« 連休スタート! | トップページ | 連休中ぞわぞわ気分 »

NHKスペシャル 女性の貧困

 さっきまで放送してたNHKスペシャル「女性の貧困」女性の貧困なんて、ただ話題にされてないだけで昔からあったんだけどねーと思いつつ見たが、母娘3人でネットカフェ住まいとかはさすがにびっくり。かえって割高だし、この生活から抜け出すのは大変じゃないかと。こうなる前に他に方法あるんじゃないかと思うけど…

 番組では貧困の連鎖ということで母娘が何組が出てきたが、お母さんが同世代だったりして、自分がもし結婚して子供を持っていたらこうだったのかもと、興味深く見た。

 でも、やっぱり思うのは…男性の稼ぎをあてにして人生設計建てちゃダメだよなということ。私は「男性に頼るのは良くない。結婚するにしても、まずは自分がちゃんと経済的に自立してから」と思っていたけどキャリアが築けず、そのため結婚態勢に入れないまま来てしまった。でも自分だけなら非正規でもなんとかやっていける。離婚とか死別で貧困になってしまった人に対しては、やはり見通しが甘いとしか思えないのだ。みんなどうして結婚の永遠を信じようとするのだろうか。いざという時一人でやっていけるあてのない人は子供を持っちゃだめだよ。今は男性も稼げる人が少ないので、結婚を生活手段にしていこうというのは、ますます通用しなくなる。

 それから、「資格をとって自立」ということで保育士めざす人が2人出て来たけど、なんか資格ビジネスの餌食という感じがしてしまった。学費結構高いし、保育士は離職者が多いと聞くし。その分生活基盤の充実に回したら…と言いたいけど若いうちは夢を追いかけたいもんね。学生生活だってやってみたいだろうし。でも大学出たけど正規雇用の職がない人も出てたね。それが現実ではないかと思う。

 そして解決策としては「男性をうまいこと捕まえてコントロールして、稼いできてもらう」ということしかないのだろうか。うへぇ~そんなの私が最も軽蔑する生き方!そんなくらいなら貧困でいいよ。

 番組に出て来た人たちは、男性に隷属しなかった正義の人たちである。「そのうちいいことがある、頑張って」と言うしかない。
 

|
|

« 連休スタート! | トップページ | 連休中ぞわぞわ気分 »

人生ひとり旅-独身生活」カテゴリの記事

コメント

やまさんの「弱者を助けるサービスは存在しても弱者は自身の力でそこへ辿り着けない」という言葉、胸に刺さります。一番の問題はそれですよね。やっぱり一生懸命生きている人は救われなくてはと思います。

投稿: 遊民 | 2014/05/02 23:35

番組は見ていないけど、遊民さんの文章で内容が伝わってきました!
でも、ふてぶてしさと悪知恵を生かして生活保護で遊び暮らしている不届き者がいる一方で、本当に必要な人に届かないのは悲しいですね。弱者を助けるサービスは存在しても弱者は自身の力でそこへ辿り着けない・・・
自己責任とは言うけど、様々な要因で貧困に陥ってしまう人を助けるためのサービスはもっと身近で気楽に使えるといいなと思います。そして固定化せず、現状から引き上げていくシステムを構築してほしいです。

あと、遊民さんの意見に賛成です。まずは、自分の生活費は自分で稼ぐ!自立したうえで、一人で生きる・パートナーと暮らすを選択すべきだと思います。実際にそれを実行している遊民さんの文章には説得力ありますね!

投稿: やま | 2014/04/30 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/59542932

この記事へのトラックバック一覧です: NHKスペシャル 女性の貧困:

« 連休スタート! | トップページ | 連休中ぞわぞわ気分 »