« 理想と現実を一致させる | トップページ | 脱力の週末 »

吉方位取り

 今日は、方位取りにいい日!運よく仕事も休めたので方位取りに行ってきた。本当は海外に行きたかったけど、今年の方位だと行きやすいところがなくて、国内で一番遠い場所ということで目的地は千葉方面に絞られた。

 しかし…方位は早くから決まっていたのにどうも気が乗らず、計画がなかなかできなかった。面白そうなところがなさそうなんだもん…結局W杯のめどがついた水曜からもそもそと調べ始めた。本当は現地で泊まってくるのがいいんだけど、現地でやることがなさそうなので泊まりはやめた。ガイドブックを図書館で探したけど見つからなかったので、本当に出たとこ勝負の旅。電車時間だけ前夜に調べる。目指すは犬吠埼(爆)

 いつもと同じ時間に家を出る。途中まで通勤ラッシュだったけど、東京駅で座れたのであとはラク。千葉駅までは、昨年も来ているから慣れたもの。しかし、そこから2時間かかるのだ。千葉県は広い。

 しかし電車に乗ってるだけだから、そのうち目的地に着くのさ♪かわいい銚子電鉄に乗って、犬吠まで。電車には、方位取りに来ました系の女性がちらほら。あとはお年寄り、鉄オタくん、地元の人という構成。そしたら最後に、番組撮影の一団が乗ってきた!途中の駅で降りてったけど、どうか映ってませんように…(車両が一両しかないので逃げられなかった)

 犬吠埼の灯台は、思ったより小さかったけど中の階段を全部上がったら息が切れたよ。目の前に広がる太平洋を見たら、やっぱり海の向こうへ行きたくなってきた!「海外へ行くぞ~」と太平洋に誓ってきた。

 お昼ごはんは、近くの土産屋兼食堂みたいなところで鯛のづけ丼。おいしかった♪

 銚子おすすめのおみやげは、銚子電鉄が出してるぬれ煎餅なのだが、犬吠の駅ではその場で焼いていて焼きたてが買える。電車の待ち時間にぜひ♪

 それから銚子に戻って駅前を散策。「銚子セレクト市場」おすすめ。地元を盛り上げようという心意気が感じられて好ましい。ここでしょうゆソフトを食べた。銚子は漁港の他、ヤマサ醤油とヒゲタ醤油があって醤油の街でもあるのだ。今度は工場見学しようかな。

 帰る頃には、重たい気持ちがすっかり吹き飛んでいた。これが吉方位効果なのかも。

 方位取りで新しい場所との出会い。やっぱり旅は楽しいね♪この調子ならきっといいことあるさ♪

 

 

|
|

« 理想と現実を一致させる | トップページ | 脱力の週末 »

毎日が旅」カテゴリの記事

精神生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/59887364

この記事へのトラックバック一覧です: 吉方位取り:

« 理想と現実を一致させる | トップページ | 脱力の週末 »