« 久々の地震 | トップページ | 高圧線と私 »

失敗の旅

 今日は不動産屋が休みなので引越し関係は進展なし。会社帰り、最近映画に行けてないので映画と思ったけどスケジュール調べるの忘れてきちゃったし、少し疲れてるし…でも何もしないのももったいないということで、新生活の下見のためIKEAに行くことにした。お誕生クーポンもあるし♪

 いつも新横浜の送迎バスに乗り遅れてイヤな思いをするので、前回は仲町台の駅から歩いてみたらなかなかグッドだったので、今日も同じ方法で♪

 前回と全く同じ道ではないけど大体の方向はわかっているからと歩いていったが…自分の考えでは、途中から前回の道に合流するはずなのだがなかなかその風景が出てこない。大きい道路沿いを歩いているので、そのままま行けばIKEAに着くはずなのだが…前回より日暮れが早く、暗くなってきて不安な気持ちになる。そうこうするうち微妙に上り坂になってきた。これは明らかに違う。

 明らかに、道を間違えたのだ。方向転換しようと道路を渡って坂を下る。幹線道路で車は多いが歩いている人はほとんどいないという典型的な郊外の風景。ある意味一番危険。早く人通りの多いところへ出たい。

 カンで、人が居そうな方向へ歩いていったら突如広場が現れた。スーパーも見える。案内図でもないかと近づいていったら、なんと…そこは地下鉄の駅だった。ひと駅分歩いてきてしまったのだ(爆)

 駅前のコンビニに駆け込み売り物の道路地図で確認したら、私はIKEAから90°の方向へ歩いてきてしまっていたことがわかった(爆死)

 もう今日はやめた方がいいと思い、そのまま地下鉄に乗って帰ることにした。しかし、いつも思うことだが独身貧乏賃貸暮らしの私にとってこういう郊外のベッドタウンは一番の異次元空間である。駅周囲には、きれいだけど無機質な建物が並び、乗り降りする人もどこかよその世界の人のようだ。こういう街に来ると、自分が宇宙人になったかのような気分になる。

 …で、埋め合わせに他の駅で途中下車してインテリアショップを見て帰宅。

 しかし、自分の旅能力がどんどん落ちてるし、ハプニングを楽しむ許容量みたいなものもどんどんなくなっているのを実感するのは、哀しい…

 次にIKEAに行くときは、送迎バスで行くか…

|
|

« 久々の地震 | トップページ | 高圧線と私 »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/60332327

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗の旅:

« 久々の地震 | トップページ | 高圧線と私 »