最近のトラックバック

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

5月終わり

 今日で5月終わり。でもまだ5月なんだよね。信じられない暑さ!部屋には梅雨に備えて電気ストーブがまだ出してあるんだけど、扇風機も出すかくらいの勢い。

 今日も実家へ行き、母の昼食の介助をしてから実家で父と昼ごはん。父が昼寝している間、新聞を読んでのんびり。その後畑へ行ってきぬさやと小松菜を収穫。ゆでたふきと甘夏ももらっていつもの電車に乗る。

 いつもはまっすぐ家に帰ってしまうけど、今日は途中下車して気になっていたお店へ。以前一度行ったことがあるんだけどそのときはお休みだったので、再挑戦。日曜休みの店なので普段の実家ミッションのときには寄れないのだ。時間をつぶして6時くらいに行ったのにほぼ満席(爆)この辺は他に店ないもんね。ビールとオーガニック野菜料理の盛り合わせで幸せ気分。

 店の前はバスターミナルで、ついふらりとバスに乗っていきたい衝動に駆られたけど、今日のところは我慢した。今度挑戦してみようっと。いつも同じルートじゃつまらないものね。

 明日から6月、もっと暑くなるけどワールドカップもあるし楽しみ。ワクワク♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一週間早い!

 あっという間に週末だ~。毎日、お弁当の段取りと睡眠時間の確保と洗濯ものに追われている感じ。映画館通いが復活したせいもあるけどやっぱりもっと時間が欲しい。

 そして今週末、実家サポートはお休みさせてもらう方向で一旦話がまとまったが、父があとから電話をかけてきて「きぬさやと小松菜がたくさんとれて食べきれない。取りに来たらどうか」私も、母のことはさておき実家のトイレ掃除が気になっていたので結局明日顔を出すことに(爆)

 なかなか、自分の時間がとれないな~来月後半から有休が使えるようになるからそれまでもうひとふんばり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今回の、新月の誓い

 ここ数回の新月の誓い(というか願い)はとにかく「生活の地固め」であった。相変わらず生活はギリギリだが、3月で終わるはずの仕事がどんどん延長になって意外と長く働くことになったりして、これがそうなのかなという気がしている。そうなれば今度は「生活の底上げ」本当は宝くじ当てて今までの損失補てんができれば一番いいんだけど、私は一攫千金運ないんだよねー。そうやって自分を制限してしまうのがいけないのか。

 今回の誓いは「貯金を殖やして体の贅肉を減らす」にしました。

 これから暑くなるので、「水飲みダイエット」で2キロ減らします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少しずつW杯モード

 昨日は日本代表の壮行試合だったけど、仕事帰りにスーパーに寄ったらカップヌードルのブラジリアンチキン味なるものが売っていた。それから、マクドナルドから期間限定W杯メニューのお知らせメールが。朝マックもあるというので今日行ってみた。

 スパニッシュオムレツマフィン、コンビで360円は高いよなあ…味もそれほどでもなく、改めてソーセージマフィンコンビ200円(私の定番)の偉大さを知る。でも期間限定メニューに弱いのでたぶんどれも一回は食べると思う。

 単に業者のいいカモなだけだけど、4年に一度のお祭り、いろんなもので気分を盛り上げていきましょう♪

 そして今日、カップヌードルを買い忘れてきたことに気づいた(苦笑)まだお店にありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

睡魔せん

 基本いつも眠いのだが、今日はもう全然仕事にならなかった…原因は、おとといなでしこの試合見た後流れでやべっちからGetSportsでのアジア大会ダイジェストまで見てしまい、睡眠不足だったこと。そして昨日その睡眠不足を取り返せなかったこと。家に帰ると色々やるべきことが多いし、ストレス解消についついゲームをやってしまう。昨日に限って、普段クリアできない画面がどんどんクリアできてなかなか止められない!かくして寝たのはいつもの時間。

 今日もサッカーの試合を見ながらパソコンでゲーム。そして、このゲームをやるようになって2、3年たつけど初めて最終画面をクリアした。しかし、何のことはなく最初の画面に戻っただけ。最初の画面に戻ったのであれが最終画面だったんだとわかった(爆)オンラインの試供版だから、こんなもんか。

 大したことじゃないけど、毎日やっていたステージが終わったということで、実は意外とポイントとなる出来事だったかもしれない。

 眠気で目がくっつきそうになりながらゲーム…だめだよね、こんな生活。どうも睡魔せんm(_ _)m

 お弁当も作ったし、シャワー浴びてちゃっちゃと寝るぞ~明日は映画の日だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きぬさや地獄~(笑)

 昨日、実家の畑から採れた今が旬のきぬさやをいっぱいもらってきた。きぬさやってゆでたてはきれいな緑色で食欲そそるし、彩りも良くなるし、お弁当用によく買っている。結構高いからもらって帰れるのはありがたい。たまたま、以前たけのこご飯を入れていったタッパーがそのままあったので、そのタッパーにきぬさやを詰め放題にして持って帰ってきた。

 いつもはすぐ筋をとってゆでておくのだけど、いかんせん量が多すぎ。全体の1/3くらいだけ処理して、ゆでた分の半分くらいを食べた。ゆでたてをマヨネーズで食べるのがお気に入り。いつもちょっと足りないくらいなのだけど、昨日はもて余し気味(苦笑)そしてゆでた残りは今日の夕食。

 そしてさきほど、残りのきぬさやを処理したのだけど、やっぱりまだ量が多くて全部は処理しきれなかった(苦笑)お弁当に少し入れるけど全然食べきれない~

 きぬさやを大量消費する料理ないかな。実家の父は、新じゃがと甘辛に煮るのを推奨してくるのだが、折角の緑色が悪くなるので私は甘辛煮は好きではないのだ。

 明日は、ベーコン炒めにでもするか。幸せなきぬさや地獄も今のうちだけ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も、なでしこの試合を見ながら

 今日も、日帰りで実家サポート。今回は駅から母の施設へ直行。昼食介助をするためだが、ガソリンスタンドに寄りながら行ったら着いた時にはもう昼食は終わってた。それで目やにを拭いたり顔のムダ毛を切ったり爪を切ったりのケア。今日は機嫌が悪く、父が蒸しタオルで目元を拭こうとするとすごい勢いで手を振り払って抵抗してきたが、爪は切らせてくれた。こちらの言葉はわかってくれているようだ。無表情の母に「また来るからねー」と言って施設を後にする。

 実家に着いたら父との昼食の準備。今日は袋めんの冷やし中華。錦糸卵は朝家で作ってきたので、お湯を沸かしながらきゅうりとトマトとチャーシューを刻む。今年初の冷やし中華、なかなかおいしかった。

 それから父に頼まれていた、キッチンの引き出しの掃除。掃除・片付けが全然できない母がそのままにしていったもの。中身の整理はできなかったけど、そのうち取捨選択すると思う。

 そして恒例のトイレ掃除をしてお手伝い完了。コーヒーでひと息入れたら帰る時間。でも予定の仕事をこなしたので充実感。今が旬の、さやえんどうをたくさんもらって。

 そして今は、なでしこを応援中。がんばれ~!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

平凡な週末

 今日は自分のためだけの日。有効活用するぞ♪と思っていたけど結局午前中はごみ出しと洗濯、お昼はいつものカフェに食べに行き、地元図書館へ寄りながら夜は習い事教室…といういつものパターン。お昼のカフェは激混みで料理がなかなか出て来なくて、さっさと食べて帰るつもりがすごい時間をとられてしまった。家でも細々した野暮用で時間をとられて結局家を出る時間がいつもと変わらなかったり。

 でも、久々の「典型的な土曜日」習慣性が強い人間なので慣れているパターンが安心する。

 明日は実家と母の施設に顔出し。こちらもすっかり習慣になってきた。慣れているパターンをこなして、安心の週末の夜を迎えられると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あっという間に週末

 最近、毎日が早い!もう一週間終わっちゃった感じ。相変わらず判で押したような毎日だけど、頑張って週に一度は映画を見に行くようになったし、寄り道する余裕も出て来た。家事も少しだけまめになった。今は冬物の洗濯を一生懸命やっている。

 今回は実家へは日帰りなので、明日一日は自分のもの。半分は睡眠と家事だけど、残りの時間で何しようかな♪

 休日前の夜って一番幸せ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なでしこの試合を見ながら

 いや~心臓に悪い試合だったけど、勝ってよかった♪

 しかし、来月になったら毎日こんな感じになるのか…

 楽しみなような、こわいようなW杯。

 さて、これからお弁当作ってお風呂の準備。本を読むヒマがない(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マルコとマルオの7日間

 今朝、折り込みを見てびっくり、今日から1週間、マルイでEPOSカード利用で10%オフのセール!驚いた理由は、ついこの間やったばっかりな気がしてたから。3月末にも同じセールがあり、消費税増税前だからと私にしてはかなり気合を入れて買い物したのだ。でも結局服や靴やバッグなどは気に入ったものがなくて買わなかったし、そのとき買ったシャンプーやファンデーションはまだ封を切ってない。使い始めるのはしばらく先になりそう。石鹸はようやく昨日使い始めたし。

 今回買うとすれば、石鹸の次の1個とボディショップのリップクリームくらいかな。とにかく、セールに踊らされず賢い買い物をしましょう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グレープフルーツの季節♪

 昨日でラベンダーの石鹸を使い終わったので、今日からはグレープフルーツの石鹸にチェンジ♪最近気に入ってリピ買いしてる「リーフ&ボタニクス」のもの。色々種類があるけど、夏はやっぱりグレープフルーツ♪バスタブに入れるエッセンシャルオイルをお揃いの香りにするのが最近のささやかなこだわり。グレープフルーツの香りに包まれてリフレッシュ♪

 そして偶然、食後のデザートも実家からもらってきたグレープフルーツ。ビタミンもとれるしいいよね。グレープフルーツの力を借りて、これからの暑い季節を乗り切っていきましょうp(^0^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

近所でちょい飲み

 理想的な気候の今のうち、ぜひやりたいのは会社帰りにどこかへ寄ってちょい飲みすること♪今日も寒くないしいい天気だな~と空を眺めつつ、近所だけど普段は行かない方向にあるこじんまりしたカフェバーへ。ここのトマトパスタがずっと食べたかったんだ♪

 お客は私以外一人、窓際の席に通してもらう。ラッキー♪♪日が暮れゆくのをじっくり味わえる。オープンカフェだったらもっといいんだけどね~

 ビールとオードブルセットとパスタで2,000円ちょい。他のお客さんの邪魔にならないよう開店直後に行ってささっと帰ってくるのがコツ。

 トマトパスタ、おいしかった。個人でまじめにやってる店はやっぱりいいなあ。ビールで腹がふくれたから今度はワインにしよっと。

 梅雨になる前の季節、満喫しましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年初めての…

 5月らしい好天気のなか実家から帰ってきて、夕暮れを味わおうと荷物を置いてすぐ近所を散歩。最近ご近所が建築ラッシュなので、何ができるのか状況確認もしながら散歩。多摩川沿いの土手に出て、空を眺めて。この時期の気候は、6月のイギリスのよう。イギリスへの思いが募る。

 すっかりいい気分で帰宅したところ、本棚からカサコソと音が…Gさんがお出迎えしてくれました(爆)今年、初めてだね(苦笑)

 殺虫剤と合成洗剤で無事仕留めたけど…めげた_| ̄|○

 夢見心地も吹っ飛び、貧乏生活の現実を思い知らされた週末(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家にて

 今日はすごくいい天気だったからもっと洗濯したかったけど、実家へ。料理するぞと意気込んでいたけど結局ソーセージを炒めただけ(爆)相変わらずの空回り(苦笑)

 その他の実家ミッションは、障子貼りとキッチンの引き出しの掃除。頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハーゲンダッツ スプーンベジ

 電車の広告で見てずっと気になっていた商品、コンビニにもなくてどこで売ってるのかと思っていたが今日近所のスーパーに入荷してたのでお試しで両方ゲット!

 キャロットオレンジの方が味の想像がつくので、トマトチェリーの方から食べてみた。うーんトマト味!ガリガリ君ナポリタン味を食べた人ならそれほど驚かないと思う。野菜とアイスがマッチしてなかなかおいしい。甘すぎないので食べ飽きないと思う。キャロットオレンジも楽しみ♪

 しかし、乳製品禁止を自分に課しているはずなんだけど…(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナゾの携帯

 今月は五黄の月だけど、月替わりしてすぐの時携帯サイトを見たら、何だかミョーに読みづらい…老眼で目の焦点が合ってないせいかと思ったけど、携帯をよーくみたら「を」の字が潰れて読めなくなっていた。その他にもいくつか化けてしまう字があった。今の携帯はもう5年くらい使っているし、そろそろスマホに…と思ってはいたけど、よりによって五黄の月に調子悪くなるなんて…ショック。今月買い替えはしたくない。

 その他に、アラームも鳴らなくなってしまって数か月たつ。おかげで目覚ましなしで起きるというすごい技術が身についたけど(爆)、いざという場合を考えるとアラームが使えないのは困る。

 でも私は、普通の人よりは携帯を使わない方である。不自由だけど、買い替えは来月まで我慢することにした(爆)

 ところが今月のある日、突然アラームが復活した。原因はわからない。

 そして、気がつくと液晶の文字化けも直っていたのだった…

 故障は一体何だったのだろうか。ナゾの携帯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

…満ちて来た!

 今日はさそり座で満月、前回の満月のときはダルダルで調子出なかったけど、今回は力が満ちてくるのを感じている。

 社員の人に放置されながら水面下で少しずつ進めていた仕事が、今日からいきなり動き出した。今まで耐えてきた甲斐があった!とりあえず来月めどがつくよう頑張っていこう。

 会社帰り、スーパーでカーネーションの花束が安く売られていた。母の日の売れ残りっぽかったけど、いろんな色が入っていて綺麗だし、母の日にしょぼい花束でちょっと後悔したので買ってみた。そういえば花を買うのは久しぶり。花瓶に挿して玄関に置いたら、花のパワーがすごい!伸び行く勢いを感じる。

 空が曇ってて満月が見えないのが残念だけど、心は満ちている。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

理想の季節

 今日の夕暮れは、暑すぎず寒すぎず空気もカラっとしてて、会社帰りの寄り道に最適♪今が一番いい季節かも。本当はちょい飲みしたかったけど給料日前だし明日映画に行く予定だから節約節約と、ぐっと我慢。うちの近所にはオープンカフェがないってのもポイント低い。

 結局、ちょっとだけ遠回りしていつもは行かないドラッグストアへ行くささやかな寄り道。

 こういう季節は、ベランダでビール飲むのがいいんだよなあ。ベランダ飯ができる物件に住むのが夢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NHKスペシャル その後

 昨日の番組内で紹介されてた身元不明のまま施設で暮らしてる人、TV放送を家族が見ていて7年ぶりに家族と再会できたそうだ。TVの力恐るべし!

 7年はあまりに長すぎる。TVなら一瞬で見つけられるのだから、定期的に(毎日でも)身元不明者を紹介する番組をやればすごい効果があると思うんだけど。

 娯楽としてのTVは役割を終わりつつあるから、新たな活用方法になると思う。

 私が老人になる頃、実現してそう。もうすぐか(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NHKスペシャル 行方不明者一万人

 先日のニュースで、認知症による徘徊で行方不明になる人が年間一万人、と紹介していたがこの番組の前振りだったようで。徘徊中に保護されたけど身元がわからない人、徘徊したまま行方がわからない人、亡くなって見つかる人など色々。

 まだ認知症ではないけど徘徊癖のある私(笑)は将来の自分の姿かなと思って番組を見ていた。

 徘徊したまま亡くなった人の心中はわからないけど、家に帰れなくて亡くなったのではなくて、死ぬために家を離れたのかもしれないと思った。死の予感が、人を徘徊に駆り立てるのではないだろうか。

 家を出て出先で亡くなるって、死ぬ間際の猫が居なくなるのと同じようなものかもしれない。

 だったら、逆に深追いしないのもありなのではと思った。家族のいる人はそういうわけにいかないが、一人暮らしだったらいつの間にかいなくなってもわからない。そんな風にこの世から去るのもいいなと思う。人に悲しまれず、残された人が葬送に手を煩わせることもない。誰からも忘れ去られ、どこかの山へ消えてひっそりと土に還る…とてもロマンチックな気がする。実際はそんなうまく行くわけないけど。

 実際は生まれてから死ぬまで書類で管理される人生、徘徊者の扱いが管理する人目線だなと思った。徘徊って意味がある。徘徊者本人が幸せな解決策が、そのうち出て来てくれることを期待する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母の日

 おととい、会社帰りにスーパーへ寄ったら母の日用のカーネーションが山のように売られていた。今まで母の日に花なんて贈ったことがない私だが、ちょうど日曜に帰省するし、花でも持ってくかあ~としばし売り場をウロウロ。でも、切り花を今買うと日曜まで自宅で保管しないといけないし、電車で2時間かけて花束持っていくのも難儀だし…と迷った挙句結局その場では買わず。いつも通り決断力がない。

 花を買うのを迷った理由もう一つが、「今日に限って荷物が多い」実家の父との昼食用にたけのこご飯を作っていく予定だったので、ご飯も持って花も持ってくのはちょときついなあと。

 でも、施設に入所してる母の枕元にちょっとお花があったらいいよね、ということで結局買っていった。1000円の鉢植えや、1200円のアレンジフラワーが可愛かったけど運ぶのが面倒だし予算オーバー、普通の切り花も長くて持ちづらいし花瓶も要るしということで、結局600円のミニブーケに落ち着いた。朝炊いたばかりのたけのこご飯を入れた手提げにブーケも入れて、ハイキングに行くジジババと共にローカル線で実家へ。

 私は料理がヘタでいつも父に申し訳ないのだが、今回のたけのこご飯は割と好評で嬉しかった。でもまだ味を改善したい。

 それから母の施設へ。先週は機嫌が悪くてとりつくしまがなかったが、今日は穏やかだった。花を見せたら「ありがとう」と言っていた。いつも無反応なので珍しい。ジャムの瓶にブーケを挿して母の枕元の棚に置く。同室の方たちの棚の上は、アレンジフラワーや切り花で華やかに飾られていた。うちのミニブーケはしょぼかったけど、やっぱり何もないよりはいいかな。次回はもうちょっと奮発しようと思った。

 でも、花を贈られるより自分の体が自由に動いて自宅で暮らせる方が嬉しいよね…。母の本当の願いを叶えてあげられないのは心苦しい。なので事務的にいつもの顔拭きや爪切りをして、帰路につく。

 花をあげるっていいことだなと思ったけど、母の状況を思うとちょっと複雑な母の日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

衣類の整理

 今週は、3日出勤しただけでまた休みだから楽だった♪連休中しっかり遊んだから、「どこか出かけなきゃ」という気持ちにさいなまれることもない。今日は冬物の洗濯と衣類の入れ替え。冬の間お世話になったタートルとヒートテックを箪笥から出して、衣装ケースからは夏物のズボン。生地が厚めで今着られそうなものが3本も出て来た。これで通勤用1週間のワードローブが間に合いそうだ♪

 あと、夏物の薄手のブラウス、思わぬものが色々出て来て意外と数は持っていることがわかった。あとは活用方法だな。今年はホットフラッシュがひどくなることが予想されるので、じゃんじゃん洗って着回そう。死蔵しないよう、ブラウス類はなるべくハンガーにかけることにした。

 衣類は衣装ケースに立てて入れると収納量がグンとアップする。このおかげで、衣装ケースにかなりの量がしまえたけど、しまったままになって1シーズン着なかった服もあった。活用しやすいよう、引出し式のケースに変えたいな。

 気候がいい今のうちに、冬物はどんどん洗って冬とおさらば♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そして、父になる

 カンヌで賞もとった、尊敬する是枝監督の作品。公開後この作品に呼応するかのように取違えの話題とかDNA鑑定したら親子じゃなかった話とかが出てきて、時代を先取りしてるなと思った。自分に子供がいないし、氏より育ちと思っている私だが、やっぱり血筋って何か意味があるのかなと思って見てみることにした。

 「どういう風に決着をつけるのかな~」と思いつつ見ていたが私だったら子供に真実を話し、2家族で交流しつつ様子を見て、最終的に本人に選ばせるかな。でもそれぞれの家の家風や教育方針の違いもあるしね~。劇中でも2家族にはちょっと格差があったし。

 それにしても、是枝監督はキャラが立ってる子役を見つけてくるのがうまい!ヤマトくん役の子と、看護婦さんの息子役の子が印象に残った。それから真木よう子のヤンキー母ちゃんもなかなか良かった。

 結局結論を示さないまま映画は終わる。結局福山本人だけがこの件でやっと父になったという話だった。(リリー・フランキーは元から父)でもそれでよかったのだと思う。

 映画は映画で純粋に楽しんだ。問題はこれからライフワークとして考えていこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと…

 今日、メール交換している知人にやっと近況報告のメールが書けた。メール書かなきゃと思いつつも、ネットサーフィンやYoutube視聴や自分のブログ更新の方につい逃げてしまっていた。仕事の状況が微妙で、うまく文章化できなかったというのも大きいが。

 地元図書館で昨年予約した本が1年近くかかってやっと回ってきたし(爆)、とにかく、なにかもやがかかったような日々だったけど少しずつ抜け出せつつあるかな。

 ブログで書きたいことも色々あるので、少しずつ形にしていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ある過去の行方

 「パリ、ただよう花」の男優さんが出ていると知り、勝手に続編と思って見に行った作品。結果、内容も作風も違うけど結構続編みたいだった(笑)

 主人公の女性は、子供がいながら移民系の人とばっかり付き合ってる恋愛依存症気味の人。日本人目線だと人種がわかりにくいけど、前夫はイラン人で今カレはアフリカ系。そして2人の娘の父親はたぶん別の人。母の今カレになじめなくて荒れ気味の長女。「フランスは、婚姻率は低いが出生率は高くて、みんなちゃんと子育てしている」とさもいいことのように言われるが、こういうのが現実ではないだろうか。

 途中から、今カレの奥さんを自殺に追い込んだ原因を究明するのが主軸になって話が展開していくが、最近思考力がないので筋が追えなかった。結局誰が悪かったんだろうか。あまり真剣に話に入り込めなかった。

 この映画でずっと気になっていたのが、ロケ地になった家。昔見たゴダール監督の「はなればなれに」に出てきた家と同じ家のような気がして仕方なかった。たぶん違うのだろうけど。いつかちゃんと見比べてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連休終わり

 今日で連休終わり。予報では晴れとのことだったが曇ってて寒くて出鼻をくじかれる。結局昨晩洗濯したシーツやタオルを干してから、最寄のマックでデラックスモーニング。さすがに休みの日じゃないとゆったり食べられないから。しかし量が多い!カロリーもこの1食で確か1,000以上あったと思う。恐るべし!野菜が全くないのもすごいしなあ…一度体験したので満足。

 色々構想はあったけど気がのらないし、マッサージの予約が取れたので今日はもうのんびりデーと決める。昼過ぎから出かけるけど、朝がヘビーすぎて全然おなかがすかない。結局お昼はおにぎり。それから中野へちょこっと行ってブロードウェイをウロウロ。雑貨屋を見て満足する。バスタオルの買い替えを考えているのだが、前回買った商品は品切れ。今回は実家の死蔵品をもらってこようかな。

 それからマッサージへ。暖かくなって体がゆるんだせいか、いつもより凝ってなかった気がする。エアウィーヴ効果もあるかも。

 デパ地下でお惣菜、と思うけど道中長いから結局迷ってやめ。その代わり地元スーパーでドカ買いしちゃった♪

 今回の連休で、自分流の連休の過ごし方をやっと見出せた気がする。それは「小さいバカンスをたくさん組み合わせて、とにかくちょこまか行動する」今までは折角の連休だからバカンスらしきでかいことをしなきゃと勝手に自分に課して、そのくせやり切れず勝手に挫折感を味わっていた。今年はとにかく天気がいい日は外に出るようにした。行先は近場でも普段あまり行かない街とか。夕暮れ時に、カフェでちょい飲みとか楽しかった♪

 本当は、もっと暴飲暴食したかったのだが(爆)トシのせいかあまり食べられなかった。それでもかなり太ってしまったので明日からはダイエットだp(^0^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

早目の帰宅

 今朝は早朝の地震で目が覚めた。結構長く揺れていたけど、自宅ボロアパートよりは頑丈な作りの戸建てなので、安心してまた寝てしまった。後で東京は震度5弱と知った。不謹慎だけど体験したかったかも。

 今日一日家の手伝いをして、夕方戻ろうと思っていたが弟が予定を早めて帰ってしまったので、私も早く帰っていい雰囲気になった。雨も降りそうだし早く帰ることにした。

 帰りがけに母の施設に行き、爪切りをしようとしたが今日が機嫌が悪くて怒って手を払いのけるので、爪切りはできなかった。

 最寄り駅の路線は普通に運転していたが、乗り継ぎの小田急線のダイヤが乱れていた。お昼を食べようと途中下車したけどお目当てのお店が休みだったり、目の前で電車に行かれたり、間が悪かったけどなんとか帰ってきた。

 帰宅すると安心してしまってたまっていた新聞読んだりネットやったり。折角半日トクしたのだから映画とか、行きそびれてたマッサージとかと思うけど腰が上がらない。近所で夕方ちょい飲みに行こうと思ったが、なんと財布に千円札一枚しか入ってなかった!実家では自分のお金を使わないので財布の中身にすっかり無頓着になっていたのだ。あな恐ろしや。

 寒さで調子が出なかったけど夜は残り野菜やスパイスを活用した「断捨離カレー」(笑)を作って、それから頑張って洗濯もした。

 明日は、「出かけないのがもったいないほどのお天気」だそうだ。どうしようかな。

 お風呂に浸かりながら構想を練ろうっと♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今回の実家ミッション

 この連休で、実家の障子の貼り替えを初めてやった。実はこの家が建った時(約35年前)から、一度も障子の貼り替えをしたことがなかったのだが(爆)さすがにここ数年、破れが目立つようになってきた。昔は両親でよく障子の貼り替えをしていたけど、今父一人では無理なので私と弟が揃ったときにみんなでやることに。

 まずは、ホームセンターに障子紙の買出しに行くけどサイズもよくわからず父任せ。一枚でアイロンで貼るタイプにして、道具も買って、さあ貼り替え。

 しかし…自分達で実際やってみるといろいろ勝手が違うことの連続。家の障子でも、場所によって幅が違っていたことがわかったりとか、新たな発見。

 古い障子を剥がしてみて、やはりきれいに貼られていると感じた。プロの仕事は違うと思い知った。3人でワイワイ言いながらなんとか貼ったけど、アイロン貼はしわになりやすい。そして物差しを当ててカッターで適当に切ったのでヘリはぼこぼこ。

 今回障子を扱ってみて、障子って理にかなった優れた道具だなと改めて感心。自然素材だからエコだし、光を通すけど外から見えないし、通気性はあるし、少しは防寒にもなるし。なんだか障子が愛おしくなってきた。

 ちょっとへなちょこになっちゃったけど、それでも新しい障子紙は白さが眩しい!これを機にもっと障子貼りがうまくなって人生の経験値を上げたいと思った。

 幅の細い、昔ながらの障子紙を使って貼る方法も会得したい!研究心ムクムク。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連休後半!

 連休も後半となったけど、今日からはまたまた実家ミッションなので私にとっての連休は昨日で終わり。近場の街のショッピングセンターをウロウロするだけの日々だったけどいいリフレッシュになった。今まで「お金もないし、掃除は開運の基本だし」ということで大掃除することもあったけど完全にきれいになるわけでもなく結局後で不完全燃焼感があったりして。休みなんだから、とりあえず外に出よう!宿代がタダの旅をしていると思えばいいのだ。

 これからは実家奉公だけどこれもいつまでできるかわからないからやれるうちは楽しもうっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パリ、ただよう花

 連休に入る時に旅行気分で見に行った作品。

 まず主人公の中国人女性とフランス人男性が恋愛関係になるという設定が不自然に感じる。男性の方は下流で教育もなさそうだし、こういう人はアジア系とかは相手にしないんじゃないのかなー。女性の方はフランス語もかなりできてインテリのようだけどあまりお金はなさそうな、ナゾの設定。中国人だったら建設作業員とはつきあわないと思うのだけど、フランス人だったらいいのかい。それから、主人公は恋愛に奔放そうに見えないのにやたら彼氏が多かったりとか、なんか現実味のない話に感じた。でも自分がもっと若かったら、相手の男性が移民系とかはわからなかったな。映画や旅行で勉強してこのトシになって見えてくるようになったけど。やっぱり恋愛するなら何もわからない若いうち!(笑)

 海外に行くと相手のバックグラウンドが見えない分恋愛は純粋にできるのだ、という話なのか。また、中国ではまだこういう奔放な恋愛は珍しいから、映画にもできるのかなと思った。日本だったら物語にもならなさそうな…

 大人になりすぎて色々見えてしまった私にはのめり込めない作品だったけど、主人公の女性のように海外で派手な恋愛生活を送った人っておばさんになったときどうなっているのだろうか。あまり美しくなく旅情にひたれない下流のパリの風景を見ながらくだらないことばかり色々考えてしまった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

晴れて良かった♪

 今日は久々の平日休みだ!早起きしてサッカー見るかと思っていたけど昨日までの疲れがたたり爆睡。それから今日の行動予定が決められない。朝食を外で食べることにしてとりあえず出かけるのがいいのだが、結局支度できず家で朝食を食べてしまった。色々考えて、国立へ。以前から行ってみたかったカレー屋があったので。

 電車に乗り遅れたりしてイヤな予感がするけどなんとか国立へ行き、念願のカレー屋へ。美味しかった♪それにしても、国立ってカフェの宝庫だよね。ランチしたい店がいっぱい♪雑貨屋や洋服屋を一巡りしてからお茶して、中央線に乗って久しぶりの吉祥寺へ。

 駅前のビルに入っていたアンティーク屋がなくなっていてショックだったけど、あとは雑貨屋や安い洋服を見て回って満足。井の頭線で下北沢へ。

 下北沢ではなじみの占い師さんのところに久々に行って現在の状況を見てもらった。問題なし、取り越し苦労とのこと。とにかく楽しむこと、行動することだって。そして感謝の心。占い師さんと話すと自分の中のもやもやが明確になって前向き気分になれる。

 それから念願の「夕方ちょい飲み」チェーン店のカフェでビールとピザ。ビールはやっぱり昨日の自家製ビールの方がおいしかったけど、こちらもお手軽でいいよね。ふんわりほろ酔い。

 遠出はできないけど、時間を気にせず街歩き。こういうことがやりたかったんだよね。

 いい命の洗濯になってます。今日は晴れて良かった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »