« 術後2年記念日 | トップページ | 今朝の夢 »

遅ればせながら…(苦笑)

 私は文字データは好きなのだが数字のデータは苦手。また、身体感覚が人より劣っているので、誰でもできる、簡単にできると言われていることが不得手である。具体的には、数字のテンキー入力。ローマ字入力は人並みの速さでできるのだが、テンキーがどうしてもだめなのだ。「こんなの、習ってやるもんじゃないよ」とその昔若い派遣仲間に言われて自分もそう思うのだが、「数字を見たまま打つ」というのができない。数字が苦手だから、お金を扱う販売とか接客もできない。派遣会社のトレーニングには数回通ったが、こんなんででスピードが上がるわけないと2、3回行ってやめてしまった。

 でも、長らく派遣をやっているとどうしても最後は数字の入力は避けて通れないというか…世間のレベルも上がっているので「入力スピードは必要ありません」と言われても実は必要で、仕事が続けられなかったことが過去数回。あと、自分レベルではなかなかやっていると思っていてもゴッドハンドのような子が後から入ってきて比較され居づらくなったりとか…なるべく入力業務でない仕事を選びたいと思っているけどもうExcelの作表だけなんて仕事は来ない。

 そんな私がこのたび就いた仕事、やはり数字の入力が多い仕事だった。電卓で検算もする。あと専用システムの操作があるのだが、操作がリズミカルにできない。なんか、自分がもどかしい。

 それで…今更なのだが、テンキーの練習をすることにした。15年ぶりくらいに、練習ソフトで練習。親指で0、小指でEnterを打つのが難しい。今からゴッドハンドになれるとは思わないが、少しはスピードが向上すると思うし。

 苦手を克服するぞ!

|
|

« 術後2年記念日 | トップページ | 今朝の夢 »

会社遊牧民-派遣生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/61041172

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら…(苦笑):

« 術後2年記念日 | トップページ | 今朝の夢 »