最近のトラックバック

« 師走だねぇ | トップページ | 師走らしい週末 »

西遊記~はじまりのはじまり~

 この作品の存在は、朝の情報番組で紹介されていて知った。その時宣伝で出ていた監督の周星馳がすっかり白髪になっていて複雑な心境になったのだが、まあとにかく見に行ってみた。

 まず、星馳本人は出てこない…セリフが北京語…と、「え、星馳が監督なのに香港の作品じゃないの?」と不安になる。内容は、西遊記の前篇にあたる部分を膨らませたもの。しかし、役者さんもスー・チー以外知ってる人が誰もいないし、西遊記の話もかなり忘れていたのでなんだかよくわからず…西遊記のあらすじをおさらいしてから見た方がよりちゃんと楽しめると思う。

 エンディングロールに躍る簡体字で思いっきり大陸の作品とわかった。どういう経緯でこの作品が成立したのだろうか。そして、星馳はすごい昔に西遊記の映画に出ているのだが、あの作品との関連は?いろいろナゾである。

 映画館では、字幕よりも吹替え版の方が多く上映されていて、昔ながらの香港コメディ映画の提供方法が踏襲されていたのが興味深かった。周星馳のネームバリューでこの扱いになったのだろうが残念ながらそこまでの作品ではない。配給会社も事前に内容見て検討すればいいのにと思った。

 やっぱり私は、周星馳本人が見たいな~ 

|
|

« 師走だねぇ | トップページ | 師走らしい週末 »

映画で心の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/60765888

この記事へのトラックバック一覧です: 西遊記~はじまりのはじまり~:

« 師走だねぇ | トップページ | 師走らしい週末 »