最近のトラックバック

« ヒーロー・ネバー・ダイ | トップページ | 帰省延期 »

帰省前、体調不良のなかヤボ用

 昨日・今日は自分のための日だったが、毎年恒例の年末体調不良。昨日はごみ出し・新聞の古紙回収は前の晩に済ませておいて(苦笑)ゆっくり朝寝坊。体が重い!今回の2連休中の主なミッションは「神社にお守りを返しに行く」普段行けない神社に、古いお守りを返して気分的にすっきりして新年を迎えようという算段である。

 1日めの目的地は門前仲町にある「富岡八幡宮」昔某資格検定対策講座を受講したときに、最終日に講師の先生が受講者全員に下さったもの。先生の営業努力に感心した。その資格試験は2度受験してダメで諦めたが、お守りだけそのままになっていて心苦しかったのだ。でも今の生活だと門前仲町方面へ行くことはまずないので…行くならこんな時しかない。

 そして夜は映画と決まっていたのだが、その前に片付いていないダンボールの中身を並べるための棚を買いに行った方がいいかもと迷いだしてしまい、なかなか出発できない。棚は後でいいとやっと決意して出発。

 乗り換え駅でお昼ごはんと思って駅そばを食べるけど、そば1杯を食べるのに難儀する。朝食に、茶碗半杯ほどの雑炊を食べて結構満腹だったのだが無理してトーストも食べてしまったのが失敗だった。それでもなんとか駅そばを食べて電車に乗る。

 門前仲町、電車でピンポイントで来るとなんだか良くわからなかったが、富岡八幡と深川不動とお寺が一か所に固まっていて、すごいパワスポなのだった。古札の回収所が遠かったけど返せてほっとした。帰りに寄った深川不動の社務所の壁、梵字をデザインしたすごいヒップな造りでデザインした人のセンスに感心する。その後映画を見て思い立って新宿へ行ったらバーゲンをやってたので買い物して、ついでに棚も買って帰宅。家では明日に備えて洗濯。

 そして今日の目的地は、早稲田の穴八幡。昼前に家を出て、新宿のお粥やで昼食。やっぱりここのお粥はおいしい♪お粥一杯で満腹。

 高田馬場から延々歩いて穴八幡へ。すごい人!いつもながら、お参りに来る人のパワーに圧倒される。今年はお守り返すだけだからすぐ済んで、あとは普通にお参りして帰る。このノリについて行けないので、私はお金に縁がないんだなと思う。

 それから中野へ移動。中野は私にとってスピリチュアルな街なのさ。大体占いかお参りで来るので、気分が落ち込んでいる時が多い。ブロードウェイをぶらぶらして、新井薬師へお参りして。やっぱり新井薬師大好き♪

 その後は阿佐ヶ谷へ行こうかと思ったが早目に帰った方がいいと思い、中野から帰路につく。

 大した移動じゃないのにすごい疲れるしまだ胃の調子は悪いし、明日から実家ミッションをこなせるのだろうか心配。

 帰省の支度、まだしてない…(苦笑)

 

|
|

« ヒーロー・ネバー・ダイ | トップページ | 帰省延期 »

日々雑感」カテゴリの記事

精神生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/60881984

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省前、体調不良のなかヤボ用:

« ヒーロー・ネバー・ダイ | トップページ | 帰省延期 »