最近のトラックバック

« 白いタオル | トップページ | グレート・ビューティ 追憶のローマ »

結露対策~(泣)

 築40年くらいの木造アパートから築25年ながら鉄筋マンションに引っ越してきての感想、それは「部屋が暖かい」12月に入っても室温が18℃くらいあるので、エアコンは使わず足元だけ電気ストーブを置いている。夏もこの調子で涼しいといいなと思っている。

 ただし、結露がひどい!前の部屋は吹きさらしの角部屋で外気温との差が少なかったせいか、結露はあまりなかったけど今度の部屋は開口部の結露がすさまじい。特に北側にある玄関ドア、つたい落ちた水分がドアの外に流れて跡がついているほど。そして玄関の湿気がすごい。玄関脇の靴入れを整理していたら、靴箱に入れていた布の靴がしけてカビていてびっくり。北京旅行の思い出の靴なのに(泣)早速ベランダに干した。あと、湿気取りも設置した。

 雑貨屋をぶらぶらしていたらかわいい模様のついた結露対策シートが売っていたので買ってみた。ドアの4方向に貼ればいいかなと思っていたが長さが足りなかったので、とりあえず掃き出し窓の下側に貼ってみた。結果、シートがかなり水分をとってくれて下に流れ出る水はほとんどなくなった。湿ったままのシートをずっと貼りっぱなしにしてていいのか不安だけど、とりあえず窓側の見た目は改善。

 窓に貼って余った分が10㎝×2枚あったので、玄関ドアの上下にも貼ってみた。結露はドア全体だからカバーしきれないけど、少なくとも貼った部分は水分の流出が抑えられているようだ。あとはもう一台の電気ストーブを時々玄関に置いて室温を少し上げるようにしている。これでドアの結露はかなり軽減されるけど、就寝中はストーブをつけないから元の木阿弥(苦笑)

 近々結露用シートをまた買ってきてドアの内側に貼ろうと思うけど、はがす時大丈夫なんだろうか。ちょっと心配。

|
|

« 白いタオル | トップページ | グレート・ビューティ 追憶のローマ »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/60791314

この記事へのトラックバック一覧です: 結露対策~(泣):

« 白いタオル | トップページ | グレート・ビューティ 追憶のローマ »