« せっかくやる気になったのに(泣) | トップページ | おみおくりの作法 »

ゴッド・ギャンブラー レジェンド

 香港映画を見始めの頃ビデオを借りて何度も見た「ゴッド・ギャンブラー」シリーズ、続編になるのかはわからないが監督と主役は同じ。でもあの頃から20年、どうなってるんだろうと恐る恐る見に行った。

 チョウ・ユンファは引退したギャンブラーという設定。思ったより老けた感じに見えなくてほっとする。衣装とメークのせいかな。

 そして、その後はお決まりの王晶ワールド!昔の香港映画のようなコテコテギャグを普通にやっていて微笑ましい。でも女優陣が、昔に比べてオバカ度が少なくあっさりした感じなのが今風ってとこか。もっとバカでもいいんだよ~(笑)

 先日見た「スペシャルID 特殊身分」で印象的だった女優さんが、同じく大陸の刑事役で出演。ドレスアップするとお肌ピカピカでバリバリ綺麗!チョウ・ユンファの図書館を模した家は「トゥームレイダー」のララ・クラフトの家のまねかな。そしてある意味とても香港映画らしいといえる、衝撃のラスト(笑)

 20年たっているので悪役は世代交代してるし、舞台が大陸に変わって中国公安大活躍、大陸ヨイショになっていたのに時代を感じる。たぶん大陸の資本がないと作品が作れないのだろう。でも基本的には今までの路線を踏襲した古典的ともいえる作品。昔ながらの香港映画ファンなら安心して見られるけど、今の香港の人がどう感じているのか気になる。

 しかし王晶、ブレがないな~このままどんどんバカ作品を作り続けてほしい。

 

|
|

« せっかくやる気になったのに(泣) | トップページ | おみおくりの作法 »

映画で心の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/61307262

この記事へのトラックバック一覧です: ゴッド・ギャンブラー レジェンド:

» 「ゴッド・ギャンブラー レジェンド」 [ここなつ映画レビュー]
「ゴッド・ギャンブラーシリーズ」なるものをこれまで一作品も観た事がないので、厳密にこれがシリーズの最新作である、と、言い切る事はできない。チョウ・ユンファが(色んな意味で)卓越したギャンブラーである、という視点からだけ見れば、シリーズ作品と言えるのかもしれないけれど。いや、全然関係なくても別にいい。なんか気楽に観られる作品、という位置付けでオッケー。そして感想はといえば、まあまあ、普通。香港映画好きとして熱烈に歓迎する訳ではないけれど、香港映画好きでなければチョイスしない作品だと思うので、そこはちょ... [続きを読む]

受信: 2015/03/23 12:51

« せっかくやる気になったのに(泣) | トップページ | おみおくりの作法 »