最近のトラックバック

« 師走らしい週末Ⅱ | トップページ | 白いタオル »

とうとう…

 前のアパートは今の部屋から徒歩1分の距離だが、駅へのルートも違うので普段前を通ることはない。しかし、たまに気が向くと前のアパートのポストを覗いて、郵便物のチェックをしていた。引越し直後にカタログが来ていてあせったからなのだが、その後はメール便のDMなどもなくちょっと拍子抜け。もういいよねとは思っていた。

 先週、久しぶりに前を通ってみたら…とうとう、取り壊し開始。周囲に足場が組まれてシートが張られ、立ち入り禁止のロープも張られていた。集合ポストのところまで入れないことはなかったけど、やめておいた。とうとう始まったのだと感慨深かった。

 一週間後の昨日、もう更地かなと思いながらまた行ってみた。建物はもうなかったが、基礎部分の掘り起しが残っていて、まだ重機も置いたままになっていた。結構大掛かりに掘り起こされていて、基礎部分は意外と頑丈に作られていたことがわかる。あと門柱もまだ残っていて、アパートの表札が虚しかった。

 今まであった建物がないというのは、不思議な感覚。でもとにかく、私が人生の大半を過ごした場所はもうないのだ。

 なんとも言えない気分でアパートを後にして駅へ向かう。駅への道は20年以上使っていたルートなので、体が覚えている感じ。これもまた不思議な気分。

 帰る場所はもうないのだから、もっともっと羽ばたいていかなきゃ。

|
|

« 師走らしい週末Ⅱ | トップページ | 白いタオル »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/60781460

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう…:

« 師走らしい週末Ⅱ | トップページ | 白いタオル »