最近のトラックバック

« エアウィーヴ1週間 | トップページ | 一番気にしていること »

XPサポート終了だけど(笑)

 Windows XPが今日でサポート終了だそうだけど、実家のパソコンはなんと!未だWindows MEなのだ(爆死)メモリが少なすぎてYahoo!のトップページはビジネス版でしか開けないし(最近それすらも怪しい)、ネットの検索をちょっとやっただけで落ちるというすさまじい代物。7、8年前から「そろそろ買い替えないと…」と進言していたのだがパソコンの世界を知らない父は「まだ10年も使ってないし、これで充分!」と譲らず、買い替えればまたデータの移行など面倒なので、私もそのまま放っておいた。あまりバージョンが変わると余計大変なので、せめてXPに…と思っていたが、そのうち7だ8だと出て、Officeの使い勝手もかなり変わり、私自身が流れについていけなくて父のナビゲートまでしていられない状態に。かくして実家のパソコンはMEのまま。たまにワードで文書を作ったり、メールもいちおう使えるので「メールができるワープロ」として稼働している。もう新しいものを買っても仕方ないと思うのでこのままにしておこうと思う。それでも10数年、壊れないのはすごい。私の7のパソコンは4年で成仏。高機能でなくていいから、壊れない方がありがたいのに。

 職場のパソコンはXPで家は8.1(新し物好きなのではなく、7のパソコンが壊れて仕方なく導入)なので、Excelの使い勝手も違って混乱し作業効率が悪い。これからは違うバージョンのOSを併行使用していくことが多いと思うからあまり仕様をどんどん変えないでほしい。

 12年も稼働したなんて、安定したいいOSだったのにな~残念。

 

|
|

« エアウィーヴ1週間 | トップページ | 一番気にしていること »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/59441485

この記事へのトラックバック一覧です: XPサポート終了だけど(笑):

« エアウィーヴ1週間 | トップページ | 一番気にしていること »