« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

充実感の週末

 今週は、木曜日以外全部寄り道している週だったが、週のシメは日帰り実家ミッション!ただし今回は食事の支度をしなくていいので気は楽。おみやげのいちご大福だけ持って電車に乗る。今日はラーメンを食べに行く予定だったが、乗り換え駅でおいしそうなお弁当をみつけてつい買ってしまった。

 駅で父に車で拾ってもらい、母の施設で食事介助。ゆっくりながら途中までは自分でちゃんと食べていた。食事の後は居室で爪切り、耳掃除など。足が粉をふいていたのでオリーブ油でマッサージ。ほんの1滴でも結構違う。

 家ではお弁当の他、父が作ったみそ汁や漬物やお浸しなども出て来て結構いい食事になった。その後はラグビーの試合を見ながらよもやま話。家のトイレ掃除もする(実家ミッションのメイン(笑))。野菜を色々持たせてもらって帰りの電車に乗る。

 でも、今日はまだ続きが(笑)近所のカフェでライブ鑑賞、その後みんなで飲みながら語らい。

 お片付けも少し手伝って帰宅。今日はよく動いたな~充実感に満ちた週末。

 そしてこれから、明日の映画の日の計画を練らなきゃ(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京ステーションギャラリー

 招待券の期限がもうすぐなので久々に行った東京駅。ギャラリーは初めて♪丸の内北口をとりあえず出てみたらギャラリー入口が隣接している。受付をして荷物はロッカーへ入れて、エレベーターで3階へ。以前は何に使われていたのか知らないが、ドームの一部分がギャラリーになっている。

 今回の特集は「東京駅100年の記憶」。東京駅の歴史の展示と、東京駅を題材にした絵画の展示がメイン。展示物ももちろん面白いが、何より建物が歴史そのもの。煉瓦の壁に囲まれているだけで歴史が感じられ、いい気分♪

 順路に従っていくと最後に丸の内北口のドーム2階のベランダに出られる。これが、私の憧れていた風景♪ステーションホテルに泊まって部屋の窓から下を歩く人を眺めてみたいなと思っていたんだよね…何もないベランダだけど、近い体験はできた。最後のミュージアムショップも楽しい♪ロッカーに財布まで預けると最後に買い物ができないので財布だけは持って行きましょう♪(一応、戻ろうと思えば戻れるけど)

 …でここからは余談だが、東京駅の個人的な思い出といえば八重洲の地下街にあった「博多うどん」最初に記憶があるのは小学校2年生くらいの頃だろうか。透明なつゆなのに味がしっかりしてておいしいと子供ながらに感動。以降、母・弟と東京駅に来るたび何度となく寄った思い出の店。たまに所在確認をしていたのだが…今回はどうしても発見できなかった。家でネットで調べたところ、とうに閉店したらしい。知る人ぞ知る店だったせいかさして話題にもならなかったらしい。ショック!せめてもう一度食べたかった。

 豪華すぎる駅ナカに圧倒されつつ、帰路についたのだった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと家庭の日

 今日は連日の夜遊び(笑)がたたり、会社で睡魔との戦い。今日こそは寄り道しないで帰ろうと思っていたけど買うべき物はいろいろあって買出しの旅(笑)特売のコーヒー豆、コンタクトレンズの保存液、会社で食べるチョコレート、ついでに近所のスーパーでは買えない愛用のカレールーと調味料、などなど。抜かりなく買い物できたと思ったが、なぜかほうじ茶をいつも忘れる(笑)

 そして久々の家での夕食。でも焼いただけのソーセージ、湯通ししたレタス・わかめ・油揚げのポン酢がけ、納豆、ご飯というほとんど調理したといえない内容(爆)でも外食ばかりしていると確実に太るのでたまにはこういう食事も必要。

 少し早目に就寝と思っていたが洗濯が必要なことに気づき風呂上りの今洗濯中(爆)

 やっぱり早く寝られそうもない(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水曜も寄り道(笑)

 今日も、疲れを感じつつサービスデーだからと映画に行ってしまった。映画館は久々に行くところ、おととし仕事で行って4か月通うはずが1週間でお役御免になったという(爆)トラウマの街にある。そういえば最近トラウマの街が増えてるかも(笑)

 そんな話はさておき、久々に行った映画館は相変わらずで嬉しかった。昨年は職場から遠くて一度も来てないと思う。今度の職場からは電車で15分。これから御用達にしよう。

 前回途中で少し寝てしまったので再チャレンジしたのだが、疲れと安心?からまた少し寝てしまった。あとコンタクトが乾いて目が辛かった。でも仕事帰りに気軽に映画に行ける生活はありがたい。

 明日はまっすぐ帰って家庭の日にしよう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

火曜も飲み(笑)

 職場でのお昼休憩は派遣の先輩と一緒の時間にとるが行動はバラバラ(笑)。先輩は行動が早く私はいつも置いていかれるのである。

 でも今日ちょっと話そうということになって一緒に外食。派遣先や派遣会社についていろいろ語らう。午後の仕事をしているうち、夕方になってさらに飲みに行こうという話になった(爆)

 職場近くのエスニックへ。安くておいしい♪そしてまた色々語らい。問題の多い職場だから話のタネは尽きない(爆)

 休日出勤後の1週間なので自重しようと思っていたのに自重どころか連日の飲み(大笑)

 この調子で、明日映画に行けるだろうか…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月曜からちょい飲み

 おとといは自分が幹事のイベントがあり、昨日は日曜出勤。そして今日は月に一度のちょっと大変な仕事。これら3つがすべて終わり、今週の仕事が全部終わった気分(爆)

 そして今日は、そんな自分にごほうび(本当はこの言葉キライだが)というわけで、近所のカフェバーにちょっと立ち寄り。ここのトマトソースパスタがおいしくて大好きなんだけど、近所すぎるのと、とても小さな店で一人では入りにくい。前を通って、店内にグループのお客がいないときを狙って入る。今日は夕方雨が降ったせいで皆家路を急いだせいか、お客さんはカウンターに一人だけ。チャンス!

 赤ワインとおつまみ盛り合わせ、そしてパスタ。赤ワインがグラスにいっぱい入っていてその量にびびるがおつまみとパスタを食べながら飲み切った。おかずもう一品とっても良かったかも。

 ほろ酔いを通り越してかなり酔ったけど幸せ気分♪帰る頃には雨も上がっていた。

 今週のヤマ場はもう終わってるので明日からの仕事はゆるゆるやっていきます(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中年太り

 冬になってタートルばかり着るようになって、二重あごが気になるようになった。中年ってこともあるし、抗ホルモン治療で疑似更年期だからそのせいかなと思っていた。

 そして最近、腹回りと腰の部分にもすごい肉がついてきて、ヤバい状態に。特に腹!下っ腹ぽっこりは昔からだが、最近は胴体全部に肉がついてきて樽状態。そして腰回りもすごい。いつの間にかショーツが食い込んで段差ができるまでになっていた。ミシュランタイヤのキャラクターになる日は近い。

 体重は、あまりに怖くて測れなかったのだが今日おそるおそる体重計に乗ってみると…なんと、数か月前より微減していて、それほどすごい体重ってわけでもなかった。脂肪は軽いので、脂肪が増えても体重はそんなに変わらないってことか。

 とにかく、実体重以上に見た目だけ変化したってのが余計厄介だ。二の腕もフカフカになってきたし。

 ライザップのCM、気になるなあ…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

駆け足で梅見

 今日は日中に予定がないので、世田谷の羽根木公園に梅を見に行ってきた♪いつも午後遅めの時間に行くのでこの時間は新鮮。やっぱりお年寄り率高し(笑)

 毎年毎年、花が咲いてなかったり散り際だったりでベストな時期がつかめていないが、今日は7分咲、ほどほどに見られてこれから咲く木もあって見頃といえると思う。もちろん、梅の花のにおいも嗅いできた。私にとって梅は見るよりも嗅ぐもの(笑)そして、冬の終わりと春の始まりを実感する。

 梅を見ているよりカフェでモーニングを食べたり、屋台で買い食いしている時間の方が長かったけど(笑)今シーズンの梅ミッションひとまず完了でほっとする。うまく行けば今シーズンあと1回くらい行けるかも。

 本当は自分の家に梅の木が欲しいのだけど、花の咲かない期間も手入れを続けるまめさがなく…いつか地べたのある家に住めたら梅の木を植えたいと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリミナル・アフェア 魔警

 香港映画というだけで義務感で見に行ってしまった作品。タイトルも「インファナル・アフェア」のパクリっぽいし、(ちなみに「インファナル・アフェア」も原題の「無間道」の方がわかりやすくていいと思っている)主演も私が見たここ数本の作品に必ず出ている張家輝。毎度おなじみな感じと思われる。

 で、毎度おなじみな感じなのだが、途中で主役が入れ替わる感じで本当の主役はお久しぶりの呉彦祖。偏執病的な警官をうまく演じている。変な人すぎて、全くイケメンに見えないところがすごい(ホメてます)。この作品は、事件の経過とともに、呉彦祖演ずる警官の心の闇を暴いていく。アクション映画であるとともに犯罪を起こす根底には何があったのかを遡っていく、重厚な心理劇でもある。原題が「魔警」なのに納得というか。

 映画を見ている観客には説明がされるが、劇中では主人公は何も説明せず死んでしまうので、世間の人に彼の心の闇が明かされることはなく、ただ事件の結末が知らされるのみである。

 事件は、人の心が作りだす。自分も事件のニュースを見るが、報道されていない部分に大変重要なものが隠されているのだろうと改めて思った。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

春節!

 今日は春節!中華街行きたかったな~こんな時に限って横浜中華街と逆方向に通勤してるのだ。

 本場の爆竹を体験したいけど、近年は大気汚染を考慮して自粛するよう呼びかけているとか。そして自宅で春節を祝わないで、日本に旅行に来ている人がたくさんいるのにもびっくり。

 大陸に最後に行ったのは2000年と思っていたが、よく思い出したらおととしの香港旅行の際に、深圳にもちょこっと行っていたのだった。でも滞在数時間(笑)、せめて一週間くらいじっくり滞在したいな。

 最近は映画の中でしか中国に行けてないけど中国への憧れは常に胸に抱きつつ…新年好!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DVDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 おととい注文したレンタルDVD、今日無事到着。宅配便で来ると受取りしないといけないのでうざいなと思っていたら、ポストに届いていた。しかしびっくりしたのが包装!薄い紙の封筒で、中身はビニールのケースという超簡易包装。破損事故とかないのだろうか。破損や紛失が多少あっても利益が出るってすごいなあ。

 見終わって返送したら、希望リストの次の作品が送られてくるというシステム。確かに便利。レンタルといえばVHSビデオの時代しか知らないので、イマドキレンタル事情のよい勉強になった。

 でも、そんなに追い立てられるように映画見なくてもいいか…私はやっぱり映画館派。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の地震に思う

 今日の東北の地震、朝の震度4の地震は知っていたけど夕方に震度5強がさらにあってびっくり!東日本大震災の余震だそうだ。もうすぐ4年になるのに震災はまだまだ終わらない。

 偶然だが震災の時の勤務地に近いところでまた働くことになってしまい、ご縁めいたものを感じている。また、あの時のことを色々思い出すことが多くなった。

 でも今度の職場の方が2kmほど家に近い。震災の日は家まで歩いて帰ったが、その後最短ルートも確認したから前回よりは1時間くらい早く帰れると思う。

 暖かくなったらルート確認も兼ねて徒歩帰宅に挑戦しようと思う。

 その前に、まずは明日の雪対策だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネットでレンタル

 今時、T-ポイントカードを持ってなくて驚かれる私。すごい昔には持っていたのだが、クレジット機能をつけないと年ごとの更新が面倒だしレンタル料も高いし、行きつけの店の香港映画コーナーが段々縮小するにつれ、いつしか全く使わなくなっていた。会員向けメールだけずっと来ていてうざかったのだが、身辺整理ということでこれも止めてもらって晴れて(?)TSUTAYAフリーな生活(笑)映画は映画館でしか見ないという超レトロな生活。

 しかし、映画のイベントをやるようになって、他の幹事にDVD調達を任せておくのが心もとなくなった。なんてったって前回は上映前日夜にまだDVDを借りていなかったのだ(爆)私もかなりのんびりしていると言われるが、あまりの余裕ぶりにぶっ飛んだ。かと言って命令するだけもイヤなので、今回は自分でも借りてみようと思ったのだ。

 店舗になくても取り寄せてくれるとのことだったので最寄の店に寄ればいいやと思っていたが、そんな日に限って寄り道してその街を通らないで帰宅(爆)1日伸ばすのが命取りになるかも、ということでネットレンタルに挑戦してみることにした。

 そしたらお試しキャンペーンをやっていて、30日間は無料で借りられる♪借りなくてもいい作品までとりあえず登録しなければいけないのがうざかったが、必要なやつを優先順位一位にして登録♪

 人気作だとなかなか来なかったりするらしいのだが…さてさてどうなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

灯りのつかないぼんぼり

 私の雛人形は、小学校2年生の時祖母が作ってくれた木目込み細工のもの。お内裏様とお雛様しかないけど私だけの人形。とても気に入っている。

 うちに人形を送ってくれた時、既製品の金屏風とぼんぼりも一緒に送ってくれた。ぼんぼりは電球付でコードもついていたが、コード部分がごつくて無粋な感じだった。点灯させることはあまりなかったが、4、5年前のとある年、大きな音を立てて片方の電球が破裂、その際すすが飛んで緋毛氈が汚れるほどだった。ほとんど使わないとはいえ40年近く経過していたのだからいい加減劣化していたと思う。ぼんぼり部分も劣化して布が外れたりして悲惨な状態に。

 でも、季節商品だしぼんぼりだけってなかなか売ってなくて。ネットで見つけた商品はなんと一万円くらいして、ぼんぼりにそんなに出せないとあっさりやめ。2、3年それでやり過ごしたが、昨年自分で人形を飾ってみて自分でなんとかしなければと今年こそは買う決意をしたのだった。

 デパートの売り場でいくつか聞いてみたが、どこの答えも揃って「うちはセットでしか入れてないので…浅草橋とかの問屋さんへ行かれたらいいと思いますよ」とのこと。だったらネットで探した方が早いや。

 というわけでネットで探したら、ぼんぼりだけもちゃんと売っていた。今は進化して、コードレスでLED電球になっているものもある。でも灯りもめったにつけないし電球破裂で懲りているので、もう電球なしのものにすることにした。そしたら送料入れて4,000円ちょい。これで手を打とう。

 送り先は実家にして注文。発送のお知らせを依頼しておいたのだが、実家に行ったら既に荷物が届いていた(爆)

 新しく買ったものは先代のものと高さは一緒なのにぼんぼり部分が大きかった。実際飾ったらちょっとバランスが悪いかもしれないけどまあいいや。

 そうそう買い替えるものじゃないから、これが人生最後のぼんぼりだと思う(笑)。「灯りをつけましょぼんぼりに~」という唄とは反するけどね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家でバレンタイン(笑)

 前日夜更かししたのでどうなるかと思ったが無事帰省。風が冷たい!

 ロイズのポテトチップチョコ、クセになる美味しさ♪父と弟は、なぜかそれぞれに饅頭を買ってきてた(笑)

 昼食、夕食とも盛りだくさんでお腹いっぱい。しっかり睡眠とって一週間の疲れを癒やします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小麦粉づくしの日

 今日は会社帰り人に会う予定だったが、自宅がある駅で途中下車してなじみのパン屋へ。いつも冷凍庫にキープしているお気に入りの食パンが昨日買えなくて、その後の予定を考えるとやっぱり今日買っておくしかないという結論に至ったのだ(爆)今日は無事買えて、パンを持ったままさらにその先の駅へ。

 ファミレスで人と会って話して、その人は先に帰って自分は食事。ピザがおいしそうでついピザのセットを頼んでしまったがこれが失敗…美味しかったけど、一人で一枚はいかんせん多すぎた。でもやばいな~と思いながらも完食。

 そのセットにはデザートもついていて、プリンとかにしとけばよかったのにたまたま頼んだケーキはまたまた小麦粉みっしりのケーキ(爆)段々食傷気味に…

 そのうえ、あまり来ない街なので帰りはその街のパン屋とか不二家のケーキでも買って帰ろうかと思っていたのだが(爆死)さすがにもういいわと帰りの電車に。

 糖質過剰になりそうで心配。同じ糖質でも日本人なら米を食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

駆け込みでチョコ

 バレンタイン、何もする気はなかったけどなぜかこのタイミングで新年会をやることになり(笑)かわいいお菓子でもあればとバレンタインの売り場へ。

 結局和風なクッキーの小箱を買う。チョコと違って保管温度を気にしなくていいのはポイント高い。

 そしてバレンタイン当日は実家で父と弟と顔を合わせる。チョコをあげてもあまり食べないのだが何もないのもなんだしなーと思っていたところ、ロイスの売り場が目にとまり、「自分も食べてみたいから」という理由でポテトチップチョコを買う。こちらも常温保存でいいとのこと。わーい楽しみ♪

 それから成城石井へ行って、自分チョコとして個包装チョコのアソートを購入。仕事の合間のリフレッシュに♪

 その他、高いチョコは買わないけど見ているだけで目の保養になって楽しい。

 結局なんだかんだでいろいろ買ってしまったけど、今の通勤経路は買い物が便利でうれしい。気分が盛り上がるね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

KANO 1931海の向こうの甲子園

 日本公開をずっと待っていた作品、やっと見にいくことができた。日本統治時代の台湾から、台湾代表で甲子園に行って決勝戦まで行った嘉義農林野球部の話。統治していた側の人間としては、統治を美化しすぎていないかちょっと危惧する部分もあったけど、杞憂だった。むしろ、昔の青春映画のようなちょっとクサい演出(嵐の中ぬかるみの中で寝込んで朝まで目覚めないとか)や、クサいセリフ(パパイヤの話とか)、台湾人キャストのたどたどしい日本語などにつっこんでしまうが、要である野球のシーンがきちんとしていることと、何よりこれが実話だという重みの前にすべての不都合は吹っ飛ぶ。

 素人の私が見てもみんな野球がうまいように感じたが、演技力より野球経験でキャストを選んだとのこと。素人っぽい感じがかえって清々しくて良かった。

 上映時間が3時間もあるし、登場人物が多くてややこしいし、どうなるのかなと思っていたが試合に入り込んでいるうちにあっという間に過ぎてしまった。

 映画のラストでメンバーのその後の紹介があって、日本名なのに実は台湾人という人が結構いてびっくりした。漢族はそのまま中国名だが、先住民族は日本名をつけられていたということのようだ。また、予告編でも使われているシーンで出てくる「バンジン」という言葉は蛮人ではなく蕃人と書くらしい。この辺、劇中では一切説明されないので自分で調べないといけない。勉強になるけど。

 でも、予備知識がなくても感動作として見ることができると思う。こういう史実があったということを知るのがとても大事なのでなるべく多くの人に見てもらいたい作品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜の新宿

 今日、会社帰りに新宿へ行った。用事の前の軽く腹ごしらえ。どうしようどうしようと嬉しい悩み♪結局お粥の店で中華麺。新宿で働いていた頃はランチで週に2回は来ていたおなじみの店。間違いのない味でほっとする。そして、手袋を探して無印の店を2軒はしご。でもめざす商品はなし。それから金券ショップに寄って帰りの切符用に回数券のバラ売りを買う。以前は自分で普通に回数券を買っていたけど、期限内に使いきれないおそれが出て来てこの方式に切り替えた。消費税分しか安くならないけどね。

 9時頃用事が済んだが、夜はこれから、このまま帰るのはもったい。お茶しようかと思ったが、ふとまだ開いている無印があるのを思い出し、PEPEへ。この店が一番商品が残っていたけどやっぱりめざす手袋はなし。仕方なく帰ることに。

 でも、帰る前に閉店間際の食品店のセール♪小田急線入口のHOKUOに行ったけどすごい人でびびってしまい、結局地下街の別のパン屋で30%引きでサンドイッチを明日の朝食用に買った。それから南口まで歩いていって成城石井へ。プチケーキセットを買うかどうか迷って迷って迷って迷ってやめてむしパンだけ買った。こんな夜にはプチケーキがぴったりなのだが、6個は私には多すぎるのだ。半量のがあればなあ。まだお店は開いているけど今日のところは帰ることにする。プチケーキの代わりに、地元のセブンでハート生チョコまんを買って家でお茶。満足。

 新宿に来るとウキウキする。平日夜に新宿に来るのが久しぶりだったから楽しかった。やっぱり新宿は私のホームタウン♪都内勤務になったからこれからは足繁く来るぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Marks&Webのせっけん

 まずは私のせっけん歴(笑)を振り返って。若い頃は、せっけんには全くこだわらなかったので、自分で買わずに実家からもらってきたものを使っていた。

 30代途中だと思うが、エコ&シンプルに目覚めて髪も体も一つのせっけんで洗うように。前田京子さんの「お風呂の愉しみ」の影響をすごい受けたけど、道具を揃えるのが面倒で自分では作らなかった。洗髪に適したせっけんがあまりなかったけど主にアレッポのせっけんを使っていた。慣れてくるとねこっ毛にコシが出て髪の調子はなかなかいい感じなのだが、櫛に粘土状のカスが付いて櫛の手入れが大変だった(苦笑)リンス不要のアミノ酸シャンプーを使うようになってせっけん洗髪からは脱落。

 体は、引き続きアレッポのせっけんを使っていたが夏はボディショップのボディシャンプーも使っていた。小さいボトルで数種類揃えて、その日の気分で使うのがいい感じ♪でも小さいボトルが入手しづらくなり、空容器の回収もなくなったのでなんとなく使わなくなってしまった。

 エコを考えるなら、やはりごみが出ない固形せっけんでしょということで、ナチュラルローソンで売っていたLeaf&Botanicsを使うように。季節に合わせて香りをチョイス♪もちろんいいんだけど、1個使い切る前に季節が変わって結構飽きてしまう。いろいろ、使い分けたいんだけどなーと思っていた。

 そして最後に辿り着いたのがMarks&Webのミニせっけん!小さくてかわいいし、1個216円という価格も素晴らしいし、飽き性の私にぴったり!バスタブに入れるエッセンシャルオイルを、せっけんとお揃いにするのがささやかなこだわり。先日までゆずを使っていたが、今はオレンジを使っている。

 もっと色々なシリーズが出るといいな。しばらくお世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

折角の日曜だったけど

 今週は父の都合で帰省しなくてよくなったので今日は自分だけの日曜日♪でも今週は6日勤務だったから今日くらいは体を休めないと…とは思うのだが、やりたいこと、やるべきことがたくさん。

 まずは行きたい講演会が昼と夜各1つ。そしてやるべきことは、美容院。白髪が気になって仕方ない!先週の日曜に行きたかったけど予約とれず!それで、朝一か夕方美容院に行って、昼間は講演会…と思っていたのだがひとり経営の美容院なので自分の思うように予約をとれることはまずない(爆)あと2日でまた休みだと思ったけど1週間我慢してたからもう伸ばしたくないと思って結局美容院を選択。ヘタレ_| ̄|○

 …で美容院へ行くまでの間、洗濯をしつつ家でダラダラ。久々に自分で料理したのはちょっと良かったかな。そして、美容院ですっきりできたのも良かったかな。

 でも、本当の意味で休まってない気がする。あと2日、また会社の仕事頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

快い疲れ

 今日は、土曜出勤してきた!がっつり働いた!早く終わったら美容院と思っていたがしっかり残業だった(爆)でも電話対応がないから仕事に集中できるし、達成感があってなかなかいいね♪

 帰りはまた途中下車。商店街を往復して、パスタの店へ。生パスタでとてもおいしかった。その他にラーメン屋とかそば屋とかいろいろ。今度の職場は、寄り道にあきることはなさそう。

 充実感とともに快い疲れ。明日は休み♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エネルギッシュな週末(笑)

 明日は休日出勤なのだが、折角の週末だからということで久々の「途中下車の旅」映画まで時間に余裕があるからということで途中の駅で降りて商店街を散策。アーケードをどんどん進んでいったら違う線の別の駅が出てきた。でもここから乗ると料金がかかるので、定期の範囲内である次の駅まで歩くことにしたのだが、歩き始めたらごれが意外と遠い!というか、商店街が果てしない!駅を通り過ぎてしまったのかと思ったほど。映画館のある街で買い物もしたかったのでもう食事の時間がない!とりあえず映画館のある駅まで行き、「無印良品」の店へ。とある手袋が欲しいのだが、バーゲンになったら即売れてしまったのかなかなか見つからず、行ける範囲の無印を見て回っているのだ。お店に向かう途中、何もないところで転びひざをすりむいた。自分で自分にびっくり。小学生かっ(爆)手袋がありますようにと祈りながら行ったけど、やっぱり置いてなかった(泣)食事の時間がないのでコンビニでおにぎり一個買って予告編を見ながら食べた(笑)

 帰りがけのスーパーで焼きそばがおいしそうだったのでつい買ってしまい、11時頃遅すぎる夕食。冷蔵庫にわかさぎのマリネ(もちろん既製品)が残っていたのでそれも食べて、残っていたりんごも食べて、胃が大丈夫かな…

 土曜日の街もいつもと風景が変わって楽しそうだな。もし早く上がれたら美容院へ行こう。

 このエネルギーが明日まで持ちますように(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっとひと息

 今日は雪と言われてびびっていたが雪にならなくよかった。一旦帰宅してから昨日作ったちらしを持ってイベント会場となる近所の店へ行き、無事お知らせボードを設置。もし雪だったら雪の中行くのはイヤだったな。イベントはまだこれからだけど、ひと仕事終えてほっとした。

 でも、また美容院の予約電話をするのを忘れてしまった…白髪が気になるので早く髪の毛を染めたいのだが、なかなか思うように予約を入れられず。

 明日の朝こそ雪に注意という予報もあったので今日は少し早目に寝ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もやもや、わさわさの立春

 新年には色々定義があるけど、立春もその一つ。ちょうど満月だったし、1つのことが完成して次へ行くイメージ。個人的には、戦闘モードバリバリで毎日新しい仕事と格闘している。

 あと、イベントの幹事も引き受けたけどお知らせのチラシ作ったり段取り考えたり思ったよりやることがあって面倒。特にチラシ、パソコンで文字だけは入力したけど気のきいたイラストとかが描けないので苦痛で苦痛で…結局カラーペンで縁取りくらいは描けばいいやと思ったけど、画材がないことに気づいて愕然。思い出すと、こういうポスターとかを作るのに最適な色鉛筆とかパステルとかシールとかスタンプとかステンシルの道具とか、画材をすごく持っていたのにこのたびの引越しでみんな断捨離してしまったのだ。仕方なく、会社帰りに百均へ行ってカラーペンとマスキングテープを買ってみたけどあまりお気に入りの柄がなく、別の駅でも降りて百均巡りをしてしまった。そこで見つけたリボン状のシールの方が良さそうだったのでそれも買う。

 買ってきたシールを貼って、なんとか掲示用のチラシは完成。持ち帰り用のミニチラシには、カレンダーについてきたミニシールをいろいろ貼って彩り。本当は今日のうちイベント会場であるカフェに置いてきたかったのだが、カフェの営業時間には間に合わず。タイミングよく行動できなかったことにちょっと落ち込む。

 明日の夜設置しに行こうと思うけど、雪だからこれを持って会社に行くのはイヤだなあ…たぶん家に置いていくけど。

 あと、最近立ちくらみするのも気になるな…

 でも、今年一年はどんどん行動するぞ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10万円の家!(笑)

 先日、190万円の分譲物件の話を書いて、「あと10年もたてば、100万円を切る物件も出てくるのではないだろうか」と書いたらなんと!100万円以下の物件は既にあった。それは地方のリゾートマンション。なんと10万円の物件もあるという。私の浅はかな考えより、現実の方が全然先を行っているのだ。

 元記事はこれ。越後湯沢の物件を検索したら、10万円の物件は本当にあった。同じページにのっている物件も100万円以下だけど、10万円はさすがに傑出している。なんで10万円なんだろう、やっぱり滞納してる管理費とかがたくさんあったりするのかな。

 10万円で自分のものになっても管理費やら固定資産税やらあるし、何より車がないと生活できない場所だから私にとってはメリットはない。やっぱり買わないな~

 こういう不動産を「負動産」と言うそうだ。うまい!思わず笑ってしまった。

 でも、田舎にある自分の実家がまさにそれなんだけど…(爆死)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キーワードは「コミュニケーション」

 明日は節分で明日からまた新しい一年の始まりだしということで、また占いに行ってしまった。占いというよりお守りのブレスレットを作ってもらうのが主な目的。

 鑑定中に何度も「コミュニケーション」という言葉が出てきてすごく印象に残った。

 実は今、修行の星である土星が今私の3ハウス(コミュニケーションを表す)を運行中。その前は収入を表すハウスにいたが、この時期は仕事があまりうまくいかず収入激減で大変辛かった。今度はコミュニケーション面で何が起こるのかと戦々恐々だったのだ。先生曰く「職場では、コミュニケーションをしっかりとっていれば大丈夫という意味ですよ」とのこと。

 今の職場は少人数なので否が応でもコミュニケーションはとらざるを得ないのだが、もう一歩踏み込んでということか。まだ仕事を覚えるのに必死で職場の雑談もあまり参加していないけど。

 あとは今の職場でガラケーなの私だけだから、スマホ導入か(爆)携帯メールでさえ苦痛なのに、LINEとかあまりやりたくないけどね。シンプルライフにも反するし。

 でも前向きに「コミュニケーション」とっていきます!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雑用を片付ける

 実家へ毎週帰っているが、必ず忘れ物か、用事のし忘れがある。先週は、ブリタのカートリッジを換えてくることと、余っている早煮こんぶをもらってくるのを忘れた(笑)今回は忘れないように「こんぶ、ブリタ」としり取りのように唱えていた(笑)おかげで、今回は忘れないで済んだ。

 その他に、携帯での連絡いろいろ。まずは地元の友人。スーパーで同級生のお母さんに会った話を報告。新しい仕事が始まったので前の派遣仲間へ報告。携帯での入力が苦手ですごい時間がかかってしまうので、こういうのは電車の移動中に限る。3件メールを書くのに1時間半くらいかかってしまった(爆)でも終わってよかった。

 帰宅してから、返信メールに再度返信したりパソコンのメールで友人にメール。パソコンでのやりとりが一番好きなのだが、最近はパソメールでやりとりする人が少なくて残念。

 自分にしては珍しく雑用をいっぱい片付けた週末。また頑張る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »