最近のトラックバック

« 高圧線と私 | トップページ | ちょっと息抜き »

決定…

 今日、管理会社から電話があり、申し込んでいた物件の入居審査が通ったとのことで、引越し先が決定した。

 しかし実は、最初の申し込み時に社内審査で断られていて、別の保証人協会を通して再申込みしていたのである。できるだけ一人で頑張りたいと思う私は(笑)、保証人を使わないで物件契約するつもりだった。この物件は、保証人不要というのも申込みの大きな決め手のひとつだったのだが、「保証人が要らない」ということは「本人にその分信用が必要」ということなんだと断られてやっと気づいたのである。

 私の周囲では、私より条件が悪いと思われる人も結構引越しているので何とかなると思っていたが、その人たちはちゃんと保証人を立てていた。保証人協会はお金がかかるからその人たちには「もったいないよ、保証人頼めばいいじゃん」と言われた。まあそうだよな。気軽に保証人を頼めるまともな職業の身内って、見えない財産かも。

 「保証人不要」のシステムが私には良くわかっていなかったが、今回はまず物件の管理会社がやっている保証人協会を通しての申し込みで、その審査は通らなかったが、別の保証人協会経由なら受け付けてくれるということらしい。次の会社の申し込みにあたりクレジットカードを持っているか聞かれたので持っている種類を答えただけで、なんと1日で審査が通ってしまった。最初の審査に落ちて、物件探し直しを覚悟していたのでなんだか拍子抜け。でもその分いろいろ費用がかかったりするのかもしれない。今回、更年期ボケでそういう部分に全く気が回らないのである。トラブルは出会った時に対処するしかない。

 心揺れた数日だった。気持ち切り替えて再出発!

|
|

« 高圧線と私 | トップページ | ちょっと息抜き »

人生ひとり旅-独身生活」カテゴリの記事

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

やまさん、返信遅れましたがなんとか引越しできました。転居日を決めるにあたり「引越し作業は、物件探し以上に手間がかかる」というやまさんの言葉がヒントになりました。今回の件はまたまとめて報告できればと思います。

投稿: 遊民 | 2014/10/23 20:38

無事に引越し先が決まり良かったですね!

引越し作業は、物件探し以上に手間がかかるので早めの準備をお勧めします。

僕も保証人不要のシステムを使いました。最近は保証人立てるよりも保障会社を使う不動産屋が多いように思います。身内ならまだしも他人に保証人を頼むのも気が引けますし、自分自身が頼まれても困りますし・・
大家さんとしても家賃滞納の際、保障会社の方が、保証人よりも確実に未払い分を回収できるし、保障会社も客数が増えれば未払いリスクも吸収できるし、良く出来たシステムだと思います。将来的には保証人不要が当たり前になりそうな気がします。

投稿: やま | 2014/09/24 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/60343208

この記事へのトラックバック一覧です: 決定…:

« 高圧線と私 | トップページ | ちょっと息抜き »