« ちょっとクールダウン | トップページ | バタバタの週末 »

さよなら、新橋文化劇場

 8月いっぱいで閉館する新橋文化劇場(ガード下の映画館)、今日お別れに行って来た。都内で働いていた頃は時々来ていたが、都落ちしてからはあまり行けなくなっていた。そしたら閉館情報が!上映作品を調べたら見たいものがあまりなかったけど最終週がなんと「タクシー・ドライバー」!!ここで行くしかない!というわけで閉館2日前の今日行ってきた。

 この映画館をどうやって知ったか、初めて来たのはいつだったかももう忘れたけど、こじんまりした感じや、トイレがスクリーンの左右にあるのが昔の香港の映画館みたいで好きだった。いつだか土曜の昼に来たら、駅前広場で路上将棋大会をやっていて「ここは香港かっ!」と思わずつぶやいたことがあった。(そういえば今、香港でも路上将棋見ないけど)

 昨年今年で映画館のサヨナラ上映に何度も行っているが(爆)閉館近くなると混んじゃって席がうまくとれなくて作品に集中しづらかったりするのだが、今回もややそんな感じ…ま、仕方ないね。それから、女性客の比率がかつてないほど高かった。上映中に女性トイレに行列ができてるというのも、最初で最後の風景かも。ポマード臭いおっさんや大いびきをかいて寝てるおっさんとか、映画の時間お構いなく出入りする人が多いのがいつもの風景なんだけどね。

 作品中のうらぶれたNYの風景が、新橋の風景とぴったりシンクロ。そういえば劇中の映画館とこの映画館似てる。ビデオで何回も見た作品なのに結構忘れているところも多かった。「タクシー・ドライバー」って、こんなハッピーエンド(?)の作品だったんだ~。劇中の風景はよく覚えているのに、何見てたんだ私。ビデオでしか見たことがなかったので、やっぱり大画面がいいなと実感。

 こじんまりした内装を、しっかり目に焼き付けて映画館を去った。しかし、昨年今年でなくなった行きつけの映画館がこれで6軒め、辛すぎる…私の映画人生も転機のようだ。

|
|

« ちょっとクールダウン | トップページ | バタバタの週末 »

映画で心の旅」カテゴリの記事

私の好きな場所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/60229683

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら、新橋文化劇場:

« ちょっとクールダウン | トップページ | バタバタの週末 »