« 自宅への長い旅(笑) | トップページ | 今朝の夢 »

満月の日は

 今日は何だか、朝からダルダルだった…朝から、プチ忘れ物。イヤホンだけど、通勤時間のラジオが楽しみなので地味にイタい。それからタロットカード(爆)いつも行きのバスの中で一枚引きをして、その日を占う練習をするのだが、今日はそれができない!そしていつもの時間に電車に乗ったのにいつの間にか遅れていてバスに乗り遅れ、その後乗った電車も途中でノロノロ運転になったりして最終的に予定より1本遅い電車に。会社には間に合ったからいいけど。午前中も調子が出ずお昼の時間も話題が浮かばず無言。ごめんね。

 給料日前だし、こういう日はすぐ帰るべしと最寄り駅まではまっすぐ来たけど、日も長くなったし、そうだ久しぶりにご近所探検しよう♪ということで、自宅よりちょっと先にある商店街へ。私が引越してきた頃は、いちおう個人商店がそれなりにあって商店街らしかったのだが、段々閉店して住宅に建て替わり、ここ1年くらいとみに変貌著しいのである。お店が1軒なくなると、その敷地にペンシルハウスが3軒建つ。個人宅も建て替えの時期なのか、家を壊して建設中のところが2か所。どうなっているか久しぶりに見に行ってみた。

 そしたら!何かの会社だった建物がなくなり、更地になっていた。そして昨年廃業したお風呂やさんも、取り壊されていた。風呂やには1、2回しか行かなかったけどここのコインランドリーで毛布やラグを洗っていたし、建物もレトロで味わい深かったので超ショック!結構使ってる人多かったのに。これからどうすればいいんだ。

 お店1軒の跡地に建ったペンシルハウス3軒は、数か月前は最後の1軒が建設中だったのだが完成し、もう人が住んでいた。その先にある庭付き一戸建てを壊してペンシルハウス4軒(!)建てたところも、全部入居していた。もう1か所は巨大な2世帯住宅になっていた。商店街らしいのは街灯のみ。街の変貌ぶりに打ちのめされながら家に向かった。

 家では、youtubeで昔良く聴いたバンドの曲を見つけて30年ぶりくらいに聴いた。録音技術がヘボいけど懐かしい。そして楽しいような苦しいような複雑な気分にさせられる、昔の音楽を聴くのは、竜宮城の玉手箱を開けるような、昔の自分をほじくり返すキケンな行為なのである。あまり浸かるとこちらの世界に帰って来られなくなりそうなので、ほどほどにしておく。でも今度時間をとって昔の曲をじっくり聴いてみようと思う。

 それから、明日満月なんだけど、月が満ち切るのは夕方なので満ちゆく月にお財布を振るなら今晩♪というわけで満月に向かって財布を振る。お財布振ってたけど、がんになってお金が飛んでったんだよな…とも思いつつ。

 ダルいから早く寝ようと思ってたのにもうこんな時間。明日の朝はちょっとのんびりできるので嬉しい。お休み♪
 

|
|

« 自宅への長い旅(笑) | トップページ | 今朝の夢 »

日々雑感」カテゴリの記事

精神生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/59471063

この記事へのトラックバック一覧です: 満月の日は:

« 自宅への長い旅(笑) | トップページ | 今朝の夢 »