« Fargo | トップページ | 選挙ナイト »

久々の銀座

 健康診断のため、久々に銀座へ行った。2年前、手術後で短時間勤務だった頃に、シネパトスやテアトル銀座など行きつけの映画館の閉館が相次いだので、閉館記念上映のため何回も来ていた。ちょうど歌舞伎座の新装オープンとも重なり、街の世代交代を感じていた。

 それから2年後、世代交代はさらに進んでいた。まず、松坂屋の建物が取り壊されていた。いつも、健康診断の後はこの建物に入っていたベノアティールームで食事するのがたまのぜいたくだったのだ。目抜き通りの一角がどどんと空地になっているのは不思議な光景。それから、四丁目の交差点近くの一等地にビルまるごとGUの建物があったり(さらに隣はユニクロ)、全体的に安っぽくなってる感は否めない。そして中国人が多い!よくテレビで見る風景そのまま、小さな鞄屋がなぜか中国人で大盛況。お買い物も盛大にしていた。

 ベノアなき後のお昼ごはんはどうしようか迷ったけど、結局ファンケルのカフェへ行ってしまった。乳製品を食べなくなって、パスタも食べなくなっていたのだが久々に食べたらおいしかった。野菜もたくさん摂れた。

 それから昔歩いた街を定点観測。会社員時代よく来たシネスイッチ、洋食屋のスイスや煉瓦亭、キャバレー白いばらなど(中に入ったことはないよ)ひと通り存在を確認して安心する。

 それからなんとなく三越の地下へ行き、クリスマスも近いので友人に小さな焼き菓子を買う。そういえば2年前の手術後、ここで病気見舞いのお返しを色々買ったっけ。相変わらずスペクタクルな品揃え。

 それからまたなんとなく歩いて、シネパトス跡地へ行ったのだが…地下道への入口の周囲に塀が作られて取り壊し作業中だった。入口上の建物ももうなかったし。とうとうか…切なくなった。

 その他、歌舞伎座裏のレトロな建物も壊されて空地になってたし、悲しいわ…

 それから有楽町方向へ戻ってプランタンへも行ってみた。思ったより変わってなかったけど若くない自分に買えるものはあまりない感じだった。プランタンにもユニクロ入ってるしなあ…

 でも銀座はやっぱり素敵なところなので、いいものが残っているうちにもっと頻繁に来ようっと。

 

|
|

« Fargo | トップページ | 選挙ナイト »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/60806139

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の銀座:

« Fargo | トップページ | 選挙ナイト »