最近のトラックバック

« 終わり良ければ | トップページ | W杯前ぞわぞわ気分 »

ワイルドな家

 今週は実家にお泊り。朝食後、父は町内会の会費集めに出かけたので、その間家の掃除機かけを引き受ける。

 実家はジジイの一人暮らしのわりには掃除されている方だと思うが、藪の中の一軒家のせいかとにかく虫類が多い!冬はカマドウマ(通称便所コオロギ)が大量発生するし、ちょっと油断すると家のそこかしこがくもの巣だらけになってしまう。父も老眼でくもの巣は見えないらしく、そのままになっていることが多いので私が見つけ次第取り払う。(でも私も老眼)

 そして今日は、台所の片隅にアリの行列発見!パニクったけど、殺虫剤のありかがわからないのでそのまま父の帰りを待つことに。そういえば以前、リビングにアリの行列が出現して仰天したことあったよな…。

 帰ってきた父に早速報告!そして殺虫剤は、台所の棚に普通に置いてあった。私があせり過ぎて目の前にあるのに気付かなかったのだ。

 「まずは出所を見極めないと!」といきり立つ私に対し父は「殺虫剤は、あまりまかなくていい。ほっとけばいなくなるから」とのんびり。聞けば台所のお菓子やごみ箱目当てに、アリが出現することはよくあるとのこと。

 完全にアリと共生している父に、感心するしかなかった。

 その他にこの家は、毎年スズメバチが巣を作る。軒下が広めなのが蜂の巣を作るのに適しているらしい。

 とにかく…ワイルドな実家。私にはとても手に負えないのであった(苦笑)

 

|
|

« 終わり良ければ | トップページ | W杯前ぞわぞわ気分 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/59784082

この記事へのトラックバック一覧です: ワイルドな家:

« 終わり良ければ | トップページ | W杯前ぞわぞわ気分 »