最近のトラックバック

« 西遊記~はじまりのはじまり~ | トップページ | 師走らしい週末Ⅱ »

師走らしい週末

 父の都合により、今週は土曜が実家ミッション。そして今回は重さ2キロちょいのでかいノートパソコンを持参。町内会のお知らせの文書作成を頼まれていたのだが、うちにプリンタがないためパソコンごと持っていって実家でプリントアウトする。本来ならメール添付で送って実家でプリントアウトすればいいんだけど、実家のパソコンが古すぎてWordのバージョンも古すぎ、Windows8のWordで作った文書を開けると思えないのでね…(苦笑)

 週末の寝ぼけ頭のまま身支度して、実家最寄り駅へ。駅に着いたら寒い!まずは母の施設へ直行して昼食の介助。最近は自力で食べられないことが多く、介助して食べさせるのだが、今日は自分で器を持って普通に食べていてびっくり。その後居室へ連れて行って爪切り。手の爪はまめに切っているが久しぶりに足の爪も。爪が変形してしまって切りづらいけどなんとか頑張る。母の反応は相変わらずないけど勝手に充実感。

 それから実家で父と昼食。いただき物の中華街の肉まんと横須賀カレー、そのほか父作のポテサラ、大根と昆布の煮物。なんだか変な取り合わせだけどどれもおいしい。すごいぞ父。

 昼食片づけ後、持ってきたパソコンで文書を出力。文字を大きくというリクエストに応えレイアウトを修正。1回の修正でOKだったのでよかった。

 それから恒例のトイレ掃除をしてミッション終了のはずだったが、父が買い置きしておいた里芋が出て来て、突如煮物を作るというミッションが追加。料理苦手な私だけど、母に習った里芋の煮物だけは好評なのだ。約30分で完了。

 そして電車に乗って帰ったわけだが、今日は帰りに地元図書館へ寄って本を返すのと、ユニクロへの買出しと、切れてしまったコーヒー豆も買ってきた。パソコンと実家で持たされた大量の野菜をしょってね(笑)

 家では洗濯もして、寒空の下外に干したよ。

 師走らしい、せわしない週末でした。

|
|

« 西遊記~はじまりのはじまり~ | トップページ | 師走らしい週末Ⅱ »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/60771196

この記事へのトラックバック一覧です: 師走らしい週末:

« 西遊記~はじまりのはじまり~ | トップページ | 師走らしい週末Ⅱ »