« NHKスペシャル 空き家列島ニッポン! | トップページ | 平日より働く休日(笑) »

吉行あぐりさん

 夜中にネットを見ていて目にした、吉行あぐりさんの訃報

 朝ドラはあまり見ないけど、なぜか「あぐり」は大好きで良く見ていた。好きなシーンは息子と離れて生活するあぐり(田中美里さん)が電話で「淳~」と呼びかけるシーン。なぜかというと当時実家でジュンという名前の犬を飼っていて、私も実家に電話するたび「ジュン~」と呼びかけていたから、その姿に共感したのだ(笑)ちなみに、子役の淳は生田斗真くんが演じていた。子供ながら眼差しが強い感じが印象に残り、名前も記憶した。成長して、今あんなに活躍してるなんてね。それから、キャストではなぜか細川ふみえさんが印象に残っている(笑)エイスケさん役の野村萬斎さんも格好良かったなあ。とにかくあのドラマの世界が好きだった。

 その後飯田橋の会社に派遣で行くことになり、仕事帰りに市ヶ谷で寄り道していてあぐり美容室の看板を見つけたときは感動した。当時まだお仕事されていたのだ。たまに市ヶ谷へ行くことがあると、所在を確認していた。

 著書の「梅桃が実るとき」も読ませていただき、波乱の人生の中淡々と腕一本でやってこられた肝の大きさ、懐の深さに驚嘆した。愚直で迷いがなくまっすぐなのが素晴らしいと思った。

 数年前四谷で仕事をする機会があったので、帰りに市ヶ谷へ行ってみたがそのときはもう美容室の看板はなくて残念に思ったのを覚えている。美容室は2005年までやっていたようだ。

 またひとつ、時代が終わったかな。ご冥福をお祈りします。

|
|

« NHKスペシャル 空き家列島ニッポン! | トップページ | 平日より働く休日(笑) »

思い出」カテゴリの記事

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/60955720

この記事へのトラックバック一覧です: 吉行あぐりさん:

« NHKスペシャル 空き家列島ニッポン! | トップページ | 平日より働く休日(笑) »