最近のトラックバック

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

世界の終わりのような年度末(笑)

 今年の年度末はいつにも増して「時代の切り替わり」感が強い。消費税が増税になるし、なんといっても「笑っていいとも」が終わったし。いくら最近全然見ていなかったと言ってもいつもやってて当たり前、時代の背景だったからね。「元号が変わるに等しいパラダイムシフト」と新聞に書いてあって笑ってしまったけど当たってるかも。徹子の部屋も時間変わるし、TVタックルも時間変わったのね。

 消費税増税前の買い物は大体済ませていて、今日サービスデー1000円の映画を見てしめるつもりが、買い忘れていたものが!それは季節限定のさくらビール。デパートじゃないと買えないので、買うとするなら映画前に買うしかないのだが、ビール持って映画ってのもね…一旦あきらめたけど、増税分15円が惜しくて結局映画前に買いに行ってしまった。長距離持って歩いて帰ったから栓を抜いたら暴発するかも(苦笑)

 そして増税前料金で電車に乗って帰ってきた。何をするのも感慨深かった。

 なんだか世界の終わりのような一日だった。明日から新しい世界だ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トホホな実家ミッションからの…

 今日は実家ミッション2日目!ゆっくり朝ご飯を食べてからパソコンにとりかかるが、大きな誤算が…

 父に頼まれていたのは回覧板ファイルの表紙に入れる、回覧順序を書いた名簿。Excel苦手な父のためと思ってわざわざWordで作ったのが失敗の素!元々枠は作ってあって、後は大きさを調整して名前を入れて完成のはずが、縦書きにしたらなぜか文字がセルの中央に来ない!垂直位置、水平位置を中央にしてもダメ。セルの幅を変えると真ん中に来るみたいなんだけど、そんなのおかしいし…午前中でちゃらっと終わらせるはずができなくて、一旦やめて昼食の支度。雨風がひどくなる。

 昼食は、父の希望で鶏手羽料理。「ためしてガッテン」でやっていたという鶏手羽のおから詰め。父に習いながら鶏手羽の骨を抜いて、おからを詰める。父が用意した煮汁で煮込む。そして今日はこれを揚げたものが食べたいということで、私は揚げ担当。揚げた方がやはりおいしい。昨日のおかずの残りと共に充実の昼食。

 でも、パソコンの仕事が(焦)結局、Excelでやり直し。セルに縦書きで入力できるのか不安だったけどネットで検索したらちゃんとその機能もあった。勝手がわかっているのでストレス少なく作ることができた。

 そして、その後に頼まれていた連絡先一覧表をあせりながら入力。途中テレビで強風で電車が止まっていることを知る。無事帰れるのか余計あせる。一か所入力し忘れたのだが、また印刷するのは勿体ないので次回変更時に再印刷することで勘弁してもらった。

 その後は大慌てで支度して、駅へ送ってもらう。本当は3時にコーヒーを飲みたかったし、月遅れのひな人形も出して帰るはずだったのに時間なし。ひな人形、5月の連休にでも飾るか(苦笑)

 電車もなんとか動いていて無事帰宅。家に着いてから、夕食は行きつけの近所のカフェで、花見限定メニュー。ゆっくりしたかったけどその後があったのでそそくさと家路に。…そしたら、家に着く2分前に突如大雨が降り出し、びしょ濡れ!コートを着てたからよかったけど、なんか今日の気象は異常だ!春と思えないし…

 …そんなせわしない一日だったけど、最後にエアウィーヴキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!今日からこれで眠れる!万年肩凝りに効くといいな。いちおうカバーがついているんだけど、畳のカスなどつかぬよう手持ちの敷布団カバーをかけてみた(笑)

 その後は、脱力しながら昨日今日読めなかったネットの記事まとめ読み。これからお弁当の支度しなきゃ。

 明日は年度末か…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週の実家ミッション

 今週は泊まりで帰省。まずは母の居る施設へ。母は眠っていたけど爪をしばらく切っていなかったので爪切りを。結局起こしちゃった。話は通じないけどケアをひと通りやって自己満足。

 家では料理を頑張ったけど、家にあったごまでごま和えを作ったらごまが古すぎて劣化しててまずかったりとか…相変わらず雑な私(爆)30分でおかず3品ぱぱっと作れるようになれれば、もっと役に立てるのだけど。

 明日はパソコンの作業とトイレ掃除だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買っちゃった…

 我慢するつもりだったエアウィーヴ、未練がましくHPを見に行ったら廉価版があるのを知って、これならなんとかいけるかもと買ってしまった!!

 清水の舞台から飛び降りて墜落死(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LIFE!

 同僚に薦められて興味を持ち、見に行った作品。主人公の旅先の風景が圧巻で、まさに「映画で世界旅行」アイスランドいいなあ~誰もいない草原を自転車で走ってみたい。グリーンランドも、ヒマラヤも、ニューヨークの風景も素敵だ。でも実際自分で旅行に行くと、こういう俯瞰視点では風景は見えないんだけどね(苦笑)そういう意味でも映画で体験できるって貴重だ。

 そして、「世界を色々旅するけど、答は自分のそばにある」という展開はちょっとスピリチュアルっぽい。シャーリー・マクレーンが出てるから余計そう思うのかな。でもイヤミがなく、素直に受け取れる。

 私は、途中で話のオチは想像ついてしまったけど、でもいいのだ。素敵な風景を見て心の旅。じんわり心温まる作品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガリガリ君 ナポリタン味

 巷で話題沸騰のガリガリ君のナポリタン味、やっと食べた!先代のコンポタ味、シチュー味は食べそびれたのでこれだけは逃すまじと思って。

 感想は…「ケチャップ味のアイス」なるほど、こんな感じなのねー。TVやラジオで試食した人が「これはアイスではないですね」「ナポリタンです」と言っていたが確かに甘いアイスではない。ナポリタンをうまく表現してる。

 でも、私はアイスマニアではないので(体が冷えるので普段からアイスはほとんど食べない)、一度で満足(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケータイのアラーム

 目覚まし代わりに使っている携帯電話のアラームが、鳴らなくなってしまった。数か月前にも一度なったのだが、設定をし直したら復活、でもまた鳴らなくなってしまった。事象が発生するメカニズムがわからないので、対処できず。

 目覚まし時計買えばいいじゃんと言われそうだけど、どうしても買いたいほどのものがないしなるべくモノは増やしたくないので、根性でそのまま。今はなんと、目覚ましなしで起きているのだ。暖かくなったのでだいぶ起きやすくなった。

 自分の野生能力を鍛えるのにはいいかもしれない(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちっともシンプルじゃなかった今年の冬

 昨年の冬は、「ユニクロの裏フリース付カーゴパンツ」という救世主のおかげで防寒がこれ一枚でこと足りてしまい、重ね着用のスパッツだのレッグウォーマーだのの小物をだいぶ処分することができて、快適だった。今年もその調子でいけると思ったけど…

 昨年の冬は自宅療養だったけど、今年は毎日仕事で外出。ホルモン治療の副作用でのぼせるのだが、反対に下半身がすごく冷えて冷えて仕方なく、結局レッグウォーマーをまた買ってしまった。それから靴下は五本指に普通の靴下を重ねばき。それでも腰が冷えてオーバースカートもまた買ってしまった。

 足の冷えは、結局ミニカイロを足首に貼るのが一番効くことがわかった。ドラッグストアで一番安く売ってるマイナーメーカーのもの(温まりすぎなくてちょうど良い)を両足首に。これでやっと快適になったけど、毎日ごみが出るから本当は良くないよね。発熱する素材のサポーターを買おうかと思ったけどそれもお金かかるし…

 押入れの中は、ちょっとだけ使った防寒小物がてんこ盛りでぐちゃぐちゃ。

 暖かくなってきたから少しずつ整理していこう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの下北沢

 今日は、実家行きは勘弁してもらって自分の時間。父にはイヤミを言われたけどやっぱり断って正解だった。トシだから疲れがたまってたみたい。

 今朝はゆっくり起きて大量の洗濯をしてから近所のカフェでランチ、そして新宿へ出てマッサージ。

 帰りは久々に、下北沢で下車。新宿で働いていた頃はよく途中下車していたけど、最近はあまり降りることがない。まずは行きつけの安カフェ「Palazzo」へ。おつまみが安いので、一人で行ってビール飲んで料理2品くらいで1000円ちょいなのでありがたい。今日はコーヒー+ケーキでひと息。メニューが変わっちゃっからもう来ないぞと思っていたけど、マッシュポテトのメニューができてたからまた飲みもいいな。

 それから定点観測ということで、なじみのアンティーク屋に行ってみたらなんとカフェに変わっていてびっくり。

 それから北口方面へ向かうけど、「駅通路を通り抜け」という昔のイメージでつい駅に行ってしまうけど、駅の中はもう通り抜けできないんだよね。仮設の通路を通って北口方面へ。

 今回の最大の目的はピーコックでの買い物。愛飲しているリプトンのハーブティ、私の行動半径の中ではここでしか売っているのを見たことがない。久々のピーコック、パン屋のDONQが撤退しててこれもショックだった。なんか、どんどん変わるなあ。でもピーコックの品揃えは素敵。地元のスーパーには売ってないケチャップ小サイズと、オリーブも一緒に買った。

 それから北口方面をぐるり一周して…今日で閉店という鞄屋さんで、なんとなく衝動買いしてしまった。買っちゃってから「また、やっちゃった…」と後悔したが、家で鞄をしみじみ見ると、なかなか凝った作りの鞄だった。折角買ったのだから有効活用すればいいのだ。それに、鞄を見るたびあの店を思い出すと思うし。

 地上ホームがなくなって約1年、地上は未だ工事中で落ち着かない感じ。最終的にどういう形になるのか、見守っていきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長い一日

 今日は土曜出勤した後習い事教室へ。リフレッシュできたけど移動距離長くてやっぱり疲れた。でも昔はこのくらい普通にこなしてたのにね。

 そして帰り道、なぜか突然お腹の調子が悪くなり駅のトイレに寄りながらの旅。無事帰れますように(祈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

江の島~長谷~相模大野

 今日は久々に方位取りということで、昨年6月以来の江の島へ。でも前の晩夜更かししちゃって体が重い!朝ゆっくり起きて朝番組見て…軽く掃除機かけてから出発。電車の中で仮眠をとりながら現地着。

 江の島ももう何度目かだから慣れたもの。目的はお参り+食べ歩き!お参りはいつも通りだけど、グルメ関係は行くたび新しい商品が売り出されていて味見が大変だ!今回は、通りすがりの店で見た「しらすあんかけチャーハン」が目的だったのだが、その前にしらすコロッケとしらすまんを食べてしまい、腹ごなしに歩きながら店だけ見に行ったつもりが結局「しらすパンケーキ」を食べていた(爆)そして…当初の目的はやっぱり果たそうとしらすあんかけチャーハンも食べに行き、完食したのだった(爆×2)自分の胃袋が恐ろしい…

 さて、本日の目的は果たしたところで思い立って江ノ電に乗って長谷まで。し・か・し祝日なので激混み!鎌倉高校駅前の海が楽しみだったけど、あまりよく見えず…でもなんとか長谷着。

 長谷の目的は、大仏でも長谷寺でもなくアンティークショップ「あんてぃーく 遊民」!スージー・クーパーの品揃えではおそらく日本一ではないだろうか。ブームも去った(と思っているのは私だけ?)今、お店はまだやってるのかな…でもお店はちゃんとあった。相変わらずコンディション最高のものが揃っていた。どれも私が買える値段じゃないけどね。本物を見て、いい目の保養をさせてもらった。大仏・長谷寺は混んでいたのでパス(爆)以前来た時に入った喫茶店「邪宗門」がなくなっていたのは残念。駅そばのハワイカフェで大きいマグいっぱいのフレーバーコーヒーを飲み干して、大勢の観光客と共に帰りの電車に乗った。

 帰りは、また思い立って相模大野で下車。帰省のとき小田急線を使うから、もう何百回も通り過ぎているのに降りたことがほとんどなかったので、探検してみようと思って。伊勢丹、あったよな…でも駅を出るとだだっ広いコンコースが虚しく広がっていて、一瞬どうしていいかわからなくなる。ボーノと伊勢丹をぶらぶらしたが、とにかく前回来たときから街がすっかり変わっていて、初めて来た街のよう。ま、おかげで近場で旅気分を味わうことができたけど(笑)

 命の洗濯と、運気の貯金ができたかな。明日の土曜出勤頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

セールにも弱い

 今日は、会社帰りに丸井に直行、目的はカード会員限定の10%オフセール!消費税増税前だし、買えるものは買っておこうということで。買い置き、買いだめはなるべくしないと誓っているけど、家中のいろんなものがなくなりかかっていて買うのにちょうどいいタイミングなのだ。

 丸井での主な目的はシャンプーの詰め替え用と、ファンデーション。ファンデーションは無事買えたけど、シャンプーは目的の商品だけ売り切れていた。こりゃまた期間中に出直さなきゃ。夏に備えて、グレープフルーツの香りの石鹸も買った。

 そして他の階に行ったら催事でトリンプフェアをやっていて、思わず飛び込む。定番にしているショーツをまとめ買い。やったー!!…でも、家にまだ買い置きがたくさんあったことに買った後で気づいた。やっちゃった…確実に、あと1年は買わないで過ごせると思う(苦笑)

 その他に、セールではないが掃除機の紙パックもなくなっていたので買う。自宅の分と実家の分。実家の父は掃除はまめにやるが紙パックを替えるという発想がないため、実家の掃除機は私が勝手に管理し、紙パックも替えているのだ。

 本当は洋服も欲しかったけどショーツを買ったのがイタかったな…

 シンプルライフには反するけど、セールにも弱い私…でも3月末までもうちょっといろいろ買います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クーポンに弱い

 最近、消費税増税前の駆け込みを狙ってか、折り込みでクーポンがたくさん入ってくる。

 マックは携帯の会員になっているのでそんなにつられないが、ファミレスのクーポンに弱い私。以前はジョナサンのくらいしか入ってこなかったけど、最近バーミヤンのクーポンがよく入ってくる。元々中華が好きだからすごく惹かれてしまう。そしてクーポンを握りしめて食べに行ってしまう。

 前回食べに行ったときは、ビールやらおつまみやらいろいろ頼んだら支払が1500円くらいになってしまい、結局それほど安くもなくお店の戦略にまんまとはまってしまった。これに懲りてもう行かないつもりが…気になっていた「バナナのあんこ巻き」のクーポンが入っているではないか!

 …というわけで、会社帰りに家には寄らず、さらに2駅先にあるバーミヤンに直行。

 メインは麺類で軽くすませた後、あんこ巻きを!見た目は素敵だけど、春巻きの皮がぱりぱりして食べにくい!中のあんこが熱い!人と一緒だと食べづらいかも。添えてあるバニラアイスもおいしかった(乳製品禁止の身です、本当は)。一度食べたから満足した。でも烏龍茶シフォンケーキとか、ジャスミン茶プリンなども惹かれる…また、行ってしまうと思う。

 そして手元には、ガストのクーポンも…チーズインハンバーグ、惹かれるなあ…(乳製品禁止の身です、くどいけど)でも一回くらいはいいよね…
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

藤巻幸夫さん

 訃報を聞いてわが耳を疑った。あの藤巻さん?…でもそのまさかだった。

 以前朝日新聞の土曜版でやってた藤巻兄弟のコラムが大好きだった。自宅では朝日をとっていないので、朝日をとっている実家に頼んで土曜版を取っておいてもらって、実家に帰るたびまとめ読みしていた。政治家になってたのは知らなかった。個人的感想だけどやっぱり現場が似合う人かな。

 もっともっと活躍してもらいたかったのに…天命ってなんだろう。

 ご冥福をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ブログ9周年

 今日は、ブログ記念日!9年前の今日、このブログを始めた。この頃を思い出すと、この3週間くらい前に会社帰りに目黒通りを歩いて街歩きにハマり、寒風の中憑りつかれたように毎日1駅とか2駅分を歩いて帰っていた。目黒通りのインテリアショップやアンティークショップを覗いたり、カフェでお茶したり。薄暗い住宅街も楽しく、なんだか夢のようだった。街歩きのおかげでアンティーク食器に目覚めてオークションデビューもしたし、このブログと同時に、今の自分も始まっている感じだ。当時の派遣先は5月で契約終了したが、その後勤めた渋谷の会社も、印象的な会社だった。5か月しかいなかったけどその会社で知り合った人と今でも交流があるし…とにかく、9年前は印象的な年だったのだ。

 「東京遊牧民」というコンセプトをいつ思いついたのかも忘れたが、このブログタイトルはとても気に入っている。開設後数か月、どこからも反応がなく「いくら誰にも教えてないとはいえこんなもんかな…」と思いつつ調べると、非公開の設定になっていた(大笑)その後公開の設定にして、初トラックバックが来たときはスパムだったけど感動したっけ(笑)

 もっとテーマを絞って方向性を打ち出して行こうと思った矢先乳がんになってかえってテーマが分散してしまったけど、遊牧民的生き方が世界を救うと信じて(笑)ネットの片隅からささやかにつぶやいていく。めざせ、次の9年後!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寝る前に

 今日午前2時過ぎに満月なので、寝る前に久々に空の財布を満月に向かって振ったよ~

 お金が入りますように。おやすみ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パソコンがあれば

 今回は、家で頼まれていたことがあったのでパソコン担いで帰省した。でかいノートなので持ち歩きが不便。いつも泊まりの旅行のとき使っているリュックに無理やり入れていくけど荷造りしづらい…

 でも、パソコン持って帰るとテレビがつまらなくてもネットがあるから手持無沙汰にならないし、茶の間でパソコンしつつ父と語らったりできるし、頼まれたものをその場で探して注文したり、大活躍。

 今日の午後は留守番がてら家に居たのだが、ネットで自分の用事もできるしいつものお気に入りのページも見られるから全く家にいるときと同じように過ごせた。

 本当、「パソコンのある場所が自分の家」って感じ。

 経済的理由によりスマホは導入できていないのだが、スマホよりタブレットかな。出先でテレビが見られてネットができれば、もう家に帰る必要なんてないのかも。

 …行くところがないから、家へ帰るけどね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やればできる!

 今、実家へ移動中。朝寝坊したけど洗濯して、荷造りして(今回はパソコン持参なので面倒)、なんとか電車に乗れた!シーツも2時間で乾いたし、何より確定申告の書類をやっとまとめて出掛けに投函。還付額は少ないけど、肩の荷が降りた~(^_^)

 予定時間より遅れたけど途中のカフェでお茶もできた。

 やればできるじゃん!たまには時間に追われることも必要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は、こんな日

 バス通勤がやっとリズムになってきたのに、今日衝撃のできごとが…駅の改札を出て、目の前のロータリーに停まっていたバスが、発車時刻前なのに発車していったのだ!乗ってきている電車はいつもと同じだし、ロータリーにある大時計の時間も発車時刻の1分半くらい前だったから間違いない!次のバス停は近いので、思わず追いかけたけど間に合わず…次のバスは9分後、普通に来ればなんとか会社に間に合うがイヤな予感的中、このバスに限って5分遅れて来た(泣)8時半始業で、最寄ターミナルに着いたのが8時28分で当然間に合わず。そしてバスを降りた直後、もう次のバスが来ていて唖然、なんで私の乗ったバスだけ…駆け込みで出社してくる人が全くいないすごいまじめな会社なので、遅刻したくないんだよね。午前中いっぱいめげていた。

 会社帰り、IKEAのカフェで週末ディナーでもするかと家とは逆方向の電車へ。前回は送迎バスにぎりぎり間に合ったのだが、「今朝のこともあったしひょっとして…」と思いながらも前回より2分くらい早く駅着。バス乗り場へダッシュ。2度目だから迷わないで直行…したはずが、なんとやっぱり!あと100メートルくらいというところで、送迎バスが発車していってしまった。こっちは走っているのに、目に入らなかったのだろうか?追いかけようとしたけど、朝のこともあったのであきらめた。バス停で20分待って、次のバスには先頭で乗り込んでやった。

 今日は、こんな日だよね。でも帰りのバスにはちゃんと乗れたから。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

旅立ち

 昨日、知り合いが世界一周の旅に出た。3年くらいは帰ってこないつもりらしい。最初の目的地のメキシコにはもう着いてるかな。

 私より年上なのになんか感覚が若くて羨ましい♪こちらは、旅と言っても日本の生活ありきなので長期放浪の旅とか海外移住などもう考えられない。3か月に1度は病院に行かなきゃいけない身だしね。すっかり心がおばさんになってしまった自分を実感する。

 お見送りのご挨拶がちゃんとできなかったけどブログもやるらしいから旅先での様子もわかるし、そんなに離れた気がしない。便利な世の中になったね。

 勝手に、分身に旅させてるような気持ちになっている。私の分まで楽しんできて~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花粉症対策

 正式な花粉症デビューはしてない…と自分では思っているけど、元々アレルギー体質だからいつ発症してもおかしくない。ここ数年は日によってうすい鼻水が出っ放しの時もあり…やっぱり花粉症デビューしてるのか(苦笑)

 そんなわけで、ずっとお世話になっているのがドイツのマリエン薬局のハーブティー「アレルギー対策ブレンド」リーフティーを自分でお茶パックに詰めて自作ティーバッグにして、タンブラーに入れて職場に持っていく。お湯をさしながら仕事中これで水分補給。毎日飲んでいると、やはり鼻水が出なくなる。やめると2,3日後あたりからまた鼻水の量が増えてくるので、地味でも着実に効いていると思う。

 今までの職場では、ウォーターサーバーや湯沸し器のお湯で入れていたが、今の職場は、湯沸し室にガス台があってお湯が沸かせるので、沸かしたての熱いお湯でお茶を入れている。そしたら、今までに比べて効き目が格段にいいような気がする。やっぱり熱いお湯で入れるのがいいみたい。

 自分でティーバックを作る作業が何気に面倒だったのだが、最近ティーバッグ入りが出て、これが便利!毎日の準備も楽になった。

 ドイツから取り寄せになるので買うのがちょっと面倒だけど、この季節には欠かせない。これからもお世話になりますm(_ _)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

震災から3年

 今日で震災から3年。早かったような遅かったような…ここへ来て震災当時の映像がよく流れるようになって、当時の思いが改めて甦ってくる。こんな気持ちは震災以来な気がする。そういえば去年、おととしはどうだったっけ、と思い返すと、おととしは母の介護が始まり、昨年は自分が手術明けで震災より自分のことで手いっぱいだったのだ。今年になって、震災のことを気に掛ける余裕が出てきたともいえるかもしれない。

 今日、職場では避難訓練だった。3年前は、大きい揺れの後皆でボロい非常階段を降りて屋外へ避難したのだった。その時はとっさの判断でジャケットを着て出たのでそんなに寒くなかったけど、今日は室内の格好のまま出たから寒かった。震災犠牲者へ黙とうもした。今の職場は工場だけあって統制がとれているが、震災時の職場はマニュアルもなく、烏合の衆と化していたなあ。とにかく、何もかも予想外のことが起こったのだから仕方ないが。

 あの時の教訓から、職探しの際には職住近接を意識するようになった。あといつでも歩いて帰れるようにいつもぺたんこの靴を履いている。

 今日も、お昼休みに非常時の備えについて話した。若い同僚が、非常時に備えてちゃんと準備しているのに感心する。

 これから毎年3.11はめぐってくるから、震災関係の備えを見直す日にしよう。それから被災地支援は毎日少しずつ。被災地の商品を食べたり使ったりして、被災地を応援していくよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

消費税増税の前に欲しいもの

 4月から消費税増税、その前に何をやっとく?というのが最近の職場のお昼の話題。買いだめ・買い置きはシンプルライフに反するし、高い物は買わないからたぶん何もしないで4月を迎えると思うけど、情報を整理:

私が聞いた話では、使い捨てコンタクトの大量買い、歯医者、美容院など。なるほどねー。巷では、シャンプーや洗剤なども聞く。同僚が週末ドラッグストアに行ったところ、洗剤やごみ袋など腐らずそのうち使うようなものはかなり品薄になっていたとのこと。そう聞くとあせってしまうけど、1円2円の差なら「なるべくモノを増やさない」方を選ぼう(ヤセ我慢)。あとせかされるのが得意じゃないし。

 「高いものは買わない」と書いたけど、実はお金があったら買いたかったものがあった。それはエアウィーヴのマットレス。寝心地良さそう♪もし乳がんにならなかったら買っていたと思う。あと興味があるのはヤーマンの空気清浄機。もう電化製品は増やしたくないのだが、とにかく部屋の埃が減りそうだから。

 どちらにしても、リボ払いでしか買えないからあまり意味はないかな…かと言って4月以降に一括で買えるあてもないのだが。

 そんなこんなで、今必要なものだけ買って4月を迎えるつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また、いつもの日曜日

 今日もいつもの日曜日!朝8時に起きて「サンデーモーニング」にチャンネルを合わせる。「喝!」のコーナーが見たいからなのだが、今日は震災特集なのでやっていなかった。震災当時の映像を再見して、当時の不穏な気分が甦ってきた。

 9時過ぎに家を出て電車に乗って、実家へ向かう。11時過ぎに現地着。父が迎えに来てくれている。いつもは先に実家に行くのだが、今日は直接母のいる施設へ。12時前なのにもう昼食を食べ終わる頃だった。職員の方がみんなを介助しながらの食事なので、時間がかかるので早目の食事時間になっているのだ。母の車椅子はリクライニング状になっていて食卓との距離が遠く、手もきかなくなってきているのでうまく食べられなくて介護エプロンの上に食事が盛大にこぼれていた。口の周り・あごも汚れ放題。本人もちゃんと食べるのを諦めている様子。

 食事が終わるのを待ってから病室へ連れていき、顔を拭いたり、爪を切ったり耳掃除したり。足の爪を切るといつもイヤがって抵抗するのだが、今日はおとなしく、悪態つくこともなかった。ミッションを無事終えて安心して施設を後にした。

 帰ってからは、父との昼食づくりにとりかかる。今日のメニューはスパゲティーミートソース(苦笑)前回、料理の本を見て全部手作りで作ったら味が薄くてあまりおいしくなかったので、今回はミートソースの素使用。玉ねぎとひき肉を炒め、トマトもちょっと入れて手作り感を出す。また味がちょっと薄い気がしたけどまあまあ食べられるものができた。

 し・か・し…父の方が断然料理はうまいのである。父が作ったポテトサラダと煮物を見て愕然…。「たくさん作って食べ飽きちゃったから持っていけ」と言われ、タッパーに料理を詰めた。その他に野菜のおすそ分けもたくさんもらった。今葉物が高いからありがたい。

 家でのんびりしてから、また車で駅まで送ってもらう。現地滞在約5時間。そしてまた2時間かけて帰宅。

 一旦帰宅してから、夕食は近所のカフェへ。近々旅立つ人が居て、壮行会がてら行ったのだが当人は体調不良で帰られた後だった。結局見送りのあいさつはできず。その人とは今まで何回も顔を合わせているのだが何となく行き違いが多く結局ゆっくり話せないままお別れとなってしまった。「一期一会」という言葉が浮かんだ。やはり、先週無理してもちゃんと話しておくべきだった。次に会えるのは何年後になるんだろう。

 …そんなこんなで帰宅。父が持たせてくれたおかずはお弁当箱に♪また明日からがんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり、イタイリアン!

 乳がん以降、乳製品と「カタカナ食」(カタカナの名前の料理)は避けていたのでパスタなどもあまり食べなくなっていた。なんてったってカルボナーラ好きだったからね(泣)でも、この間チキンカレー作った時にカットトマトが余ったので、ついでに買い置きの唐辛子ツナを加えてパスタソースを作ってみた。

 フレッシュバジルを入れたらなかなかの味♪やっぱりイタリアンって万人に愛されるだけあるね。

 でも油が多くて洗い物が面倒だった…いつの間にか和食に慣れていた自分を発見したのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少女は自転車にのって

 久々の会社帰りの映画、今まで見たことがないサウジアラビアの映画だというのでどんなもんかと見に行ってみた。とても素敵な作品だった。

 まず、サウジアラビア人ってどんな人なのかほとんど知らなかった私…結構色黒の人が多い。人種的にはエジプトとかに近いのかしら。そして、戒律も結構厳しい。女性の服は黒ずくめ、髪の毛は完全に隠し、そして男性に姿を見られることも声を聴かれることもご法度って…そして、砂漠のような乾いた風景の中、黒ずくめの女性がわらわら動き回る風景はなんとも不思議で異国情緒にかられる。

 主人公の女の子はラジオでロックを聴き靴もコンバース愛用、なんか「ペルセポリス」のヒロインの子を連想した。家庭の事情もよくわからなかったが、父親はたまにしか帰ってこない。女の子しか生まれなかったのでお母さんの立場はあまり良くないようだ。生活費が足りないのか自分も働きに出ているが、通勤手段もないし女性は運転もできないから自分で運転手を雇わなければならない。こういうのが初めて知ることばかりですごく勉強になった。

 そして、女の子は自転車に乗ることもご法度なんてびっくりなのだが、主人公の女の子は自転車に乗ってみたくて、自転車購入の資金を得るためコーランの暗唱コンクールに出場するのだが…結果はネタバレになるから書かないけど、「運動靴と赤い金魚」みたいな展開(笑)。

 それから、映画に出てくる同級生で色白の子たちはパレスチナ系の子たちのようだ。サウジに移民してきているのか。こういうことも知らなかった。

 余談だが、私の祖母(生きてたら百数歳)も、「女が自転車なんて…」と言われながら「自転車に乗れたら便利だ」と自分で練習して自転車に乗れるようになり、80半ばまで乗っていた。やっぱり進取の気質のある人だった。この作品の主人公の子も、生まれながらに革新的な子なのである。

 最後、意外な形で自転車が手に入るのだが、これから彼女はイスラムの因習を打ち破ってたくましく生きていくのだろう。明るい未来を感じさせるさわやかな作品。イスラム圏の社会事情の勉強にもなるしおすすめです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

毎日のミッション

 毎日、「今日は早く寝るぞ!」と思っているのになんだかんだで時間がたっている。それもこれも、自分に課しているミッションが多すぎるせいである。列挙してみると…

 ・ネットのニュースを見る。
 ・サッカー関係のブログやツイッターを見る。
 ・占い関係のブログを読む。
 ・乳がん関係のブログを読む。
 ・ネットで内職(クラウドソーシングで駄文を書く)
 ・自分のブログの更新

 そろそろ寝ようかと思っても、ブログの文章が書けなかったりすると当然眠れない。内職は、以前は毎日必ずやっていたが最近ネタ切れ気味なので今は書けないときは書かないことにしている。でもちょっと罪悪感がある。ネットも、見なくていいんだろうけどやはり知的刺激がないのは耐えられないのでひと通り確認してしまう。

 この他に、図書館から借りてきた本を読んだり新聞読んだり日常の事務仕事、そして家事。料理に皿洗い、お弁当作り、水筒の準備、洗濯ものたたみ&しまいなどなど…

 こうしてみると、主婦の人って偉いなあ。私は人のための家事だけでは生きられない。

 ひょっとしてやらなくてもいいものも多いのかもしれない。見直してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3月なのに

 3月なのに寒い雨!なかなかやる気が出ない。「一日一仕事」と思っているけどなかなかね…確定申告は、週末実家に帰ったときにプリントアウトすることにした。ショックが大きいのでクールダウンしてから見直そうと思って…そしてまた遅れる(苦笑)

 あと、「中学の同窓会幹事へはがきを出す」というミッションもあるのだが、雨だとなんか投函しにくくて、文庫本に挟んだまま2日持ち歩いてしまった。明日こそ投函するぞ。

 サッカーの代表戦は尻すぼみ。なでしこのサッカーも見たいけど昨日の確定申告作業の疲れがまだあるのでお風呂入ろっかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

確定申告_| ̄|○

 水星逆行も終わったところで(笑)やっと、やっと重たい腰を上げて確定申告にとりかかった。必要書類を揃えて、e-taxの画面へ。しかし、トシのせいで理解力が衰えているのを実感…最初の画面、源泉徴収票の内容を素直に入力すればいいのにそれがわからず、自分で加入している生命保険料を入力しちゃったりしてエラー出まくり(苦笑)それから医療費!日にちと金額は予めExcelに入力してあったけど結局そのデータは使えず、別途打ち直し(泣)放射線治療で1か月通院とかあったので領収書が40枚以上あってもう大変。そして苦労して入力し終えたら…「還付金は15,800円です」の表示が。えっ(@o@) 医療費は30万以上払ってるし、昨年は年収がめっちゃ少なかったから5万くらいは戻ってくるかなと思ってたのに…計算間違い?

 医療費をちょっと調整してみたけど、還付金の額は変わらず。それこそ計算間違い?明日にでも印刷して提出しようと思っていたけど自分で検算して納得してから提出することにした。

 それにしても、還付金の少なさに脱力…_| ̄|○

 これからお弁当作って寝よう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日、ひな祭りなので

 「和でも洋でも、ひな祭りスイーツを食べましょう」と占いの本にあったので、会社帰りの乗り換え駅でケーキ屋さんに寄ってみた。そしたらおいしそうなケーキがいっぱい♪ひし餅をかたどったケーキ、500円だし買っちゃうか!と思ったけど金曜日にショートケーキを食べたばかりだし、店員さんがこっちに来ないしで目の保養だけにして外へでた。明日安くなってたら買ってもいいかな(売ってないけどね)

 最寄り駅まで来て、パン屋やコンビニなど、通りすがりの店にみんな入ってみたけどこれと言ったものはなく…ファミマで見つけた「桜粒あんプリン」、100均ローソンにも絶対ある!と思ってたらあったのでそれだけ数十円安くゲット。最後に行ったスーパーにもヤマザキのひし型ケーキ398円也が売ってたけど、やっぱりどうしても買えなかった。つくづく貧乏性だなあ…

 家では、ゆでて保存してあった小松菜をツナと炒めて卵とじにして、昨日の残りのおかずと共に食べる。小松菜はあまり好きではないけどこの調理法だとかなりの量が食べられる。シメは昨日作ったチキンカレー。前回は「トマト味の鶏肉入りスパイシー煮込み」になってしまったのでトマトとココナツを控えめにしたのだが、それはそれでなんかパンチのない味になってしまった。きっと本来の味ではないと思う。色も変なオレンジ色だし。そうだ、残ったトマトとココナツミルクの使い道も考えなければ。

 そしてデザートに昨日買ったさくら餅を食べて満足♪4個189円の安物でも十分おいしい♪

 ところで、うちには猫のミニお雛さまがあるのだが、まだ出していなかった。うちの実家の方では、寒くて桃の花が咲かないせいかひな祭りはなぜか4月3日にやるので、私も実は3月3日にはひな祭りスイッチが入っていないのである(笑)実家では4月3日に合わせてお雛さまを出していた。実家の(私の)お雛さまは亡祖母の手作りで、とても愛着があるのだが、母がもう家にいないためお雛様を飾ってくれる人がいない。自分で飾ってきて、自分でしまいに行けばいいのか。

 そんなわけで、うちの猫雛をこれから出して1か月間飾ろうと思う。そして来月まで桜スイーツ祭りだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆったりの週末

 雪の予報が出ていたので、結局今週も実家に行かなくていいことになった。実家でやりたいこともあったしちょっと心苦しいけどやっぱり自分の時間があるのはありがたい。

 …そんな朝、目が覚めたら10時半過ぎ!近年まれに見る朝寝坊でびっくり!20代の頃は、土日は昼近くまで寝てるのが当たり前だったけど、齢とともに段々長時間続けて眠れなくなってきたのだ。今は、休みの日でも8時半くらいには起きている。そして昼寝しているわけでもないから結局慢性的に睡眠不足なんだよね。これだけ眠れたってことは、ちゃんと疲れが出てきたってことだ。

 でも、今日の昼はじっくり時間をかけてチキンカレーを作ろうと思ってたのに、これじゃお昼に間に合わない…でも後ろ倒しにするしかないから11時頃トーストの朝食を食べながらゆったりラジオ。昼の番組見てから玉ねぎ炒めにとりかかる。

 カレーができたのが2時すぎ。すんごい昔に仙川のカレー屋で買ったスパイスセットをやっと使い切った。あのカレー屋、もうないだろうな。古いローリエと唐辛子も使い切って満足。

 掃除をしてから、もうすぐひな祭りだしさくら餅が食べたくなって、雨の中買出しに行く。とてもおいしくて2個ぺろり♪

 夕方になっても寝起きのダルさがとれず、パソコンでラジオをつけたままこたつで昼寝。夕暮れ時の、この時間が落ち着くので好き。20分くらい寝てすっきりする。

 夜は、家に食べ物がたくさんあったのだが近所のカフェへ。週替わりメニューが食べたいから週に一度は必ず行く。もうすぐ長旅に出る常連さんにごあいさつがてら話を聞かせてもらおうという目的もあったのだが、その人が来るのが遅くて結局入れ違いみたいな感じで帰ってきてしまった。寒さのせいで調子悪くなってしまったのと、家で料理したかったから。そしてスーパーへ寄って、使い終わったばかりなのに唐辛子を、食べたばっかりなのにさくら餅をまた買ってしまった(爆)

 帰ってきてから、きんぴらごぼう作ってほうれん草炒め作って、お弁当の準備。小松菜もあるけど明日にしよう。実家でどっさり持たされたので、まだまだ食材はいっぱいある(爆)

 今日、明日で料理をひと通りやったら、やっと確定申告だな(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

契約社員の事件

 ちょっと時間がたってしまったけど、昨日の映画に触発され、「冷凍食品農薬混入事件」について。犯人逮捕直後「こういう事件があるとすぐ社会のせいにする論調があるが、それはおかしい」というような趣旨のコラムがあって、それもそれでわからないではないけど、うーんちょっとねー。今回の犯人は、スキルの割に自己評価が高い残念な人で、確かにこの人個人の問題だったのだろうけど、やっぱり会社の体制もおかしかったのだと思う。給料下げときながらしっかり働いてもらおうというのが、おめでたすぎる。たぶん正社員の待遇を守るため非正規雇用の給料から削ろうという話になって、「給与体系見直し」になったのだろうというのは容易に想像がつく。

 残念な犯人だけど、それでも10年近く同じ仕事を続けて来られたのだから、待遇を少しでも良くして気持ちよく働いてもらった方が絶対生産性が上がって事件も起こされなかったろうに、契約社員をバカにしたツケが回ってきたと思う。食品会社って体質古いし、非正規雇用者に厳しい割にムダな正社員が多かったりするんじゃないかな。

 「待遇に不満があるならやめればいい」と簡単に言う人もいるが、地方だと職業選択の自由がなかったりするし、世の中そんなにスキルのある人ばかりじゃないのだ。そんな人でも「働いて生きる権利」がある。

 今回の件で、犯人のいた会社では「事件を反省し契約社員の待遇見直し」なんてことには絶対ならずかえって締め付けが厳しくなることが予想されるけど、非正規雇用をバカにしてるとイタい目に遭うのです。

 正社員も非正規の人も同じ人間で、大差はない。非正規を信用したくないなら、正社員が現場仕事をやってみればいい。そしたら下々の人の痛みもわかって本当の意味での解決策が見えてくると思う。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京難民

 自分を「東京遊牧民」と称しているけど実態は「東京難民」に近いよな…と思っていたところ、そのものずばりのタイトルの映画が!映画の日、他に見たい作品もあったけど時間が合わなかったりして導かれるようにこの作品を見てしまった。

 お気楽大学生が、父親からの仕送りがなくなって大学を除籍になり、アパートも追い出されてあっという間に家なしに…映画だからテンポ良く進み過ぎというのはあるが、こういうことは自分の身にも起こり得る。それからの奮闘は、非正規雇用でずっと生きている私にとっては勉強になりながらも身につまされることばかりだった(苦笑)治験のバイト、やった人がいたなあ。あの彼は今頃どうしているだろう。ティッシュ配りのバイトでも、税金(という名目の、ひょっとしたらピンはね)を引いて支払われるのね。派遣作業員、日給8000円でも食費・寮費で1日2500円も引かれるのか。自分もつなぎで時給1000円の仕事で半年暮らしたけど、毎月赤字でまさにワーキングプア。その時の追い詰められた気持ちが甦ってきた。

 その後のホストクラブの生活もきつい。売上のためイッキ飲みばかりしてたら、そりゃ体壊すよね。そして主人公は、ホストクラブからも追われる身となってしまい…

 役者さんが知らない人ばかりだったせいか、イマドキの若者の物語としてリアルな感じで見ることができた。最後の方に出てくるホームレス役の人、よーく見たら井上順さんで驚いた。

 感想がうまく書けないが、自分も非正規で生きる身としてものすごく感情移入して見てしまった。でも、自分だったら主人公みたく友情と良心には生きないだろうなと思う。自分を守るため、いろんなものに目をつぶって堕ちていく人は切り捨てていくような気がする。

 また、ネットの感想で「主人公はイケメンでコミュ力があるからこの状況から抜け出せるだろうが、自分が同じ状況に置かれて抜け出せるかわからない」というのがあったけど私も同感だな…私が非正規ながらなんとかやって来られたのは、いざという時頼れる実家があったのと、最初に正社員で働いて自分で生活の基礎を作る猶予期間があったこと、うまいこと家賃が安くて住み心地のいいアパートに巡り合えたこと、だろうか。住所がないと就職できないし生活保護も受けられない。

 この映画に出てくるのは経済難民だが、今日本に生きている人は皆、災害等でいきなり難民になる可能性がある。そんな状況をどう切り抜けるか考えるためにも、この映画を見てほしい。そして落ちた人でも救われて、なんとか生きていける世の中になってほしい。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3月になった

 寒い寒いといっているうちに、3月になった。カレンダーの絵が変わる。春の予感。

 家の中が冬のインテリアのままだったので、プチ模様替え。玄関の上り口のマット、雪景色の模様(冬季限定仕様)を普段使っているものに変えた。本来は2月に変えてしまうのだが、今年は2月に大雪が降ったのでそのままにしていたのである。あと飾っている食器も冬模様のものなので、入れ替えしなければ。そういえばあさってはひな祭り!

 先月は雪であまり実家に帰れなかったので泊まりで帰らねばという気持ちがあったけど、自分の時間も欲しかったので日曜の日帰りにさせてもらった。久しぶりに映画に行きたかったから。3/1に見た映画と言えば、「幻の光」が思い浮かぶ。映画を見た日、何か人生が変わる予感があって、結局3か月後に会社をやめていた。今日見た作品も考えさせられることの多い、大変印象に残る作品だった。

 これからまた、人生変わっていくかも。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »