最近のトラックバック

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

おしゃべりの日曜日

 今日は、習い事教室に行って来た。レッスン後は友人とお茶。立ち退きによる引越し経験ありの友人にいろいろ相談にのってもらう。結局大したところへは住めないと思うけど、引越しについていろいろ語らうのって楽しいね♪

 帰りはひと駅前で降りて物件を見て歩きながら帰宅。桜が咲く用水路沿い、電車通勤しなくていい仕事ならこういうところでもいいんだけど、会社勤めの身だとこういう環境を楽しみ切れないだろうなと思う。

 夕食は、行きつけのカフェへ。カフェの経営者さんも今年引越しされた方。引越しの話は出なかったけど、またもやおしゃべり。途中で別の常連さんも参戦してきて帰れない。でも楽しいしためになる♪結局2時間以上店に居てしまった。

 お店を出て、夜風に吹かれながら帰宅。引越し先について、ここ数日は違う駅にしようかと思っていたのだが、こういうのを体験しちゃうと徒歩でこの店に通える今の街は捨てがたいと思う。

 そして家でメールチェックしたら、立ち退き報告をしようと思っていた知人から、なんと引越しのお知らせ。シンクロしてる!

 数か月後、私はどの空の下にいるんだろう…。

バタバタの週末

 昨日の余韻に浸り過ぎたせいか、今朝はボケボケ&バタバタ…途中駅でモーニングを食べてから実家へ行こうと大急ぎで家を出たのに電車に乗り遅れたし、なぜか自分と全く同じリュックをしょってる人がいて気まずかったり、そして最大のボケは、携帯を家に忘れてきたこと!こんな時に限って何かあるかもしれないと、念のため乗り換え駅から実家に電話してしまったし。

 でも、その後は何とか平穏。母の食事介助をして、実家で父と昼食を食べて(父作のゴーヤチャンプルーがうまい!)、その後は頼まれていた料理を作る。終わった頃コーヒーを入れて父とお茶。デジカメの使い方がわからないというので自分でいろいろやってみて説明する。それからトイレ掃除でシメ。

 帰りは地ビールのブリュワリーでちょい飲み。無濾過だから体にもいいんだよ♪

 ドジ続きだったから火の不始末で家が火事になってるかもとちょっと心配だったけど(笑)大丈夫だった。今晩はゆっくり寝ようっと。
 

さよなら、新橋文化劇場

 8月いっぱいで閉館する新橋文化劇場(ガード下の映画館)、今日お別れに行って来た。都内で働いていた頃は時々来ていたが、都落ちしてからはあまり行けなくなっていた。そしたら閉館情報が!上映作品を調べたら見たいものがあまりなかったけど最終週がなんと「タクシー・ドライバー」!!ここで行くしかない!というわけで閉館2日前の今日行ってきた。

 この映画館をどうやって知ったか、初めて来たのはいつだったかももう忘れたけど、こじんまりした感じや、トイレがスクリーンの左右にあるのが昔の香港の映画館みたいで好きだった。いつだか土曜の昼に来たら、駅前広場で路上将棋大会をやっていて「ここは香港かっ!」と思わずつぶやいたことがあった。(そういえば今、香港でも路上将棋見ないけど)

 昨年今年で映画館のサヨナラ上映に何度も行っているが(爆)閉館近くなると混んじゃって席がうまくとれなくて作品に集中しづらかったりするのだが、今回もややそんな感じ…ま、仕方ないね。それから、女性客の比率がかつてないほど高かった。上映中に女性トイレに行列ができてるというのも、最初で最後の風景かも。ポマード臭いおっさんや大いびきをかいて寝てるおっさんとか、映画の時間お構いなく出入りする人が多いのがいつもの風景なんだけどね。

 作品中のうらぶれたNYの風景が、新橋の風景とぴったりシンクロ。そういえば劇中の映画館とこの映画館似てる。ビデオで何回も見た作品なのに結構忘れているところも多かった。「タクシー・ドライバー」って、こんなハッピーエンド(?)の作品だったんだ~。劇中の風景はよく覚えているのに、何見てたんだ私。ビデオでしか見たことがなかったので、やっぱり大画面がいいなと実感。

 こじんまりした内装を、しっかり目に焼き付けて映画館を去った。しかし、昨年今年でなくなった行きつけの映画館がこれで6軒め、辛すぎる…私の映画人生も転機のようだ。

ちょっとクールダウン

 昨夜は、帰宅時の室温24℃。ちょっと前は37℃なんて日もあったのに(爆)この温度差に、体がついていけるか心配。

 おかげでエアコンなしでもよく眠れた。立ち退きの件であたふたしているうちに、夏が終わってしまった感じ。この部屋で過ごす最後の夏ということもあり感慨深い夏でもあった。

 でも9月になったらまた残暑がぶり返すのだ。涼しい今のうちにちょいとひと休みしとこう。

膠着状態…

 ここ数日、物件探しのため会社帰りはプチ街歩き。帰ってから夕食を作ったのでは遅いし、途中でおなかが空くので軽く食べたりもする。今日は十数年ぶりに餃子の王将へ行ってみた。近所だけど今まで見たことなかった風景に、旅気分。年代問わず一人で来ている人が結構多いのが心強い。これからは、ひとり者の時代さ♪

 しかし、これという物件とか街にまだ出会っていない。ネットで見ていると何が何だかわけがわからなくなるし…

 そして、今の仕事の契約がどうなるかも未定。もういい加減終わらせなければならない仕事だが、ずるずるここまで来てしまった。引越しした場合、さらに遠くなる可能性が高いのでこれを機に派遣先を変えたいのだが、かと言って次のあてがあるわけでもなく…

 今日は涼しいから、早く寝て夏の疲れをとって態勢立て直そうっと。

るろうに剣心 京都大火編

 待ちに待った続編、満を持して見に行った。内容に関しては、初回ほどの衝撃はないもののアクションや美術のクオリティは維持されていて、もう安心と信頼の域といった感じ。

 今回の登場人物では、神木隆之介くんがブキミでなかなか良かった。悪役の皆さんも楽しんで演じていていいね♪しかし、藤原竜也くんの美貌が拝めないのが残念だ!そして、彼ってこんな声だったっけ?デーモン閣下の声に聞こえて仕方なかった(笑)

 この作品もよく出来ているけど、所詮次作への前振り&予告編でしかない。この作品しか見ていない人は、オチのなさにがっかりしたのではないだろうか。この作品内でも何かオチを付けた方が良かったと思う。京都大火の意味があまりないような…なんかちょっと騙された感。

 次の作品を見るしかないのだが、結構すぐに公開されるんだね。お客さんはそこまでついて来るかなあ。ま、私は見に行くけどね。

今回の、新月の誓い!

 今日は新月。今回の新月の誓いは何と言っても「引越しで開運する!」運が上向いてくる部屋と出会うぞ!

 あとは、引越し前に断捨離する!余計なものをそぎ落として、新生活に臨みたい。

 物件情報、来い来い!

消えない実家ミッション

 今日は、夏休み以降初めての実家ミッション!前の晩習い事教室の友人たちで会っていて帰宅が遅かったのでちょっと疲れはあるが、もうルーティン化しているし。いつもの時間に電車に乗る。

 駅で父に拾ってもらって、母のいる施設へ。ちょうどご飯時で、食事の介助をするのが目的。病気のため段々手がきかなくなってきていて、うまく食べられていないことが多いとわかり、最近はなるべく食事時に行くようにしているのである。今日は、まず目やにで目が開いていなかったので目を開けることから(苦笑)目が開いたら前の食事が見えるようになりなんとか自力で食事を摂っていた。その後爪切りとか顔のムダ毛切りをして、ベッドのごみ取りとかもして母関係のミッションは終了。父の運転で帰宅。

 いつもはその後昼食ミッションがあるのだが、今日は父が用意してくれていた。

 その後居間のソファに寝転がって高校野球を見ているうちについウトウト。30分くらい寝てしまった。

 その後は父のよもやま話に付き合ったり、トイレ掃除したり。父が採ってきた畑の野菜をかばんに入れる。今年はキュウリ地獄で毎週山のように持って帰っていたけど、今回のが最後の1本だそうだ。

 そして、今日はここからが大変だった…地元でイベントがあり、他県から大勢の人が来ていたようで駅までの田舎道が大渋滞!途中から脇道を走ったが、最後に道を間違えて渋滞している大通りへ来てしまった。それで駅へは徒歩で行くことにして、その場で車を降りて駅へ。電車には間に合ったけど、駅は人でごった返し、3両の電車はラッシュ時の山手線並の混雑。根性で乗り込む。諦めて乗らなかった人もいたけど、次の電車は45分後だよ~(爆)田舎をナメてはいけないのだ。

 そのほか、切符をなくしてお金を払って改札を出たら後で切符がみつかり戻って払い戻してもらったり、長年着ていたシャツの後ろの裾がいつの間にかかぎ裂きになっててもう着られなくなっちゃったりと、今回はトラブルまみれの実家ミッションだった。でもまた来週お邪魔するよ~

消えた夏ミッション

 毎年夏になると必ず行うのが「大洗濯」。カーテン、毛布2枚、畳に敷いているラグマットを洗濯するのだが、干す場所に限りがあるので晴れている日を狙って順々に行う。カーテンは自宅で洗えるが、2窓分あるので午前・午後に分けて2窓分干す。他のものはコインランドリーへ持って行って洗ってくる。コインランドリーの行き来と干すだけで汗だく。夏の大仕事である。

 しかし…この春、お世話になっていたコインランドリーが取り壊されてしまった。建て替えを期待していたけど、跡地は住宅になるようだ。どこで洗濯しよう…と困っていたところ、今度は自分に立ち退き宣告が。

 あと2か月くらいで出るのでもうカーテンの洗濯はしないことに。毛布も、数十年使っている代物(爆)なので引越しを機に買い替えることにした。なので洗濯はなし。

 そしてラグが残った。クリーニングに出すと3,000円くらいするよな…と思っていたところ、ふと、次はフローリングの部屋にするつもりだったことを思い出した。場合によっては、ラグも必要ないかも。

 こうして、今年の夏のミッションは消えたのだがこれはこれでなんだか寂しいというか、変な気分。

 まだ、変化を受け入れる態勢になっていない。

西遊記の予告編(笑)

 今日見に行った映画館で、予告編にチャウ・シンチーがいきなり出てきてびっくり!久々に見て嬉しかったけど頭が半分以上白髪になってたのにはショック(泣)西遊記の映画らしいけど、その昔タイトルもずばり「西遊記」という映画に出てたよね。何事もなかったのようにしれっと新作を出してしまうのも香港らしくていいね♪とにかく、大画面で広東語のセリフをたくさん聞けて、自分の映画原点を思い出したよ(^_^)

 あっでも…試写会に応募してくるの忘れた(泣)

物件探しの旅

 今日は、会社帰りに自分の最寄り駅は素通りして、ちょっと先の街へ。以前、休みの日に「いつか住むかもしれないから」と散策したことのある街。その時はあまり気に入らなかったのだけど…

 駅を出た瞬間「あっ住みやすそうかも♪」とウキウキした気分に。スーパーとカフェとマック、あとは安い食堂。自分のメインバンク(笑)の支店もある。まともなケーキ屋さんもある。自分が今住んでいるところより商店街はよっぽど充実してる。駅前の不動産屋で物件情報をチェック。学生街なので安い!

 しかし…駅を出てすぐ裏が山で、坂が多いし藪も多い。駅から遠い物件だと歩くのが大変そう。駅近が必須条件だな。ネットで見た物件を探しに行ったけど見つけられなかった。日が暮れるとちょっと寂しい。

 そこでご飯を食べれば良かったのだが、折角だから次の駅も見てみるかということで一駅乗る。しかしこれが失敗…次の駅にはあまり飲食店がなくて入りたい店がなく、喉の渇きを抱えつつ帰宅の途へ。

 短い時間だったけど、なんかすごい旅気分だった。

 そうして近いうちに、この長旅に出るのか。

なんとなくモヤモヤ…

 今日は「映画に行きたい」「図書館へ本を返して、予約本を受け取る」「物件探したい」「パンを買わなきゃ」の4つの思いが葛藤したのち、図書館とパン屋に行くという義務系の選択。家で夕食のつもりだったがふと思い立って行きつけのカフェへ。今年引越しをしたオーナーさんに立ち退きの件を報告し、よもやま話。最後に「どうせなら楽しまなくっちゃね」と言われる。それは自分でもそう思っているんだけどねー。

 モヤモヤしている原因は、管理会社が立退き料について明言してこないこと。そして言葉の端々に、初期費用はこちら負担なのかと疑わせるような雰囲気があること。はっきり聞けばいいんだろうけど…

 そして、近所にいい物件があまりなかったこと。行きつけの店もあるし、この街が大好きだと思っていたけどそれは今のこの部屋あってこそなんだと実感している。

 ま、それでも2か月後には運命の出会いをしていると思いたい。

アデル、ブルーは熱い色

 カンヌで賞を取った作品ということで気になっていたのだが、やっと見ることができた。

 この作品でまずびっくりしたのが、現代フランスのエスニック色の濃さ!主人公の同級生役の子たち、アフリカ系とかアラブ系の子が多くて白人があまりいない。これは監督がアフリカ系だから意図的にエスニック色を強くしたのか、または作品の舞台がこういう地域ということなのか。この環境が何かを物語っているのかもしれないが、外国人の私には読み取れなかった。

 もうちょっと自立した女同士の恋愛なのかと思ったが、アデルは女子高生か、う~ん。そして恋愛が成立すると料理にいそしんで相手に尽くす女になってしまうのがちょっと笑えた。

 それから、外国の女優さんは役になりきるのがうまいなあ~エマ役の人、少年ぽくていかにもレズビアンという感じに見えたが、演じていない時の彼女は普通にきれいな女性でその差に驚いた。そして「ローマでアモーレ」に出てたのか。えーでもどの人だったか思い出せない…

 原作はコミックとのことだけど、フランスにもレディスコミックあるのかな?作品の本来の位置づけがよくわからないけど、普通の恋愛物語として違和感なく見ることができた。

 恋に、性別は関係ないのね。

 

社会復帰!

 一週間ぶりの会社!どうなるかと思ったけど体が覚えていたようでいつもの時間に起きて、バスに乗って会社に行くことができた。作業着や同僚へのお土産も忘れずに。システムのパスワードも忘れてなかった(^_^)自分の中では夏は終わった感じ。あとはゆるゆると秋を迎えるのだ。先は長いけど。

 帰宅中、不動産会社から様子伺いの電話。そんなすぐに物件見つからないよ~。あと、立ち退きの条件についてはっきり言ってくれないので不安が募る。

 帰宅してから物件のページを見始めたら止まらない。今の住居の近所ではあまりいい物件がないのだが、路線を変えると割安な物件がたくさんあるのがわかった。ただ、釣りの場合もあるだろうし審査で落とされるかもしれないし、いざというところでいろいろ問題が出て来そう。

 昨日、ネットで格安物件を見つけたのだが、今日はその物件に辿り着けなかった。気になるものはブックマークしておかないとね。

 あと2か月あるのでしばらく引越し祭りを楽しもうと思う。

夏休み最終日

 今日は雨かと思ったけど降られなくてよかった~今日のミッションは、鞄の洗濯(笑)汗がしみこんだリュック2個と折りたたみのショルダーをまとめて洗濯。きっちり乾いてよかった♪

 昨日買ったお惣菜でブランチしてから美容院でヘナ&カット。美容師さんと映画の話から旅の話から引越しの話までいろいろ聞いてもらう。新しい生活に向けて元気をもらって帰宅。

 昨日の残りと、実家からもらってきた野菜で晩酌しながら夕食…までは良かったが、5月くらいに貸してもらったDVDをTVに繋いで見始めてしまったのが失敗…佳作だけど内容は私好みでなく失敗した感MAX。でも作品に失礼なので最後までちゃんと見る。疲れた。

 おかげでお弁当も作れなかったし、あとはシャワー浴びて明日に備えて寝る!明日からまた頑張ろう。

そして今日も…

 今日は、4時半からマッサージの予約を入れたのだがこの予定に振り回される形になってしまった。他にやりたいこととして引越しの相談のため占いに行くというのと、包丁を研いでもらうという2つがあったのだが、全部場所がバラバラ&反対方向!結局細かいことから片付けましょうということで包丁研ぎに行くことに。

 デパートの中に入っている老舗の金物屋、以前なんとタダで包丁研ぎをしてくれたのだ。ここ2年くらいはたまたま近所のイベントで研いでもらうことができたのだが、最近とみに刃がなまってきた感じがあったので、休み中に行っとくかと。

 しかし…「包丁研ぎお願いしまーす」と包丁の箱を差し出すと、「出来上がりは25日になりますが…」「えっ(@0@)」以前の記憶では、1時間後には持って帰れた気がするのだが、お店の人曰くここ数年は預かって研いでいるとのこと。うちには包丁がこれ1本しかないので一週間も使えないのはさすがに困るので、研ぎに出すのはやめにした。昨日に続き、大ハズシの予感。

 包丁をバッグに入れたまま、ランチを食べてデパートをひと巡り。新生活に向けて、やはり家具売り場が楽しい♪

 そのままマッサージに行っても良かったのだが、刃物を持ち歩くのがなんとなくイヤで一旦帰宅、少し休んで出直し。新宿で、バーゲンでズボンを1本買う。先日、釘に引っかけて1本だめにしてしまったので替えが見つかってよかった。ここから、ちょっと持ち直し感が出てきた。

 それからマッサージ。久々にうまい人に当たって嬉しかった♪冷房などで体が冷えていたせいだと思うが、我ながらいつもにも増して凝っている気がした。でもほぐしてもらったから大丈夫♪

 あとは、デパートの雑貨屋や家具屋を回遊し、カフェでちょっと一杯やって、明日のランチにするお惣菜を買って帰宅。

 相変わらずハズレだけど、夏休みらしく楽しい日でした♪

ムダを楽しむ日?

 夏休みラスト3日、近場リゾートしようということで映画♪たまたま見たかった映画がわりと近い街の映画館でやっていて、今日はサービスデーだし♪暑いから昼の回に映画館で涼むのもいいかと出かける。

 ネットで探した店でランチして、さあ映画、念のためちょっと早目に…と思ったが甘かった!カルチャー奥様が多く住むこの街は、昼間の回の方が混むのである。30分前ですでに満席の表示。見たい作品はこの回でしかやらないので、もう今日は見られない…まずここで計画は頓挫。

 近くのカフェでお茶しながら計画を練り直し、下北沢へ。知っている占い師さんのイベントがあると前日に情報を掴んでいたのだが、映画に行くので諦めていたのである。こちらへ行けという天の声かと。

 しかし…もう予約で埋まっていたのか会場のドアは閉じられ「ただいま満室」の表示が。街も見たかったので周辺をひと回りしてもう一度行って見たけどやはり満室だったので、そのまま帰ることにする。今日はこういう日なんだね…

 最寄り駅に戻って来てからは、思い立って物件巡り。ネットで目をつけた物件を見に行く。しかし、外見だけでなんだか気が滅入る物件ばかり…

 一旦家に帰って水分補給をしながら、またネットでだらだらと物件を見てしまう。ネットで見るだけならどの物件も良さそうなんだけどねー。

 日も暮れかかったころ、夕涼みとお使いと散歩と物件見学を兼ねてまた家を出る。今度は先ほどと反対方向へ。幹線道路沿いのマンション、うーんマンションと言ってもこんな程度かー。それから駅の反対側の、別の物件へ。意外にも、一階が大家さんの住居になっていた。建物も割と新しいし、すさんだ感じがなくて安心感があった。今のところ、ここが第一候補かな。でもバストイレ一緒なのがなあ…

 駅前のスーパーに戻って買い物。頭が回らず20分くらいウロウロしてしまう。実家からもらって来たピーマンを使った料理を作りたいのだが、いいアイディアが浮かばない。チンジャオロースは何回が作ったのでもうイヤなのである。

 結局ピーマンは調理しなかったけど昨日の枝豆の残りなどで晩酌+夕食。

 行けなかった映画の代わりに貸してもらったDVDを見ようと思ったのだが、また例のごとくネットで物件をダラダラ見ているうちに時間がなくなったので明日以降に持ち越し(苦笑)

 でも、住みたい物件のイメージが徐々に固まってきた。こんなムダだらけの日も必要ってことで。

 

実家からの帰還

 今日、実家より帰還。楽しかったけど、料理に追われた3日間だった…と言っても昼食と、夕食のメインと副菜1品くらいなんだけど、私は料理がヘタなので結構プレッシャー(苦笑)今回作ったものはゴーヤチャンプルー、麻婆豆腐、チンジャオロースなど。わりとうまくいったけど、中華系・オイスターソース味のものばかりになってしまった。そしてしめはカレー。自信を持って作れるのはこれだけ(苦笑)

 本当は、家の大掃除もしようと思っていたのだが料理と洗い物だけしていたら終わってしまった。本当、主婦の人はエライなあ。やっぱ私にはムリ(大笑)

 そして我が家。ボロくても、乱雑でもやっぱり自分の部屋が落ち着く…早速パソコンを出して、ダラダラネットしたりゲームしたり思うがままなのが嬉しい♪夕食は、実家から持たされた枝豆(爆)明日からダイエットしなきゃ。

 夏休みもあと3日。どうしよっかな♪

ワイルドな実家(笑)

 自然あふれる実家、と前の記事で書いたが、取り巻く環境が年々野生化しているような…昨年は、裏の畑がシカの食害にあい畑の周りをネットで覆うはめに。その他野生化したハクビシンとかアライグマ(と思われる動物)の食害もあったし。昔は野良ネコが生ごみを掘り返すくらいだったのに。

 そして今日…台所で皿洗いをしていると何やら変わった鳴き声が…なんとキジ。父によると、近くに住み着いていて、その辺の道路をよくホケホケ歩いているそうだ(爆)

 それから実家は、田舎であるとともに自衛隊の演習地でもある。お盆なのに、なぜか演習の音がドッカンドッカンうるさい。小鳥・虫のさえずりと大砲の音・振動を同時に味わえる酔狂な環境(苦笑)

 今は父が維持してくれているのでこの環境もいいけど、最終的にどうなるのかは小さな不安。

実家リゾート(笑)

 実家での夏休み2日目。実家は、藪の中の一軒家。普通に住むにはちょっと哀しいけど高原の別荘と思えば結構いいかも♪エアコン要らずの涼風で、自宅に居ながら森林浴。小鳥のさえずりで目が覚める朝。目に鮮やかな緑。ヒグラシの大合唱と共に迎える夕暮れ…自然の中は落ち着くね。

 暑さで疲れた体を休めて、パワーチャージ!
 

これから帰省!

 台風一過で外の暑さがこわいけど、これからパソコン担いで帰省!実家へはほぼ毎週顔を出しているんだけど、夏休みの帰省はやっぱり特別気分♪

 ま、おさんどん地獄なわけだけど、自分の料理で家族を盛り上げられたらなという希望も少しあり。

 洗濯物干したら出発です!

台風だけど楽しい夏休み

 今日は夏休み2日目、前の派遣先で一緒だった人で、乳がん仲間でもある人とランチの予定。台風、台風と言われていたが朝は別に雨は降っていない。良かった…しかし、10時頃、突如ゲリラ豪雨のような大雨が!一旦止んだけど出かける時にまた降られて駅に行くまでに体の前半分ビショ濡れ。電車も少し遅れていたけど、なんとか待ち合わせの場所へ。

 そこからファミレスに移動、ランチとデザートとドリンクバーで滞在4時間しゃべり倒し(爆)お互いの仕事の話から、乳がんの話から引越しの話までいろいろ。なんだかミョーに共通点が多い。思い切りパワーをもらう。

 帰宅してからは、残り物いろいろで夕食。帰省前に冷蔵庫の中も大体片付いた。

 あとはYoutubeで夏の曲を探して聴きながらパソコンでのんびりと物件探し。都内でも1万円台の物件とかあって面白い!

 台風の影響で風がまだ強いけど、なぜか心躍っている。すっかり夏休み気分。

物件探し開始!

 今日から夏休み。久々にエアコン要らずの過ごしやすい朝。普通に洗濯をしてお昼を食べて。夜習い事教室があるけど、その前に物件探しを兼ねて街歩きだ♪

 まずは家の近所から。エントランスが変わっている、ちょっとデザイナーズっぽいマンション。外観は割と良さそうだったけど、ゴミ置き場が無法状態で、評価急降下。元々、家賃もちょっと高めだしやっぱりないか。

 それから近所を見て回って物件をチェック。でも空き室がなさそう。

 それから電車に乗り、学芸大学へ。予算の都合で絶対に住むことはないけど、この際だから色々見て回ろうと思って♪

 学芸大学の商店街はだいぶチェーン店に変わっていたけど、個人でやってるセレクトショップもたくさんあり、落ち着いた感じでおしゃれ~やっぱりいいな♪でも田舎育ちの私は、家と家が接近しているところがダメなので、やっぱりこういうところには住まないと思う。

 その後の習い事教室で、住みたい街に関して友人とあれやこれや語らう。実際住めなくても、夢があって楽しい♪

 物件探し、楽しんでいくぞ♪

選択肢は無限大

 立ち退き宣告から1日、早速不動産会社から物件情報がたくさん送られてきた。

 予算がないのであまりいい案件はないけど、見ているだけでもまあまあ楽しい。

 そして今日は、家で夕食を食べてから電車に乗ってレイトショーへ。

 帰り道、「歩いて映画を見に行ける」っていうのも理想のひとつだということを思い出した。この街もいいな。実家に行きやすくなるし、家賃相場も安いから少しはいいところ住めそうだし。

 今の街では行きつけのお店もあってつながりもできつつあるので遠くへは引越さないと思うけど、ひょんな出会いがあるかもしれない。いろんな街を回って次の部屋を探そう♪

 選択肢は無限大だ(^_^)

平凡だけど分岐点となる日

 今日は、普通の日だったけどこれからの人生の分岐点となるかも知れない日となった。

 なんと、長年住んでいたアパートの立ち退きを宣告された。

 いつか来る日とは思っていたけど、本当にある日突然やってくるんだなあ…唐突すぎて実感わかず。

 数か月後には、どんな部屋に住むことになるのか…

 良い転機となるようにしたい。

終わらない家事

 今日は映画に行きたかったけど、夏休み前ミッションを色々やらねばと帰宅。図書館へ返す本もあったけど、明日にして、と。

 鶏のカシューナッツ炒めを作り、明日用のカレーの仕込み、お弁当用にだし巻き作って今洗濯中。

 でも本当は、音楽にひたってたいんだよな~あ、貸してもらったDVDも見ないと。

 夏の夜は楽しすぎて、睡眠不足は解消されないのだった。

夏気分だけど…

 今日は暑かった!冷房の効いた会社から出た瞬間の熱気の密度が、いつもと違っていた。そしていかにも真夏な空。そうだよね、8月だもん。

 世間では水害や地震など天災が相次いでいるし、印象的な事故や事件も多い。何かが起こる流れが来ているのだろうか。占星術のページをあれこれ見ていたらあっという間に時間が過ぎていた。

 GWが特にそうなのだが、連休前ってなぜか哀愁に満ちた思いにとらわれてしまう…人生ってなんだろうみたいな。

 明日は映画に行きたいけど、家で食材を消費しないとという現実もある。さてさてどうしよう。

夏休みに向けて

 夏休みまで、あと一週間♪家にいる時はダレきってしまう私だけど、この猛暑でやっとスイッチが入って少しずつ行動開始♪

 まずは、帰省に備えて冷蔵庫の整理。余った野菜をひたすら調理。今日は「きゅうりを片付けないと」というのと「麻婆味のものが食べたい」の2つが合体した結果、「麻婆きゅうり」(爆死)そんなにまずくはないけどやっぱりきゅうりだけだときついかな…ソースもすごい余ってしまったので、明日は肉と豆腐を足せばいいかな。

 それから休み中の予定ということで、知人2人にご挨拶&お誘いメール。普段すごいメール無精だから私にしては快挙(自分に拍手)

 そしてまた冷蔵庫の整理に戻って、カレーの下準備に汗を流しながら玉ねぎを炒める。これだけやっておくとカレー製作時間がかなり短縮される。このカレーも、台所の残り物を総投入する断捨離料理である。

 あとは、父に頼まれた航空券とホテルの手配をすれば本日のミッションは完了。

 楽しい夏休みにするため今週は頑張ります♪

やっぱり買っちゃった…2

 今年は、「バーゲンで買い物しないぞ」と心に誓っていた。なぜならビミョーに薄給なのでなかなか貯金ができないのと、今の職場はしゃれていく必要が全くないので手持ちの服で充分と判断したから。むしろ、今ある服を有効に着倒そうと思っていた。

 そんな私が今年リピ買いしたもの…それは無印良品の「涼感五分袖Tシャツ」ニットではなく布帛でできたTシャツである。疑似更年期で発汗がひどい私は、もう普通のニットのTシャツが着られなくて、代わりになるものを探していたのだ。元々、昨年上下セットで買って大ヒットだったので、ぜひ今年は買い足すぞ!と意気込んでいた。

 今年は昨年のものに比べはっきり言って涼感度は足りないのだが、ルームウェア兼パジャマに最適。夏用パジャマでもいいんだけど、上下セットで買うと組み合わせがきかないしパンツだけ余ってしまうので、上下バラで買えるのもありがたい!パンツ1本、Tシャツ2枚買って組合わせて着ている。汗をかいてもどんどん洗えてGood!

 そして今日…探していた色が50%オフになっているのを発見、また買ってしまった…。

 これで当分、夏のルームウエアを買うことはないと思う…

 あ、でも念のためパンツを1本買っとくか(苦笑)

幸せ気分の週末

 今日も実家ミッションだったけど、自分がお手伝いというよりはもてなされた感じかな…昼食は父が用意してくれるというので手ぶらで出かける。外は暑いけど、田舎は緑が多くて心地良い♪実家ではほとんどやることがなくて昼寝してトイレ掃除(笑)それから家庭菜園の野菜をまたどっさりもらう。

 それから母の施設へ。先週は無表情・無反応だったが今日は元気で機嫌も良く何やらしゃべっていた。爪切りもおとなしくさせてくれた。足の爪も切って、達成感と共に施設を後にする。

 さて、その後が小さな旅行…いつもの乗り換え駅で降りないでもう少し先まで乗ってみる。ここまで乗るの、何年ぶりだろうか。田園風景が心地良い。そして東海道線に乗って、先日降りた平塚へ。今日は先日と逆パターンで、平塚からバスに乗ってみようという魂胆。

 ロータリーに来たら本厚木駅行のバスが丁度入ってきたので思わず乗ってしまう。途中で大きい建物もなくせまい裏道をずっと走っていく。最後寝てしまったところで駅に着く。

 本厚木も少し探検したかったけど、駅ビルも画一化された感じだし疲れていたのでちょっと見ただけで電車に乗る。ヤケに人が多いなーと思っていたら今日は花火大会だった!この時間にいたおかげで、電車の中から花火を見ることができた。おすすめスポットは、厚木駅(本厚木駅ではない)のホームの端っこ。ここなら花火がよく見えます♪

 旅はここで終わらず、さらに途中下車して地ビールで乾杯。おいしい♪幸せ♪♪

 短い夏を楽しみましょう♪

やっぱり買っちゃった…

 薄給ながら給料日直後なので、いつもよりちょっとだけ気持ちに余裕♪映画のために久しぶりに行った街で、見つけてしまった…それは花王の「バブ 爽快シャワー ミントオレンジ」今夏使う分はもうバスクリンのを買っちゃってたし、洗浄効果ないし、はっきり言ってムダ使いなんだろうけど、バスクリンのがハズレだったし、ミントオレンジの香りと「数量限定」に惹かれてしまい…(笑)来年同じものが出るとは限らないし、いいや、買っちゃえ!と勝ってしまった498円也。

 そしてさきほど、早速使ってみたが、冷却効果はこれ、これ、これが求めていた冷え冷え効果!すすぐ手間とお湯がもったいないのでせっけんで洗ったあとそのままつけてお湯で流している。そのまま風に当たれば汗もかかない!

 今まで買ったものと、うまく併用していきます♪

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ