« 休日前夜 | トップページ | 会社帰りのバス旅 »

連休最後の休日

 5月に入ってからの連休は、帰省と休日出勤で潰れるので今日が連休最後の、自分だけの休日。色々考えたけど旅行月でもあるし、吉方位へのプチ旅行をすることにした。

 目的地も大体決めていったけど名所やお店の情報は全くわからず…方位取りはとにかく吉方位に行ってくるのが大事だから行くだけ行こう、くらいの気持ちで出かける。

 …で、結局降り立ったのは館林(笑)本当はその先の佐野をめざしていたのだけど、館林から佐野へ行く電車は本数が少なく1時間待ちになるのでここで降りることにした。名前は知っているけどどんな街か全くわからず。

 でも、駅を降りたら案内マップがあって、古い街並みを見て回れるルートが案内されていた。おお!意外と自分好みの街かもしれない!

 駅周辺は、先日の木更津同様休日なのに人通りがほとんどなくて地方の現実を思い知らされる。お昼を食べようと思ったが飲食店がなくて街道沿いの古い商店街をウロウロするけどやっぱり飲食店がない!結局駅前まで戻ってカフェでお昼。カレーにしようと思ったらもう売り切れと言われ、つなぎにサンドイッチを食べる。ひと休みして再出発。

 そして、案内マップのルートを迷いながらなんとか歩く。建物はだいぶ建て替わっているが、立派な建物が所々にあって、元々すごく豊かで繁栄していた街だとわかる。神社もたくさんあったけど氏子がいないらしくあまり手入れされてなかったのが残念。街はしんとしているけど、往時を偲びながら歩く。最後に川のほとりに出たが、江戸時代から変わってないような風景に圧倒されてしまった。

 名物のうどんは食べられなかったけど、佐野ラーメンのお店を見つけたので思わず入ってしまった。平打ちの麺がおいしい♪餃子も大ぶりでおいしい♪

 今までのちょっと残念感が払拭され、満足して帰路につく。

 写真もないしおみやげも買わなかったけど、心の中にいい思い出ができた。またラーメン食べに来ようっと。

|
|

« 休日前夜 | トップページ | 会社帰りのバス旅 »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/61514516

この記事へのトラックバック一覧です: 連休最後の休日:

« 休日前夜 | トップページ | 会社帰りのバス旅 »