« 年末調整の準備 | トップページ | 風水で模様替え »

高倉健さん

 昨日昼、携帯ニュースで高倉健さんの訃報を知った。あらためて、深い喪失感…。

 高校生のとき、なぜか学校の催しで市民会館へ行って「幸せの黄色いハンカチ」を見たのが作品をちゃんと見た最初だったと思う。やくざ映画で一世を風靡していた頃私はまだ子供だったから最盛期をリアルタイムでは知らないんだよね。その後もテレビで姿を見ることはあっても作品をちゃんと見たのはこの他に「単騎、千里を走る」と中国映画祭で見た「君よ憤怒の河を渡れ」のみ。でも作品なんて知らなくてもその存在を知らない人はいないというすごい存在。

 CMでは、倍賞千恵子さんと出てた富士通のパソコンのCMも良かったし、永作博美さんと出てたキリンのCMも好きだったなあ。ちょっと年の差があって設定が少し無理っぽかったけどやっぱ健さんはああいう流れ者の役がよく似合う。

 昨日はネットの記事を熟読。これから、少しずつ昔の作品を見て追悼していこうと思う。それにしても残念すぎて辛い…。

|
|

« 年末調整の準備 | トップページ | 風水で模様替え »

映画で心の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/60680835

この記事へのトラックバック一覧です: 高倉健さん:

« 年末調整の準備 | トップページ | 風水で模様替え »