最近のトラックバック

« 虚脱感 | トップページ | 新しい街で映画 »

また、名画座閉館…

 今日ネットを見ていて知ったのだが、三軒茶屋シネマが7/20に閉館!そして新橋文化劇場も8/31で閉館するとのこと。どちらも超お世話になった映画館だ。

 三軒茶屋シネマは、三軒茶屋中央劇場なき後私の心のよりどころだった。あの野球場のようなフェンスのついた座席(笑)、今となっては本当に貴重。新築の映画館では絶対ありえない作りが面白かったのに~。映画館に行くたびあまり売れてなさそうな売店のアイスもなかを買って売上に貢献していた。映画ついでに三軒茶屋の街をぶらつくのも楽しみだったのに…もう三茶に行く理由がなくなっちゃう(泣)

 新橋文化劇場も、勤めが都内だった頃はよくお世話になった。時間つぶしに来てるおっさんが多くて時間構わず出入りするわ、いびきかいて寝る人は居るわで客層は悪かったけどま、昔ながらの映画館の姿だということで(苦笑)スクリーンの両脇がトイレになっているのが香港の昔の映画館と同じ造りで香港気分になれるので気に入っていた。ガード下なので電車の音が響くのだが、作品に入り込んでいるのでさして気にならなかった。こちらも、映画を見に新橋へ来てついでに宝くじ買ったり(笑)レトロな駅前ビルを探検したりして、新橋に行くいい口実になっていた。

 どちらもラスト1本700円という良心的価格も魅力的。増税で映画代も上がってしまった今、これからもっとお世話になろうと思っていたのに…

 新橋はまだ行けるとして、三軒茶屋の方は最終プログラムになってしまった。お別れのあいさつに行けるかな。

|
|

« 虚脱感 | トップページ | 新しい街で映画 »

映画で心の旅」カテゴリの記事

私の好きな場所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/59990832

この記事へのトラックバック一覧です: また、名画座閉館…:

« 虚脱感 | トップページ | 新しい街で映画 »