最近のトラックバック

« 週末のどうでもいいつぶやき | トップページ | 満月の日は »

自宅への長い旅(笑)

 今朝は、二度寝したら寝坊してしまい父に起こされた。サンデーモーニングのスポーツコーナーを見ながら父作の鯖の味噌煮で朝食。それからまたパソコン業務の続き。町内会の集金一覧表を作ったのだが、寄付金の項目が多くてびっくり。神社だけでも3社あるし、同じ神社に初穂料と寄付を納めるところもあった。表の趣旨が把握できなくて、父に怒られながらもなんとか作成。またまた、思ったより時間がかかってしまった。昼は昨日作ったカレーでちゃちゃっと。作り立てがスパイシーで好きだけど、ひと晩ねかせるとまたうまい。私が唯一自信を持って作れる料理(爆)

 私が作った一覧表を持って父が早速集金に行った。その間家の中を掃除機がけ。それから大事なミッション、ひな人形をしまわなきゃ!丁寧に箱に収める。

 掃除が終わった頃父が帰ってきて、頼まれて母の預金関係の書類を記入。介護状態になるとやはりいろいろ大変だ。

 今日は美容院に行くのでいつもより早めに帰るので、早目の帰り支度。さあ帰るぞと思ったところで用事を思い出した。「あ、トイレ掃除やってない!」それで5分くらいで便器の内側だけ掃除しておそうじシートで便器のふちを拭く。あと父が畑で採ってきた青菜を持って車に乗り込む。

 いつもなら20分あれば楽勝で着くのだが、最近なんかよく渋滞するんだよね…。トイレ掃除しないですぐ出発してればとちょっとあせる。次の特急でも帰れるからと一旦諦めるけど、途中で抜け道に回ったらすぐ駅前に出られてなんとか電車に乗れた。でもいつもはすぐ座れるのに、今日は乗り換え駅まで立ちっぱなしだった。

 パソコンの路線案内より早い電車に乗れて、なんとか美容院の予約時間に間に合う。本当はカラリングの最終受付はもっと早い時間なのだが、無理言ってこの時間にしてもらったのだ。明日から会社だから、白髪を染めてもらって助かった~。美容師さんの引越しの話を聞いて、私もと触発される。

 その足で夕食は近所のカフェに、ラストオーダー近くに駆け込む。間に合った!ご飯をいただきながら、常連さん同士の雑談をぼんやり聴く。差し入れのフルーツやお菓子もいただいて長居になってしまった。最近はこのカフェでの夕食が、自分にとっての団欒になっている。

 行った場所はいつもの場所ばかりだけど、帰宅まで長い道のりだったな~。最寄駅から自宅まで4時間かかったし(笑)こんな日も面白いね。

|
|

« 週末のどうでもいいつぶやき | トップページ | 満月の日は »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/59464598

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅への長い旅(笑):

« 週末のどうでもいいつぶやき | トップページ | 満月の日は »