最近のトラックバック

« 明日こそは(苦笑) | トップページ | ポリス・ストーリー/レジェンド »

ポリス・ストーリー/香港国際警察

 ジャッキーの旧作だけど、なぜか映画館で上映されているのを発見。最新作が警察ものということで、先行上映してくれたのだ。有名な作品だけどちゃんと見たことがなかったので興味津々で見に行く。

 まずは…ジャッキー若い!やっぱジャッキーはこうでなくちゃね。80年代香港の風景も懐かしいし…最初の方で出てくる難民村、どの辺なのか気になったけどよく考えたらロケじゃなくてセットだよね…。いずれにしても、今の香港にはもうない風景。

 ジャッキーのアクションは、色んな映画で見慣れてるからこんなもんと思ったけど、70年代のカンフー映画から、ここらあたりから方向転換していって、今日につながっているのだ。

 そして、脇役の方々も今見かける方からその後見たことない方まで、味わい深い。駆け出しのマギー・チャンが出てる!その後の活躍を思うと感慨深い。女優陣の衣装と化粧に時代を感じた(笑)

 クライマックスの電飾を伝って落ちるシーン、ロケ地はパシフィック・プレイスだと思っていたらなんと永安デパートだった!旅行のとき永安にも行ったけど、あんな吹き抜けあったっけ…でもとにかく、このシーンで一躍有名になったんだよね。初めてちゃんと見ることができて感動。

 今見ても、うまくまとまっていて安心して見られる佳作。シリーズ作も少しずつ見ていこうっと。

|
|

« 明日こそは(苦笑) | トップページ | ポリス・ストーリー/レジェンド »

映画で心の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/59922709

この記事へのトラックバック一覧です: ポリス・ストーリー/香港国際警察:

« 明日こそは(苦笑) | トップページ | ポリス・ストーリー/レジェンド »