« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

極限探偵

 香港の俳優が出てるからというだけで、予備知識ほとんどなく見に行った3部作。この監督の作風、ほんとはあまり好きではない(ついでにオキサイド(=酸化物)って名前もヘンだといつも思う)けど今は選り好みできるほど香港映画が公開されてるわけじゃないから。

 舞台はバンコクの中華街。旅行で10年以上前に行ったけど、南洋中華な雰囲気が面白く時間を忘れて彷徨い歩いたっけ…単なる観光だと、華僑の人の生活はわかりにくいけどほぼ広東語だけで生活できるの?タイ人はおまけ程度にしか出てこないし。でも屋台の様子とか、やっぱり香港とは違う。

 わざとレトロな色調にした画面やセット、昭和50年代の田舎の兄ちゃんのようなアーロンのファッション(坊主頭に化繊の柄シャツ)とか、なんだか苦手…私は「ケネディ・タウン・ストーリー 嵐の季節」(古っ!)の頃の美少年アーロンが好きだったので、こんなおっさんアーロンは認めたくない…

 おまけに、この監督特有のグロい描写、オカルト的な描写も多く気が滅入るなあ…と我慢しつつ第一作を見た。しかし第二作、第三作と見進めるうちに自分がこの映画の世界観に段々適応してきて(笑)、最後は結構この作品に入り込んでいたのだった。

 この3部作はC++→B++→A++の順で公開されているので、最初から3部作の予定だったのだろうか。3作続けて見て特に違和感はなかったけど、第一作が2007年で第三作が2013年、通算でなんと6年もかかっているのである。今の不景気な香港映画界で、こんなに間が空いてよく作品作れたなあと妙なところで感心。そんな大ヒットシリーズとも思えないけどひょっとしてTVドラマの映画化とかなのだろうか?

 作品そのものより、バックグラウンドが色々と気になってしまった作品だったけどこうやって香港の映画事情について思いを巡らすのはやっぱり楽しいな♪

 名作から駄作から色々あってこその香港映画だもんね。これからまた香港映画を見ていこうと決意を新たにした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も、お疲れ

 昨晩は結局、ブラジル戦の前半だけ見て寝たけど、その後がすごい展開だったんだ~見られなくて残念!こちらは朝いつも通りに起きて、「サンデーモーニング」のスポーツコーナーのW杯のとこだけ見てから実家行き。珍しくドトールで朝カフェしたけど、機械が壊れててブレンドコーヒーが出せませんと言われたり、やや悪い出だし(苦笑)

 でもその後は安定の実家サポート。まずは母の施設で食事介助。その後実家で父と昼食。施設から持ってきた母の冬物衣料の整理。それからトイレ掃除とか、台所の壁掃除とか。

 いつもの時間に父に車で送ってもらって帰路につく。帰りの電車では爆睡。

 昨日、実家からもらってきた野菜を使うためカレーを作ったんだけど、今日もジャガイモ・にんじん・玉ねぎを持たされた。それからきゅうりとりんごとトマトも(爆)また料理ミッションが増えちゃった(苦笑)

 明日からまた仕事、頑張るぞp(^_^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

脱力の週末

 今朝は、久々にサッカーの試合がない朝。今週はW杯やら方位取りやらで気ぜわしかったなあ。気づいたら月末だし。

 サッカーから解放されてほっとしたはずだけど、日本の試合がないW杯はやっぱり寂しい…これからは午前1:00と5:00の試合になるから、見づらくなるなあ。

 脱力感いっぱいだけど、明日実家でお手伝いしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

吉方位取り

 今日は、方位取りにいい日!運よく仕事も休めたので方位取りに行ってきた。本当は海外に行きたかったけど、今年の方位だと行きやすいところがなくて、国内で一番遠い場所ということで目的地は千葉方面に絞られた。

 しかし…方位は早くから決まっていたのにどうも気が乗らず、計画がなかなかできなかった。面白そうなところがなさそうなんだもん…結局W杯のめどがついた水曜からもそもそと調べ始めた。本当は現地で泊まってくるのがいいんだけど、現地でやることがなさそうなので泊まりはやめた。ガイドブックを図書館で探したけど見つからなかったので、本当に出たとこ勝負の旅。電車時間だけ前夜に調べる。目指すは犬吠埼(爆)

 いつもと同じ時間に家を出る。途中まで通勤ラッシュだったけど、東京駅で座れたのであとはラク。千葉駅までは、昨年も来ているから慣れたもの。しかし、そこから2時間かかるのだ。千葉県は広い。

 しかし電車に乗ってるだけだから、そのうち目的地に着くのさ♪かわいい銚子電鉄に乗って、犬吠まで。電車には、方位取りに来ました系の女性がちらほら。あとはお年寄り、鉄オタくん、地元の人という構成。そしたら最後に、番組撮影の一団が乗ってきた!途中の駅で降りてったけど、どうか映ってませんように…(車両が一両しかないので逃げられなかった)

 犬吠埼の灯台は、思ったより小さかったけど中の階段を全部上がったら息が切れたよ。目の前に広がる太平洋を見たら、やっぱり海の向こうへ行きたくなってきた!「海外へ行くぞ~」と太平洋に誓ってきた。

 お昼ごはんは、近くの土産屋兼食堂みたいなところで鯛のづけ丼。おいしかった♪

 銚子おすすめのおみやげは、銚子電鉄が出してるぬれ煎餅なのだが、犬吠の駅ではその場で焼いていて焼きたてが買える。電車の待ち時間にぜひ♪

 それから銚子に戻って駅前を散策。「銚子セレクト市場」おすすめ。地元を盛り上げようという心意気が感じられて好ましい。ここでしょうゆソフトを食べた。銚子は漁港の他、ヤマサ醤油とヒゲタ醤油があって醤油の街でもあるのだ。今度は工場見学しようかな。

 帰る頃には、重たい気持ちがすっかり吹き飛んでいた。これが吉方位効果なのかも。

 方位取りで新しい場所との出会い。やっぱり旅は楽しいね♪この調子ならきっといいことあるさ♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

理想と現実を一致させる

 敗戦翌日。この件では自分の人生にも重ね合わせて本当に色々思うことがあるのだが、何をどう表現していいのか、言葉が見つからず一日もやもやしていた。とりあえず言えるのはここ一番で力をうまく発揮するということは、私には本当に難しいことなので、日本代表には私の代わりにそれを実現してほしかったんだけどな~ということ。

 ヨガ教室で「まずは先に大きいイメージを見てしまうといい」とよく言われたけど、マイナス思考の強い私にはできないやり方。でも、まず目標をイメージしないと先に進めないんだよね。今回、「目標は優勝」と先に堂々と言ってしまい、自分をそこへ持っていくやり方、どう実現するのかなと興味深く見ていた。

 結果、全然ダメだったけど、何が原因だったのかうまく答えを導きだして次につなげてほしい。

 やっぱり、自分の生き方とつながるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝ちを呼び込む

 前の書き込みを見ると感慨深い。結局他のチームに奇跡が起き、日本は自滅。結局予選敗退だろうとは思っていたけど途中で結構期待させられた、そして気がつくと意外な結果になっていた。なんだか人生のよう(笑)

 今回の日本、とにかく運が来ていない感じがした。直前の試合で勝ち運使い切っちゃったかな。または、方角が悪かったのかな。占いの人で、今回予想をしている人があまりいないのは悪い結果を予想できていたからかな、と思ったりする。

 サッカーと占いに詳しいラブちゃんのTwitterをよく見ていたけど、日本戦の場合、ラブちゃんのおすすめ選手が出てないことが多かった。そして相手チームの「この選手に注意!」という選手に決められてるという…占いマニアとしては、せめてラブちゃんおすすめの選手を起用してみてほしかったな。

 具体的なことはわからないけど、何かちょっとしたきっかけで、こちらに流れが来たような気がして仕方ないんだけど…

 とりあえず、サッカーから解放されてほっとしてる自分がいることも確か。

 これからは、人のことではなく自分の人生に勝ちを呼び込む方法を探っていかなきゃね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

決戦前夜

 あと8時間後…世界はどうなっているのだろうか。ドキドキしながら就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

映画モードにシフト

 まだW杯は続いているけど、いきなり映画の情報がドヤドヤと入り、映画モードにシフトしつつある。サービスデーの都合で結局日本戦前に映画二連チャンになってしまった。

 料理もしないといけないし、今週末は方位取りに行こうと思っているのでそのプランニングも。もちろん、映画や本の感想も書かないと。

 相変わらず気だけせわしない。これから大根の煮物作ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日はデトックスデー

 今日は雨音で目が覚めた。体が重い。いずれにしろデトックスの日。ヨガ教室に行くか、マッサージに行くか迷っていたが結局どちらもやっていなかった(爆)前もってわかっていれば別のプランを考えたのに、呆然とする。

 昼食は、いつものカフェではなくインドカレー屋に。インドカレーはハズレがなくていいね。でもよく考えたら昨日の夕食もカレーだったし、家でもカレーを作ろうと思っていたんだった(爆)

 おやつなど買いながら近所を一周して帰ってきて、デトックスのため(笑)昼寝をすることにした。W杯などで体も心もずっと興奮状態だったし。

 1時間くらい寝て、起きたらおやつで読書もして…と思いながら2時半くらいに寝たのだが、起きたら5時だった(爆死)仕方ないからそこからおやつを食べた(苦笑)

 最近料理をしてないし、調理すべき野菜がたくさんあるから何か作らないと、と思うのだけど食欲ないし考えもまとまらない。胃袋も疲れているから無理に食べなくてもということで、夕食は納豆おろしそばにして、あとはお弁当の調理。一品作ったらちょっと調子が出て来た。

 その後は久々に湯船に浸かった。グレープフルーツのアロマオイルを入れて、グレープフルーツの石鹸を使って。毒素が出ていきますように。

 早寝できると思ったらこんな時間になってしまったけど、今日しっかり休んで態勢立て直し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家に行くついでの旅

 ほぼ毎週実家に行っているが、いつも実家とアパートの往復で途中駅で降りたことがほとんどなかった。折角毎週小田急線に乗っているのだから色々探検してみようと、先日試しに秦野で降りてみたら何だか面白かった。素敵なレストランもあったし。そして、平塚駅行きのバスがあるのを発見。この日は諦めたけどいつか試してみようと思っていた。

 本当は駅前で軽く飲んでからバスに乗りたかったけどまだ開店していなくて、仕方なくマックで軽く食べてからバスに乗る。どの方向へ向かうのか、時間がどのくらいかかるのかもわからないミステリーツアー。

 駅の向こうに広がる住宅街の中を通っていくんだと思っていたらバスはいきなり駅の反対側へ出て、そこからあらぬ方向に。

 途中で峠を越えて、その後はよくある関東地方農村の風景に。車しか使えないこんなところによく家を建てるよなあと思いつつ…あ、自分の実家もそうだった(爆)平凡といえば平凡な風景だけどバスならではの体験にワクワクする。

 1時間くらいバスに揺られて、平塚駅に着いた。駅前がなんとなくレトロなのが好ましい。駅ビルと駅周辺を少しウロウロする。昔七夕祭りを見に来たことがあるけど、こんなところだったっけ。商店街の店が閉まるのも早く、日が暮れると少し心細くなる。軽く夕ご飯と思ったけど結局チェーン店に入ってしまった。

 帰りは東海道線で。横浜まで結構早かった。

 最近、路線バスに凝っているのだが、平塚駅からは伊勢原駅と愛甲石田駅にもバスが出ていることがわかった。小田急⇔東海道の間をバスでジグザグに行き来も…やろうと思えばできるんだ(笑)

 長い旅行はできないけどこれからも実家サポートついでの小さな旅をしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

W杯期間なのにせわしない

 今日はサッカーを見てから出社したので、なんだか長い一日だった。試合の結果は、まあこんなもんかな…日本に運が来ない感じが漂ってた。負けたら完全に終わりだったので、負けなくてよかったと思うに止める(苦笑)やっぱり日本以外の試合の方が純粋に楽しめていいかも。

 もう次へ行けという天の指令なのかもしれないが、ここへ来て人から映画を薦められたり、昔の名作の再映を発見したりで見たい作品が4本くらいあって、W杯と両立できない!今日は無理してレイトショーに行くつもりだったが、家で時間を調べなおしたら今週はその時間にはやっていなかった(爆)来週までの上映なのだが、水曜の最終戦も見たいから映画の連チャンは避けたいのだが…

 そうこうするうち、好きなアーティストのライブの日が迫ってきているのにも気付いた。行けるかどうかわからないので日が迫ってから考えようと思ってすっかり忘れていたのだ。

 ブログも書きたいテーマがたくさんあるし、なんか気ばかりせいてイヤだな。

 コンビニでケーキでも買って来てひと息入れるとするか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花とアリス

 予告編?だったかの、二人のバレエシーンが印象的だったこの作品、やっと見られたけど公開後すでに10年だって。10年の時の流れを思いながら鑑賞した。

 ストーリーは、たぶんどうでも良くて、少女たちの美しさをひたすら見せるための作品。

 今の高校生活を描いているはずだけど、東京が舞台なのに通学列車がローカル線だったり(最初地方の話なのかと思った)、登場人物の服装だけ今風で美術とかストーリーは全体的に昭和50年代テイスト。今、部活で落研やってる子いないだろー。鈴木杏の男の子みたいな話し方とか、昭和の少女マンガみたいで懐かしい。監督が思う高校生活ってのが、昭和ノリなんだよね。監督と世代が近くノリがわかってしまう自分にトシを感じる。

 ちょい役の顔ぶれがムダに豪華なのもすごい。10年たった今でも第一線で活躍している方々ばかり。よくこれだけ集められたなあ。もちろん、主役の二人がその後も活躍してくれているのは嬉しい。

 予算もたっぷり使って自分の好きなものを詰め込んだ、そして10代の少女の一瞬の美しさをパッケージした、そんな感じの作品。10年たって見るといろんな切なさがこみ上げてくる。

 こういう10代に生まれたかったな(ため息)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

捨てる女

 ずっと前に薦めていただいた本、やっと読むことができた。乳がん患者でヨガもやってて断捨離に目覚めたというのが著者の内澤さんと私の共通点だ。著者がラジオに出演した時のポッドキャストも聴いたが、「友人からの手紙が捨てられない」「家具を捨てるのには結構お金がかかる(ので捨てづらい)」「片付け始めは、食べ物から」などと話していた。それらの話がどういう風に描かれているんだろう。

 心して読み始めるが、相変わらずこの著者の文体は私には読みづらい…一人称が「あたし」ってのも引っかかるし。椎名林檎じゃあるまいし、普通に「私」でいいのにね。いっそのこと「あたい」にしてみたら、なんて思いながら読み進む。

 しかし、この本は巷に溢れる「モノを捨てたら気分がすっきりして運気も向上♪」という「断捨離シアワセ本」ではない。「捨てる」前に「モノが著者のところに来た過程」を楽しむ本なのである。

 著者はごく普通のように書いているが、廃屋を借りて豚を飼ってみたりとか、普通の人はやらないようなことばかりやっている。そしてその結果、普通の人は手にしないようなものが来てしまい、捨てなくてはいけないはめになっているのである。また、「シンプルな生活にしよう」と思うあまり、トイレットペーパーを使わない生活に挑戦したりして、著者の着眼点とこだわりが面白い。

 そして、普通の断捨離本と一線を画すのは、著者が捨てたことを結構後悔していることなのである(笑)

 私自身、いまでこそ「シンプル、シンプル」とお題目のように言っているが、元々はそうではなかった。古めかしいもの、謎めいたものがごちゃごちゃ置いてある洋館のような家が好きだったのだ。だから、著者の古書コレクションがちょっと羨ましかったりする。

 結論「捨てるには、捨てるものを手に入れる甲斐性が必要」持たないと、捨てるという行為はできないのである。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ちょっと楽しい日

 今日は、会社帰りに図書館へ本を返しに行く予定だったのだが、ちょっとルートを変えていつもより手前のバス停で下車してみた。まずはバス停前にあるパン屋さん♪一度入ってみて好印象だったのだがいかんせん駅から遠いから頻繁に途中下車もできず…今日はおすすめコロッケパンと、W杯がらみでブラジル風の菓子パンがあったので買ってみた。明日の朝食にする予定。

 それからいつもとは違う駅へ向かって歩く。やっぱり歩くっていいね、いつもバスで通っていると気づかないことがたくさんある。焼きたてスコーン屋さんとか。それから、以前から目をつけていたアンティークショップ、ずっとシャッターが閉まったままで閉店しちゃったかと思ったけど、開いているのを発見!アメリカのビンテージものが多く、私の趣味とは少し違うけどやっぱりアンティークショップ好き♪それからいつもと違う駅へ向かって歩いていったらサーティワン発見!今、キャンペーンやってるんだよね…ということでミニアイス4つ盛り合わせ500円也(爆)

 図書館へ行く前になか卯でちょいと腹ごしらえ。お店に入る前に携帯が鳴ったので出たら、前職でお世話になった派遣会社の方から様子伺いの電話!前職の会社でまた単発の仕事があるかもとのこと。前職は会社の場所も良くめちゃめちゃ楽しかったので、二つ返事。私のことを忘れないでお声がけしてくれて嬉しい♪

 それから、通りすがりの100均が感嘆の品揃えだったり、ちょっとしたことが楽しい会社帰りの旅でした。もちろん、ちゃんと図書館へも行ってきたよ。

 今日も早寝して明日なるべく早起きして、今日のパンを食べながらW杯観戦しようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プチ吉方位取り

 今日は方位取りに良い日なのだが残念ながら出勤なので、せめてもいうことで早起きして吉方位の神社でお参りしてきた♪W杯のおかげで最近早起きは慣れている。でも地震で起きたし(苦笑)電車に乗り遅れたし、それでも自由が丘の神社へなんとか着いた。朝の神社は清々しい♪手水鉢の水道が止まっていて溜め水で手を洗わなければならないことを除けば朝のお参りはおすすめ♪

 さてそれからゆったり朝食…と思ったけど、自由が丘には朝カフェができるところが全然ない!駅ナカのスープストックでなんと7:30開店!6:40頃お参りが終わってしまったのにチェーン店のカフェでも7:00開店のところが多い。唯一6:30開店の駅前のエクセルシオールに入ろうとしたら、なんと、トラブルでまだ開店できないとのこと。結局ここだけはやめておこうと思った24時間営業のマックへ。

 東京難民系の方もちらほらおられて、おしゃれな自由が丘の影の部分といった風情。

 ラジオを聴きながら30分くらい休んでいたけど、店にいてもつまらないし、ここはひとつ自由が丘モーニング事情を調査しようというわけで駅近辺をぐるり一周してみた。しかし…ファミレスでさえ開いてないし。6:30からやってるカフェをもう1軒見つけた。今度はここにしよう。

 あと30分くらい時間があったけど、東横線に乗ってしまった。普段はバスで通勤しているけど途中駅から歩いてみた。結構時間がかかったけど無事着いた。面白かった。

 出勤前2時間だったけど充実の旅気分。これで運気も高まることを期待♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り替え

 サッカーが負けちゃったので、関連番組にも気合が入らない…

 W杯期間中は普段のことは忘れてお祭りモードで過ごすつもりだったのだが、なんだかいきなり断捨離したくなるし、ブログで書評や映画評を書きたいものもたくさんある。そして今月は九星気学でいう旅行月だから、方位取りもしたいし…

 今日負けてくれたおかげで、浮かれ気分にならなくてすんだのかも。切り替えて、たまっていた本読んだりブログ書いたりしようと思う。

 明日は早起きして出勤前に吉方位参りに行こうっと。私が幸せになれば、日本代表にもいいことが起こるはずだ!

 あっでも効果が出るのって4か月先だっけ…(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まさかの負け…

 毎日やってるタロット一枚引きで今日は太陽のカードだったので、絶対行ける!と思ったのだが…

 最終節で逆転できる!

 今日はこれからカップヌードルのブラジリアンチキン味を食べて、美容院(爆)

 クールダウンしよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は朝活失敗

 目覚ましを午前4時にセットして就寝したけど、今朝は朝活失敗…午前5時ならだいぶ違ったと思うけど、やっぱり1時間の差は大きい。一応試合を通しで見たつもりだったけどスペイン先制のときは寝てたらしく記憶にない。また、カメラが遠景ばかりで臨場感がないような気がしたのは私だけ…?折角のすごい試合だったのに何だか夢うつつ。

 試合後にもう一度寝なおして、起きたら8時半前。チリ×オーストラリア戦をラスト30分見る。2-1で持ちこたえてなんとか同点に…と思ってたのに逆に3-1にされちゃった。やっぱりW杯は甘くない。こちらの試合はカメラワークも良かったような気がする。

 NHK、テレ東とも解説の人が静かなのがなんか新鮮だった。

 その後は洗濯しながら関連番組など見たが、やはり試合そのものに勝るものなし!やっぱり家に録画手段用意しておくべきだった。

 いまいちすっきりしないので、これからちょっと昼寝でもするか。

 今後朝観戦するとなると4:00の回になってしまうので、生活パターンをどうしていくか考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寝るのが惜しい

 昨晩早く寝て今朝早起きするという「朝活」はわりとうまくいった。すぐ眠れたし、途中で一度起きたけどしっかり寝られたので早起きしても頭クリア、体ラク。よし、この調子!と思っていたけど…

 今晩からは毎晩3試合あるんだよね。とても全部見きれない!仕方なく1試合に絞ろうと思ったけど一番見たいスペイン×オランダ戦は午前3:00からという微妙な時間。

 早めに寝て備えようと思ったけど、帰宅後W杯関係の番組をはしごしてしまいなかなか寝る態勢に入れない。基本夜更かし好きだしな…

 ニュースで、試合のダイジェストを散々見たけどやっぱりゲーム全体通しで見るのと全然違うから、なるべく中継を見ようと思っている。

 オーストラリア×チリ戦でもいいかあ。これからお弁当箱洗ってシャワー浴びて、睡眠へ準備します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今からドキドキ

 あと数時間で、W杯開幕!開幕戦を見るため早く寝ることにして、家事を片付けているけどはかどるはかどる!お弁当もあと冷まして詰めるだけだし、洗濯もしたし。目標の11時就寝ラクラククリア!これで逆に、日ごろいかにダラダラしてるかがバレてしまったけど…

 これから洗濯もの干してシャワー浴びて、ナイトキャップのハーブティー飲んで寝ます♪

 1か月後、どんな結末になっているのか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

決着をつけたはずなのに

 昨日、家電量販店でテレビを見て来て自分のほしいスペックのものは売っていないとわかったのに、また諦め悪く最寄のドンキに行ってしまった。ドンキなら売れ残りのマイナー商品があるかもと。

 そしたら…HDD内蔵の機種はなかったけど24インチでDVD内蔵(再生のみ)ってのがなんと19,800円で売っていた!外付けでも録画はできないようなので今回買いたい機種ではないけど、普段ならこれで充分。テレビ自体が売り場に10台くらいしかないのにこの確率はすごい!さすがドンキ!色が白だったらなあ…(しつこい)

 家でネットでまた調べたら、私が求めるスペックの製品はかつては売られていたけど今は販売終了になっているようだった。2年前だったらお金もあったし余裕で買えてたのに、残念。

 しかし、今世間の録画事情はどうなっているのだろうか。自分が時代の波に乗れていないらしいということしかわからない。

 ま、今回テレビにお金を使わないですんだので他に何かやろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぞわぞわ気分に決着をつける

 昨日思いついてしまった「W杯前TV買い替え」資金不足でだめそうなのはわかっていたけど、この際だからお店に行ってみることにした。昨年パソコンを買うときお世話になった某量販店のアウトレットなら、旧モデルが格安で出てるのではないかと、密かな期待。

 パソコンでは絶大な威力を発揮したアウトレットだったけど、TVの方はダメだった。60インチとか、ひたすら大きいものを買いたい人にはおすすめだけど、小さ目の機種はいまいち…そしてHDD内蔵の機種はほとんど置いていなかった。

 ついでだから、アウトレットではない普通の量販店も回ってみた。今や、40インチが主流なのか。でも私の部屋には32でも大きすぎると改めてわかった。そして、HDD内蔵は32インチと40インチの機種しかなかった。

 結局、私が求めるスペックは26~29インチ、HDD内蔵(要量は少なくていい)、DVDの再生ができればなお可というところに落ち着いたんだけど、ネットで探してもそんな機種売ってねぇし。一体型だともうブルーレイなんだよね。私がイメージするスペックが古いってことなんだろう。

 でも、今回色々調べてみて勉強になって面白かったし、いい意味で諦めがついた。

 W杯は、リアルタイムで見るしかないのでこれを機に朝活できるか…な(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

W杯前ぞわぞわ気分

 今週末からW杯なのだけど、例の如く直前になって色々迷ってる私…一つは、コラボTシャツ買うかどうか。欲しいは欲しいんだけど、たかが4,000円でも今の自分には結構な出費だし、W杯後たんすの肥やしになるのはほぼ決定だし、おまけにホトフラになった今、ニット類は暑くてあまり着られないのだ。それなのに、会社で話題にしてしまったし、習い事教室に着ていって友人に見せたい気もあるし、いまいちあきらめ切れずモヤモヤしている。

 それから、夜中の試合を録画する手段。パソコンのHDDに録画できるのではと何となく考えていたがネットで調べて見ると思ったようにはいかないらしく…外付けHDDってのもよくわからない。

 どうせならとHDD内蔵のTVを調べ始めると、32インチ64,000円くらいからあるのだが、色が黒ってところでつまづいてしまう私…白色を出してる別のメーカーのだと79,000円かあ。

 結局このままの状態で突入するんだろうな。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワイルドな家

 今週は実家にお泊り。朝食後、父は町内会の会費集めに出かけたので、その間家の掃除機かけを引き受ける。

 実家はジジイの一人暮らしのわりには掃除されている方だと思うが、藪の中の一軒家のせいかとにかく虫類が多い!冬はカマドウマ(通称便所コオロギ)が大量発生するし、ちょっと油断すると家のそこかしこがくもの巣だらけになってしまう。父も老眼でくもの巣は見えないらしく、そのままになっていることが多いので私が見つけ次第取り払う。(でも私も老眼)

 そして今日は、台所の片隅にアリの行列発見!パニクったけど、殺虫剤のありかがわからないのでそのまま父の帰りを待つことに。そういえば以前、リビングにアリの行列が出現して仰天したことあったよな…。

 帰ってきた父に早速報告!そして殺虫剤は、台所の棚に普通に置いてあった。私があせり過ぎて目の前にあるのに気付かなかったのだ。

 「まずは出所を見極めないと!」といきり立つ私に対し父は「殺虫剤は、あまりまかなくていい。ほっとけばいなくなるから」とのんびり。聞けば台所のお菓子やごみ箱目当てに、アリが出現することはよくあるとのこと。

 完全にアリと共生している父に、感心するしかなかった。

 その他にこの家は、毎年スズメバチが巣を作る。軒下が広めなのが蜂の巣を作るのに適しているらしい。

 とにかく…ワイルドな実家。私にはとても手に負えないのであった(苦笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終わり良ければ

 今日は朝から大雨の中移動、サッカーの試合は家で見られないし、ワンセグに夢中で傘は無くすし、電車は雨で徐行になるし、とにかくせわしない一日だったけど無事なしとげた!ちょっと自信o(^-^)o

 でも来週からはもっとせわしない1ヶ月の始まり。梅雨とW杯と実家ミッション全部楽しむよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いきなり大雨

 梅雨入りしたらいきなり大雨。明日帰省なんだけどな…

 本当は明日方位取りに行きたかったのだけど、早々に実家の予定を入れられてしまって実家との相性の悪さを呪う。午前中に帰らなければいけないのでサッカーの試合も前半しか見られない。行く手、阻まれてるなあ。

 ひょっとしてもっと大雨で予定が中止になるかも…なんて思いながら今日は睡眠をとって体を休めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨でホッ

 今日から待ちに待った梅雨入り。ホットフラッシュ持ちの私には、ここ数日の真夏日はツラかった…気温も下がってほっとしている。今日、久しぶりに湯船にお湯を張った。

 5月のさわやかな空気も惜しいけど、夏に向かって季節は進んでいく。

 暑くなる前のひとときを楽しもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サムライブルー(笑)

 W杯が待ち遠しすぎて憂鬱になることを「サムライブルー」と言うんだって。ウケる~(笑)

 そんな私ももちろんサムライブルー(^_^)お祭りまであと10日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年の夏欲しいもの

 今年やりたいことは、W杯に備えてTVをバージョンアップすること!今20インチのTVだけど、少しは大きくしたい。部屋が狭いから32インチが限界だけど。そしてDVDの再生と、TVの録画が一台で出来ればなお良し。しかし今、録画事情がどうなっているのか全然わからない。先代のTVはビデオ内蔵だったが今のTVにはついていない。なるべくシンプルにしたいしこれでいいと思っていた。

 しかし、今回のW杯は夜中と早朝だから、録画できた方が絶対いいよね!パソコンのHDに録画できないか確認しなきゃと思いつつはや数年(爆)W杯までになんとかしたい。

 それから、今年はエアコンを買い替えようかな…「来年立ち退きかもしれないから」と我慢し続けてこちらも早数年。筐体は劣化して黄ばんでるし、窓型だからクリーニングもできずカビ臭い。マーフィーの法則で買い替えれば立ち退き決まりそうな気もするし(苦笑)

 でもとにかく、先立つものがね…悩むけど、こういう悩みがまた楽しい貧乏ライフ♪なんとかやりくりして生活向上だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

体に悪いW杯(笑)

 地元スーパーで買いそびれたカップヌードルのブラジリアンチキン味、通勤経路にあるドンキで発見!値段もスーパーより安かったのでゲットすることに。しかし!隣の棚には焼きそばUFOのブラジリアンチキン味、そして上の棚にはブラジル風味(詳細は忘れた)のカップスープが!迷ったけど、初志貫徹でカップヌードルだけにする。しかし、いつ食べればいいんだろう。日本戦はみんな午前中だから、試合見ながらってこともないし(爆)

 そして今日のお昼、同僚が「こんなの見つけたから買っちゃった♪」と見せてくれたのがスープワンタンのW杯バージョン。商標の都合でW杯と書いてないけどサッカーボールの模様がプリントされ、お湯を入れたらサッカーボール型のかまぼこが浮いてきて、かわいい!味もガーリックが効いてなかなかとのこと。

 その他に、代表メンバーがプリントされた缶コーヒーとか、ビールとかもいいよね…飲むのがもったいない。

 そして今日、マックでドイツバーガーを食べてしまったし(爆)

 しかし…体に悪そうなものばっか、W杯前に体をこわさないようほどほどにしよう(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6月始まり

 今日は美容院に行きたかったのだが、なんと予約がとれなかった。それじゃ映画の日だから映画…と調べるが、ピンと来るものなし。

 でも、なんだかんだでルーチンワークもあるのでまずは洗濯。最近ずっと聴けなかった「キューピー ハートオブサンデー」を聴いたり。でもDJが変わってから雰囲気が少し違うような…いずれ慣れるのだろうけど。それから「アッコにおまかせ!」の前半を見てから近所のカフェでランチ。先週土曜は激混みで大変だったけど、今日は空いててのんびりできた。

 でもその後はずっとパソコンで駄ゲーム…夜の回の映画に行くつもりだったけど、昨日もらってきた野菜の調理もあるし、結局映画はやめてしまった。ヘタレ。

 料理も少ししたけど、お弁当の段取りがうまくできなかった。結局さやえんどうのゆでたのと、小松菜の炒め物という真っ青な弁当に(笑)

 本当は、ブログで書きたいテーマもたくさんあるのだがつい現実逃避でゲームをしてしまう。本当はもっと体や脳を休めたかったのだけどね。

 今月は、ワールドカップで寝不足になりそう。体調管理をしっかりして乗り切る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »