« やっぱり、イタイリアン! | トップページ | 消費税増税の前に欲しいもの »

また、いつもの日曜日

 今日もいつもの日曜日!朝8時に起きて「サンデーモーニング」にチャンネルを合わせる。「喝!」のコーナーが見たいからなのだが、今日は震災特集なのでやっていなかった。震災当時の映像を再見して、当時の不穏な気分が甦ってきた。

 9時過ぎに家を出て電車に乗って、実家へ向かう。11時過ぎに現地着。父が迎えに来てくれている。いつもは先に実家に行くのだが、今日は直接母のいる施設へ。12時前なのにもう昼食を食べ終わる頃だった。職員の方がみんなを介助しながらの食事なので、時間がかかるので早目の食事時間になっているのだ。母の車椅子はリクライニング状になっていて食卓との距離が遠く、手もきかなくなってきているのでうまく食べられなくて介護エプロンの上に食事が盛大にこぼれていた。口の周り・あごも汚れ放題。本人もちゃんと食べるのを諦めている様子。

 食事が終わるのを待ってから病室へ連れていき、顔を拭いたり、爪を切ったり耳掃除したり。足の爪を切るといつもイヤがって抵抗するのだが、今日はおとなしく、悪態つくこともなかった。ミッションを無事終えて安心して施設を後にした。

 帰ってからは、父との昼食づくりにとりかかる。今日のメニューはスパゲティーミートソース(苦笑)前回、料理の本を見て全部手作りで作ったら味が薄くてあまりおいしくなかったので、今回はミートソースの素使用。玉ねぎとひき肉を炒め、トマトもちょっと入れて手作り感を出す。また味がちょっと薄い気がしたけどまあまあ食べられるものができた。

 し・か・し…父の方が断然料理はうまいのである。父が作ったポテトサラダと煮物を見て愕然…。「たくさん作って食べ飽きちゃったから持っていけ」と言われ、タッパーに料理を詰めた。その他に野菜のおすそ分けもたくさんもらった。今葉物が高いからありがたい。

 家でのんびりしてから、また車で駅まで送ってもらう。現地滞在約5時間。そしてまた2時間かけて帰宅。

 一旦帰宅してから、夕食は近所のカフェへ。近々旅立つ人が居て、壮行会がてら行ったのだが当人は体調不良で帰られた後だった。結局見送りのあいさつはできず。その人とは今まで何回も顔を合わせているのだが何となく行き違いが多く結局ゆっくり話せないままお別れとなってしまった。「一期一会」という言葉が浮かんだ。やはり、先週無理してもちゃんと話しておくべきだった。次に会えるのは何年後になるんだろう。

 …そんなこんなで帰宅。父が持たせてくれたおかずはお弁当箱に♪また明日からがんばろっと。

|
|

« やっぱり、イタイリアン! | トップページ | 消費税増税の前に欲しいもの »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/59266050

この記事へのトラックバック一覧です: また、いつもの日曜日:

« やっぱり、イタイリアン! | トップページ | 消費税増税の前に欲しいもの »