« サンシャイン/歌声が響く街 | トップページ | 吉行あぐりさん »

NHKスペシャル 空き家列島ニッポン!

 昨今良く話題になる空き家問題。私も地方に戻る予定のない実家のある身、日頃から将来どうするのか悩みの種なので、どんな話が出るのかと思って見てみた。

 大体予想がつく話だったが、人口が減り過ぎてしまうと税収減や人手不足で公共サービスが間に合わなくなる、というのにははっとした。また、空き家が増えているのに新築も多いというのは、肌で実感している。番組中で出た「焼畑式」というのは言い得て妙だ。レトロ好きな私は、中古物件もいいじゃないと思うが自分で家を建てた友人曰く「家は、新築がいいに決まってるじゃない!」こういう人たちが、日本の経済を支えているのだ。

 自治体も色々考えていて、特定の地域に集中して住んでもらう施策をしているところもあった。私などは自主的に移住している身なのでそれでいいじゃんと思ったが、中には市街地から離れたところに先祖代々住んできて、ここが自分の場所という方もいる。そういう方は自分で頑張ってとしか言えないな~。

 結局、大きい流れとしては人は都市部に集まってくることになると思う。だから、都市部では空き家になっている場所を再利用しやすくする体制を整えてほしい。そして、人が住まないところは徐々に自然に還していってほしい。

 そして、家を建てる人には「建てるときは、最後どうするかも考慮してね」と言いたい。やっぱり、この問題を解決するには番組中で誰かが言ってた「全部賃貸でいいじゃん!」が究極の解決策かな。

 電車に乗るたび、果てしなく広がる小さくて統一感がなくてセンスがない家並にげんなりする。生きているだけで環境を破壊している人間。もう拡大はやめて、少しずつ美しく撤退していく方向になってほしい。

 自分自身は、まだ親が生きているし弟もいるので問題先送り。でも父と弟には「家の解体費用は準備しておいてほしい」とは言っている。自分に甲斐性がないのが弱み。ホント、田舎の家は負の財産。
 

|
|

« サンシャイン/歌声が響く街 | トップページ | 吉行あぐりさん »

エコロジー」カテゴリの記事

シンプルライフ」カテゴリの記事

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/60953786

この記事へのトラックバック一覧です: NHKスペシャル 空き家列島ニッポン!:

« サンシャイン/歌声が響く街 | トップページ | 吉行あぐりさん »