« 決定… | トップページ | 大焦りの日 »

ちょっと息抜き

 転居先が決まったし、契約までまだ間があるので今日は息抜きの日♪久しぶりに文化活動♪新聞販売店から美術館の招待券をもらったのさ♪今日はマッサージの予約も入れてしまったので、その前に行ってこようというわけ。

 目的地の美術館にもカフェがあるのでそこにも行きたかったけど、その前に行きたいところが…それは東大の近くにいろいろあるレトロカフェのひとつ「ルオー」東大の近くは今まで何度か歩いているけど、日曜に行くことが多く近所の喫茶店は軒並み休みで入れたことがなかったのだ。

 根津の駅からだらだらと坂を上がって、東大のお向かいの通りを歩く。ほどなく「ルオー」発見!

 カレー屋だと思っていたのだが食事系はセイロンカレー一種類しかなく、基本は喫茶店なのね。レトロなインテリアがかわいいっ!背の低い椅子、使いやすい高さ。うちにも欲しいな。そして2階の窓から見える緑が目に優しい。お客さんもアカデミックな雰囲気。居心地は抜群にいい。念願のセイロンカレーをやっと食べられて満足した。

 そして、目的の弥生美術館へ。ここも前を通ったことがあったけど入るのは初めて。「花子とアン」ファンのおば様方で大盛況。「花子とアン」も見てないどころか、「赤毛のアン」も読んでいない不届き者の私だけど、なんとなくは理解した(苦笑)

 その後併設の竹久夢二美術館の方も見た。やっぱり夢二の絵は素敵。最近ニュースでやっていた未発表作も見られてラッキーだった。

 次の予定があったのであまり長時間いられなかったけど、あの辺の街の雰囲気にはやっぱり憧れる♪学生向けの部屋なら借りられるかも。いつか住んでみたい。

 すっかり心豊かになった秋の日でした。

|
|

« 決定… | トップページ | 大焦りの日 »

毎日が旅」カテゴリの記事

遊牧民のお休み処-カフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/60348516

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと息抜き:

« 決定… | トップページ | 大焦りの日 »