« 乳製品禁止のはずが… | トップページ | 連休スタート! »

久々の小さな大冒険

 気候も良くなったので、久々に会社帰りの冒険をやってみることにした。それは会社から家まで歩いて帰ること。
とは言え全部歩くと9kmあまりあるので、途中の某駅を目標に、バスルートではない道を行ってみることにした。大きい道路がないから道がわかりにくそうだけど、冒険心を抑えられない♪

 いつものバスルートから一本奥の、住宅街の中の道を進む。結構急な坂なんですけど…どのおうちも素敵だけど、こういうところで暮らすのはきついわ~そうこうするうち丘の上に出た。広い空の下畑が広がり、校庭の緑豊かな学校が。時の流れがゆったりしている気がする。首都圏とは思えぬのどかな風景。

 …とこのあたりまでは良かったが、その後団地が出て来てちょっとヤバイ雰囲気に…地図を見に、団地のそばのコンビニに寄ったら客層が下流でヤバかった…。どの駅からも遠い、陸の孤島みたいなこの地区の現実を思い知る。そこから下り坂になるが、竹藪にお墓とか出てくるし、車はびゅんびゅん通るけど歩いている人はあまりいないのでちょっと怖かった。そうなんだよね、街歩きはいいけど、郊外は人が居なさ過ぎて結構物騒なのだ。立川の辺を歩いたときも怖い思いをしたのを思い出した。

 でも山をひとつ越えたから目的地はもうすぐ!のはずが、実はここからが大変だった…事前のシミュレーションで追いきれてなかったのだが、ここから目的地まで実は結構距離があったのだ。しかも上り坂。山を降りてきたので風景は賑やかになったけど、幹線道路で味気ないし、なんだか虚しくなってくる。迷ってしまったが、途中で「××駅行」のバスを見つけ、バスルート沿いに行けばよいとわかり、ひたすら歩くけどなかなか着かない…おまけに駅の手前まで来て違う方向へ行ってしまったり。本当は、その駅も通過して定期券が使える駅まで歩くつもりだったのだが、今日は自分の限界を感じたのでおとなしく電車にひと駅乗って、通勤経路の中で一番大きな街へ。そのまま帰るのはもったいない気がして、フードコードでごはんを食べて細々買い物して帰宅。迷っちゃったので、歩いた総距離は7kmくらいかな。

 久々の「小さな大冒険」、スリルはあったけど以前より楽しめなくなっている自分を感じた。やっぱり、会社帰りの散歩が楽しい(または、楽しくなくていいから職住接近の)地域で働きたいや。でもこの職場にいる間は、別方面ももうちょっと探検してみるぞ。

|
|

« 乳製品禁止のはずが… | トップページ | 連休スタート! »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/59530068

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の小さな大冒険:

« 乳製品禁止のはずが… | トップページ | 連休スタート! »