« NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 | トップページ | 高倉健さん »

年末調整の準備

 年末調整の書類、期限が迫っているので今日やっと手をつけた。最近トシのせいかなんか理解力がなく、こういう書類の仕事が苦手…

 封も切らずとってあった保険会社からの証書を取り出す。旧制度・新制度の違いがわからないけどとりあえず証書を見たまま対応する欄に転記。あれ、控除額の計算はしなくていいんだっけと思うが、それは昔の話だった。何回もやっているけど年一度だから記憶も曖昧。

 それから、今の仕事になって社会保険に再加入できたのだが、自分で保険料払ってたのいつまでだっけと本棚をひっくり返す。払込票の控え、ずっととってあったはずなのに見当たらない。そうこうするうち年金払込の記録が出て来て、昨年12月までは払っていたことは確認。さらに派遣けんぽからのお知らせで、今年1月途中で社会保険に入れたことが確認できた。よって生命保険・医療保険の申請だけすれば良し。

 ファイルをひっくり返したら昨年入院・通院していた頃の書類がじゃんじゃん出て来て、つくづく病気はシンプルライフに反すると思い知った。一生懸命入力したのに、結局私の場合は医療控除費ゼロだったし(爆)

 取り掛かるまで気が重かったけど、始めたら順調に終えることができた。証書は添えてあるから記入ミスがあってもなんとかなるだろう。

 明日抜かりなく投函するぞ!そして古い書類はどんどん処分しよう(苦笑)

|
|

« NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 | トップページ | 高倉健さん »

シンプルライフ」カテゴリの記事

会社遊牧民-派遣生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/60675834

この記事へのトラックバック一覧です: 年末調整の準備:

« NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 | トップページ | 高倉健さん »