最近のトラックバック

« クィーン・オブ・ベルサイユ 大富豪の華麗なる転落 | トップページ | 色々ある住所変更 »

真夜中の五分前

 邦画だけど上海ロケで、セリフもほとんど中国語だというので中国映画だと思って見に行った。

 まず、主役の三浦春馬くんの「上海に来て時計修理屋に住み込みで修業している日本人」っていう設定が非現実的に思えてしまったが、それを言ってると何も始まらないのでそのまま鑑賞。あと普通なら知り合わないようなセレブの人と簡単に友達になれちゃったりとか、モーリシャスに旅行に行っちゃったり(海南島じゃダメなんだろうか(笑))うーんと思うけど映画だからね。劇中の上海の街も美しかったけど実際に行った身からするとちょっとかっこ良く撮りすぎかな…

 でも、この映画の目的は「幻想的な世界を表現すること」だから細かいことはどうでもいいのだ!主役の二人が文句なく美しいのでもうそれだけで充分。双子のヒロインが所々で入れ替わって段々訳が分からなくなってきて(本人も訳が分からなくなっている)、幻想世界を堪能した。単調な話で眠くなるけど夢心地になれる作品。

 原作本もあるそうだが、設定は日本のようだ。幻想的な雰囲気を出すため上海を舞台にしたようだ。それで不自然な設定にちょっと納得がいった。眠れない夜にしんみりと見るのにいいかも。

|
|

« クィーン・オブ・ベルサイユ 大富豪の華麗なる転落 | トップページ | 色々ある住所変更 »

映画で心の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/60980828

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中の五分前:

« クィーン・オブ・ベルサイユ 大富豪の華麗なる転落 | トップページ | 色々ある住所変更 »