« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

バカンス気分の出勤日

 今日は休みの合間の出勤、仕事だけどなんとなくバカンス気分で、自分にはこの方が合ってるかも♪

 仕事帰りにはプチバカンスで昨日見逃した映画を。レイトショーまで時間があったからビールをちょい飲みしたり。ビールは今日の方が断然おいしい♪映画も程よく楽しめた。

 明日はどうしよっかな。晴れるといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

充実の休日

 毎年この連休は、連休に入る前のウキウキ感はいいものの実際に連休に入ると時間をうまく使えなくて不完全燃焼感が強い。でも介護に時間を取られるようになった今、自分のための時間は貴重。てなわけで昨夜はやりたいことを色々書き出してブレーンストーミング。そして時間や日程に制限があるものを調べていって、できることとできないことを振り分ける。後は場所が近いものを続けてやっていく。こんな感じで大体の計画ができてきた。

 今日はまず、二子玉のカフェで朝メニュー。前来たときにメニューにあったそば粉のパンケーキを食べてみたかったのだが、駅から遠いこのカフェに来るのは結構面倒で。結果は…いちおう、どんなものかわかったので満足。連休だから混んでるかなと思ったけどそんなこともなくゆったりと過ごせた。

 それから二子玉のショッピングセンターをウロついて雑貨などをチェック。至福のひと時。郊外だとショッピングセンターも割と空いている。

 でも、本当の目的地は次へ…国立競技場へサッカーを見に。昨年最後の国立だと思ってJ1昇格プレーオフを見に行ったけど、その後も結構試合やってるんだよね。挙句にポール・マッカートニーのコンサートもやるし(爆)でも…二子玉でのんびりしすぎて会場には大幅に遅れて到着。指定席にするつもりが、チケットが高くてびっくり、思わず自由席に。でも結構混んでて1階では座れなくて上の階へ。場所もゴール寄りになってしまった。ハーフタイムに下に降りてみたら空席があったので即占拠。俄然近い!

 試合は、双方ヘボヘボだったけど名古屋が連敗止められてよかったね。やっぱり国立競技場はいいなあ。別に改装しなくてもいいのに。

 それから、渋谷へ行って映画を見る予定だったのだが、地下鉄ですぐ行ってももったいないし、久しぶりで見てみたい場所もあるしということでいろいろ歩いているうちに渋谷まで歩いてしまっていた。昔表参道と渋谷で働いていたので、その時の派遣先の建物なんかを見たりして。表参道はやはり変化が激しかったけど、「みとべクリーニング」がとうとう廃業してたのが残念だった。

 それから渋谷の映画館へ行ったのだが、ギリギリに行ったらもう最前列しかないと言われてので映画はやめ。よく考えれば予想できたよな…それからマークシティの雑貨屋をウロウロして、ジューススタンドでジュースを飲んで、電車に乗る。

 そして以前から目をつけていたイングリッシュパブへ。ハッピーアワーのパブでひと飲み♪というのもずっとやりたかったことのひとつ。そしてたら店内が団体客で埋まっててあてが外れたけど、折角来たからやっぱり飲んでいくことに。フィッシュ&チップスも本格的でおいしい♪でも私としたことが、ビールが飲み切れなかった。束の間のイギリス気分を味わって家路につく。さすがに歩きすぎてクタクタ。

 でも、いつもだらだらしてしまう私にしては随分行動した休日だった。ずっと懸案だった場所に2か所も行けたし。明日1日働けばまた休み、行動的に行くぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連休中ぞわぞわ気分

 今日は出勤だったけど、気分は休みモードでウキウキ♪通勤電車も少し空いてるし。でも、仕事はいつもよりやや忙しめ。こんな日はヒマなくらいでいいのにね。

 会社帰りに家賃を振り込んでから、IKEA港北へ。先日の立川、フードが満足できなかったので埋め合わせをしたくなって。レストランも改装されたというし休日は混みそうだから今のうちにと思って。

 またしても、送迎バスに目の前で行かれるという憂き目に遭ったけど(爆)前回よりは早い時間に到着。売り場も一応歩いてから、レストランへ。そしていつもなんだけど、予定してたメニューがなくて調子が狂うんだよね。今回は前回選ばなかったサーモンのラザニア、と思って来たのになかった。でも予想外のものがあることもあって、最近お目にかかれなかったエルダーフラワーのカップケーキがあったのでゲット!それからサーモンのグリルがあったので頼んでみた。なかなかカレーを食べるチャンスがない。でも、前回の立川で学んだ技で、キッズカレーを注文。ここでは大人がキッズメニュー頼んでも大丈夫なのだ。というか、子供の分を買いに来た母親にしか見えないよね、私も。キッズメニューが適量でいいのになといつも思いながら我慢していたけど勝手な自己制限だった。自分を解放したぞ(笑)

 前回はキッズメニューでもの足りなかったミートボールも食べられて満足。キッズカレーで締め。量はいいけどやっぱりルーは大人向けがいいな。でもいろいろと楽しかった。ちなみに、レストランの内装は改装した意味があまりない気が(笑)

 帰ってきてから、連休中にやりたいことをちらしの裏にざっと書きだして連休中のプランを練る(今頃)でも考えがまとまらないのでつい現実逃避でゲームをやってしまったり。

 出かけたいのだが、ブログをじっくり書くのもいいかも知れないし。やりたいことはいっぱい♪

 明日は天気が持ちそうだから、動き回るぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NHKスペシャル 女性の貧困

 さっきまで放送してたNHKスペシャル「女性の貧困」女性の貧困なんて、ただ話題にされてないだけで昔からあったんだけどねーと思いつつ見たが、母娘3人でネットカフェ住まいとかはさすがにびっくり。かえって割高だし、この生活から抜け出すのは大変じゃないかと。こうなる前に他に方法あるんじゃないかと思うけど…

 番組では貧困の連鎖ということで母娘が何組が出てきたが、お母さんが同世代だったりして、自分がもし結婚して子供を持っていたらこうだったのかもと、興味深く見た。

 でも、やっぱり思うのは…男性の稼ぎをあてにして人生設計建てちゃダメだよなということ。私は「男性に頼るのは良くない。結婚するにしても、まずは自分がちゃんと経済的に自立してから」と思っていたけどキャリアが築けず、そのため結婚態勢に入れないまま来てしまった。でも自分だけなら非正規でもなんとかやっていける。離婚とか死別で貧困になってしまった人に対しては、やはり見通しが甘いとしか思えないのだ。みんなどうして結婚の永遠を信じようとするのだろうか。いざという時一人でやっていけるあてのない人は子供を持っちゃだめだよ。今は男性も稼げる人が少ないので、結婚を生活手段にしていこうというのは、ますます通用しなくなる。

 それから、「資格をとって自立」ということで保育士めざす人が2人出て来たけど、なんか資格ビジネスの餌食という感じがしてしまった。学費結構高いし、保育士は離職者が多いと聞くし。その分生活基盤の充実に回したら…と言いたいけど若いうちは夢を追いかけたいもんね。学生生活だってやってみたいだろうし。でも大学出たけど正規雇用の職がない人も出てたね。それが現実ではないかと思う。

 そして解決策としては「男性をうまいこと捕まえてコントロールして、稼いできてもらう」ということしかないのだろうか。うへぇ~そんなの私が最も軽蔑する生き方!そんなくらいなら貧困でいいよ。

 番組に出て来た人たちは、男性に隷属しなかった正義の人たちである。「そのうちいいことがある、頑張って」と言うしかない。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

連休スタート!

 連休始まった~(^_^)前半はカレンダー通りの出勤だから飛び石なんだけど、人の休みでも嬉しい!今日は気候も良かったからなおさら♪

 長旅には出られないので各地の名産品でも食べて旅気分にひたろっかな。

 有意義に過ごしますo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々の小さな大冒険

 気候も良くなったので、久々に会社帰りの冒険をやってみることにした。それは会社から家まで歩いて帰ること。
とは言え全部歩くと9kmあまりあるので、途中の某駅を目標に、バスルートではない道を行ってみることにした。大きい道路がないから道がわかりにくそうだけど、冒険心を抑えられない♪

 いつものバスルートから一本奥の、住宅街の中の道を進む。結構急な坂なんですけど…どのおうちも素敵だけど、こういうところで暮らすのはきついわ~そうこうするうち丘の上に出た。広い空の下畑が広がり、校庭の緑豊かな学校が。時の流れがゆったりしている気がする。首都圏とは思えぬのどかな風景。

 …とこのあたりまでは良かったが、その後団地が出て来てちょっとヤバイ雰囲気に…地図を見に、団地のそばのコンビニに寄ったら客層が下流でヤバかった…。どの駅からも遠い、陸の孤島みたいなこの地区の現実を思い知る。そこから下り坂になるが、竹藪にお墓とか出てくるし、車はびゅんびゅん通るけど歩いている人はあまりいないのでちょっと怖かった。そうなんだよね、街歩きはいいけど、郊外は人が居なさ過ぎて結構物騒なのだ。立川の辺を歩いたときも怖い思いをしたのを思い出した。

 でも山をひとつ越えたから目的地はもうすぐ!のはずが、実はここからが大変だった…事前のシミュレーションで追いきれてなかったのだが、ここから目的地まで実は結構距離があったのだ。しかも上り坂。山を降りてきたので風景は賑やかになったけど、幹線道路で味気ないし、なんだか虚しくなってくる。迷ってしまったが、途中で「××駅行」のバスを見つけ、バスルート沿いに行けばよいとわかり、ひたすら歩くけどなかなか着かない…おまけに駅の手前まで来て違う方向へ行ってしまったり。本当は、その駅も通過して定期券が使える駅まで歩くつもりだったのだが、今日は自分の限界を感じたのでおとなしく電車にひと駅乗って、通勤経路の中で一番大きな街へ。そのまま帰るのはもったいない気がして、フードコードでごはんを食べて細々買い物して帰宅。迷っちゃったので、歩いた総距離は7kmくらいかな。

 久々の「小さな大冒険」、スリルはあったけど以前より楽しめなくなっている自分を感じた。やっぱり、会社帰りの散歩が楽しい(または、楽しくなくていいから職住接近の)地域で働きたいや。でもこの職場にいる間は、別方面ももうちょっと探検してみるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

乳製品禁止のはずが…

 乳がんの手術後から、乳製品を食べないようにしているのだが、加工食品などに使われてたりするし、完全除去は不可能。つき合いもあるし、あまり神経質になってもということでたまにはケーキも食べたりする。

 しかし、最近崩れつつあるな…まず、職場で眠気覚ましのため毎日チョコレート菓子を少し食べているのでこの時点でもうだめなのだが(爆)、今週は余ったピーマンを使うため久々に溶けるチーズを買ってきてエッグピザを。1回では使い切れず2晩連続。そして今朝は余ったチーズを使った「チーズトースト」やっぱりチーズはうまい!

 夕食は映画のため外食だったのだが、カロリーを考えてそばにした。

 ところが…最寄り駅に着いたら、珍しく駅前にクレープの屋台が!小腹もすいてるし、個人事業者には協力したいから買って帰ることにしたのだが、甘くないクレープは「ツナハムチーズ」しかなく…結局朝晩でチーズ(爆)

 次に来たお客さんはチーズ抜きで頼んでたから、そうすればよかったのか。

 明日からはまた乳製品抜きにするよ、おやつのチョコ以外はね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は、がんばった

 いつもは家に帰るとパソコン+こたつと一体化してしまって行動力ゼロなのだが、今日は料理もしたし、洗濯もしたし、洗い物もたくさんしたし、私にしてはがんばった!玄関のガラスに貼っていた桜模様のジェルジェムもやっとはがした。これで桜のシーズン終了。

 GWの構想も、少しずつ練っていくぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も、煮え切らなかった

 「今日はいつもはやらないことをやるといい日」と占いにあったから、会社帰りに何かしようと思ったけど、終業近くになって体調が悪くなり、そのまま帰りのバスに乗ってしまった。せめて何か違うことをいうことで、バスを降りたところで目の前のマックへ。期間限定の「アボカドバーガー」、一回は食べてみようと思ってたから。しかし、ここのマックは客層が悪いのだ。朝はいつもガラの悪そうなおばあちゃんがたむろっているのだが、夕方も年寄率高し(苦笑)さっさと2階に上がって食べる。アボカドバーガー、おいしいけど厚さが広告の半分(笑)広告のバーガーを上からぎゅっと押しつぶした感じかな。その方が食べやすくていいけど。

 「カントリー系の小物がラッキーアイテム」と別の本にあったからその後商店街の百均をウロウロするけどさしたる収穫はなく、薄着で寒いし、結局そのまま帰途につく。ここで「いつもはやらないこと」というわけで駅の反対側のパン屋へ。でもお目当てのパンは売り切れ(爆)その後普通に買い物して、家とは別方向にあるドラッグストアへ寄り道。食器洗い用スポンジを買ったのがささやかな収穫。

 ハンバーガーには栄養がないから栄養は別途きちんと摂らないとということで夕ご飯は普通に食べた(爆)栄養はともかくカロリーオーバーだよね(苦笑)

 今日は早く寝よう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今頃、Windows7に苦戦(笑)

 派遣先のパソコンが、WindowsXPから7へ変わったんだけど使い勝手が変わっちゃって悪戦苦闘(泣)7になってなくなってしまった機能もあって(ネットワークの検索)、バリバリ使ってた機能だからとてもイタい。

 でも…実は、家では昨年秋まで7のパソコン使ってたんだよね(爆)ネットとメールしかやらないからOSの機能なんてほとんど関係なかった。あのときもっと研究しておけばよかったのか。

 遅ればせながら、解説本とか買った方がいいかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだまだやれたかもしれない週末

 今週は、実家に帰らなくて良くなり全部自分の時間!ところが、そうなるとどう使っていいのかわからなくて結局迷っているうちに何もできないといういつもの展開。

 土曜日も、「横浜の大道芸フェスティバル」「横須賀の海軍カレーフェスティバル」新宿でマッサージとヨガ教室と買い物、中野か下北沢で占い、下高井戸か高田馬場で映画…とやりたいこと・行きたいところはたくさんあったのだが、方角が悪いとか色々気になって決められず、結局やったのは洗濯・米の買出し・パンの買出しなど日常雑務(爆)収穫は、初めてのOKストア。駅から遠いので行ったことがなかったけど行ってみて感動した!身近で新たな発見!最寄のスーパーが最近値上げが著しいから、こちらでまとめ買いするようにしようかな。生活スタイルが変わるかもしれない。

 一度帰宅して、夜また外出するつもりが、ネットでサッカーをだらだら見ているうちに腰が重くなってしまう。でもちょっとお出かけ気分も味わいたいしということで夕食だけ近所のカフェで。しかし途中から苦手な常連さんが登場、「あちゃー、選択の失敗」頑張って外出すればよかったかも。

 今日も、なんだかアテが外れたような日だったけど知り合いに連れてってもらった喫茶店が面白かったから、ちょっとはいいかな。

 占いとかで自分を制限せず、やりたいことをどんどんやっていく休日にしたいな。自分の解放はまだ遠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナゾのスポーツ新聞

 最近は懸賞等に応募することはめったにないけど、先日ふと思いついて、折り込みに入ってきた新聞販売店の懸賞に応募してみた。その昔、洗剤の詰め合わせが当たったことがある。今回は、美術展や遊園地のチケット。第一希望は美術展のチケット、第二希望は系列スポーツ紙の一週間お試し購読を選び、ちらしに個人情報を書いてFAXで応募。

 応募したこともすっかり忘れていた昨日、いつもの新聞と一緒にスポーツ紙がポストに入っていた。そっか~二等賞だったか。残念だけど、本やら新聞やら読み物はとにかく好きなので、スポーツ紙もそれなりに楽しく読む。週末はサッカーの記事が多そうだから楽しみだな♪

 ところが、なぜか今日はいつもの新聞しか入っていなかった。あれっ?今日みたいな、サッカーの試合のある日こそ読みたかったのに~

 そういえば「お試し購読当選のお知らせ」みたいな案内も全くなかったし、配達ミスだったのかしら…?

 明日再開するかもしれないけど、今のところナゾのスポーツ新聞であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鑑定士と顔のない依頼人

 週に一度は芸術体験しなきゃというだけで、予備知識なく見に行った作品。イタリアの風景で旅気分になれればいいやと思って。

 堅物の鑑定士と、姿を見せない依頼人の攻防ということでここから事件とか起こって巻き込まれていくのか、と思いきやちょっと違った方向に行き、それじゃ恋愛ものなのか、というとどんでん返しがあり…ネット評にもあったけどサスペンス仕立てにしたヒューマンドラマですね。ロケ地はイタリアだけど、セリフや登場人物の名前からして舞台はロンドンの設定なんだろうか。

 ところで主役のジェフリー・ラッシュ、名前だけ憶えがあった。たしか「シャイン」の主役の人…あの映画では若者だったはずなのに、こんなおじいさんになっちゃったのかと驚いたが、「シャイン」がもう20年前なんだね。

 話は劇中に戻って、初老のおっさんと若い女性の恋愛、ちょっとあり得ないけどまあ映画だからね~と思っていたら「あ、やっぱそうか…」という展開に。それにしては、話の仕込みに手がかかりすぎてるし主人公のおっさんの長年の身近な友人全員がからんでいたり、実際はそこまで実現するのも大変そうな…かえって嘘みたい。

 この作品は話の辻褄を追求するのではなく、初老のおっさんが見た白日夢の話と捉えるべきなんだろう。

 例えるなら、「とても映像が豪華な「笑ウせえるすまん」」といったところかな。私も若くない独身なので、老いらくの恋には気をつけよう、というのを自分への戒めとしたい(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

IKEA立川♪

 いやー、待ちに待ったIKEA立川、とうとうオープンしたので行ってきた。うちからだと港北の方が近いけど、いつも送迎バスの時間を気にしながらなので電車で行けるってのはポイント高い!それに知り合い遭遇率も低そうだしということで本当に楽しみにしてたのだ。

 会社帰りに行ったのだが、こんな日に限ってバスが遅れたりとかで電車に乗るのが15分くらい遅くなってしまった。そしてなかなか座れない…間が悪い、イヤな予感がしながらも立川へ向かう。

 駅に行けば案内があると思ってよく調べないで出かけたら、どの方向へ行っていいかわからなくなってしまい、もう一度駅前へ戻って案内図確認。モノレール沿いに行けばOKとわかって同じ道を歩き出す。

 そ・し・た・ら、程なくIKEAの建物が見えて来た。実際は歩くと10分くらいかかるけどすぐ見えるから気分的に安心♪

 普通は、ショッピングをしてから最後にレストランが出てくるけど、夕飯時だったので抜け道を探して先にレストランへ。

 レストラン、広くてゆったりしてて落ち着く。そして窓の前をモノレールが通っていく、カッコいい!でも、フードの種類が明らかに少ない…ミートボール5個入りを頼んだら、15個入りしかできませんと言われびっくり。その代わり、キッズ用の3個入りを提案されたのでそれにしてみる。それから珍しく、クリーム系ではない月替わりパスタ。IKEA会員にはパンのサービスがある。そしてスウェーデンカラーのロールケーキ。ケーキは、スタッフの人がテキトーにトングでつかんで盛り付けるので、ケーキの切断面にクリームがべたべたついて汚れていた。以前港北店で食べたときはそんなことはなかったから、ちゃんと扱い方があると思うのだが。

 結局これだけだとなんかもの足りないのだが、もう戻れないし…IKEAのカフェでいつも私が失敗するパターン。けど一ついいことが♪キッズメニューにはゼリーとジュースがつくのだ♪カードのおかげで半額だったし♪ちょっとトクした気分。あと、港北店ではカードでサービスになるドリンクには陶器のカップを使うのだが、立川店では紙コップだった。

 量的には足りなかったけどまた次回の宿題とするとして~あとは売り場を流し見。売ってるものはもちろん港北店と同じ(笑)

 時間は気にしなくていいはずなのに、今までのクセで売り場を駆け抜けてしまい、あっという間にレジへ。フードマーケットでピクルスだけ買った。スウェーデンの瓶ビールがおいしそうだった。

 立川店は、IKEAの他にも寄れるところがたくさんあるのがいいよね。週末夜の気晴らしにまた来ようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春の日♪

 あと2週間で連休だ~1年のうちで一番気候が良くて連休に向けて気分が上向きな、嬉しい季節♪

 やっとお給料も入ったし、占いでも「いつもと違うことをやって」とあったけど、7時までに薬局へ行って薬を処方してもらわないといけないので、プチ寄り道♪

 まずは、昨日ネットの広告にいきなり表示された、アパートの下見。値段の割に設備が良く、駅からも近いし、場所も今のところと違って街なかだし。外観だけでも見てみようと思って。

 …でもそのくせ場所うろ覚えで行ってしまったのでどの建物かちゃんと確認できなかったけど、この辺に住めたら便利でいいなとわくわく。でも、昔の知り合い(あまり会いたくない人)がこの辺に住んでそうなので、願望に止めておくことになると思う。…と思っていたら帰り道にその人とすれ違った気がした。人違いでありますように。

 帰りがてら、今探している「一人用のコンパクトなコーヒードリッパー」を探してドンキ・スーパー・デパートの雑貨店・コーヒー屋とはしごしたけど見つからず。でもスーパーで長いこと探していたハーブティー発見!収穫あった!次があるのでささっと電車に乗る。

 薬も無事処方してもらって帰宅。夕食中に父から電話。いろいろ話しているうちに、今週は帰省しなくていいことになった。よし!連休の計画の他に、今週末の計画も立てなきゃ。

 連休に向けて気分ウキウキな春の日♪
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

満月の日続き

 今日もダルダルしつつ、気持ちはザワザワの日だったかも。朝は二度寝したところで変な夢を見たし(私が覚えている夢というのは、全部起きる直前に見ていた夢である)、身体はダルダルでうまく動かないし、なんだかうまくいかない。病院では待たされるし…おかげで待合にあった本1冊完読できたけど。

 病院の帰りのランチも、値段の割にさしておいしくなく、時間がなくてゆっくり味わえず残念。消費税増税を実感する。より一層、外食から遠ざかりそう。

 夜は好きなTV番組を我慢して早目に入浴。その方が早く眠れていいよね。

 早く寝ても変な時間に起きてしまってあまり睡眠時間はとれていないんだけどね。

 占いによると、これから経済的変革がありそうとのこと。「稼げる人」になれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今朝の夢

 お惣菜屋さんみたいなところで椅子に座って順番待ちしている私。本を読んでいるうちに、後から来た人が店員さんに声をかけ先に対応してもらっていた。そこで私が「私の方が先なんです!」と猛然と主張するという、日常生活ではあり得ない展開(爆)

 普段は、こういう時めっちゃ弱気なんだけど…なんでだ?怒る夢はあまり良くないよね。今日は気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

満月の日は

 今日は何だか、朝からダルダルだった…朝から、プチ忘れ物。イヤホンだけど、通勤時間のラジオが楽しみなので地味にイタい。それからタロットカード(爆)いつも行きのバスの中で一枚引きをして、その日を占う練習をするのだが、今日はそれができない!そしていつもの時間に電車に乗ったのにいつの間にか遅れていてバスに乗り遅れ、その後乗った電車も途中でノロノロ運転になったりして最終的に予定より1本遅い電車に。会社には間に合ったからいいけど。午前中も調子が出ずお昼の時間も話題が浮かばず無言。ごめんね。

 給料日前だし、こういう日はすぐ帰るべしと最寄り駅まではまっすぐ来たけど、日も長くなったし、そうだ久しぶりにご近所探検しよう♪ということで、自宅よりちょっと先にある商店街へ。私が引越してきた頃は、いちおう個人商店がそれなりにあって商店街らしかったのだが、段々閉店して住宅に建て替わり、ここ1年くらいとみに変貌著しいのである。お店が1軒なくなると、その敷地にペンシルハウスが3軒建つ。個人宅も建て替えの時期なのか、家を壊して建設中のところが2か所。どうなっているか久しぶりに見に行ってみた。

 そしたら!何かの会社だった建物がなくなり、更地になっていた。そして昨年廃業したお風呂やさんも、取り壊されていた。風呂やには1、2回しか行かなかったけどここのコインランドリーで毛布やラグを洗っていたし、建物もレトロで味わい深かったので超ショック!結構使ってる人多かったのに。これからどうすればいいんだ。

 お店1軒の跡地に建ったペンシルハウス3軒は、数か月前は最後の1軒が建設中だったのだが完成し、もう人が住んでいた。その先にある庭付き一戸建てを壊してペンシルハウス4軒(!)建てたところも、全部入居していた。もう1か所は巨大な2世帯住宅になっていた。商店街らしいのは街灯のみ。街の変貌ぶりに打ちのめされながら家に向かった。

 家では、youtubeで昔良く聴いたバンドの曲を見つけて30年ぶりくらいに聴いた。録音技術がヘボいけど懐かしい。そして楽しいような苦しいような複雑な気分にさせられる、昔の音楽を聴くのは、竜宮城の玉手箱を開けるような、昔の自分をほじくり返すキケンな行為なのである。あまり浸かるとこちらの世界に帰って来られなくなりそうなので、ほどほどにしておく。でも今度時間をとって昔の曲をじっくり聴いてみようと思う。

 それから、明日満月なんだけど、月が満ち切るのは夕方なので満ちゆく月にお財布を振るなら今晩♪というわけで満月に向かって財布を振る。お財布振ってたけど、がんになってお金が飛んでったんだよな…とも思いつつ。

 ダルいから早く寝ようと思ってたのにもうこんな時間。明日の朝はちょっとのんびりできるので嬉しい。お休み♪
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自宅への長い旅(笑)

 今朝は、二度寝したら寝坊してしまい父に起こされた。サンデーモーニングのスポーツコーナーを見ながら父作の鯖の味噌煮で朝食。それからまたパソコン業務の続き。町内会の集金一覧表を作ったのだが、寄付金の項目が多くてびっくり。神社だけでも3社あるし、同じ神社に初穂料と寄付を納めるところもあった。表の趣旨が把握できなくて、父に怒られながらもなんとか作成。またまた、思ったより時間がかかってしまった。昼は昨日作ったカレーでちゃちゃっと。作り立てがスパイシーで好きだけど、ひと晩ねかせるとまたうまい。私が唯一自信を持って作れる料理(爆)

 私が作った一覧表を持って父が早速集金に行った。その間家の中を掃除機がけ。それから大事なミッション、ひな人形をしまわなきゃ!丁寧に箱に収める。

 掃除が終わった頃父が帰ってきて、頼まれて母の預金関係の書類を記入。介護状態になるとやはりいろいろ大変だ。

 今日は美容院に行くのでいつもより早めに帰るので、早目の帰り支度。さあ帰るぞと思ったところで用事を思い出した。「あ、トイレ掃除やってない!」それで5分くらいで便器の内側だけ掃除しておそうじシートで便器のふちを拭く。あと父が畑で採ってきた青菜を持って車に乗り込む。

 いつもなら20分あれば楽勝で着くのだが、最近なんかよく渋滞するんだよね…。トイレ掃除しないですぐ出発してればとちょっとあせる。次の特急でも帰れるからと一旦諦めるけど、途中で抜け道に回ったらすぐ駅前に出られてなんとか電車に乗れた。でもいつもはすぐ座れるのに、今日は乗り換え駅まで立ちっぱなしだった。

 パソコンの路線案内より早い電車に乗れて、なんとか美容院の予約時間に間に合う。本当はカラリングの最終受付はもっと早い時間なのだが、無理言ってこの時間にしてもらったのだ。明日から会社だから、白髪を染めてもらって助かった~。美容師さんの引越しの話を聞いて、私もと触発される。

 その足で夕食は近所のカフェに、ラストオーダー近くに駆け込む。間に合った!ご飯をいただきながら、常連さん同士の雑談をぼんやり聴く。差し入れのフルーツやお菓子もいただいて長居になってしまった。最近はこのカフェでの夕食が、自分にとっての団欒になっている。

 行った場所はいつもの場所ばかりだけど、帰宅まで長い道のりだったな~。最寄駅から自宅まで4時間かかったし(笑)こんな日も面白いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週末のどうでもいいつぶやき

 帰宅して家でネットのニュースを見ていて、周富徳さんの訃報を知った。90年代によくTVに出ていた頃のイメージが強かったけどもう71歳だったのか。それでもうちの両親より全然若い。それにしても…

 ネットに載っていた昔の写真を見て「テニスの錦織圭選手に似ている」とふと思ってしまった。

 週末の、どうでもいいつぶやきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またまた、花見と実家ミッション

 今日も実家でサポート業務。実家の方では桜が今満開♪電車の車窓から花見をしながら帰省。母の施設へ行ってから、実家ではカレー作ってお浸し作って天ぷら作って。飲んで食ってみんなでワイワイ♪

 それから、パソコン業務をちょこっと。大体作ったから、明日仕上げをすればOK♪

 明日は家でのんびりしつつ、掃除して帰ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっとヒッキーな週末

 このところ、会社帰りにどこかへ寄ることはほとんどなくとりあえずまっすぐ帰宅する。かと言ってその分家で料理や片付けに励むかといえばそんなこともなく、買ってきたものとか冷蔵庫にある作り置きでさささと食事を済ませ、その後はひたすらネット。今日こそ早く寝なくちゃ…と思いつつ、ブログとかネット内職とか懸賞の応募とか、私にはミッションがたくさんあるのだ。結局なんだかんだで寝るのは12時頃。それより早く寝ても、最近は早く目が覚めてしまうので結局あまり眠れてなかったり。

 今日は、週末だから映画行こうかと思っていたけど、最近予想外にお金を使ってしまっているせいもあり、映画には給料日以降に行くことにして、そのまま帰宅。映画に行くと、その前に食事したりとかでもお金を使ってしまうからね。家ではゆでてあった青菜でごま和え。前回実家で古いごまを使って大失敗したけど(爆)今日はわりとうまく行った。実家でもこのくらいやりたいけど、実家にはこちらで使ってる調味料がないのでこの味出せるかな…そして昨日作ったカレー。明日、実家でもカレーを作る予定なのだが(爆)

 季節が急に変わったから洗濯とか、やることはたくさんあるんだけどついネットでダラダラ。久しぶりにネットショッピング。消費税上がる前に買えばよかったのにこの商品は思いつかなかったんだよな~。その後会社で使う一人用の携帯ドリッパーを探すけど、決められず。安さをとるか、旅道具と思って高くてもコンパクトなものにするか。それにしても、何かと小道具が必要な会社だ。

 明日は盛大に洗濯してから実家ミッション。そろそろ美容院で白髪を染めないとヤバい…。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一番気にしていること

 ブログにはあまり書いていないが、毎日の暮らしで一番頭の中を占めていること、それは「ホトフラ対策」

 乳がん摘出手術後、女性ホルモンを押える薬を毎日服用しているが、副作用としてホットフラッシュ(のぼせ)が起きる。真冬の寒い職場で、下半身は冷えまくりなのに上半身は1日何回か、じわ~んと汗ばんでくる。おでこに汗をかくこともあった。そしてすうっと冷えてくる。今の職場は制服として作業着を着用するのだが、これが風を通さない素材で熱がこもる。普段冷え性で着込む私だけど、今年の冬はいつもより薄着にしていた。すぐ汗をかいてしまうので半袖のヒートテックが着られなかった。

 頭が熱くなると思考も鈍るので大変だ。今は仕事が超ユルユルなのでなんとかなっているけど、去年の夏は大変だったもんな…そして汗をかくと臭っているのではと気になるし…

 そんなこんなで、1日のうち6割くらいはホトフラのことを気にしながら過ごしているのである。

 ホルモン治療はあと4年もある。先は長い。ホトフラのことを気にしなくていいような仕事につきたいな。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

XPサポート終了だけど(笑)

 Windows XPが今日でサポート終了だそうだけど、実家のパソコンはなんと!未だWindows MEなのだ(爆死)メモリが少なすぎてYahoo!のトップページはビジネス版でしか開けないし(最近それすらも怪しい)、ネットの検索をちょっとやっただけで落ちるというすさまじい代物。7、8年前から「そろそろ買い替えないと…」と進言していたのだがパソコンの世界を知らない父は「まだ10年も使ってないし、これで充分!」と譲らず、買い替えればまたデータの移行など面倒なので、私もそのまま放っておいた。あまりバージョンが変わると余計大変なので、せめてXPに…と思っていたが、そのうち7だ8だと出て、Officeの使い勝手もかなり変わり、私自身が流れについていけなくて父のナビゲートまでしていられない状態に。かくして実家のパソコンはMEのまま。たまにワードで文書を作ったり、メールもいちおう使えるので「メールができるワープロ」として稼働している。もう新しいものを買っても仕方ないと思うのでこのままにしておこうと思う。それでも10数年、壊れないのはすごい。私の7のパソコンは4年で成仏。高機能でなくていいから、壊れない方がありがたいのに。

 職場のパソコンはXPで家は8.1(新し物好きなのではなく、7のパソコンが壊れて仕方なく導入)なので、Excelの使い勝手も違って混乱し作業効率が悪い。これからは違うバージョンのOSを併行使用していくことが多いと思うからあまり仕様をどんどん変えないでほしい。

 12年も稼働したなんて、安定したいいOSだったのにな~残念。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エアウィーヴ1週間

 消費税が上がる前に勢いで買ってしまったエアウィーヴライト!上京以降、実家から持ってきた綿の布団で寝ていたのがいきなり睡眠環境の変化。何気ないけどこれは私にとって結構大きいこと。今まで「ベッド買おうかな~」「ムアツふとんもいいな~」と散々迷っても変えられなかったのに、ひょんなことで重大なことが、ころっと変わってしまうのである。

 使ってみて1週間、肩凝りが劇的に軽くなるということはないけど程よい固さでやはり寝やすい。寒いかなと思ったけど意外と暖かいし。通気性が良さそうだから、うまく行けば夏は結構涼しいかもしれない。のぼせ症の私にはありがたい。

 今まで綿の布団で我慢してきたのって一体何…みたいな。

 それから、エアウィーヴにして変わったこと。それは布団干しをしなくてよくなったこと。煎餅蒲団のため、在宅で晴れの日は必ずベランダで布団を干していたのだが、この習慣がなくなった。これも結構大きい。布団を運ぶとき、その辺のものをなぎ倒してしまうこともこれからはほとんどなくなるだろう。

 これぞ、我が家の「パラダイムシフト」。

 そして肩凝りが解消されたらもう言うことなし!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太った(><)

 この仕事になってから仕事中はずっと座りっぱなしだし、朝早いせいで便秘がちだし、冬の間家ではずっとこたつに埋もれたまま…手術前より1㎏増の体重をキープしてきたけど、このところ高カロリー食が続いたせいかまた1㎏太ってた!若い頃なら寝て起きたら2㎏減ってた、なんてこともあったけど代謝も悪くなってるし…

 タートル着ると二重あごになるし、おなかの脂肪も増えてきたなとは思っていたけど、身体は正直だ(^_^;;

 乳がん対策の禁乳製品ダイエット(自然と低カロリー食になる)は続けるとして、増税による「節約ダイエット」も始めるとするか。

 桜もちは、今日で最後に…するかもしれない(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

駆け込みで花見

 昨日も実家に帰ったけど、天気が良かったので途中下車して花を見ながら帰宅。だいぶ散ってたけど花見はあきらめていたので満足。

 夜結構強い雨が降ったけど、朝になったら天気が良くなったのでまた花見だ!習い事教室に行きがてら、2駅分歩いて川沿いを花見。こちらは7割がた散ってたけど(笑)、水面に花びらが浮かぶ「花筏」が見られたから良しとする。

 習い事教室が終わってから、まずは花園神社。かなり散ってた。次があるのでさっさと移動。そして新宿御苑!閉園15分前に駆け込み、一通り歩く。桜を探しながら、そしてなるべく静かそうな所へを歩いているとどんどん森が出て来て不思議の世界に迷い込んだよう。そしていきなり池が出てきたり、広場が出てきたり。花は結構散っていたけどいろんな桜が植わっているから遠景のグラデーションが美しい。そして桜吹雪!思いっきり花びらを身にまとってきた(^_^)

 おすすめは、千駄ヶ谷門近辺。人が少ない、木が古くて大きい、枝ぶりが素敵、これから花が咲く木もあるのでこれからでもOK。

 その後は友人と待ち合わせてお茶しながらよもやま話。脳と口の活性化になる。それから買い物して、途中下車してちょい飲み♪

 ほんと、今年の桜は五感で味わえて幸せだった。桜餅をもうちょっと食べてしめにしよう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

季節外れのお雛様

 実家には、祖母が私のために作ってくれた木目込のお雛様があるのだが、母が倒れてからは飾ってくれる人もなく、しまわれたままだった。私のお雛様なんだから、今年は私が飾ることにした。

 うちの地元は月遅れの4月3日がひな祭りの日(理由:寒すぎて3月3日だと桃の花が咲いてない)なので、先週出して帰って今週しまう予定だったのだが、先週は用事に追われて出す時間がないまま帰ってしまった。また来年にしようかと思ったけどもう何年も出してないから虫干しもしたいし、もう行き遅れてるから早くしまわなくてもいいし(笑)ということで今回出すことにした。

 お雛様の箱は、私の部屋のたんすの上にずっとあったのだが自分でちゃんと開けたのは初めてだった。お雛様の他、ぼんぼりや台座も一緒にしまってあったのだが、台座が組み立て式なこととか、金屏風の内側には一枚一枚薄紙が挟んでしまわれていたりとか、初めて知ったことが多かった。今までいかに母任せだったか思い知らされた。そして母が人形を丁寧に扱っていてくれたことに感嘆した。

 お雛様は、私の部屋のすみに置いてある茶箱の上に緋毛氈を敷いてセットした。金屏風は2枚あるのだが、茶箱の幅が狭くて広げきれなくて一枚にした。そして壊れたままのぼんぼり。数年前、いきなり電球が破裂したという代物(笑)これも買い替えようと思っていたけど結構いい値段するからそのままにしていたけど、布の部分がびりびりになってきていたので来年は新しいの買おう。

 誰も使わない部屋に一週間人形出しっぱなしってのも変だけど、この家を人形に見守っていてもらいましょうということで。

 そんなこんなで、自分でお雛様を飾るのは、いい経験になった。母から仕事をひとつ受け継いだ。来週帰ったときしまうのだが、同じようにきれいにしまえるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年は、花以外で花見気分

 今日、夕方雨が降ると聞いていたけどなんとか天気も持ち、「よ~し、今日は花見して帰るぞ!」と意気込んでいたら…

 私が帰宅した時間だけ、雨(爆)。かくしてまっすぐ帰宅することに。

 今日のその他のプランとして「映画に行く」のと「近所のカフェでご飯を食べる」そして「家でのんびりする」の3択だったけど結局外出とのんびりの間をとって近所のカフェにご飯を食べに行った。今は花見の季節限定メニューなのだ。

 先日買ったサンクトガーレンのさくらビールを勝手に持ち込んで晩酌。昨年も飲んだけど、食べながらだったので味があんまりわからなかったけど改めて味わうとちゃんとさくらの味がする!ビールのラベルに描かれた桜で花見(笑)消費税上がったけど、また買いに行こうかな。

 その後の桜ご膳もおいしかった。肝心の桜がなかなか見られないけど、五感で花見気分。今年は、花以外は意外と満足かも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花見の代わりに桜ソングあれこれ

 今日は花散らしの雨で、会社帰りの花見に行けず。今の通勤経路は近所の桜の名所と反対方向なので、花見は半ばあきらめていたけどやっぱり雨はいやだよね…

 その代わりと言ってはなんだけど家でYoutubeで桜の歌をあれこれ探して続けてかけて「桜メドレー」花見ならぬ花聴き(笑)それにしても桜の歌、ほんとにいろいろあるねー。

 桜の歌でここ数年一番好きだったのはケツメイシだったけど、今年はmonkey majik。通勤バスの中でラジオから流れてきて感動。今年の歌でもないのに、ちょっと気づくのが遅すぎた。モンマジは、日本語の歌でありながらなぜか海外旅行気分になれるので大好き。

 あとは松たか子の「サクラ・フワリ」とかつじあやのの「桜の木の下で」とかいきものがかりとか。元祖桜ソングの森山直太朗や河口恭吾も久々に聴いたらやっぱり良かった。

 そんなこんなで家の中でささやかに花見気分♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

曹操暗殺 三国志外伝

 レスリーの命日前夜に見た、チョウ・ユンファの映画。映画は私が今までずっと見て来た、よくある中国映画という感じで三国志の中のとあるエピソードに焦点を当てて描かれている。中国の風景が見られればなんでも良しの私なので、作品については特に言うことなし。三国志の知識があればもっと作品に入れ込めたかもしれない。

 それにしても、チョウ・ユンファ老けたなあ、哀しい…もうすぐ還暦だもんね。貫禄ありすぎ。ベテラン俳優の午馬かと思っちゃったよ。20代の娘と絡むのは、ちょっと無理がありすぎだろ…そしてゲスト出演している玉木宏様も充分美しいけどこの役をやるならもう少し若い人の方がよかったのではと思った。チョウ・ユンファの息子役の人が意外とかっこよかったけど、どんな人かわからない。そして久しぶりの伊能静。そうか、もうこういう貫禄ある役をやるトシになってしまったのか、40代だもんね。でも頑張っていてくれて嬉しい。

 本国では、こういう作品はどういう位置づけなんだろう。そういえば、昔よく見たこの手の作品は香港製でみんな広東語のセリフだったけど、この作品はチョウ・ユンファまでも北京語なのだ。時代の流れを感じる。そして、チョウ・ユンファに代わるスターが出てきてくれないと。

 折角出演した玉木宏様だが、本国公開時に対日感情が悪化したためポスターから画像が削除されてしまったそうだ。残念。

 今、中国とは微妙な関係になっているけど個人レベルでは変わらず関わっていこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忘れちゃいけない4月1日

 さっき書きそびれたけど、今日4月1日はレスリー・チャンの命日でもある。生きてたら今年で58歳?ひょえーっ、想像できない…

 さっき「世界の車窓から」でやってたインドネシアの風景を見たら、「欲望の翼」のオープニングシーンが甦ってきた。「足のない鳥がいるそうだ…」きっと今日のことを思い出させるためにこの風景だったのだと思う(笑)

 レスリーがいなくなり人生のお手本がなくなったけど、自分の足で歩いていくよ、もう大人なんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新年度と桜が一気に来た

 今日から新年度!そして消費税8%!私の初8%体験は、通勤バス。カードをタッチしたら「216円」の表示が出て増税を感じたよ~そして社食の値上げ(笑)

 今通勤しているバス通りには桜並木があって、「3月末までの契約だから桜見られないかも」と思っていたけど契約延長になったおかげで、今日満開になった桜並木を見ながら会社に向かった。

 日も長くなったので、帰りは桜並木を歩いて帰ることにして♪以前から寄ってみたいパン屋があったので終点3つ前くらいのバス停で降りる。クリームパンがおいしそうなパン屋さん。メロンパンもおいしそうだったけど、まずはクリームパンだな♪若い親子連れがたくさん買いに来ていたので、きっといいパン屋さんなのだろう。また来てみよっと♪

 ここから駅まで結構距離あるんだよねーと思ったけど桜並木を見ながら来たらあっという間だった。ここの並木は木がまだ若くて小さいので、さほどでもなく。でもこの仕事をしなかったらこの景色に出会わなかったんだよね。

 帰りは花見PartⅡということで、最寄の次の駅まで乗って、夜桜のもとひと駅分歩いて戻ってきた。しんみりしつつも、桜の季節は湧き上がるエネルギーを感じる。新しい季節の始まり。

 今週は、短い桜の季節を楽しもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »