« 今日もめまい | トップページ | 疲れてたけど »

ラーメンとカレーのはしご(爆)

 花見シーズンは自分の中で勝手に終わりにして、今日は会社帰りに渋谷へ。目的は東急東横店でやってる函館・小樽フェア♪函館の塩ラーメンの店が出てるのだ。

 父が函館出身なせいか(?)私はラーメンの中では塩ラーメンが一番好き♪シンプルで、飽きないよね。でも函館で塩ラーメンを食べたことが一度もない。ヘタに親戚宅などあると以外と食べるチャンスがないのだ。

 事前にネットで調べたら、塩ラーメンだけどとんこつでとった濃厚なスープとある。ちょっと自分の期待と違うかも。物産展のラーメンは、前回行った某県物産展でちょっとハズレだったけどまずは食べてみるしかない!

 会場へ着いてラーメンコーナーへ直行したら、なんと!隣に五島軒のブースが出てる!えっカレーもいいな。でもカレーならレトルトでも売ってるし今日はラーメン食べに来たしとまずはラーメンを。

 結果は、自分の予想と違って透明・塩味だけどかなりこってりしたスープ。たぶん地元ではこういうガッツリ系がはやっているんだろうな。麺のゆで方とか、どうしても物産展レベルになってしまうのは仕方ないか。

 ラーメン食べ終えて物産展内を一周したけど特に買いたいものもなく、でも五島軒のカレーに後ろ髪引かれる。カレーコーナーに戻ってよく見るとメニューにハーフサイズもある。ハーフなら食べられるかも、と結局カレーの食券買ってしまった(爆)

 五島軒のカレーは本店で食べて以来、お店で食べるのは30年ぶり(爆)イギリスカレーを食べたけど、ルーが思っていたより黄色く小麦粉っぽく欧風カレーというよりライスカレーに近い風情で、あれっこんなんだったっけと思う。でもそれなりに凝った作りでおいしい。サービスでミニカップのコーンスープがついてくるのも嬉しいし、付け合わせの福神漬けも安っぽくなく手が込んでいる。全体的に、すげー水準高い!ラーメンのちょっとがっかり感を払拭するのに十分な内容。ハーフカレーでもとても満足。

 ラーメンコーナーの方が混んでいたけど、カレーもお勧めですよ~明日の日中までなので、行ける方はどうぞ。

 やっぱり函館はいいな♪と会場を後にした。しかし、自分の胃袋がコワい…(笑)

|
|

« 今日もめまい | トップページ | 疲れてたけど »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/61400896

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンとカレーのはしご(爆):

« 今日もめまい | トップページ | 疲れてたけど »