« 休日らしい日 | トップページ | 遅ればせながら…(苦笑) »

術後2年記念日

 今日は、乳がんの手術記念日!あの日から2年たったのか~手術そのものより、術後治療の副作用とかその後の社会復帰が大変だった。仕事がうまくつながらない、病み上がりのときに仕事がハードだったり。生活が立ち直ってないうちに引越すことになったり。長いような、短いような2年だった。

 今日はいつも通りの実家ミッション。母の施設の面会禁止が解けて、久々に施設に行けることになった。前日に行った父によると、父の姿を見て涙を流したという。普段は無表情で何も言わないが、やはり父が来ないと心配なようだ。

 昼食時に介助を兼ねてお邪魔。母の視界に入るところに行って「おかあ~さん!」と声をかけると、私の姿を見てにっこり笑った。今までそんなことなかったのでびっくりしつつも嬉しい。昼食も、自分で器を持ってしっかり食べていた。それから居室に連れて行って爪切りや顔のムダ毛切り、耳掃除など。やっぱり爪はかなり伸びていた。母もおとなしくしてくれたので順調に終了。足がカサカサで粉を吹いてたので、今度はボディローションを持って行こう。

 父と家へ帰ってから昼食、そしてよもやま話。「今日で手術後2年だよ~」というと「そうだ、あの時は大変だったなよな~」とすごく大変そうに言っていた。父にとっては大変なだけの思い出のようだ。私にとっては結構いい思い出でもあるんだけどな~

 術後2年検診も問題なしだったが、これって結局事後報告というか、別にこれからを保証してくれるわけではないんだよね。でも私が愛読してる乳がんブログの主は、2年検診で再発が発覚した…そう考えると、2年でも無事に過ごせたのはありがたいことなのだ。2年なんてあっという間。

 仕事も住まいも、あの時から想像もしなかったところに来てしまったけど、それもまた人生の面白さかも。

 来年のこの日も笑って迎えられますように。

|
|

« 休日らしい日 | トップページ | 遅ればせながら…(苦笑) »

乳がん記」カテゴリの記事

日々雑感」カテゴリの記事

毎日が記念日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/61033958

この記事へのトラックバック一覧です: 術後2年記念日:

« 休日らしい日 | トップページ | 遅ればせながら…(苦笑) »