最近のトラックバック

« そこのみにて光輝く | トップページ | 台風の中、免許更新 »

WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~

 林業をテーマにしてて、矢口史靖監督の作品ということでずっと見たかった作品。予備知識ほとんどなかったけど、さすが安定の矢口ワールド!

 脚本も矢口監督が担当しているが、細かい話の作り方がウマい。勇気が緑の研修生のことを知って応募するまでの流れとか、そこここに入っている小さいギャグが面白い。

 キャストもなかなか。染谷将太くんもいいし、伊藤英明が濃すぎて笑える。優香や西田尚美も、うまく田舎の嫁さんになっている。お祭りのシーンでの、近藤芳正の口上とか柄本明の謡もなかなかいいと思った。さすがは役者さん。長澤まさみが、なぜか土屋太鳳に見えてしまった(パンフレットの写真はいつもの彼女の顔なのだが)。

 見ているだけで林業の勉強にもなるし、山村の風習も知ることができ、面白くてためになるわー。

 林業の紹介だけで終わるのかと思いきや、後半は村のお祭りのシーンにかなり時間を使っていて驚いた。実際にある祭りなのだろうか。映画のためとはいえ、あんな立派な木を切らなくても…とちょっと気になってしまった。

 クライマックスのオチが、「ウォーターボーイズ」ぽかったけど、面白かったから別にいいや。私は原作があるのを知らなかったのだが、副題に入れない方が良かったと思う。林業を楽しく紹介するのが目的なのだから。

 この作品を見て林業を志してくれる人が増えるといいな。

|
|

« そこのみにて光輝く | トップページ | 台風の中、免許更新 »

映画で心の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/60422310

この記事へのトラックバック一覧です: WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~:

« そこのみにて光輝く | トップページ | 台風の中、免許更新 »