろうけど…

 夜は、連日のオリンピック。折角だからなるべくライブで見るようにしてるけど、例のごとく日本に勝ち運がない!微妙な判定とか不運も多くてなんか割り切れず心穏やかじゃないんだよなー

 今日は夜中にいろいろ競技があるみたいだけど、睡眠応援にしよう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しかった(^_^)

 今日は、ガン友さんとの再会!数か月前の派遣先で一緒だった人。一緒に働いたのはわずか1か月半だけど、濃密な時間だった(笑)ガン友さんはその後2度の手術を経て社会復帰、でも元気そうで良かった。禁断の乳製品を食べながら(笑)、職場の思い出や病気のこと、近況などを大笑いしながらしゃべりまくった。

 これだけ笑ってればガン細胞もなくなるよね(^_^)また会いましょう!(^_^)(^_^)(^_^)


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日大雪だったけど(笑)

 昨日は、フィギュアスケートの団体戦を見ながら眠りに落ちた。朝、いつもより明るいなと思いながら目覚める。雪の反射でカーテン越しに差し込む光が強くなっているのだ。そして雪が溶けて落ちる音。強い日差しの中、昨日干せなかったシーツやタオルを盛大に干す。

 雪が溶けるのも早かったな。つくづく週末の雪でよかった。

 色々予定変更があって、前後の都合を考え急きょ美容院に行くことに。白髪を染めてもらって安心した。

 オリンピックでお祭り気分だけど、いまいち結果が出てないのがなあ…

 夜は重い腰を上げて、料理を。なんだかんだで麻婆豆腐ときんぴらごぼうを作り、茶色いおかずばかりながらお弁当も詰めた。

 週末早いわ~でも今週は明日1日頑張れば、また休み♪明日一日乗り切る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日大雪だったので(苦笑)

 あれから、お米を買うべく重装備で家を出たけど、もうびっくり!朝半分だけ雪かきした階段、もう雪で埋まってる!風もちょっと強め。もう習い事教室は行かないと決意し、おこもり用の買出しに切り替える。お米は後で買うことにして、駅前のスーパーへ。歩きづらい!道路を渡るのもヒヤヒヤ。そしてスーパーで買ったのは、時間があるとき作ろうと思っていたチキンカレーの材料(笑)それから米屋へ行ってお米をゲット。アパートの階段上るのがこわい(泣)以降は部屋でずっとパソコン三昧。習い事教室で渡すはずだった友チョコをかじりながら(笑)

 夕食の準備をしなくてはと思ったけど、こたつに座りっぱなしなので全然おなか空かないし、寒い台所に立つのイヤだしということでなかなか腰が上がらない。結局買い置きしてあったものを盛りあわせて、ご飯を炊いて、作っておいたシチューをあっためて夕食。ありあわせだけど結構形になった。

 こんなおこもりの夜もまた楽し♪と幸せ気分になっていたけど、引き落とされなかったカードの代金を明日払いに行かなければいけないことに気づき、がっくり。

 明日どうなっているのか、楽しみなようなこわいような…

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日大雪だけど(笑)

 きゃー、本当に大雪だ!昨夜はソチ五輪の開会式を見ようとしたけど、オープニングの映画のところでもうダメ、そのまま寝てしまった。今朝NHKの再放送で視聴。各国選手団のユニフォームが楽しみで♪日本はまあまあかな。

 いつもは午前中に洗濯→近所のカフェでお昼→戻ってきて支度して習い事教室へお出かけという流れだけど、今日は朝のんびり→残り物で家でお昼→これから習い事教室という手順。省略できる用事はなるべくカットして、途中で支払もしながら。

 でもその前に、大雪の中これからお米を買いに行ってきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日大雪だけど

 明日は大雪が降る予定だけど、なぜか用事がたくさんある(爆)

 まず、米がなくなりかけているので買いに行かないと。それから、郵便局へ習い事教室の代金振込+生活費を下ろす。それから引き落としができなかった某カードの支払い。支払額千数百円なのに引き落とされてないって…(爆死)昨日、電気代+電話代の引き落としに備えて1万円入金しておいたのだが、今日には2千円になっていた。本当は7千円くらいで大丈夫と思っていたけど、多めに入れておいて助かった。

 本当は美容院へも行っておきたいんだけど、お金が出ていく一方だなあ…(ため息)

 そして、人と会う予定なども入れてしまったのだがこういうのは必要だよね。回りまわって自分の財産になると信じて。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眠らないと…

 最近、週末まで体力が持たない!今日は特に疲れがひどく、2時~4時くらいまで睡眠勤務状態だった。優しい会社だからいいけど。ネットをやらなきゃ、あと1~2時間は余計に眠れる…のはわかっているのだけどどうしてもねー。最近はYoutubeで昔好きだった曲を見つけてきてエンドレス再生。「もう寝なきゃ」と思ってもあと1回、もう1回…と夜は更けていく。

 ここ2、3日のお気に入りは横山輝一の「Lovin' You」スキーの大会のテーマ曲だったんだよね。この曲は、「楽しい冬」のイメージ。これからソチ五輪も始まるし、なんか雰囲気盛り上がるかなと。20年前の曲だけどね(爆)

 でも今日は…明日一日頑張るために、寝るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カネ、カネ、カネ…(苦笑)

 小さな懸案事項が片付かない。まずは、先月から派遣会社の社会保険に加入したはずなのに保険証を全然送ってこない。保険証を受け取り次第、任意継続していた前の保険証を返却して、先月の保険料を清算してもらう算段だったのだけど保険証待ちの状態。

 次に先日自腹で修理したコンセントの修理代、管理会社を通して大家さんに請求してみた。思ったより高くなってしまったので申し訳ないんだけど…でも音沙汰なし。

 これら2件のお金があれば、もう貯金を下ろさないで生活できるから早くお金が欲しいんだけど…。結局毎日カネの心配(泣)

 保険証の件は、派遣会社に確認したらなんと、10日発送の予定だって(呆)保険の番号はとれているので、番号の証明書を先に送ってくれることになった。

 それから、源泉徴収票も送ってもらうことになったので確定申告はそれからということに。

 これから少しずつ解決していくのかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

確定申告の準備だけで力尽きる(^_^;

 立春過ぎて、やっと確定申告に手をつける気になった。まずは伝票をまとめないと…なんだけど、これが面倒!まず何をどうまとめるのかも見当つかず…いくつかサイトを見て、医療費は結局総額を出せばいいのだということがわかったけど、私は昨年40回くらい通院しているので…領収書を見るのもうんざり。メインの放射線治療時のものは以前一度整理してあったので、その前後の領収書を並べてExcelに入力、なんとか集計した。それから、保険の給付金の計算。2度もらった合計を計算したら、払った医療費より全然多かった。なので、私の医療控除分は年収の5%のみと決定。しかも、この額が戻るのではなく控除の計算用に加算されるってだけなんだよね…

 後は、今までやったことがあるので生命保険と社会保険の支払証書をまとめる。証書はいちおう出てきたのでこれで作業に取り掛かれるめどがついたけど、もうここで力尽きた。

 問題は、家にプリンタがないこと。オンラインで計算だけするかあ…あと、Webでダウンロードした源泉徴収票は使えるのかも気になるところ。

 結局、いくら戻るのか見当がつかないけど昨年は大幅減収だったから還付金に期待したい。

 続きは明日以降!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

節分だけど…

 節分だけど、豆まきもしなかったし恵方巻きも食べなかったし、一陽来復のお札も買わなかった。なんか最近願掛け系に囚われてるだけであまり意味ないなーという気がしているから。家にある貰い物のお守りも、元の神社へお返ししてすっきりしようと思う。

 今年は、思考もシンプルにしてあまり悩まない年にしたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

充実の週末

 今日は久々に実家へ行ってきた。先週、帰れなかったから3週間ぶり、さすがにちょっと開きすぎ…でもルーティンが確立しているから行動はラク。

 いつもの時間に父に迎えに来てもらって、昼前に実家に着いて昼食の支度。短時間で作らなければならないのでいつもジャンクフード系になってしまうが、今日は喜多方ラーメン。麺をゆでて入れるまでに時間がかかり、スープがちょっとぬるくなっちゃったけどまあまあおいしくできた。

 それから、里芋の買い置きがあると聞いたので父夕食のおかずにと里芋の煮物を作る。関西風に、塩で白く煮る方が好き。私が自信を持って作れる煮物はこれしかない(苦笑)自分用にもタッパーで持って帰ることにする。

 あとはトイレ掃除をしたりコーヒー飲みながら父とよもやま話をしてから、父と一緒に母の施設に向かう。久々だったので爪も顔のむだ毛も伸び放題。私を見ても何の反応もなかったが、おとなしく爪を切らせてくれた。本当は中身のある会話をしたいんだけど、もう話も通じない…私の自己満足で、爪や顔の手入れを勝手にしに行くだけである。

 でも、久々の実家サポート、ひと仕事終えた充実感とともに帰路につく。行き帰りで睡眠も取れるし、こういう休日は実はなかなかいいかも♪

 無理せず実家通いは続けていこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ある精肉店のはなし

 昨年、ある方から「うちは精肉店」という本を薦めていただき、面白く拝読したが同じ内容で映画ができていた。「映画の日、何に行こうかな~」と映画館情報を見ていたらこの作品を発見し、迷わず見に行くことに決めた。

 私の場合本で予備知識があったので、本のおさらいみたいな感じである程度わかって見ることができたが、やはり大画面の動画だと写真集より情報量が全然違う!屠畜や、解体後の内臓を洗って部位ごとに処理するシーンなど、今後の記録としても貴重である。

 印象的だったのは、精肉店の店主夫妻が小ざっぱりした身なりでインテリ風なこと。そして肉をさばいていく手つきの鮮やかさ。寸分もムダがない。しかも牛を育てて肉にし売るまでの一連の作業を家族で行っているのだ。すべての工程に、様々なノウハウがあることだろう。この技術力。しまいには太鼓まで作ってしまうし。

 本を読んだとき違和感を感じたことがあった。大阪で肉関係の仕事といえば「これって、いわゆる部落の話なのでは…」と思ったのだが、子供向けの本のせいかそのことには全く触れられていなかったのである。でも映画では、やはり部落問題も併せて紹介されていた。部落に生まれたことを受け入れ、家業を継いだ店主の生き方に驚嘆せずにはいられない。

 屠畜のグロいシーンももちろんあるが、とにかく登場人物の神々しさが印象に残る作品。精肉業の貴重な記録にもなっている。みなさんにぜひ見ていただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »