最近のトラックバック

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

会社帰りのバス旅

 今日の会社帰りは給料振込日だから銀行へ行ってお金を下ろす→図書館で返却期限が過ぎた本を返す→近所のカフェで期間限定メニューという予定のはずだった。しかし、銀行へ行くため駅の反対側へ行って、ふと見ると川崎行きのバスが!川崎でやってる物産展に行きたくて日にちとルートを検討していたのだが、これを見てスイッチが入ってしまった。お金を下ろしてきてからバスに乗る。

 バスの旅って、電車では見られない風景が見られるし、色んな裏道を通ったりするからスリリングで好きなのだ♪運よく窓側の席も取れて、さあ出発。夕暮れ時の風景をしんみり眺める。

 でも…バスって結構疲れるのだ。別に渋滞とかもしていなかったけど結構時間がかかり、次の予定がヤバい状態に(汗)

 川崎では、来月閉店のさいか屋でやってる東北物産展へ。結構大規模にやっていたけど目的のものだけ買って即行退散。もう少し店内をじっくり味わいたかったな。中途半端にレトロな建物だけど、思い出の店だから残念。

 それから帰りの電車に乗って、結局図書館に寄ってる時間がない!私には珍しく期限を10日近くオーバーしてるので今日こそ返すつもりだったのだが…泣く泣くパス。

 そして最後に、近所のカフェ。ラストオーダーが20:00だから、それまでに入店しないと!図書館へ行かなかったので余裕で間に合ったが、そうなると図書館へ行けなかったのが悔やまれる。でも仕方ないね。

 カフェでは体にいいご飯をいただいてほっとひと息。でも実は家にも2食分くらいの料理があるのだ。帰省前に片付けないと。

 バスの旅も面白かったけど、今度は次の予定がない時にしよう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連休最後の休日

 5月に入ってからの連休は、帰省と休日出勤で潰れるので今日が連休最後の、自分だけの休日。色々考えたけど旅行月でもあるし、吉方位へのプチ旅行をすることにした。

 目的地も大体決めていったけど名所やお店の情報は全くわからず…方位取りはとにかく吉方位に行ってくるのが大事だから行くだけ行こう、くらいの気持ちで出かける。

 …で、結局降り立ったのは館林(笑)本当はその先の佐野をめざしていたのだけど、館林から佐野へ行く電車は本数が少なく1時間待ちになるのでここで降りることにした。名前は知っているけどどんな街か全くわからず。

 でも、駅を降りたら案内マップがあって、古い街並みを見て回れるルートが案内されていた。おお!意外と自分好みの街かもしれない!

 駅周辺は、先日の木更津同様休日なのに人通りがほとんどなくて地方の現実を思い知らされる。お昼を食べようと思ったが飲食店がなくて街道沿いの古い商店街をウロウロするけどやっぱり飲食店がない!結局駅前まで戻ってカフェでお昼。カレーにしようと思ったらもう売り切れと言われ、つなぎにサンドイッチを食べる。ひと休みして再出発。

 そして、案内マップのルートを迷いながらなんとか歩く。建物はだいぶ建て替わっているが、立派な建物が所々にあって、元々すごく豊かで繁栄していた街だとわかる。神社もたくさんあったけど氏子がいないらしくあまり手入れされてなかったのが残念。街はしんとしているけど、往時を偲びながら歩く。最後に川のほとりに出たが、江戸時代から変わってないような風景に圧倒されてしまった。

 名物のうどんは食べられなかったけど、佐野ラーメンのお店を見つけたので思わず入ってしまった。平打ちの麺がおいしい♪餃子も大ぶりでおいしい♪

 今までのちょっと残念感が払拭され、満足して帰路につく。

 写真もないしおみやげも買わなかったけど、心の中にいい思い出ができた。またラーメン食べに来ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休日前夜

 休みの前の日って一番楽しいよね♪でも日中は予期せぬトラブルでバタバタ、すっかり疲れて職場を後にする。仕事中はスカートの制服着用なのでガードルとストッキングを穿いているが、帰りにその上からズボンをはくとパッツンパッツンなうえ、蒸し暑い!ジャケットの下はペラペラのブラウス一枚なのにそれでも汗が流れる。寄り道する気力が一気に萎える。

 それでも途中下車して思い出の地を訪ねたり、雑貨屋めぐりをしたり、昔行った店の存在確認をしたり。気に入ってたアイリッシュパブがなくなっていてショック。フェアトレードの店で念願のにこまるクッキーを買う。ささやかな被災地支援。

 寄り道したいけどお金ないし、家には料理が余ってるからほどほどのところで切り上げて電車に乗る。乗り換え駅まで来て「そうだ、パンを買わなきゃ!」と思いつく。パン屋は7時半までなのだがこのままだとパン屋の閉店に間に合わない。思わずパン屋に電話して「少し遅れますが開けといてください」とお願い。無事パンも買えてほっとした。

 体はかなり疲れてるけど寝るのはもったいなく家ではネットでダラダラ。明日の計画を練る。

 明日はどう使おうかな。とにかくこんなひと時が幸せ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲れてるけどGWの支度

 昨日重大ミッションにひと区切りついた。でもこれからGWだから気分は高揚♪実家サービスと出勤があるから遠出はできないけど、その分会社帰りにちょい飲みしたりしてプチリゾート気分を味わおうと思っている。あとは映画の時間の段取り。六本木で香港映画特集が始まった。見たい作品がたくさんあるけどみんな昼間の回(泣)今日も行こうと思えば行けたけど体調を考え自粛。その代わり会社帰りにちょい飲み(笑)ビールと小皿料理とピザで1000円以内で収まった。時間が早いとシニア層が多い(笑)

 家では実家からもらってきたたけのこと菜の花を仕方なく調理する。その他冷蔵庫にはとりあえず下茹でだけしてそのままになっている野菜たちが。外食と外出が多くて家でご飯を食べてないんだよね。料理が余ったからお弁当にしようかと思ったけど、自分で作った弁当は哀しいのでやめた。私は人が作った料理が好きなのだ(苦笑)

 あとは、家にいるんだから洗濯くらいやろうと冬物の洗濯。つい先日まで穿いていた冬物のコーデュロイやベロアのズボンを5本くらいまとめて洗った。この連休前後で冬物はみんな洗って片付けようと思っている。

 明日の夜と、あさってはどう過ごそうかな、疲れてるけどワクワクな日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そして最後のミッション

 今日は今週末最後のミッションの日。それは「方位取り」今月は吉方位旅行にいい月なのだ。特に出発にいい日が何日かあるが、平日だったり休日でも出勤日だったりで(泣)空いているのは今日だけ。他にやりたい用事もあったけど自分の人生全体に関わることだからと再優先に。目的地は家から南東方向の千葉。生まれて初めてのアクアライン利用♪

 朝、早めに目が覚めてしまうが天気がいいので洗濯してから出かけることにする。洗濯は自動だけど、干すのに時間がかかり9時すぎの電車に乗る。川崎に着いたら前のバスは行ったばっかり。あと、バス代をSuicaで払おうと多めにチャージしていったらカードが使えなかったりとか、毎回いまいち間が悪い。

 それでもなんとか出発。途中の工場地帯の風景とか、海の風景はやっぱり素敵。羽田に着陸する飛行機がすごい近くを飛んでいったり、すっかり旅気分。海を見ていると、やはりあの向こうへ行ってみたくなる。

 あっという間に千葉側に着くが、ここからひなびた風景に。異国へ来た感じがする。

 最初の目的地は木更津。調べたら駅の近くに割と有名な神社があるのでそこへお参りしてから、アウトレットへ行こうという計画なのだが、まず駅周辺に人がいなくてショックを受ける。休みの日なのにほとんど路上に人がいないのだ。駅前にはデパートが撤退したような建物があって、今までの旅先でもこんなようなところあったよなと思う。商店街もほとんど人がいない。寂れすぎ。

 お参りもちゃっちゃと済ませて、さあお昼を食べようと駅の反対側に行ってみるが見事に店がない!木更津の若い子は、休みの日はどこに行っているのだろうか。たぶん車で行くような郊外にショッピングセンターとかあるのかもしれないけど、有名な街なのにあまりの寂れ具合に唖然とする。でも、結局奇跡的に素敵なお店に出会えて昼食。バスの時間を気にしいしいで、ゆっくりできなかったのが残念。駅へ戻ってアウトレット行きのバスに乗る。

 そしてアウトレットは、青空がどこまでも広がってカリフォルニアかどこかに行ったかのような素敵な空間だった。でも自分が日常使いにしているショップがほとんどないし、インテリア系のかさばるものは持って帰る気しないから買いたくないしというわけで、4時間くらいウロウロしてホットドッグ食べて、買ったのは千葉の物産コーナーであじバーグと、plazaでTEDというハワイの店のケーキ。わざわざここで買わなくてもと思ったけど1割引だったのでね(笑)

 帰りのバスが混んでいてあまり外の景色が見られなかったけど、夕暮れ時のアクアラインも素敵だった。羽田に降りていく飛行機を見て、やっぱり旅に出たいと思った。

 いい運気を少しでも取り入れられたと思う。何より気晴らしになったし。小さな旅でも、旅ってやっぱりいいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もうひと押し!

 昨日、ビールのせいで体調が悪くなってしまったけど今日もミッションが。それは2週間ぶりの実家行き。睡眠も思ったより取れたと思ったけど、それでもなんだか体が動かない。なんとか支度をして出ようとしたら、珍しく家電が鳴る。今家電にかけてくるなんて父くらいだからと慌てて取ったら、なんと通販会社からの電話(呆)「今から出かけるんですっ」と電話を切って駆け出す。電車に間に合ってほっとした。

 いつもはまず母の施設に行って昼食介助をするのだが、今肺炎を起こして点滴にしているということで、今回は先に実家へ。庭はチューリップやすいせんが満開で、春の景色。昼食後はのんびりするけどやっぱり体調がイマイチ。結局今回の手伝いはトイレ掃除のみ。3時頃母の施設に向かう。点滴はまだついていたが思っていたより元気そうだった。でも爪を切ろうとすると抵抗され切るのに難儀した。母の気持ちにはお構いなく自分の仕事だけこなして施設を後にし駅へ送ってもらった。

 電車に乗って、今日はなんと新宿まで行くのだ。たまにこんな芸能人みたいなスケジュールになるときがある。電車ではほとんど寝ていたけどそれでも疲れた。

 新宿では久々に友人と会食。最近会えていなかったのでよもやま話を色々と。やっぱり楽しい、日ごろの疲れも吹っ飛ぶ。すっかり元気をもらって帰宅。

 そして更に、明日またミッションがある。すごいぞ私(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

力尽きた週末

 6日連続出勤の最終日ということをすっかり忘れ、今日も仕事で大忙し。月末にある重要ミッションがやっと終わった。残務などダラダラ片付けているうちに終業の時間、もう少し残って残務を片付けたいけど残業代にうるさい職場なので仕事は途中でやめて退散。

 今日も映画に行きたかったけどやや疲れてるし、上映開始時間もギリギリでその前に食事の時間もないし、本日のタロットカードは「節制」なので無理しないことにした。

 帰り道、途中下車して買い物。駅から少し歩く料理道具の店で、中華鍋を洗うのに使う「ささら」を購入。我が家では鉄のフライパンを洗うのに使用していたが、先代は引越しのとき断捨離。新しいのを買おうと思ったら意外と売ってなくて…結局先代を買った店へ。時間と手間はかかったけどオークションやネット通販より安く入手できた。それから洋服屋へ行って(めざす商品はなし)、特売のコーヒー豆を買ったりとヤボ用をこなす。

 一旦帰宅して荷物を置いて、買い置きのビールを持って近所のカフェへ。たぶん知り合いが誰か来てるだろうからビールのおすそ分けをしながら週末ほっこり語り合おう、と思ったけどここからはハズレ…知らない親子連ればかりで結構混んでて、ママ友ワールドになっていてすごいアウェー感(爆)いちおう持ち込みのビールを飲み始めるけど実は一人で中瓶一本は空けられない…。おまけに料理がたけのこ尽くし、お腹も膨れて、段々苦しくなってきた。

 結局ビールは飲み切れず、飲み残しをあげるのも捨ててもらうのも申し訳なく持ち帰ることに。それなら無理して飲まなきゃ良かった。帰宅したらめちゃめちゃ調子が悪くなり、ちょっとベッドに横になる。これしきのビールでこんなに調子悪くなるなんて、やっぱ疲れてたのかな。

 横になって体を休めたまま「ファミリーヒストリー」を見て、少し体調復活。明日はまたミッションがあるのだから、こんなくらいで倒れていられない。

 とりあえず、「ビールとたけのこ料理は相性悪い」というのは今後の教訓としたい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台北カフェストーリー

 公開時に見そびれてそれっきりになっていた作品、皮肉にもシネマート六本木の閉館記念シリーズで上映されることになり、やっと見ることができた。

 まず、主役の女性が「薄氷の殺人」のヒロインの人だったのでおおーっと思う。「薄氷の殺人」では、トラウマになりそうなほどの辛気臭さだったが普通の作品に出ていれば普通の人だ。そして妹役の人、まるっきり日本人みたい。有名人か知り合いかわからないけど、誰かにそっくり。(でも最後まで思いつかなかった)こんな子いるよねー。

 作品の雰囲気としては、「珈琲時光」みたいな感じで美しい映像の中、ファンタジーのような話が淡々と進む。ひょんなことから始まった物々交換カフェ、交換しながらいろんな人の物語を聞いて、そして最後は…そうなるか(笑)

 外国人の私としては、台湾映画にはいかにも台湾らしい風景を期待してしまうので、劇中のインテリアやファッションがおしゃれすぎるのが気になったけど、台湾の人はこういうのに憧れているんだとわかって面白かった。

 映画館に居ながら、カフェでくつろいでいるような気分になる作品。それにしても、5年前の作品なんだよね。台湾には10年以上前に一度行っただけなので、今の台北がどうなっているか見てみたい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

激安カット

 行きつけの美容院が休業になってしまい、白髪はとりあえず自染めでその場をしのいでお店の再開を待つつもりだったけど、髪の毛が伸びてきてどうもうざったい。そんなとき電車のドアに貼ってあったシールの広告が目に止まり、激安カットに行ってみることに。

 会員登録してネットで予約しておくシステム。通勤途中の支店なら、17:30に退勤して18:00からヘアカットができるのだ。すごい。

 でもこんな日に限って出るのが遅れて入店が数分遅れてしまった。デジタル管理の店だから予約がクリアされてるかも、とあせったが担当の美容師さんが待っていて声をかけてくれてすぐカットに入れた。

 切る前に簡単に打合せ。あくまでつなぎのカットだから毛先を少し切ってすいてくれるようお願いした。シャンプーなしでささっと切って毛の切りくずを吸い取って終わり。約20分で終了。

 元々髪の毛にこだわりがないというかこだわり方がわからない私なので、まあこんなもんでしょという感じ。でも料金の安さと時間の速さは嬉しい。いつも行っている店はひとり経営のお店なので閉店が早く、平日は事実上通えないし土日も好きな時間に予約できるとは限らず、美容院は結構大変なミッションだったのだ。激安カットなら会社帰りに行けて、おまけにその後映画にも行けちゃう勢い。あとは料金も…個人経営のお店を応援したいから無理して通っていたが、お財布には結構イタかったのは事実。今回はとりあえず数千円浮いた。

 過度に期待しなければ、なかなか良いシステムだと思う。行きつけのお店とうまく併用していければいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

体のマッサージの日

 今日は月1回恒例にしているマッサージの日。何も考えず予約したら後でその週が休日出勤ありとわかり、どうなのよとも思ったが、途中で体をほぐしながら乗り切りましょうということでそのまま決行。

 前回は時間を間違えたので注意しながら店へ向かう。無事到着。ここのマッサージは下半身が抜群にほぐれるということで通っているのだが、最近初期の感動がなくなっているような…施術のうまいお気に入りの人にはあまり当たらないし。

 施術後のカウンセリングで「腰、きつくないですか?」と言われる。第三者から見ると腰がヤバいらしいのだが、本人は全く自覚なし。私は緊張が全て肩回りに集まってしまうのである。本当はもっとほぐしてもらいたいんだけどねー。

 家でもゆっくり目にお風呂に浸かって、今日は小休止の日。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春の嵐

 今年の4月は暑かったり寒かったりで気候が定まらないと思っていたら今日は嵐!運よく嵐の時間帯は職場にいたけど、外出していた人はずぶ濡れで帰ってきた。帰りは風がゴーゴーうなる中帰宅。こんな4月の気候は今まで記憶がない。

 昨日の疲れもまだあるので、嵐の音を聞きながら早く寝よう…と思うけど家にいると色々やりたいことが多くてなんとなく動いてしまう。でも今日こそ体を休めるぞ。

 台風の時みたく、遠くで風音がする。明日は晴れるみたいだけど、どんな風景になっているんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひと仕事終えて

 今日、日曜出勤でイベントの手伝い。今日は新月だということに通勤途中で気づく。生活向上、収入アップ、旅行を誓ったけど、その後は怒涛の展開で誓いどころではなくなっていた。でも事前にどんな展開になるのかわからなくて緊張してた日曜出勤をなんとか終えることができてほっとした。帰りにお茶もできないほど街が混んでたのがねぇ~世間の人は、日曜は繁華街へ繰り出すんだね。ここ数年ずっと休日は実家通いだったからその感覚を忘れてた(苦笑)

 これからは平穏な日々。しばらく行けなかった(金曜日に久しぶりに行ったのだが(笑))映画通い復活だ!

 気候も暖かくなってきて気分も上向き♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頭と心のマッサージの日

 明日出勤なので、今週実家行きは免除してもらい、今日は自分だけの休日♪例のごとくどうしようと迷うけど、明日からの連勤に備えて休むのと家事を片付けるのが再優先なのだった。午前中は洗濯と掃除。家具の配置替えしたらなんか気分がいい。やはり風水って大事だ♪

 昼すぎからお出かけ。まずはランチ。ネットで調べた店でタンメン。美味しい♪値段も安いのが嬉しい。それから街をぶらぶらして雑貨屋めぐり。とりあえず欲しいのは、中華鍋を洗うとき使う竹のささら。自由が丘の店にあるのは知っているのだけど駅から遠いからこの街で見つかればラッキーと思って。

 結局見つからなかったけど、ぼーっとしながら街歩きをしていると日頃の脳みその緊張がほぐれていく気がする。雑貨や家具をたくさん見て満足。お金ないから見るだけだけどなんか気持ちが豊かになる。

 戦利品はタイツ2足と木綿のシャツ。こういう予想しない衝動買いも楽しいよね♪

 頭と心がほぐれ、たくさん歩いたから体にもよかったと思う。明日はいつもより早起きだからしっかり寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神保町で昔への旅

 都内の二番館・名画座はほとんど制覇している私だが、唯一行ったことがなかったのが神保町シアター。なにやらいつの間にかできていて、いつからあるのかも知らないし、場所もいまいち敷居が高い神保町。長らく行くことがなく過ぎてしまった。久々に都内勤務になって仕事帰りに行きやすくなったのでふと思いつき行ってみることに。

 事前にざっと地図を見て大体の位置を頭に入れて、地下鉄出口の番号だけ覚えて神保町まで来たが、駅を出てさて、どちらに行けばいいのかわからない。駅前の地図にも案内がない。岩波ホールですら載ってないのにびっくり。映画館はランドマークではないのか?映画上映まで1時間、ご飯も食べて行きたいのだけど映画館をまず探さないと、とあせる。

 結局、イヤだったけど携帯で検索。番地はわかったけど駅前の地図だと番地がわからないのよね(爆)でも自分が思っていたのとは90度違う方向だったようだ。また地下鉄出口へ戻り、映画館があると思われる方角へ。

 そしたら、昔来たことがある古書街が!レトロな街並にうっとり。懐かしの餃子屋「スヰートポーヅ」も!昔、神保町で働いていた友人に連れて来てもらったことがある。隣のロシア料理屋も良さそう♪映画はもういいかと一瞬思ったけど、一応映画館を探してみる。でもこの街に漂うレトロで文化的な雰囲気も捨てがたい。

 通りの端まで行ってしまったので引き返しながら横の路地を見ていったら、何やらアート系の建物が…ここが映画館だった。もっとわかりやすいように案内出してほしいな~

 映画の時間も思ったより遅かったので、安心してご飯。結局スヰートポーヅに行ってしまった。前連れて来てくれた友人のことなど思い出しながら食べた。ここの餃子、ひだをとらずに包んであってびっくり。こんなんだったっけ?でもやっぱり美味しかったし、お店の雰囲気も変わってなくて嬉しかった。

 神保町シアター、名画座と思えぬほどスタイリッシュで豪華な造り。座席も急傾斜なので比較的見やすいけど、目の前に人がいるとちょっときついか。でもラピュタより全然見やすくてよい。建物がオシャレなのに、併設はお笑いの劇場になっていて使われ方がちょっとチープなのが残念だ。

 映画は「本日休診」終戦まもない頃の日本の風景・風俗がたくさん見られて嬉しい。この頃の日本は日本人の私から見てももう不思議の国。なんという早さで世の中は変わっていくのだろう。ロケ地とかチョイ役の役者さんのこととか色々知りたかったけど、あまり資料がないのが残念。

 旧作の上映で困るのは、お年寄りのお客が多いこと。本人も無意識の咳払い、鼻すすり、喉をクックッと鳴らす人が多くて鑑賞に集中できないことがある。今日も、近くの席に独り言が多いおじいちゃんがいてちょっと気が散った。おまけに途中でイビキかいて寝るし(呆)シネパトスのサヨナラ上映を思い出してしまった。

 帰りはまっすぐ帰るのがもったいなくカフェでちょっとお茶。ファストフード系の店だけどジャズが流れていて、いい雰囲気。帰りもレトロな街並を味わいながら帰路につく。

 家からもっと近ければいいんだけどな~でもこれから足繁く通うと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

引き続き、お片付けデー

 今日は久々の春らしい陽気。会社帰り、銀行へ行きがてら少し散歩。でもほどほどにして帰宅。今日は忘れずにワインを買った。家では買ってきたアジフライ+昨日の残りのおかずで夕飯。

 その後スケートを見ながらゲームなどやってしまったけど、昨日の続きでプチお片付け。まずはタオルを片手に本棚の埃取り。安物の木のラックも、しっかり拭きこんだらツヤが出てなんかいい感じ♪空気感も違う気がする。それから飾る場所がなくとりあえずダンボールに入れっぱなしだった陶器コレクションを改める。テキトーにダンボールに突っ込んであったけど、きちんと入れなおしたら結構スペースができて、すき間に紙袋のストックも入れることができて、見た目ちょっと片付いた。やっぱり物が少ない方がすっきりして落ち着く。

 部屋にあるダンボールの中身は、映画のパンフ、CD、コレクションのアンティーク陶器、書類などなど。少しずつ片付けていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヤボ用片付けデー

 今日は映画サービスデーだから映画に行きたかったけど、昨日何もできなかったのでいろんな用事を今日片付けるしかないよね、と心を鬼にする。

 会社帰りに図書館に寄り、期限切れの本を返すのと予約していた本の受け取り。地元の薬局で、昨日もらった処方箋で薬を買う。近くに24時まで調剤可のチェーン店のドラッグストアもあるけど、小さなこの薬局で買うようにしている。でも夜7時までなんだよね。なんとか駆け込みセーフ。それから駅の反対側のパン屋で買い置き用食パンをゲット。

 おかずを少し買って帰って、家で作り置きのごま和えとかでご飯。冷蔵庫の食材も調理しないと。

 その後、やっと重い腰を上げて、模様替えに着手。家具をいくつか動かしながら掃除機をかける。かけてもかけても埃が出てくる。先日組み立てたIKEAのチェストの定位置がやっと決まり、本棚に置いていた化粧品も持ってきてメイクコーナーに。まだまだ改善の余地はあるけど今日のところはこれまで。

 その後入浴して洗濯してご飯も炊いて保存用にキャベツを蒸したり、結局映画どころじゃないほど家事はたまっていたのだった。

 そろそろ春の風にあたりに行きたいけど、まずは自分の巣作りから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨の中通院

 今日は3か月に一度の乳がんの術後フォローのため、会社を早退させてもらって病院へ。前回は、診察を終わって注射センターで抗ホルモン注射をされている最中に電話が鳴り、注射が終わってから折り返したら派遣会社から仕事紹介の電話、そのまま病院のベンチで次の会社の説明を30分くらい延々聞かされるはめになったのだった。そしてなんだかんだで今その会社で働いている。

 今の職場は月の初めに休めないミッションがあるのだが、その頃はそんなことも知らないから次の通院予定を月初に入れてしまった。日が近くなってから(と言っても1か月前)変更をお願いしたら、もう希望の日時には予約を入れられず、この時間になってしまったのである。午後の診察は予約していっても2時間待ち当たり前(爆)なのだがもう仕方ない。

 雨の中、延々バスに揺られて病院へ。駆け込みで受付してから、しばらく順番は来ないからと病院内のカフェへコーヒーの買出し。ついでにお菓子も買ってほっとひと息。でもいつ呼ばれるかわからないからコーヒー一気飲みで待合に戻る。

 しかし、そんな遠慮は無用だった…午前中から徐々に時間が押してるうえに、午後は術前診察の人が多くて一人あたりの時間が長い。本を持っていったけど、最近老眼で読書がツラい。結局、病院に着いてから診察室に呼ばれるまで3時間(爆)こんな時間まで外来やってるのはうちの科だけ。

 私なんて問診と薬の処方だけだから診察も超テキトー(笑)でも今日は胸部に少し気になる張りがあったのでそのことは相談したかった。ざざっとエコーで見てもらって、次回の予約も月の下旬に変更してもらって、次の人のため脱兎のごとく診察室を後にしたのだった。慌てていて、リュープリン注射をやめたらどうなるか聞いてくるのを忘れた(苦笑)

 今までリュープリンの注射があったのでいつも支払が2万5千円くらいでカードで払っていた。今日は注射がないから3千円くらいのつもりで会計で「カードで」と言ったらなんと会計は430円(爆)でももう言った後だったから430円カードで払ってきた。

 リュープリンの注射がないのは嬉しいけど、注射室の待合にあるがん関係の本を読むのが楽しみだったので、それはちょっと残念かも。

 今度病院に行くのは真夏。私はそのころどういう生活をしているんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

髪染めなう

 昨日買ったヘナで今髪染め中。これから洗い流すのだけど、タオル類が汚れるよな…

 そして、肝心の生え際に染まってないところ発見。めがねやコンタクトなしでヘナを塗布したのであてずっぽうで雑になってしまうのだ。それ以前に軽くシャンプーしたら髪がバリバリになってしまってブロッキングができなかった(苦笑)

 生え際だけ、後日再チャレンジするかな…ともかく、道のりは長い(ため息)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

髪染め問題

 今週は実家ミッションの後、美容院でカットとヘナ染めをしてもらってほっと一息となるはずだった。しかし…

 金曜夜、飲み会帰りに何気なく携帯を見たら、メールが4件も(私にしてはすごい多い)。そしてうち2件が行きつけの美容院から。

 内容を確認したところ、「急遽休業することになりました」との文面が。美容師さん一人でやっている美容院で、しかもここ数年体調を崩しがちで時々休業することがある。今まではうまくその時期と当たらないで来たけど、今回はどんぴしゃ。うう、花見があるからと美容院行きを1週延ばしたのが仇になった形。

 10年くらい前、まだ白髪が少なかったころは自分でヘナ染めをしていたが、自染めだと染料の定着が悪く持ちが悪かった。そして後頭部など、見えない部分がどうなっているかわからない。ある時期から美容院にお任せすることにした。やっぱり綺麗にやってもらえるし、お金はかかるけど個人経営のお店の応援にもなるからと多少無理してもずっと同じ美容院でやってもらってきた。髪染め用のブラシだけ念のため取っておいたけど、引越しのときもういいだろうととうとう処分した。

 近所にチェーン店の美容院があるので、とりあえずヘナ染めだけしてもらってその場をしのごうと思っていたけどどうも気がのらず…そんなくらいなら自分でとりあえず染めて2週間くらいしのげばなんとかなるのではという気がしてきて、とりあえずヘナの染料だけは買うことに。

 しかし…自染めをしようと思ったら他に色々道具が必要で、それらはほとんど断捨離してた(爆)だったらお店で染めてもらった方が良かったかも…という気もしてきたのだが、調べてみるとヘナ染めはどこの店でも安くない。「ハーブカラー」ってのが比較的安めだったけど、どんなんだかわからないし、サロン自体もどう選んでいいかわからないし、迷っているうち時間がなくなり今日お店に行くのはなし。

 結局、髪染め用ブラシをドラッグストアで発見できなかったので今日のところは自染めも先送り。明日ブラシを買ってきて自分で染めてみようと思うけど、タオルも汚れるし、自染めはめんどいなあ…

 大好きな美容院だけど、ずっとお世話になれるとは限らないんだと思い知らされた。予備の美容院を探しておかないといけないんだろうな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家で昼寝ミッション(笑)

 6日出勤+飲み会で疲れていたが、寝ぼけたまま支度をして実家へ向かう。先週帰ってないから2週間ぶり。

 母の施設へ行って買い物しながら帰って来て、家で遅めの昼食。その後、カレーを作るミッションがあったのだが、その前にちょっとひと休み、と横になったらいつの間にか爆睡…目が覚めたらなんと5時!昼寝で3時間くらい寝てしまった(爆)

 もちろん、その後カレーは作ったけど、何のために帰って来たんだか(ため息)

 そして、また来週も日曜出勤なのだった。大丈夫かなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々酔っ払い

 今日は久しぶりに職場の飲み会♪思ったより長居してしまい今帰宅中。終電に間に合うか?

 飲み会では「面白い」「変わってる」「メンタル強い」「超ポジティブ」などなど各種絶賛のお言葉(爆)をいただいた(^_^;)

 自分の存在が人から認知されるのが億劫な今日この頃なのだがしばらくここで頑張ろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大ラッキーの日だったけど(笑)

 毎朝ラジオの星占いを聴きながら出勤しているけど、今日私の星座のアドバイスは「とてもラッキーなことが起こる日。チャンスをしっかり受け止めて」だった。昨日といい、なんだか流れが来てるかも?昨日ダメだったナンバーズ、もう1回買ってみようかな。

 さてさてどんな大ラッキーが来るかと思ったのは始業前まで。今日も仕事でバタバタ、ナンバーズのことなんてすっかり忘れていた。

 帰りに乗換え駅で買い物して、途中で「あっ」と気づいたときには6時半をちょっと過ぎていた。もうチャンスセンターは閉まっちゃうからナンバーズが買えない(泣)

 ダメ元で駅の反対側のチャンスセンターへ。看板の電気がついていたから期待したけど、やっぱり閉まってた。

 ナンバーズだけが大ラッキーじゃないんだろうけど、間が悪い人はこうやってチャンスを逃していくんだなと思った。

 なんとなく気が済まないので、明日の昼休みに買出しに行ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

方位取りの日だったけど

 今日は気学でいう方位取りにいい日。本当は休んで旅に出たかったけどこんな日に限って仕事が追い込みで休めないのさ。目覚め前、内容は忘れたが数字の夢を見る。これは神のお告げに違いない!私の場合、たまたま通勤経路が吉方位だったので早起きして途中の神社でお参りして、と思っていたが疲れていて起きられなかった。結局家の近所の神社も吉方位だからそこでお参りしてから出勤。お参りの時、ちょっと前にネットで読んだ「お参りの時は自分の名前を住所を神様に告げると願いが届きやすい」というのを思い出して小声で住所と名前を言ってきた。願いが届いたと思う。

 …でも、ノリノリだったのはここまで。夢で見た数字でナンバーズを買ったけど結局外れだったし、夕方以降は運気下がり気味。

 そしてびっくりなのが…折角書いた記事を誤って消してしまったこと。

 記事を書き直したので日が変わる前に寝るはずだったけど無理そうだ。明日も寒いのかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲れてたけど

 今仕事は追い込みでバタバタしているのだが、会社帰りにヨガ教室へ。以前は土・日に通っていたが、クラスがなくなってしまい仕方なく平日にレッスンに行くことに。仕事で疲れて少し目が回っている状態で教室へ駆け込み。レッスン前にリラックスのため横になったが、そのまま寝そうな勢い。

 でも先生に「なんだか痩せたよね?」と言われびっくり。他の人にも「前より締まって見える」と言われた。自分では、日々太くなる腰回りに悩んでいるので自覚と他人の目の差に驚く。ただ肉が下がっているだけのような気がする(笑)

 疲れてたけど、色々体を動かしたら帰り道は気分すっきり。私みたいな不活発な人はやっぱり強制的に体を動かした方がいいみたい。

 家で全然体を動かしていないので体は固くなる一方。家で柔軟くらいはやろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメンとカレーのはしご(爆)

 花見シーズンは自分の中で勝手に終わりにして、今日は会社帰りに渋谷へ。目的は東急東横店でやってる函館・小樽フェア♪函館の塩ラーメンの店が出てるのだ。

 父が函館出身なせいか(?)私はラーメンの中では塩ラーメンが一番好き♪シンプルで、飽きないよね。でも函館で塩ラーメンを食べたことが一度もない。ヘタに親戚宅などあると以外と食べるチャンスがないのだ。

 事前にネットで調べたら、塩ラーメンだけどとんこつでとった濃厚なスープとある。ちょっと自分の期待と違うかも。物産展のラーメンは、前回行った某県物産展でちょっとハズレだったけどまずは食べてみるしかない!

 会場へ着いてラーメンコーナーへ直行したら、なんと!隣に五島軒のブースが出てる!えっカレーもいいな。でもカレーならレトルトでも売ってるし今日はラーメン食べに来たしとまずはラーメンを。

 結果は、自分の予想と違って透明・塩味だけどかなりこってりしたスープ。たぶん地元ではこういうガッツリ系がはやっているんだろうな。麺のゆで方とか、どうしても物産展レベルになってしまうのは仕方ないか。

 ラーメン食べ終えて物産展内を一周したけど特に買いたいものもなく、でも五島軒のカレーに後ろ髪引かれる。カレーコーナーに戻ってよく見るとメニューにハーフサイズもある。ハーフなら食べられるかも、と結局カレーの食券買ってしまった(爆)

 五島軒のカレーは本店で食べて以来、お店で食べるのは30年ぶり(爆)イギリスカレーを食べたけど、ルーが思っていたより黄色く小麦粉っぽく欧風カレーというよりライスカレーに近い風情で、あれっこんなんだったっけと思う。でもそれなりに凝った作りでおいしい。サービスでミニカップのコーンスープがついてくるのも嬉しいし、付け合わせの福神漬けも安っぽくなく手が込んでいる。全体的に、すげー水準高い!ラーメンのちょっとがっかり感を払拭するのに十分な内容。ハーフカレーでもとても満足。

 ラーメンコーナーの方が混んでいたけど、カレーもお勧めですよ~明日の日中までなので、行ける方はどうぞ。

 やっぱり函館はいいな♪と会場を後にした。しかし、自分の胃袋がコワい…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日もめまい

 今日は休日出勤。一日、苦手な事務作業に追われて疲れた~帰る頃には目が回っていた。

 昨日は花見疲れでめまい。その前の日はIKEAのチェスト組み立てでめまい。なんだか疲れてるのかな…

 ところで昨日の皆既月食は特別な満月だそうなので、願い事が叶いやすいそうだ。それならば、しばらく行ってない海外旅行!それからダイエットもお願いしておこう。もちろん収入アップもね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プチ断捨離と花見の旅

 明日は仕事で花見ができないので、今日が今シーズン昼間に花見に行ける最後の日。でも天気が悪いっていうし美容院でも行くか…とまたまた迷ってしまい今日の予定が立てられない。

 でも今日はまずごみ捨てミッション。生ごみと一般ごみの他、古いタオルと衣類も処分。20年くらい前に流行ったフリルのついたニットのストールとか、今シーズン着なかったシャツとかズボンとか。それからとうとう風呂場の洗面器を処分。碑文谷のダイエーで買ったマーブル模様の思い出の品なのだが、今のユニットバス生活では使うところがなく場所ふさぎ。手桶に買い替えた方がいいかなと思って。

 一旦ごみを捨てて来てからふと思いついて、2、3日前まで使っていた毛布と引越しの時使った布団袋もベッドの下から引っ張り出して袋に詰めてごみ捨て場へ。どちらも実家から持って来た年代もの。機能的には問題ないのでずっと使ってきたが、色・柄がどうしても気に入らなかった。これから当分使わないからこれを機に入れ替えようかと。体積的には大して減らなかったけど引越し後久々の断捨離だった。

 それからIKEAのチェストの取っ手の取り付け。目を回しながらなんとか完成した。また調子が悪くなり少し休む。

 雨は降らなさそうだからやっぱり花見に行くことに。行先はまずは恒例の近所、あとは新宿御苑か国立もいいなと迷ってしまいタロット様に確認。国立に断然いいカードが出る。

 まずは毎年恒例の、近所の遊歩道。もう桜が散り始めていた。乗り換え駅まで来たが、御苑に行く時間はなさそうだから国立の方へ行ってみることにした。気温の低い都下の方だから花もまだ散ってなさそうだし。

 …で、国立の大学通りを中心に歩いてきたのだけどこれが大正解!こちらも花は散り始めていたけど、念願のカフェや思い出のカフェにやっと入れたり、アンティークショップが楽しかったり、もう街歩きだけで気分高揚、すっかりリフレッシュ!帰り道も桜が程よくライトアップされていて良い夜桜鑑賞もできたし。帰りの電車は疲れが出て爆睡。

 おかげで皆既月食見そびれちゃったけど、見られなくても影響は受けているから。

 今日はゆっくり寝て桜パワーを自分の中に定着させようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと少し!(笑)

 3月18日に組み立て始めたIKEAのチェスト。作業は電動ドライバー待ちでしばらく中断、ドライバー使用後もなかなか組み上がらなかったがとうとう取っ手の取り付けを残すのみとなった。普通なら簡単な作業のはずだが、これまたうまくいかずまた放置状態。今日、なんとなく再チャレンジ。

 つまみにねじ穴をあけられればなんとかなる、というところまではわかったので電動ドリルで少しずつ穴をあける。あまりドリルを突っ込むとつまみを貫通してしまうのでこわくてあまり進めない。最初のころより少しねじが入るようになったが、1センチくらい余りが出てしまってそこからは押しても引いてもダメ。ねじを外してまたつまみのねじ穴をドリルで削って、また取り付けて…の繰り返し。

 …だが、何回か試行錯誤するうちなんとかねじが入っていくようになって、つまみ1個を取り付けることができた。つまみの取り付けには電動ドライバーが使えないので最後は手の力(爆)これで加減がつかめたし、「取り付けようと思えばできる」という目途がたったのでひと安心。

 今日中に仕上げたかったけどつまみ2個取り付けただけでまた目が回ってしまったので今日はここまで。つまみ1日2個のペースで行けばあと2日(笑)

 しかし、IKEAの家具組み立てって力が要る。北欧の男性ならこのくらいのねじ締めなどなんてことないのだろうか。

 完成まであと少し、頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カラータイツ狂騒曲

 今の仕事は制服があり、久々にストッキングを穿く生活になった。数年前に買ってほぼ死蔵になっていたタイツがここへ来て活躍。しかし、ここで問題が…昔カラー診断してもらった結果、私は基本黒は着ないのだが、職場の制服が黒の上下。タイツも本当は黒がいいのだろうが黒いタイツも持っていないので紺だのグレーだののカラータイツをだましだまし穿いている。おばさんのファッションに注目する人はいない職場だからなんとかなっている。

 そうこうするうち、そろそろ洗い替えも必要だよねと思って店でタイツを探したのだが、時期が悪かった!冬が終わって店にはもう春物しかなく、どの店もストッキングは肌色系と黒のものしかない。

 今日、花見や映画そっちのけで帰宅がてらスーパー、ドラッグストア、バラエティショップなど目に入った店に入ってカラータイツを探したけど、ない…。ミントグリーンとか明るい色はあるのだが、ネイビーとかの基本色がないのだ。それでも靴下専門店でやっと見つけて、3足1000円だと思って張り切ってレジに持って行ったら1足800円!買うのをやめた(爆)

 最後の最後、自宅最寄り駅の駅前にあるドラッグストアを覗いたら、チャコールグレーのタイツ発見!もうここで買うしかないと3足ゲット。念のため別のドラッグストアに行ってみたけどそこにはなし。本当に燈台もと暗しだった。

 しかし…透けないから厚手がいいよねということで何も考えず80デニールのタイツを買ったけど、家で今まで穿いていたタイツを見たら40デニールだった。今でも相当暑いのに、ひょっとしてもうタイツでなく普通のストッキングで良かったのでは(爆)

 ま、とりあえず明日一度穿いてみよう。今の職場にはさして不満はないけど、ストッキング穿かなくていい仕事がいいな、本当は。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花見は朝!

 桜が満開だけど、昼間働いていると満足に花見に行けない。おとといの会社帰り、目黒川沿いを歩いてみたが人が多いし歩くのに必死になってしまい、あまり花見って感じじゃなかったな。お店も入りづらいし歩き疲れてサバイバル状態(苦笑)

 その反省から、昨日はちょっと早起きして朝マックの後隣の駅までウォーキング♪日中や夜は人が繰り出す花見コースがあるのだが、朝は空いてて貸切状態♪空も高くて気持ちいいし、朝の花見は大当たり!犬の散歩してるおじさんが挨拶してくれたり、ほっこり気分♪

 途中で知り合いに遭遇したのがびっくりだったけど(笑)同じこと考えている人がいるのね。

 今日は早起きできなくてちょっとしか歩けなかったのと、出勤時間を気にしながらになってしまうのがネックだけど早起きに自信がある人にはおすすめ。これから花見は朝だ!

 今日は新年度だったりレスリーの命日だったり色々思うことも多かったけど、近所のカフェでの語らいも楽しかった。もう少し花見の季節を楽しもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »