« 結露対策~(泣) | トップページ | Fargo »

グレート・ビューティ 追憶のローマ

 この作品も予備知識ないけどローマの風景を楽しむ作品なんだろうなと思って見に行った作品。タイトルから勝手に、すごい美女を追ってローマで展開される恋愛ものなのかなと思っていたら全然違った(笑)

 ストーリーはあってないような感じで初老の作家のデカダン(死語)な日常を淡々と映していくだけなのだが、すごいのは何気なく出てくる登場人物(パーティのお客とか)のファッション、そして背景になっているローマの街・建物。これが日常なんだもんなあ。イタリア人の美意識の高さを否応なく見せつけられる。

 作品自体は、フェリーニの「甘い生活」を思い出したけど、とにかく画面が幻想的で美しい。ストーリーや俳優が素晴らしいというよりは、映画の背景になっているローマそのものがすごいのである。そしてローマの人の生活。積み重ねてきた美の歴史に圧倒される。

 作品自体がそんなにすごいとは思わなかったけど、美に生きているイタリア人はすごいと思える作品。一度はイタリア人の人生を送ってみたいな。来世に期待(笑)

|
|

« 結露対策~(泣) | トップページ | Fargo »

映画で心の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/60795480

この記事へのトラックバック一覧です: グレート・ビューティ 追憶のローマ:

« 結露対策~(泣) | トップページ | Fargo »