« 幸せだけど、こわい日々2 | トップページ | NHKスペシャル 空き家列島ニッポン! »

サンシャイン/歌声が響く街

 昨年末見ようと思って見そびれていた作品。最近、スコットランドが自分の中でプチブームなので(でも朝ドラの「マッサン」は見てない)スコットランドの風景が味わえればと思って見に行った。

 確かお年寄りのコーラスグループの話だよねと思っていたが映画館の案内に「スコットランド版マンマ・ミーア」とあってあれっと思うが、出だしは軍隊のシーン。スコットランドって兵役あったんだ~そして外国へ派兵されたみたいなんだけど、どこなんだろう。予備知識も必要だ。

 そしてスコットランドの街並をバックにミュージカル仕立てで話は進み、途中で「マンマ・ミーア」的な話もちょっと出てきて。ミュージカルにするのに適した題材ということなのだろうか(笑)

 基本、筋書とかはどうでも良くてスコットランドの風景と、スコットランド訛りと歌を全面に出して明るく元気にスコットランドをアピールしよう!という作品なので、深く考えず歌と映像を素直に楽しめばいいのだと思う。ラストの集団ダンスのシーンもインド映画のようで微笑ましい(笑)

 舞台はグラスゴーだと思っていたが、実際はエディンバラ郊外のリースという街で、原題も"Sunshine on Leith"、このフレーズは劇中の歌にも使われている。とても美しい街。ちょっとさみしげだけど、やっぱりスコットランドいいな。いつか行ってみたい。

 そして最後に、私が思っていた「お年寄りのコーラスグループの話」は「アンコール‼」という別の作品だったようで…今回は色々と勘違いが多かった。でもおかげでいい意味で予想外の旅となりました(笑)

 

|
|

« 幸せだけど、こわい日々2 | トップページ | NHKスペシャル 空き家列島ニッポン! »

映画で心の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/60948888

この記事へのトラックバック一覧です: サンシャイン/歌声が響く街:

« 幸せだけど、こわい日々2 | トップページ | NHKスペシャル 空き家列島ニッポン! »