最近のトラックバック

« ストリートビューは便利 | トップページ | 朔日冬至に実家ミッション »

ミラノ座でMatrix

 昨日、テレビで歌舞伎町の新宿ミラノが今年いっぱいで閉館と知ってびっくり!歌舞伎町の大型映画館がどんどん閉館になるなか最後まで頑張ってくれていたのに。個人的にも、ここら辺の映画館ではシネマスクエアとうきゅうに一番来ることが多くて本当に思い出の劇場なのだ。

 偶然用事で新宿に行ったので劇場へ直接行き、さよなら公演のチラシをもらってきた。内容を見たらなんと懐かしの「Matrix」が!飲み会翌日できつかったけど頑張って起きて歌舞伎町へ。開演10分前くらいの入場だったけど席も普通にとれた。やっぱり大劇場はいいなあ。開演前に支配人から挨拶&上映作品の簡単な説明があったりしてなんか昔ながらの映画館といった感じでいいわ~(ほっこり)

 そして作品。初見のとき、すごい圧倒されたことは覚えているのだが、覚えているのはところどころで、実はストーリーとか全く頭に入ってなかった。私はSF作品の設定を理解するのが苦手なのだ。今回解説のページなども読んでから見たので「こういう作品だったんだ…」とやっと理解することができた。それから初見のときは途中でどうしても我慢ができなくなってトイレに行ってしまい、一部シーンを見逃していたので15年後にしてやっと通しで見られたことになる。

 それにしてもこの映画の設定というか世界観がすごいなあ。SFの世界では「今自分が見ている世界は実は仮想で…」という設定はたくさんあって珍しくないらしいのだが、安っぽくないというか裏付けがしっかりされている感じ。「普通の哺乳類は自然と共生するが、人間は資源を食い尽くすまで増殖する。人間はウィルスと同じ」という言葉など、うまいよねぇ。

  今見るとフロッピーとか黒電話とか文字が緑一色のディスプレイとか時代を感じるけど、コテコテの映像もすごいし、アクションも香港映画には及ばないけど頑張ってるし。そして当時は何とも思わなかったのに今回はキアヌの顔があどけなく見えてしまってそんな自分に驚いた。

 いやー、それにしても!!こういう作品こそ大画面で見なくちゃね。懐かしい作品との再会、堪能させてもらった。映画が終わったら拍手が起きてたし(^_^)大劇場の良さを改めて感じた。やっぱりなくなるのはさみしいな。

 さよなら上映のラインナップを見たら、香港映画が結構多くて作品決めた人えらいじゃん、と感心した(^_^)500円で見られるのでみんな見に行ってほしい。

 新宿ミラノが閉館したら、歌舞伎町から映画館が消えるのだが、その後どうなるのだろう…それが心配。

|
|

« ストリートビューは便利 | トップページ | 朔日冬至に実家ミッション »

映画で心の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/60846063

この記事へのトラックバック一覧です: ミラノ座でMatrix:

« ストリートビューは便利 | トップページ | 朔日冬至に実家ミッション »